臨時休校中の家庭学習支援サイト


文部科学省「子供の学び応援サイト」など23のWebページが紹介されています。

「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つに分けてあります。 


NHK for school

  ↑↑↑ 

「NHK for school」は 「子供の学び応援サイト」からも入れますが、直接入るなら、こちらからどうぞ。

 

 

かしの木 web
11月10日(木)交通安全教室を行いました。 「横断歩道を渡るときのお約束はどんなだったかな?」みんなでルールを確認し練習をしました。その後、実際に横断歩道を渡り富樫交番まで歩いて行ってきました。お巡りさんに「できたよ」のシールを貼ってもらいました。パトカーにも乗せて頂きました。       
10月8日(土) 表現会 中学部和太鼓演奏 風神太鼓『野火』 中学部では、全員で総合的な学習の時間に和太鼓活動に取り組んでいます。 表現会では、今までの練習の成果を発揮し、最高の演奏をすることができました。   学部コーナー 当たったら幸運☆中学部版射的 自分たちでペットボトルの的、割り箸ゴム鉄砲を手作りし、射的コーナーを運営しました。役割分担を行い、最後まで責任をもって取り組むことができました。          
10月31日(月)ハロウィンをしました。 好きなコスチュームを着て、校内を歩き、いろいろな教室を訪れたり、出会った先生を脅かせたりしました。 「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ~。」「おかしをちょうだい。」とお話をしてお菓子を沢山もらいました。   
10月8日(土)に学園祭がありました。表現会では、低学年は「ももたろう」高学年は「金のガチョウ」の劇をしました。たくさん練習を重ねて、本番は最高の演技をすることができました。       また、今年は3年ぶりに児童会も学部コーナーを行いました。 児童会みんなで協力し、お客さんを楽しませることができました。  
きこえの相談支援センターより

   お子さんの「きこえ」で気がかりなことがありましたら、どんなことでもご相談下さい。きこえの相談支援センター、乳幼児教育相談では、来校相談のほか、電話、メールでの相談も行なっています。
※「難聴」と診断された。
※新生児聴覚スクリーニング検査で「再検査が必要」と言われた。
※検診で「ことばが少ない」と言われた。
※「呼んでも振り向かない」「テレビの音を大きくしたがる」など 
 

Tel   076(242)6218    Fax   076(243)4806

メール roukikoe@ishikawa-c.ed.jp