TEL(076)288-8522 FAX (076)288-8523
E-mail ooshirodai-es@m2.spacelan.ne.jp
10月7日(火)
運動会を実施しました。
今年のスローガンは、「全力 協力 笑顔全開 太白っ子」
6年生が考え、制作してくれました。
開会式
応援合戦
1・2年生
5年生
3年生
1年生
3・4年生
6年生
1・2年生
5・6年生
3・4年生
2年生
4年生
5・6年生
リレー
閉会式
参観して下さった保護者のみなさま、地域の方々、
ご協力して下さった役員のみなさま、青年団のみなさま、
本当にありがとうございました。
10月2日(木)に、カジマートみなみ店へ社会科見学をしてきました。
社会科では「お店ではたらく人」という学習をしています。
子どもたちは終始ワクワクした様子で、お店の工夫を探していました。
普段は入ることができないバックヤードを見学させていただいた際は特に目を輝かせ、友達とお店の工夫について話し合っていました。
緊張しながらも、店長や従業員、お客さんにインタビューする姿に、子どもたちの成長を感じました!
がんばれ3年生!
9月29日(月)
今日の朝学習は、運動会の応援練習を低・中・高に分かれて行いました。
応援団の児童が主体的になって、応援の順番や振り付けを教えていました。
いよいよ来週は運動会です。がんばりましょう。
今日は、J-FLEC(金融経済教育推進機構)の講師の方をゲストティーチャーにお迎えして、
「おこづかいゲーム」を通して、お金の使い方を学ぶ学習がありました。
9月1か月のおこづかいを1000円もらったと仮定して、必ず使うお金と自分で判断して使うお金を
おこづかい帳に記入していきます。
家族へのプレゼントにおこづかいを使うか、使わないか…
ノート1冊100円と2冊150円のどちらを買うか…
普段はあまり考えないような「自己決定」の場面がたくさんありました。
お土産に、「おこづかい帳」と「うんこお金ドリル」をもらって持ち帰っています。
ご家庭でも一緒にご覧ください。
今日は、「おきらくご」というプロの落語家による落語を聞く学習がありました。
「おきらくご」は毎年6年生を対象に行われています。今年で4年目の事業だそうです。
本日、来校してくださったのは、落語家の月亭方気さんです。
6年生のみんなは、プロの落語家さんの話に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。
連休明けの16日(火)の朝、太白台小学校の玄関に金沢武士団(サムライズ)の選手が2名、スタッフが1名
「あいさつ運動」に来てくれました。
6年生の児童もたくさん玄関前に出て、一緒にあいさつをしました。
今日は、図書ボランティアの皆さんが、朝の読み聞かせと、図書室の飾りつけに来てくださいました。
秋らしい掲示が図書室前の廊下、図書室の中にすてきに飾られました!
すすきの中に小さいトトロが!
いつもすてきな飾りをありがとうございます!!
読書の秋ですね。
皆さん、たくさん本を借りましょう。
2年生が、初めてのおもちゃ作りをしました。
家から持ってきた材料を使って、デザインや動く仕組みを考え作りました。
これからさらに工夫して完成を目指します!
7日(日)にPTA親子奉仕作業がありました。
早朝6時から「おやじの会」の方々が運動場、学校周辺の通学路を草刈りをしてくれました。
運動会にむけて、運動場がすっかりきれいになりました。ありがとうございました!!
そして、9時からは「親子奉仕作業」です。
たくさんの保護者の方、子供たちの参加があり、窓や床、手洗い場などがピカピカになりました。
奉仕作業の後は、おやじの会の皆さんが、「かき氷」と「チュロス」を振舞ってくれました。
暑い中、またお休みのところ、たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。
2年生が液体粘土を使って絵を描きました。
指や手を使い、水彩絵の具とは違った表現を楽しんでいました。
仕上がった作品を持ち帰った際には、ぜひご家族でご覧ください。
9月1日(月)
本日から2学期となります。朝から子供たちの元気なあいさつがたくさん聞かれました。
2学期もよろしくお願いします。
1限目の後半に始業式を行いました。
暑さ対策のため、オンラインで実施しました。
夏休み中に行われた相撲大会の表彰を行いました。
2学期は運動会や音楽集会などたくさんの行事が予定されています。
みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。
8月3日(日)
津幡町常設相撲場で行われた津幡町子ども会相撲大会に本校児童9名が参加しました。
4年生2名、5年生3名、6年生4名が熱戦を繰り広げました。
個人戦の後には団体戦が行われました。
太白台小学校 結果
4年 個人戦 3位
5年 個人戦 優勝
6年 個人戦 3位
太白台Aチーム 優勝
太白台Bチーム 3位
以上の結果となりました。
5年個人戦で優勝した児童は、2年連続の優勝でした。
大会に出場した全員が表彰台に上がることができ、大満足の結果となりました。
最後は、キャプテンから感謝のあいさつ。
指導して下さったコーチ、
お世話をして下さったPTA育成部の皆様、役員、部員のみなさま、
応援に駆けつけて下さった方々、
本当にありがとうございました。
7月18日(金)
4限目に1学期の終業式を行いました。
図書委員会から、1学期の読書賞の表彰がありました。
代表で、6年生が賞状を受け取りました。
クラス賞の表彰です。
1位 2年1組
2位 1年1組
3位 5年1組
全校で校歌を歌いました。
校長先生のお話
1学期72日間登校したこと、夏休みが44日間あること、休みの間熱中症に気を付けてほしいことをお話されました。
生徒指導の先生から、水の事故に気を付けてほしいこと、情報機器を安全に正しく使ってほしいことの話がありました。
7月で退職される先生のあいさつがありました。
今月の歌
6年生が退場曲をリコーダーで演奏してくれました。
会場の片付けも6年生が活躍してくれました。
社会科で学習した津幡町の見所や公共施設を実際に見に行ってきました。子どもたちは「これ勉強したところだ!」と目を輝かせて見学していました。新たに知ることも多くあり、学習したことをこれからの生活に生かしていきたいですね!
1年生は5時間目に国語「おおきなかぶ」の音読発表をしました。
グループに分かれて、教室の前に出て発表をしました。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ の役になって
「うんとこしょ、どっこいしょ」
と動作も入れて、声を合わせて音読しました。
グループの発表が終わったら、ピンと手を挙げて友達のよかったところを
伝える姿もありました。
7月1日(火)
5限目に全校集会を行いました。
校歌を歌いました。伴奏は、5年生が担当しています。
6月に行われた、マラソン大会の表彰式をしました。
入賞者が立ち、6年生が代表で賞状を受け取りました。
校長先生のお話
残り14日間、1学期のふりかえりをしてほしいことをお話されました。
学習目標「学びの土台をかためよう」
生活目標「正しい言葉遣いをしよう」
最後に、プログラム委員会からのお知らせがあり、
今月の歌を歌いました。
6年生は5・6時間目に「出前考古学教室」を行いました。
県埋蔵文化財センターからたくさんの職員の方が縄文時代の土器や石器などを持ってきてくださいました。
黒曜石で紙を切る体験をしました。
最後は「まが玉作り体験」です。
石を使って、まが玉にします。なかなか根気のいる作業ですが、
暑い中、みんなとっても集中して取り組んでいました。
埋蔵文化財センターの皆さん、ありがとうございました。
18日にシグナスで、町小学校音楽会が行われました。
太白台小学校の5・6年生が美しい歌声をステージで披露しました。
二部合唱「笑顔の花が咲くように」
二部合唱「地球の青」
どちらもとても美しいハーモニーで、聴いている人の心を幸せな気持ちにさせてくれました。
6月17日(火)
6年生がアザレアでプール学習を行いました。
水慣れと泳力チェックを行った後は、1年生と一緒にプールに入りました。
1年生もうれしそうにプールに入っていました。
家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、野菜とハムの「いろどり炒め」の調理実習を行いました。
「安全」と「協力」を大切に、グループごとに調理しました。
普段から料理を手伝っている人も何人もいて、とても手際よく調理をすることができました。
どのグループも味付けも上手くできました。