きこえの相談支援センター

きこえの相談支援センターをご利用下さい!

きこえの相談支援センターでは、0歳から成人までの方を対象に、きこえやことばの発達、補聴器のフィッティングなどの相談支援に応じています。電話、Fax、メール、手紙などで、お気軽に相談支援センターまでご相談ください。センターでは皆様のいろいろなご相談にお応えできるように体制を整えています。

TEL  076(242)6218     FAX 076(243)4806     
メール roukikoe@ishikawa-c.ed.jp                                                               

1 乳幼児相談室
0歳から就学前までの聴覚に障害のある乳幼児と保護者、関係者を対象に、きこえや子育てに関する相談支援や乳幼児の聴力検査、補聴器の調整を行っています。継続的な支援が必要なお子様には乳幼児教室がありますのでご利用ください。

2 きこえの相談室
小学生以上の聴覚障害児()、保護者、教育関係者を対象に、きこえや教育、福祉等の相談、聴力検査を含む諸検査、補聴器の調整を行っています。

3  通級指導教室
難聴の通級指導教室を設置していない市・町の軽度~中等度難聴児童生徒への教育的支援を行っています。

 




4 サテライト教室
七尾特別支援学校輪島分校内で、月3回木曜日
        珠洲分校内で、月3回金曜日 に実施

奥能登地域の聴覚障害のある児童生徒や幼児の指導及び保護者の支援を行っています。



5 専門相談員派遣
 (本校勤務歴の長いベテランの相談員で構成)
 
 聴覚障害のある幼児児童生徒の担任や保護者の要請に応じて、学習指導や生活指導、進路指導に関する相談支援のため相談員を派遣しています。また、要請があれば研究会や研修会での助言や講話にも応じています。

日誌

きこえの相談支援センター

聴覚障害教育研修会

5月28日 聴覚障害教育研修会が本校で開催されました。
県内の学校関係(小・中・高)幼稚園・保育園・認定こども園関係の方、行政関係の方、医療関係の方、発達相談センター関係の方など33名の参加がありました。
参加してくださった皆様。ありがとうございました。