事業概要

2018年11月の記事一覧

NSH海外研修を実施しました

2年生人文科学コース・自然科学コースの生徒を対象に、海外研修を行いました。
昨年までの国内研修に代えて、台湾修学旅行を他クラスより1日長い4泊5日とし、
その1日をNSH研修として様々な研修を実施しました。
11月16日(金)が研修実施日です。

   詳しくはこちらをどうぞ →   H30台湾研修HP.pdf

からたち塾開催

11月3日午後、1年生を対象に「からたち塾」を開催しました。毎年、本校の同窓生から仕事・人生などの経験を語っていただき、一人ひとりが自分の将来設計を考える一助とする目的で開催されています。本年度は第29期の卒業生の花岡央至氏、川並利治氏から貴重なお話を拝聴しました。

  

あかつきフォーラム開催

11月3日午後、2年生を対象に「先達に訊け!あかつきフォーラム」を開催しました。毎年、各界、各分野で活躍する若手卒業生を招き、それぞれの経験を交えながら、各分野の仕事内容や、その職業に就いた動機、将来の目標などについて語っていただき進路設計の一助とする目的で開催されています。本年度は山縣泉氏(44期)北村宜大氏(46期)室田律子氏(46期)松川陽亮氏(51期)仁志出憲聖氏(57期)の5名の卒業生を講師にお迎えしました。最初のパネルディスカッションで、自己紹介や今日のお話の内容についての紹介があり、次に聞きたい方の前に集まり5つのワークショップが行われました。
   
パネルディスカッション ワークショップ 山縣氏       北村氏


   
     室田氏          松川氏          仁志出氏

RS校内発表会が行われました。

11月2日6限・7限会議室においてRS課題探究校内発表会が行われました。
今年は台湾修学旅行での英語発表を考慮し、ポスター発表形式で行いました。
どの班も伝え方の工夫が見られました。
  
カサガイの化学感覚と逃避行動  金沢二水高校サバイバルガイド  暇人の末路
(生物班)           (地学班)          (数学班)
  
構造と耐震の関係        芥川の作品に隠された謎    幸せのマッチング
(物理班)           (化学班)           (数学班)