乳幼児相談室

0歳(赤ちゃん)から就学前のお子さんを対象に、「きこえ」に関する相談を行っています。

こんな時、ご相談ください

・新生児聴覚スクリーニングでリファーと言われた。
・ 「きこえがわるい」と言われたが、今後どうすればよいか分からない。(情報がほしい)
・ 補聴器を買ったが、うまくつけられない。
・ 一側性難聴であると言われたが、どうすればよいか分からない。
・ 後ろから名前を呼んでも、気づかないことが多い。
・ 生活の中のいろいろな音に振り向かない。
・ テレビの音を大きくして見ている。
・ 音の鳴るおもちゃに耳を近付けて聞く。
・ 1歳半を過ぎても、ことばの出が少ない。
・ ことばは話さないが、人の動きに敏感で、カンがよい。
・ 中耳炎にかかった後、聞こえがはっきりしない。
・ 発音が分かりにくく、聞き間違いが多い。
・ 「えっ?」とよく聞き返す。

お子さんの「きこえ」で気がかりなことがありましたら、どんなことでもご相談下さい。
また、「きこえ」に関しての様々な情報を提供しています。



来校して相談を希望される時は、事前に電話またはメールにて日程の確認をお願いします。
電話やメールでの相談もしています。
相談は無料です。



   
乳幼児教室って、何ですか?
定期的に相談や指導を受けたい場合は、乳幼児教室に通うことができます。
聞こえにくいお子さんをどのように育てればよいのか、どのような配慮をすればよいのか、コミュニケーションはどのようにとればよいのか、といったことについて、乳幼児期にふさわしい生活や遊びを通して、具体的にアドバイスします。


乳幼児教室ではどんな支援や指導を行っていますか?
◆きこえの観察や聴力測定、補聴器の選択・調整、装用指導を行います。
 ◆コミュニケーションの力を育てます。
 ◆「きこえ」や「ことば」を育てるための具体的な方法を、遊びの場面を通して指導します。
◆家庭での育て方(育児全般、遊び、生活で配慮すること、かかわり方など)について丁寧にアドバイスします。
◆同じ悩みをもつお母さん達が相互に話し合える場を提供します。
 ◆講座等を通じて、子育てや聴覚障害の理解についての具体的なアドバイスや、情報提供を行います。 
◆保育園や幼稚園を訪問し、お子さんの支援について先生方にアドバイスします。 
※ 専門相談員派遣制度
その他、必要に応じて関係機関と連携をとりながら、支援を行います。


乳幼児教室の指導形態は?

◆ 0歳から5歳児(就学前)のお子さんを対象に、月曜日~金曜日の中で週1~2回程度、個別指導(1回 70分)や集団指導を行います。


※ 集団指導は0~2歳児対象です。
※ お子さんの状況や保護者の方のご都合によって、回数を決めます。 


◆保護者対象の講座(年7回程度)を開催しています。簡単な手話講座も行っています。
 <講座の例>
「聞こえのしくみと育て方(人工内耳の内容を含む)」 
「コミュニケーションの育て方」
 「子ども・ことばの発達と集団」
「コミュニケーションからことばへ」 
「成人ろう者の話」 
「福祉と補聴器」 
「先輩保護者の体験談」 
「子どもの発達と育児」など
◆ 費用は、おやつや教材費として月500円~1000円です。
         (指導回数に応じます)

乳幼児相談室の活動

乳幼児教育相談室

豆まき

2月1日(木)2歳児さんが幼稚部のお友達との豆まき会に親子で参加しました。

事前に製作した鬼の面と升を持って参加しました。ちょっぴり鬼が怖い子、繰り返されるごとに鬼にお手玉を投げることができるようになった子、福の神からのお菓子をたくさん拾う子、どの親子にとっても楽しい豆まき会になりました。  

 

お店屋さんごっこ

11月28日(火)幼稚部のお店屋さんごっこに参加しました。

2歳児さんはママと一緒に「お寿司屋さん」「アイスクリーム屋さん」「ペットショップ」…とお店めぐりを楽しみました。

「たまごのおすしをください」「おかねをどうぞ」と幼稚部のお友達や先生とやりとりをたくさんしましたよ!!

保護者講座

11月14日(火)に幼稚部乳幼児教室の「保護者講座」を行いました。

聴覚障害者教育福祉協会・専務理事の松本末男氏をお迎えし、

「乳幼児期に大切にしたいこと~親子のかかわりとことばの育ち~」という演題でご講演いただきました。

松本先生の愛情いっぱいのお話に参加した保護者19名も「明日からまた我が子とかかわっていこう!」というエネルギーをもらった会となりました。

りんご狩り

11月8日(水)松田りんご園へ2歳児さんがりんご狩りに行きました。

秋晴れでリンゴ畑までの道のりも、親子での楽しいやりとりのお散歩となりました。たくさん実っているりんごから「これは大きいね。」「お兄ちゃんのりんごはどれにする?」とやりとりしながらじっくり親子でりんご狩りを楽しみました。

いしかわ動物園

10月11日(水)幼稚部さんと一緒に乳幼児教室の2歳児さんもいしかわ動物園に行ってきました。

動物がとても近くに寄ってきてくれて大喜び。実際の動物を見るのはやはり迫力があり、貴重な実体験となりました。幼稚部のお兄さん、お姉さんと一緒に見たり、お母さんと「ホワイトタイガーがねている」「おきてほしい」などとやりとりをしながら楽しみました。  

 

 

幼稚部体験

 9月12日(火)2歳児のお友達が幼稚部3歳児クラスで一緒に活動をしました。

 元気にお名前呼びをしたり、お姉さんからメダルをかけてもらったりしました。

「おべんとうバス」の絵本の読み聞かせの後、バスごっこを楽しみました。

夏祭り

7月29日(土)幼稚部の夏祭りに参加しました。

保護者の方と一緒に「おめんやさん」「おかしすくい」「さかなつり」などのお店をまわり、楽しみました。