毎日の出来事、お知らせ等

毎日の出来事、お知らせ等 R4年度

1.3年生交通安全教室

 

5月16日(月)、津幡警察署の方と町の安全指導員の方にきていただいて、交通安全教室を行いました。

1年生は、津幡警察署の方から安全な歩行の仕方を教えてもらった後、町の安全指導員の方の指導の下、実際に通学路を歩きました。横断歩道では、左右の確認をして、手を挙げて、しっかり渡ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、津幡警察署の方から、自転車の乗り方について教えていただきました。その後、運動場で、自転車に乗ってみました。ルール通りに乗るのはなかなか難しかったようです。

 

 

 

 

5月18日 クラブ活動

4~6年生による第1回クラブ活動が行われました。

今年度の活動について、興味や関心があることなど意見を出し、話し合いました。

chromebookを使いさらに掘り下げて調べる頼もしい姿も見られました。

パソコンクラブ

イラストクラブ

太白の森クラブ

室内運動クラブ

実験クラブ

屋外運動クラブ

クイズクラブ

他学年と協力し1年間楽しく活動してほしいです。

3年生図工「ぬのをつないで」

5月6日(金)の図工の時間に、「ぬのをつないで」の学習をしました。

前庭の雲梯にみんなが家から持ってきた布をつないでみました。

布と布をむすんだり、布を雲梯にむすんだりしながら、いろいろな形や色を楽しみました。

天気もよく、布をつないでできた場所は、いつもとちがう場所に感じ、みんなの笑顔がはじけていました。

バンダナ等の布の準備、ありがとうございました。

一年生を迎える会をしました

新1年生に、太白台小学校にはやく馴染んで楽しく過ごしてほしいと考えた2年生が「1年生を迎える会」をしました。

校歌の紹介、学校クイズ、仲良くなるための新聞ボール運びゲームなど、1年生と2年生が協力しながらやることができました。1年生も2年生のおにいさんおねいさんと一緒になって、緊張しながらもがんばっていました。

 

初めての授業参観!

4月23日(土)入学・進級して初めての授業参観がありました。1年生は、頑張っている姿を早く見せたくて、玄関でそわそわしていました。他学年の子どもたちも、新しいクラスでの新たな自分の姿を見てもらおうと、緊張しながらも張り切っていました。

避難訓練(火災時)

4/20 2限目に避難訓練を実施しました。教室で避難経路や避難方法を確認後、全校で運動場に避難しました。どの学年も「お・は・し・も」の約束を守り、落ち着いて避難することができました。

 

 

 

入学・進級お祝い献立!!

昨日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食でしたが、お椀やお皿をしっかり持ち、上手にお箸を使って食べていました。黙食も習慣化されているようで、とても静かでした。  お祝いデザートの「祝・おめでとう」ゼリーまでしっかり食べ、おかわりをする姿も見られました。元気もりもりの1年生でした。