2024 邑知小日記
邑知小学校のスタートはラジオ体操から
邑知小学校では、昨年度、毎朝ラジオ体操をしていました。今年度も、いよいよ始まります。全校が縦割り班に分かれて行います。ラジオ体操をして、すっきりした気持ちで学習がスタートです。
資源回収ありがとうございました
4月21日(日)、PTA資源回収が行われました。途中、雨があたることもありましたが、邑知地区、余喜地区の順で無事に行うことができました。ご参加いただいた保護者の皆さま、地域の皆様ありがとうございました。子ども達も一緒になって手伝ってくれる姿もあり、とても嬉しかったです。次は、5月19日(日)に第1回奉仕作業があります。ご協力、よろしくお願いします。
ありがとうございます!感謝の気持ちを大切に
羽咋市の姉妹都市である藤岡市から、お花とメッセージをいただきました。また、小松市からは応援メッセージをいただきました。入学式の花道やお祝いのメッセージとして使わせていただきました。お花は今も児童玄関で子ども達を迎えてくれています。いただいた気持ちを大切に、みんなで前を向いて進んでいきたいと思います。
入学式 新入生 邑知小学校へようこそ!
4月5日(金)入学式が行われました。ピカピカの1年生、11名にとってドキドキワクワクの学校生活が始まります。お祝いの言葉では、2年生が楽器の演奏や手話を交えての言葉など、素敵な発表を披露してくれました。
さあ、一人一人にとっての新しい学校生活が始まります。みんなで進もう!邑知っ子☆
新しい学校生活の始まり
4月4日(木)、久しぶりに子ども達の声が校舎に戻ってきました。
今日は、新任式と入学式準備が行われました。
新しい先生との出会い、新しい担任の先生との出会い、クラスの友達との久しぶりの再会。
ドキドキワクワクの一日だったのではないかなと思います。
明日は入学式です。明日もドキドキワクワクの一日になりそうです。
情報モラル教育
3月1日、今日は月に一度の情報モラルの日です。今回のテーマは、「IDやパスワード」についてです。簡単に自分のIDやパスワードを教えないことなどを、身近な例の動画を通して学習しました。毎月行ってきた情報モラルの日も今月で最後です。この日だけでなく、日頃から授業で使う中で、必要な指導を続けていきたいと思います。ご家庭での声掛けについても引き続きよろしくお願いします。
食指導
3月1日に羽咋市栄養士の上田先生に食指導をしていただきました。今回のテーマは、「食中毒に気を付けよう」です。食中毒菌が好きな3つの場所は「温度」「栄養分」「水分」であることや、夏の部屋と冷蔵庫では、どれくらい菌の繁殖があるのかなど、いつものようにイラストを交えて分かりやすい説明をしていただきました。子ども達もクイズを通して楽しみながら学習をすることができているようでした。
6年生おめでとう!6年生を送る会
2月27日はとても思いで深い日となりました。6年生を送る会では、スローガン「~つながり~みんなで楽しみみんなで伝えるありがとう」のもと、各学年がそれぞれの思いをもって出し物を披露していました。
1年生:劇「くじらぐも」
2年生:音楽劇「スイミー」
3年生「6年生と・・・」
4・5年生「伝統を受け継いで」
6年生「感謝」
4・5年生の出し物の中には、鼓笛の引継ぎ式も合わせて披露され、6年生から受け継いだ鼓笛の心を、校歌の演奏に込めて演奏していました。
6年生にとっては、小学校生活も残り今日含めると、13日です。これからも一日一日を大切に、過ごしてほしいと思います。
最後に、参観してくださいました保護者のみなさま、今日はありがとうございました。参観できなかった保護者のみなさま、今日を迎えるまでの子供達への声掛け等、ありがとうざいました。これからも学校と家庭、地域とともに歩んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
授業参観ありがとうございました
2月1日(木)に授業参観が行われました。
できるようになったことや調べて分かったことを発表したり、二分の一成人式として、おうちの人へ感謝の手紙を発表したりと、これまでの頑張りや成長した姿を見てもらうような授業が多かったように思います。保護者からのサプライズメッセージの時には、驚きとともに温かい雰囲気の時間が流れているようでした。高学年では、将来の夢や働くことについて、発表していました。その場でおうちの人からの感想もあり、充実した時間を過ごすことができているようでした。
保護者のみなさまには、授業参観だけでなく、その後の学校説明会やPTA総会、新旧合同役員会まで長時間にわたり参加してくださりありがとうございました。
今後も学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
盛り上がった!なわとび集会!
1月23日、全校なわとび集会が行われました。4色対抗で全員種目や選択種目、縦割り8の字とびに取り組みました。決められた時間を跳び続ける種目では、応援をしたり、成功の喜びを分かち合ったりする姿がたくさん見られ、寒いはずの体が温かく、熱くなるような雰囲気でした。自分の力を出し切ることやチームで協力する楽しさや一体感など、子ども達一人一人にとって、思い出に残る会になったのではないかと思います。