11月集会講話


 11月の集会でのお話

 今月はたくさんの人が、がんばったことで表彰されました。みんながそれぞれのキラリさんですね。そして、
  10月には、今表彰された人だけでなく、全員がかけ足運動・マラソン大会をがんばったキラリさんです。今年のマラソン大会は、途中で歩く人が少なかったです。最後まであきらめないという気持ちがよく表れていました。  10月25日には、今年5回目の欠席ゼロの日もありました。この日は全員がキラリさんでした。
 さて、11月にがんばってほしいことについて話します。先ず、いしかわっ子駅伝に参加する人はその場に立ちましょう。練習してきたことを思い出して、全力を出し切って走ってきてください。(みんなで応援の拍手)
 それでは、全校のみんなに
  11月頑張って欲しいことを言います。
 秋は「○○の秋」と言われます。○○の中には色々な言葉が入ります。例えば、秋になるとおいしいものがたくさん採れるので、「食欲の秋」と言う言葉があります。太白台小学校のみんなは、10月には、マラソン大会に向けてかけあし運動、音楽集会に向けて歌をがんばりました。だから、「運動の秋」と「音楽の秋」でした。11月は、秋も深まって落ち着いて学習に取り組める月です。だから、今月は、読書と勉強をがんばってほしいと思います。と言うことで○○には読書と勉強を入れて「読書の秋」と「勉強の秋」にしてくださいです。