日誌

2022年10月の記事一覧

10月20日(木)塩むすびの会②

  大谷小中・宝立小中・若山小の2年生の合同授業「塩むすび島の会」(大谷の塩:若山の米:宝立の見附島から命名)2回目が、若山小で行われました。ペッパーを活用してのプログラミングの授業でした。仲良く相談し合う姿がよかったです。みんなで協力してペッパーと交流できていました。

0

10月18日(火)修学旅行 2日目

 2日目は、秋日和の中、二条城・清水寺・三十三間堂へ。清水寺へ続く二年坂・三年坂の情緒を楽しみながら、時間を惜しんで、お土産を求めて充実した時間となりました。帰りのバスの中は、DVDで感動し、文化祭の話で大盛り上がり。「あー現実が近づいてくる~」「帰りたくもあり、帰りたくない気もあり」の名言も飛び出し、みんなで修学旅行を楽しんだ様子が伝わってきました。全員元気に無事に帰ってくることができました。

0

10月17日(月)修学旅行 1日目

 8・9年生は、京都へ修学旅行に行ってきました。広々とした中型バスで、ひなさんが持ってきてくれたDVD「キングダム」を楽しみながらの往路となりました。自分のテリトリーにない内容の映画を見て、感動を共有できる喜びを再発見しました。京都が近づくと、子どもたちのテンションも上がり、金閣寺・映画村を存分に楽しんでいました。昼食を頂いたレストランのシェフの方が、狼煙とゆかりのある方で、わざわざご挨拶に出てきて下さり、アイスクリームをご馳走してくださいました。ありがとうございました。

 

0

10月13日(木)市教委訪問

 珠洲市教育委員の皆様、委員会の皆様にご来校いただき、授業の様子をご覧いただいたあと、学校の取組を説明いたしました。自分たちの取組を整理し、振り返り、今後の方向性を導き出す良い機会となりました。「かいしょ」のある大谷のこどもたちであるように職員一同、がんばります。

0

10月11日(火)校内研修会

  金沢大学準教授・加藤先生をお招きして、授業をご参観頂き、校内研修会を行いました。2年生の国語において、根拠・理由を示して自分の考えを説明する姿がありました。

0

10月8日(土)全能登新人卓球大会

 穴水で全能登新人卓球大会が行われました。ひなさんがベスト16(9位)、らいきさんが3回戦進出の結果を収めました。今回は負けて悔し涙を流す選手もおり、上手くなりたい気持ちが伝わってきました。今後の活躍が楽しみです。

0

10月5日(水)文化祭オリエンテーション

 文化祭のオリエンテーションを行い、スローガンと活動計画が発表されました。スローガンは、「学び伝える歴史、えがき実現する未来、刻み続ける今」です。過去、未来をつなぐ今を意識できる素敵なスローガンです。この思いのこもった長いスローガンを、いかにしてみんなで覚えるか、作戦を立てています。文化祭当日、全員が暗唱できているはずです。

 

0

10月4日(火)写生大会

 後期課程で写生大会を行いました。秋の落ち着いた空気の中、地域の方々に声をけられながらふるさとの景色をじっくり描くことができた様子です。午後からは、正木先生のアドバイスを受けながら、学校で最終仕上げを行いました。

0