ブログ

5年生の皆さんへ

 5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?

 休校が延長となりさびしいですが、日本中、世界中の人たちが心を一つにしてがんばっています!私たちも、がまん!です。あと一息、がんばりましょう!

 さて、5月8日(金)、新しい課題を配付しました。今回は、5年生での学習内容となっています。教科書や問題文をよく読んで、取り組みましょう。

 学びの広場には、少しずつヒントをのせていく予定です。参考にしてがんばりましょう!

今回は、国語「なまえつけてよ」についてのヒントです。

「なまえつけてよ」

 休校に入ってから何度も音読し、お話がしっかりと頭の中に入っていることと思います。教科書P17「読む」の下を見ましょう。この学習では、登場人物どうしの関わりをとらえることが大切です。「春花」と「勇太」の心情を文章中の表現から想像し、二人の関わりについて考えていきましょう!

「なまえつけてよ①」

 「春花」「勇太」の心情を日ごとの出来事と合わせて整理しましょう。

教科書の、春花の行動や会話は赤線、勇太の行動や会話に青線を引くと整理しやすいですね。

心情は、会話や行動から二人がどんなことを思っているのか、想像して書きましょう。

「なまえつけてよ②」

 前日に整理した「なまえつけてよ①」をもとに、二人の人物像を考えましょう。

人物像とは・・・人物の、性格や特ちょうのこと。(教科書P29 左下)

また、この先の二人の関わりについて考えましょう。二人の人物像や話の流れから考えるとよいですね。

「なまえつけてよ③」

 二人の人物像をもとに、感じたことを感想にまとめましょう。自分の日常や性格などと重ね合わせて書くとよいですね。また、そのような感想をもった理由も書きましょう。

 感想には、自分のいだいた思いを書きます。教科書P293・294「言葉のたから箱」も参考にしてください。

 

※この国語のプリントには、答えはありません。6月からの学習に使用します。

 

以上のヒントをもとに、「なまえつけてよ」の話を豊かに想像を広げて読んでみてください!