事業概要

2018年8月の記事一覧

エンパワーメントプログラムが開催されました。

平成30年度 エンパワーメントプログラム 修了


      
  8月20日(月)から24日(金)までの五日間にわたり、エンパワーメントプログラムが本校にて開催されました。今年は48名の1年生の生徒が参加し、アメリカの大学生や国内の留学生9名を迎えて、身近なテーマからより大きなテーマまで英語でディスカッションをし、プレゼンテーションをしました。       詳しくは こちらからどうぞ
 

               

第12回高校生模擬裁判選手権に出場しました!

 8月4日(土)金沢地方裁判所で行われた、第12回高校生模擬裁判選手権中部北陸大会に、二水高校代表チームとして8名の生徒が出場しました。
  この大会は、事実を的確に把握して多面的な視点で考える判断力、事実に基づいて論理的に意見を構成する思考力、意見をわかりやすく相手に伝える表現力を高めることを目指して、石川、福井、富山、岐阜の4県から、本校を含め6校が出場しました。
 本校の第1試合は優勝した福井県立大野高校と検察側で対戦し、第2試合は岐阜県立多治見高校と弁護側で対戦しました。入賞は逃しましたが、審査員の方からは、被告人質問での工夫やチームワークの良さに高い評価を受けることができました。
 今年は経験者がいなく、不安なスタートでしたが、最後はみんなが協力して一つのことを成し遂げる達成感を感じることが出来ました。これも、ご多忙の中、本校に何度も来校していただいた3名の支援弁護士の皆様のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。

法廷における試合の様子                    休廷中の最終論告に向けた準備の様子