事業報告

2015年11月の記事一覧

NSH研修旅行に行ってきました!

11月19日(木)20日(金)に関東方面に研修旅行に行ってきました。主なコースは下記の通りです。
人文科学コースはNHKや伊藤忠商事、東京証券取引所、三菱東京UFJ銀行といった企業訪問により、貴重な体験をすることができました。自然科学コースはJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)を中心とした研究施設を訪問し、最先端の科学にふれる良い経験をすることができました。
また夜は、東京の大学に進学した卒業生7名がホテルに駆けつけてくれ、素晴らしい交流会を持つことができました。

11月19日(木) 人文科学コース 東京大学見学 JICA訪問
           自然科学コース 東京工業大学見学、授業聴講

11月20日(金) 人文科学コース 企業訪問 Aコース NHK 伊藤忠商事
                             Bコース 東京証券取引所 三菱東京UFJ銀行

          自然科学コース サイエンス・スクウェアつくば 地質標本館
                     宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター 訪問





RS校内発表会を実施しました!

11月17日(火)5,6限に2年生自然科学コース RS(学校設定科目:リアルサイエンス)の探究活動校内発表会を実施しました。
各班ともパワーポイントを用いてよく工夫された発表で、質疑も活発に行われて実りある時間となりました。


グローバルゼミ開講!

11月11日(水)に本校会議室にてグローバルゼミを開講しました。金沢大学の留学生11名を迎えて、校舎案内や探究活動のプレゼンなどを行いました。

 

 

コミュニケーションフェアを開催しました!

11月3日(火)に学校公開の一環として、コミュニケーションフェアを開催しました。
本校の2年人文科学コース(205H)の生徒が金沢市内の中学生を迎えて、交流活動を行いました。
交流活動は主に英語を用いて行い、人文科学コースの探究活動についてのプレゼンテーションに対して、積極的に質問する中学生の姿や、それに温かく答える生徒の姿を見ることができ、非常に有意義な時間となりました。