日誌

2016年3月の記事一覧

3月24日の給食

チキンライス 牛乳 ブロッコリーサラダ たまごと豆腐のスープ

【ひとことメモ】
今日は今年度最後の給食です。
みなさんはこの1年間、みんなで協力して給食の準備や後片付けをすることができましたか。
自分の健康のためにすききらいをしないで残さず食べることができましたか。
しっかりと食事のマナーを守って楽しく食事をすることができましたか。
1年間をふりかえりながら、今日はいつもよりも調理員さんに感謝しながらいただきましょう!

3月22日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロース 豆腐とえのきのスープ

【ひとことメモ】
青椒肉絲”
これは中国語で、チンジャオロースーと読みます。
青椒(チンジャオ)=ピーマン
肉絲(ロースー)=肉を糸のように細く切ったもの
を表しています。
本場中国のチンジャオロースはその名の通り、ピーマンと肉だけを炒めたものだそうです。
しかし、給食ではたくさんの種類の野菜をとってほしいため、
ピーマンと肉のほかに、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、たけのこも一緒に炒めています。

3月18日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 切干大根の炒め煮 さばの香り揚げ あかもくのみそ汁

【ひとことメモ】
今日は今年度最後のおさかな給食です。
今回の地元の海産物は「あかもく」です。
あかもくはこんぶやわかめなどの仲間である海藻で、ミネラルや食物繊維、ポリフェノールが豊富で、最近では健康食品としても注目されています。
また、あかもくには海の水をきれいにしてくれるはたらきがあると言われています。
栄養たっぷりで、健康にもやさしい能登町で取れた新鮮なあかもくをおいしくいただきました!

3月17日の給食

ミルクロール 牛乳 五目うどん かき揚げ

【ひとことメモ】
今日の給食では、小麦粉が多く使われています。
ミルクロール、うどん、かき揚げの衣それぞれに小麦粉が使われています。
ただ、小麦粉には種類があり、それぞれの食べ方によって使い分けなければなりません。
まず、ミルクロールなどのパンには強力粉、うどんには中力粉、
そして、かき揚げの衣には薄力粉を使います。
強力粉・中力粉・薄力粉は小麦粉に含まれるグルテンというたんぱく質によって分類されます。
ご家庭でも調理をする際は、強力粉はパン・餃子の皮、中力粉はうどん、薄力粉はケーキやクッキーなどのお菓子・てんぷら衣のようにうまく用途に応じて使い分けてください。

3月15日の給食

☆6年生のリクエスト給食☆
ごはん 牛乳 とりのからあげ チーズ納豆 けんちん汁 冷凍パイン

【ひとことメモ】
今日は6年生が小学校で給食を食べる最後の日でした。
そのため、今日の献立は6年生のリクエストです。
今日の献立は当日までのお楽しみにしていたので、今日の午前中、6年生のなかで今日の献立の予想をする会話が多かったそうです。
だいたいの予想は的中していたようで、今日の献立を見て6年生は大変大喜びでした!

6年生の調理実習

今日は6年生の小学校での最後の調理実習でした。
特大ホットケーキを作りました。
今回は単にたまごを混ぜるのではなく、卵白でメレンゲを作ってつくりました。
特大でも器用にひっくり返す姿を見て、お家でもやっているように感じられました。
最後にまたひとつ楽しい思い出が増えましたね。


3月14日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ バナナ

【ひとことメモ】
今日はリクエスト給食のアンケートをとると必ず名前があがるビビンバです。
そのため、どの学年も共通してビビンバの日は食べ終わるのが早いです!
今日もおいしそうにビビンバをほおばっている姿を見ることができました。

3月11日の給食

赤飯 野菜たっぷり春巻き ひじきの炒り煮 みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
昨日調理場の事情で赤飯を出せなかったため、今日改めて赤飯を給食に出しました!
今日の赤飯のもち米はすべて5,6年生が田植え・収穫をした古代米です。
もちもちしてとても弾力があっておいしいという声をたくさん聞きました。
お祝いやおめでたいときに食べる赤飯は、もともと強飯(こわめし)という神様にお供えするお米が赤かったことが由来しているそうです。
小豆と一緒に炊くのは、赤い色をつけるためです。
お祝いの気持ちを込めておいしくいただきました!

3月10日の給食

☆卒業お祝い給食☆
ごはん 牛乳 コロッケ ごぼうサラダ なめこ汁 お祝いいちごゼリー

【ひとことメモ】
今日は卒業お祝い給食のため、赤飯を予定していましたが、調理場の都合によりいつもの白いご飯に急きょ変更しました。
急な変更にも子どもたちはすぐに対応してくれたのでとても助かりました。
今日、赤飯を楽しみにしていたといった声がたくさんあったので、明日かならず赤飯を出してあげたいとおもいます。

3月9日の給食

ごはん 牛乳 八宝菜 春雨サラダ

【ひとことメモ】
八宝菜にはたくさんの白菜がはいっています。
白菜には、カリウムという栄養が多く含まれています。
カリウムには、体内の塩分を体の外に排出するはたらきがあります。
現在の日本人は塩分をとりすぎていると問題になっています。
塩分を摂りすぎると血圧があがり、生活習慣病につながると言われています。
普段から塩分を摂りすぎないようにきをつけるとともに、
カリウムを多く含んだ白菜などの野菜をたくさん食べることを意識するといいですね。

3月8日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが ごま酢あえ

【ひとことメモ】
こんにゃくは何からできているか知っていますか。
実は、こんにゃくは「こんにゃくいも」という種類のいもからできています。
こんにゃくには食物せんいというおなかの中をきれいにしてくれる栄養がたくさん含まれています。
また、こんにゃくには「グルコマンナン」という生活習慣病の予防に役立つ栄養も含まれています。
こんにゃくは健康によい食品です。毎日でも少しずつ食べられるとよいですね。

3月7日の給食

☆合格祈願給食☆
ごはん 牛乳 とんかつ 和風サラダ みそ汁

【ひとことメモ】
明日から二日間、中学3年生の高校入試が行われます。
受験生が試験に打ち勝つよう、激励する気持ちを込めてとんかつを出しました。
ぶた肉には、疲れを回復させるビタミンBという栄養が豊富に含まれています。
また、脳を活発にさせるビタミンB12も含まれているため、勉強で疲れた脳を癒すのに最適な食品です。
小学校のみんなの高校受験はまだまだですが、ぶた肉を食べて、小学校の今のうちからしっかりと勉強をがんばりましょう!

3月4日の給食

カレーライス 大根サラダ 牛乳

【ひとことメモ】
今日はみんなが大好きなカレーライスのお話をします。
カレーはもともとインドで生まれた食べ物です。そのころよく食べられていた羊の肉のにおいを消すために、たくさんのスパイスを使うこと、おしゃか様が考えだし、それがカレーの誕生につながりました。
カレーはやがてインドにえんがあったイギリスに伝わり、その後明治時代のはじめに日本に伝わってきたそうです。
今では日本で一般的に使われているカレー粉を最初に発明したのはイギリス人だともいわれています。
そのカレーはいまでは日本の「国民食」と言われるほどの人気メニューになりました。

3月3日の給食

☆ひなまつり給食☆
ちらし寿司 牛乳 ポテトサラダ すまし汁

【ひとことメモ】
3月3日はひなまつりです。
ひなまつりとは、平安時代の京都の風習だった子どもの健康を願う上巳(じょうし)の節句と、ままごとの遊びが混ざって、江戸時代ごろに女の子のお祭りとなったといわれています。
ひなまつりという呼び名は、小さい人形でままごと遊びをすることを「ひいな遊び」と呼んでいたことが始まりです。
ひなまつりにはちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ひしもち、ひなあられなどの行事食がたくさんあります。
それぞれの食べ物にはしっかりと意味があります。詳しくは、今月の給食だよりをよく読んでみてください!

3月2日の給食

バターロール 牛乳 ミートソーススパゲッティ 切干大根のサラダ

【ひとことメモ】
今月の給食目標は、「1年間の反省をしよう」です。
この1年間、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけて生活できましたか。
給食時間はすききらいせずにしっかりとたべることができましたか。
おはしの持ち方など、正しい食事マナーを守ることができましたか。
給食の準備から後片づけまできちんとすることができましたか。
もう1度、1年間をふりかえりながら給食をいただきましょう。

3月1日の給食

ごはん 牛乳 くるま麩のたまごとじ ごまみそあえ

【ひとことメモ】
くるま麩が何から作られているか知っていますか?
実は、くるま麩は小麦粉から作られています。
小麦粉に水と塩を加えてよく練ることで、グルテンというたんぱく質ができます。
それを棒に巻いてていねいに焼くとくるま麩の完成です。
お麩にはくるま麩のように小麦粉のたんぱくを焼く「焼き麩」と、蒸したりゆでて作る「なま麩」の2種類があります。
また、色や形など、地域によって種類はたくさんあり、なんと全国には100種類以上ものお麩があると言われています。