R3年度掲載分

毎日の出来事、お知らせ等

3月17日 卒業証書授与式

令和3年度 第46回 卒業証書授与式が執り行われ、39名の卒業生が旅立ちました。

国歌斉唱に続いて、卒業証書が授与されました。

6年の小学校生活が思い出される別れの言葉。

卒業生が歌う「ぼくらのふるさと」には、感謝の想いが込められていました。

教室で最後の授業を受け、玄関で最後のお別れの言葉を伝えてくれました。

感染症予防対策のため縮小化された式典となりましたが、この日を迎えられたことをとても嬉しく思います。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

この日感じた喜びや感謝の気持ちを忘れずに、未来に向かってはばたいてください!

中学校での頑張りを応援しています!

準備や素敵な演奏で卒業式に華をそえてくれた5年生のみなさん、ありがとう。

卒業生の姿を胸に、4月からは最上級生としていろいろなことに取り組んでほしいです。

5年生 スポチャレいしかわ 3位入賞しました!

令和3年度スポチャレいしかわ スポチャレ・8の字「チャレンジ部門」において、太白台小学校の5年1組が3位に入賞しました!記録は7251回です。

これは、長なわの中を8の字に移動しながら連続ジャンプをし、クラスごとに記録に挑戦する種目です。

みんなが心を一つにして取り組んだ成果ですね。

5年1組のみなさん、おめでとうございます!

朝学習の時間に校長先生に表彰状を授与していただきました。

 

3月10日 絵本読み聞かせ

今日の朝学習の時間は、図書ボランティアの藤井さん、加戸さん、河原さん、定面さん、宮下さんにお越しいただき、絵本の読み聞かせがありました。

1年1組 河原さんに「なまえのないねこ」などの絵本を読んでいただきました。

6年1組 定面さんによる「王様の耳はロバの耳」の朗読。

3年2組 宮下さんによる「からすのおかしやさん」などの読み聞かせ。

5年1組 校長先生が「ともだち」を読んでくれました。

みなさん身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。

読んでいただいた絵本は図書館にあるので、興味があった絵本を探しに行くなど絵本の世界を広げてくれると嬉しいです。

今年度の絵本の読み聞かせは今回が最後でした。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

3月4日 6年生コサージュ作り

今日の5,6時間目に講師の先生をお招きし、6年生がコサージュ作りをしました。

このコサージュは、卒業式のときに胸元につけるものです。

グルーガンを使ってパーツを土台につけていきます。みんな真剣です。

グルーガンの使い方に苦戦する部分もありましたが、自分の好きな色の花を選び、個性あふれるコサージュができあがりました。

卒業式まであと2週間をきりました。

残りの小学校生活を6年間の思い出をひもときながら大切に過ごし、このコサージュをつけて胸をはって卒業式を迎えてください。

朝の健康チェック

3月より、源田さんが太白台小学校の朝の健康チェックの応援に来てくださることになりました。

源田さんは民生委員として、常日頃私たちを見守ってくださっています。

いつもありがとうございます!

子どもたちは以前からお世話になっていることを知っているので、元気よくあいさつしています。

これからもよろしくお願いします。

3月1日 畦地さんありがとうございました

太白台小学校のみんなを見守ってくれていた巡視ボランティアの畦地さんが退任されました。

14年間お世話になりました。今の6年生が生まれる前から見守っていただいていたのですね。

感謝の想いを綴ったお手紙とお花をお渡しするため、畦地さんのお宅に伺いました。

巡視ボランティアの方や地域のみなさんのおかげで、子ども達は安心して登下校することができています。

本当にありがとうございました。

これからも太白っ子の頑張りをみていてくださいね!

2月16日 新1年生をむかえる会

今日は新1年生をむかえる会がひらかれました。

新1年生のみなさんを太白台小学校にお招きする予定でしたが、感染症予防対策のためオンラインで行われました。

【できるようになったことはっぴょう】

ひらがなや漢字をかけること、楽器を演奏すること、とびばこやなわとびの技など、1年生になってできるようになったことを発表しました。

【げき「しんせつせんたい6レンジャー」】

困ったことがあったとき、6年生が優しく教えてくれます。

 

「けん玉がすごかった!」「1年生になって、いろんなことができるようになりたい!」

と、感想を伝えてくれた新1年生のみなさん。

画面を通してですが、会場に一体感があり、とても素敵な会でした。

新1年生のみなさん、4月からお待ちしていますね。

1年生のみんなはこの日に向けて一生懸命準備をしてきました。本番に強いところをみせてくれ、4月から先輩になる心意気を感じました。お疲れ様でした!

2月の図書館

図書館がひな祭り一色に彩られました。

まだ寒い日が続いていますが、とてもかわいらしい装飾が春を感じさせてくれます。

図書館にはひなまつりに関連した本がたくさん並んでいるので、ぜひ手にとって読んでみましょう。

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

1月24日 1年生 むかしあそびを教えてもらおう

今日の4時間目に、校長先生・校務士の金内さんに「むかしあそび」を教えていただきました。

こままわし

初めは紐を巻き付けるのが難しかったようですが、何度も繰り返すうちに、とても上手になりました。

めんこ

コツをつかむと、風圧で相手のめんこを裏返すことができるようになりました。

竹とんぼ

さっそく友達にコツを教えてあげている人もいました。

けん玉

身体をつかってうまく乗せていました。

あやとり

「6つダイヤがあるんだよ!」と技をみせてくれました。

おはじき

狙ったおはじきに向かって、はじくことができたかな?

他にもヨーヨーやお手玉など、いろいろな遊びを楽しんでいました。

寒くても身体がポカポカしてくる遊びがたくさんでしたね。

おうちでも家族のみなさんと楽しんでみてください。