日誌

毎日の出来事、お知らせ等

ぴかぴかの1年生 入学おめでとうございます!

令和3年度の入学式です。

天気に恵まれ,よい日となりました。

どの子も緊張の様子でしたが,36名全員が大きな声で「はい!」と返事をすることができました。

校長先生のお祝いの言葉や6年生代表の歓迎の言葉の時には,きらきらの目で話す人の方を見ている姿が印象的でした。

 

 

6年生が歌ってくれた校歌を興味津々の様子で聞いていました。

 

1年教室後方の掲示板です。これも6年生が準備してくれたものです。

これから自分たちの作品が飾られていきますね。楽しみです。

心を込めて働く6年生

新1年生を迎えるために入学式前から6年生が準備をしてくれました。

最高学年としてのよいスタートです。一生懸命働く姿がとてもかっこよかったです。

   

たくさんの椅子を並べて1脚1脚丁寧に汚れをふき取っていました。

先生のお話を聞く姿もきりっとしていました。

やる気が行動にあらわれていました。

6年生の皆さん,ありがとうございました。

学校周辺の桜やチューリップも1年生の入学を待ち望んでいるようでした。

 

               

離任式

3月29日(月)に離任式が行われました。

9名の退職・離任される先生方からご挨拶をいただきました。

先生方の話を聞いて、涙ぐんでいる児童の姿も見られました。

お互いに「ありがとう」の気持ちを伝える式となりました。

 

令和2年度修了式

今日は、よく晴れた春らしい温かい日になりました。

低学年玄関のチューリップも少しずつ咲き始めました。

3限目は修了式を行いました。始業式以来、久しぶりに全校揃っての式でした。

始めに、4年生と5年生の「校内図画工作コンクール」の表彰者紹介がありました。

続いて、スポチャレ賞の表彰クラスを紹介しました。縄跳びの8の字跳びで、4年2組がシルバー賞を受賞しました。

 

校長先生からのお話がありました。とても良い姿勢で話を聞くことができました。

生徒指導の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。

最後は、校歌を全校児童で歌いました。大きくて元気な声が体育館に響きました。

ピアノの伴奏は6年生からバトンタッチした5年生が担当しました。

初めてとは思えないくらい堂々としていて、とても上手でした。

 

各クラスでは、今年度最後の授業を楽しみました。

4年1組はお楽しみ会でゲームをしました。

1年生は通知表渡しの間、chromebookを使って、ミライシードの国語や算数のドリルをしました。

2年生は、下駄箱の掃除をしました。

 

進級ミッションも見事、全クラス目標を達成しました。

4月からは新1年生が入学します。

しっかりした上級生らしい姿で、元気に登校してほしいと思います。

卒業式

3月19日(金)とても良いお天気に恵まれ、卒業式が行われました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

感染予防対策のため、在校生は5年生のみの参加となりましたが、保護者の方々が見守る中、6年生が堂々と入場しました。5年生は、入場曲を演奏しました。

 

卒業証書を受け取る姿も、とても立派でした。

別れの言葉。一語一語しっかりと大きな声で感謝の気持ちを伝えました。

5年生との思い出の曲を歌いました。

校長先生からの式辞の中に、「自分の未来は、今の自分が支える。」という言葉がありました。

6年生の皆さんの将来の夢、たくさんの夢がありましたね。

夢に向かって、「今」を大切にしてほしいと思います。

まだ夢が見つからなくても焦らず、たくさんの人と出会い、たくさんのことを経験してほしいです。

これからの活躍を楽しみにしています。

 

【6年生 見送りの様子】

5年生、保護者の方々、職員で6年生を見送りました。

見送り後、戻ってきてお世話になった先生に手紙を渡していました。

しばらく写真を撮ったり、卒業アルバムにメッセージを書いたり、楽しいひと時を過ごしました。

 

卒業生の胸元のコサージュを一つ一つ手作りで作って下さった滝川さん。

前日には素敵なフラワーアレンジメントを届けてくれました。本当にありがとうございました。

 

最後になりますが、5年生は前日の準備に当日の後片付けなど、本当によく頑張りました。

短時間でテキパキと椅子や長机を運んだり、飾り付けや掃除など、意欲的に動いていました。

5年生のおかげで、とても良い式になったと思います。

前日準備の様子

当日片付けの様子

 

6年1組 教室

6年2組 教室

卒業式まであと2日

卒業式まであと2日となりました。

今日は、5、6年生の合同練習がありました。

キリっとした緊張感のある雰囲気で、6年生がとても成長したと感じると同時に、少し寂しい気持ちになりました。

今日の給食は、6年生の「卒業お祝いリクエスト献立」でした。

6年生のアンケートで1位になった、主食・主菜・デザートが並びました。

調理員さんが作ってくれる給食が食べられるのも、あとわずか・・・。味わって食べてくれたと思います。

 

卒業式まであと1週間

 今日は暖かい1日になりました。早いもので、卒業式まであと1週間です。

 6年生は、毎日卒業式の練習を行っています。

 入退場や卒業証書の受け取り方など、何度も何度も繰り返し練習しています。

歩く姿や椅子に座っている時の姿勢など、日に日に背筋が伸びるようになり、歌声も変わってきました。

 毎日どんどん進化していく6年生に驚いています。

 本番まであともう少しです。1日1日を大切に、緊張感を持って練習に臨んでほしいと思います。

実行委員は、今日の目標が達成できたか確認しています。

 

 卒業式に参加する5年生も、体育館で入場曲の合奏や歌の練習に取り組んでいます。

 5年生は、もうすぐ最高学年になるという自覚が出てきたのか、姿勢や返事もピシっとしており、歌もよく声が出ています。

 最近は廊下などですれ違う時に、とても気持ちの良い挨拶をしています。

 下級生のお手本になる、頼もしい新6年生になりそうです。

 

 他の学年も今月から次の学年に向けて、進級ミッションに取り組んでいます。

 昨日は4年1組が進級ミッションに合格し、新幹線の太白号に1番乗りしました。

 全クラスが太白号に乗れるように、ミッション達成することを期待しています。

3/10 今年度最後の委員会活動

3/10(水)今年度最後の委員会活動を行いました。

各委員会では、後期の活動内容を振り返り、来年度の活動へ向けて話し合いました。

 

【図書委員会】

 

【保健委員会】

 

【自然環境委員会】

 

【給食委員会】

 

【情報委員会】

毎日使用した放送室をきれいに掃除しました。

 

【動物委員会】

金魚の水槽の水を入れ替えました。

 

【体育委員会】

 

【プログラム委員会】

 

プログラム委員会で前回企画した「感謝の手紙」が先週完成しました。

1年間お世話になった地域の方々やボランティアさんたちへ、全校児童で手紙を書きました。

いつも子どもたちを支え、見守ってくださってありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

避難訓練

 3月9日(火)、お天気にも恵まれ、全校で避難訓練を行うことができました。

 今年度は感染症対策のため、その場で身を守る態勢をとったり、クラス単位で避難経路を確認したりする訓練を中心に行ってきました。全校で運動場に避難したのは今日が初めてでしたが、落ち着いて行動できたようです。

 

 3月11日には、東日本大震災からちょうど10年を迎えるため、連日報道等で当時の様子を目にします。災害は、いつ起こるか分かりません。日頃から話を最後までしっかり聞き、1回限りの自分の大切な命は自分で守る行動ができるようにしたいものです。

図書ボランティアさん ありがとう

3/4(木)図書ボランティアさんが、図書館を卒業向けの飾りでいっぱいにしてくださいました。

廊下には、図書ボランティアさんと6年生との思い出の本が展示してあります。

この本は、今の6年生が1年生の時に、図書ボランティアさんに読み聞かせしていただいたものです。

覚えていてくださったことに感動し、とても嬉しく思いました。

図書館の窓にも「卒業おめでとう」の飾りがあります。

今回のおすすめの本コーナーには、図書ボランティアさんが作成したPOPとおすすめの本が並んでいます。

POPの言葉がとても素敵で、まるで本屋さんにいるような気分になります。

長休みの時間、本を返しに来た子どもたちが興味深々でのぞき込んでいたものは・・・

映画で大ヒットした「鬼滅の刃」の日本語版と英語版のコミック本を比較したコーナーです。

擬音語の比較など、並べて見てみるととても面白いです。

ALTの先生に質問する姿も見られました。

図書ボランティアさんが、心のこもった飾り付けや子どもたちが本に親しみ楽しめる場所を作ってくださり、足を運びたくなる図書館になっています。