日誌

2015年5月の記事一覧

5月29日の給食

ごはん 鶏肉のアーモンド揚げ 切干大根の炒め煮
さつま汁 牛乳

【ひとことメモ】
さつま汁は薩摩(鹿児島県)の代表的な郷土料理です。
だんだんと気温が上がってきましたが、
大好きなさつまいもがごろごろはいっていたため
児童のみんなは嬉しそうに食べていました。

5月28日の給食

バターロール クラムチャウダー 
昆布とかつお節のサラダ バナナ 牛乳

【ひとことメモ】
クラムチャウダーはアメリカの料理です。
クラムチャウダーのクラムは二枚貝という意味です。
チャウダーというスープの中に二枚貝がはいっているものを
クラムチャウダーといいます。
今日初めてクラムチャウダーとクリームシチューのちがいを
知った6年生は驚いた様子でしたが、たくさんおかわりをして
残さずにきれいに食べてくれました。

5月27日の給食

ごはん くるま麩の卵とじ ごまあえ
ナッツとさかな 牛乳

【ひとことメモ】
くるま麩は小麦粉のグルテンというたんぱく質からできています。
今日は調理される前のくるま麩を1年生に触ってもらいました。
車のタイヤのような形と、軽さにとても驚いた様子でした。
1年生は普段食べ慣れない食材もどんどん挑戦して食べています。

5月26日の給食

山菜ごはん さばのからあげ ブロッコリーのあえ物
なめこ汁 牛乳

【ひとことメモ】
山菜は長く厳しい冬の間、エネルギーをじっとため続けているため
春になると雪どけとともに力強い姿で一斉に芽をだします。
旬であるこの時期の山菜は一番栄養が詰まっています。
食べやすいようにしっかりとあく抜きをしたため、
山菜を食べ慣れていない子どもたちも残さず食べていました.

5月25日の給食

ごはん いりどり 春雨サラダ あさりの佃煮 牛乳

【ひとことメモ】
実は春雨は緑豆という古くから中国にある豆からできています。
また、半透明で糸のようなはるさめは、しとしとと降る春の雨に
似ていることから「春に雨」と書くようになったといわれています。
春雨が豆から作られていることを初めて知った子どもたちは
とても驚きながらも、きれいに残さず食べていました。