日誌

毎日の出来事、お知らせ等

2年生 サツマイモ掘り

10月8日にサツマイモの収穫を行いました。

土の中ですくすく育ってとても大きくなりました。

たくさん採れてよかったですね。

 

10月8日 6年生秋の遠足

6年生が羽咋市へ秋の遠足にでかけてきました。

中津幡駅から電車に乗って出発です!

羽咋市歴史民俗資料館

羽咋の歴史について、お話を聞いたり、実際に体験することができました。

 

コスモアイル羽咋

普段の私たちの暮らしの中では経験できないようなことをたくさん学びました。

今後の活動にいかしてがんばりましょう!

10月8日 5年生日帰り体験

5年生がキゴ山へ日帰り体験にでかけてきました。

出発式

プラネタリウム鑑賞

水ロケットを飛ばしました!

キゴ山登山へいってきます!

 秋のキゴ山でたくさんの自然体験をすることができました。

みなさんお疲れ様でした!

10月7日 1、2年生バス遠足

1,2年生がいしかわ動物園にバス遠足にでかけてきました。

いろんな動物を見ることができ、みんな大興奮です。

お昼ごはんはお弁当!外で食べるとより美味しかったですね。

お天気にも恵まれ、とても楽しい遠足となりました。

第46回 運動会

9月30日、青空のもと運動会が開催されました。

選手宣誓

応援合戦2021

GO!GO!5!(5年生)

ダッシュだ!GO(3年生)

ダンシング玉入れ(1,2年生)

Last Run!(6年生)

太白っ子タイフーン(3,4年生)

全力ダッシュよういドン!(1年生)

大玉運び(5,6年生)

強く!大きく!美しく!太白ソーラン2021(3,4年生)

ゴールにむかって33!(2年生)

目指せ!金メダル!!(4年生)

太白オリパラ2021(5,6年生)

チーム対抗リレー(1~6年代表選手)

今年は白組の勝利でした!

「つかみとれ!金メダル」をスローガンとして、赤組も白組も力を合わせて頑張りました!

高学年の係のお仕事も、自分の出番や応援の合間に行っていて、とても素晴らしかったです。

9月とは思えない暑さの中で、みなさんお疲れまでした!!

9月27日(月)運動会の練習

赤組、白組に分かれて行う「応援合戦2021」の練習が行われました。

力強い応援がグラウンドから職員室まで聞こえてきました!

本番もチーム一丸となって応援を頑張りましょう!

運動会 リレー練習

チーム対抗リレーの練習が毎日昼休みに行われています。

各学年から選ばれた代表者が4チームに分かれて行う競技なので、限られた時間で練習に励んでいます。

運動会のリレーは、参加者も応援する側もとても盛り上がる競技のひとつです。入場から退場まで、気を引き締めて頑張りましょう。

いよいよ今週の木曜日が運動会です。本番も晴れるといいですね☀

5年生 樹木プレート作り

5年生が樹木につけるプレートを作ってくれました。

太白台小学校にはいろんな種類の樹木があります。

まずはどの樹木のプレートを作るかを決めて紙に下書きをしました。

次は下書きをもとに木のプレートに描いていきました。

完成したプレートを樹木につけました。

とても華やかなプレートがつき、低学年のみなさんにも樹木の名前がわかるようになりました。

5年生のみなさん、ありがとう!

9月22日(水)運動会の練習

今日は5年生・6年生合同で「大玉運び」の練習が行われました。

まず各チームで作戦を練ってから実際に大玉を運んでみました。

実際にやってみると、新たな改善点などもみつかったようです。

本番ではベストプレーができるように、あと約1週間、練習を頑張りましょう!

9月15日(水)運動会の練習

今日の体育館からは常に大きなかけ声や音楽などが聞こえてきて、入れ替わり運動会の練習が行われていました。

「ダンシング玉入れ」

1年生

2年生

「強く!大きく!美しく!太白ソーラン2021」

3年1組・4年1組

「津幡町歌」

5年生

本番に向けて着々と上達している姿がとても頼もしいです。