臨時休校中の家庭学習支援サイト


文部科学省「子供の学び応援サイト」など23のWebページが紹介されています。

「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つに分けてあります。 


NHK for school

  ↑↑↑ 

「NHK for school」は 「子供の学び応援サイト」からも入れますが、直接入るなら、こちらからどうぞ。


 

かしの木 web
4月26日(月)寄宿舎で親睦会を行いました。  昨年は学校が臨時休業中であったため実施できず、2年ぶりの開催です。舎生も心待ちにしている行事でした。  例年は近所のファミリーレストランに外食に行っていましたが今年はコロナ禍で外食にはいけないので代わりにデリバリーを注文することにしました。 舎生も外食にはいけないことはわかっていたので、デリバリーを注文できるとわかるととても喜んでいました。  ゲームではコミュニケーションの大切さを実感するために「伝言ゲーム」をしました。自分の伝えたいことを相手に理解してもらうためにどうすればよいか試行錯誤しながら伝える姿が見られました。 昨年の自治会の目標は「手話はゆっくりはっきり大きな声で伝えよう」 今年の自治会の目標は「相手の話がわからなかったときは自分から聞きなおそう」です。自分たちが考えた目標の大切さを楽しみながら実感できるゲームになりました。  今年の親睦会はデリバリーを注文したり、ICT機器を使用するなど新しいことに挑戦しました。コロナ禍でいろいろなことに制限がありますが、ICT機器などを活用して今の時代にあった支援として寄宿舎でどういったこ...
    4月に専攻科へ入学した山本さんが、校内オーダー品を早くも完成させました。 昨年度より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育授業でグラウンドゴルフ(球技:ターゲット型)に取り組んでおり、その収納スタンドを製作していただきました。 大まかな依頼内容でしたが、使う人の立場に立って工夫されている箇所が随所に見られます。また、この色使いが使う人の心を楽しくさせてくれます。 校内の各所に専攻科卒業生の製作物が見られます。中には、小さいものですが、かゆいところに手が届く製作物もあります。「ニーズを越える創造性と実用性の兼備」今後も専攻科生のもの作りに期待したいですね。今回の第1号のスタンドも、永年に渡り活用されるものとなると思います。本当にありがとうございました。  
4月28日(水)に春の遠足がありました。 天気の都合で、当初予定していたぐるぐる公園から行き先を変え、 大乗寺丘陵公園へ。 たけのこやふき等、自然のものを見つけながら、楽しく安全に 歩くことができました。  
きこえの相談支援センターより
   お子さんの「きこえ」で気がかりなことがありましたら、どんなことでもご相談下さい。きこえの相談支援センター、乳幼児教育相談では、来校相談のほか、電話、メールでの相談も行なっています。
※「難聴」と診断された。
※新生児聴覚スクリーニング検査で「再検査が必要」と言われた。
※検診で「ことばが少ない」と言われた。
※「呼んでも振り向かない」「テレビの音を大きくしたがる」など