日誌

2022年11月の記事一覧

11月30日(水) 冷たい雨にもまけず、エネルギッシュに体育!

 午後、珠洲市学校教育研究会・体育部会の皆様に3・4年生の授業をご参観いただきました。様子をきいたところ、「とにかくエネルギッシュで、ミスを責めることもなく、あーでもない、こーでもないと相談しながら、楽しそうに授業する姿に、参観の先生方も微笑んでおいでたとか。授業のねらいを子どもたちと授業者が意識しつつ朗らかな授業で、楽しかったとのお言葉を頂いた。」とのことでした。

0

11月29日(火) 非行被害防止講座

 PTA保健安全委員会主催で、非行被害防止講座が開催されました。ネットトラブルの現状や対策方法等について学ぶことができました。親子で、インターネットの便利さと怖さを実感する時間となり、生活改善に直結する内容でした。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

0

11月28日(月)4年生の授業風景

 先週の理科の授業において、学習リーダーがみんなの意見を聞きながら学習を進めていました。既習事項を生かして、鉄を温める体積はどうなるかについて予想を立て、実験を行う授業でした。これまでのノートを見せてもらうと、どのページもとてもしっかりまとめられていました。以前の学習ページをご紹介します。

0

11月28日(月)ペッパーとラジオ体操

 子どもたちは、ペッパーとのプログラミング教育を主体的に楽しんでいます。クロームブックをもって集まり、様々なプログラムを作成しています。今週は、2・3年生が「みんなが元気になる朝」をテーマに作成したプログラムが披露されます。先週は、職員も一緒にラジオ体操を一緒に楽しみました。

0

11月25日(金)SDGs合同学習

 ラポルト珠洲で、SDGs合同学習会がありました。北國銀行さんがめざす4番の「質の高い教育」にかかわって、本物の音楽科のみなさんのハッピーコンサートの時間となりました。モーツアルトの曲や情熱大陸のテーマ曲などをバイオリン・ビオラ・チェロの音色で楽しみました。そのあとは、アスティナホールディングスさんの15番「陸の豊かさを守る」1番「貧困をなくす」取組等について考える時間となりました。「安いもの=いいことではない」という言葉を通して、背後に潜むものについて考えることができた様子でした。クロスワードパズルには意欲的に取り組み、手を振ってあててもらって発表していました。

     

0

11月22日(火)プログラミングを楽しむ!

 昨年度に引き続き、ペッパーとプログラミングを楽しみました。ソフトバンクの松本様と田中教諭のコラボによる授業を行いました。子どもたちはあっという間に、ペッパーを動かすためのプログラムを作成し、楽しんでいました。すごい!の一言につきます。松本様、たいへんおせわになりありがとうございました。

  

0

11月21日(月)スピーチコンテスト~すばらしいがんばりでした~

 珠洲市スピーチコンテストが三崎中学校で行われました。7年生のあこさん、めいさんが「よい選手になるために」、8年生のらいきさんが「職場体験」、9年生はましろさんが「ピアノと私」のタイトルでスピーチしました。7年生のスピーチは元気があって、話の落ちもあり、楽しくて観客をひきつけました。らいきさんのスピーチは発音が美しく、落ち着いて語り掛けて見事最優秀賞を獲得しました。9年生のましろさんのスピーチは、自分の苦手な事にも挑戦すること大切さを伝えることができていました。緊張を経験する中で、やり終えた充実感を味わった5人でした。

 

0

11月20日(日)珠洲市子ども大会

 珠洲市子ども大会が緑丘中学校体育館で開催されました。青年福祉委員の田谷さんはじめ皆様のご協力の下、市内5・6年生が集い、様々なゲームや活動を楽しみました。新聞紙によるタワーづくりでは、女子チームが歴代最高記録をマークしました。すばらしいチームワークでした。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

0

11月19日(土)令和4年度伝承クラブ閉講式

 原則毎月2回、土曜に行われていた伝承クラブの閉講式が大谷公民館で行われました。この日は、はっぴを着て保護者の皆様の前で、成果発表を行いました。小春日和の気持ちのいい日でしたので、駐車場でのご披露となりました。その後、6年生が6年間お世話になった地域の指導者の方へ感謝の思いを伝えました。一人一人の思いがこもったとても温かい挨拶を聞きながら、3年前の姿を思い出し、その成長ぶりを実感する時間となりました。指導者の皆様、これまで本当にありがとうございました。6年生のみなさんこれまでよくがんばりました。保護者の皆様、送り迎えお疲れ様でした。

 

0

11月16日(水)紙芝居

 司書の米田さんが手作りの紙芝居をご披露くださいました。週一回の司書米田さんの来校を子どもたちは楽しみにしています。米田さん、いつもありあがとうございます。

0