臨時休校中の家庭学習支援サイト


文部科学省「子供の学び応援サイト」など23のWebページが紹介されています。

「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つに分けてあります。 


NHK for school

  ↑↑↑ 

「NHK for school」は 「子供の学び応援サイト」からも入れますが、直接入るなら、こちらからどうぞ。


 

かしの木 web
第51回学園祭が10月7日と8日に行われました。   7日は学部コーナーと展示見学があり、高等部が担当した「射的・ストラックアウト」と「謎解き」のコーナーはどちらも、お客さんで賑わいを見せていました。   8日は表現会が野々市フォルテで行われ、高等部は劇「シン・デレラ」を披露しました。3年生が中心となって、夏から準備をしてきました。生徒たちは練習の成果を発揮してそれぞれの役を全うし、所々笑いも起きていました。また、開会式、閉会式では、生徒会のメンバーが盛り上げてくれました。     コロナ禍で見通しが持てない中の学園祭でしたが、みんなで協力して成功させることができました!
9月29日(水)、りんご狩りに行きました。りんご園の方から、「赤いりんごが甘いよ」と教えていただきました。子どもたちは「虫がついていないかな?」「傷がついていないかな?」とりんごをよく見て、赤いきれいなりんごを採っていました。木から自分で採ったりんごです。とっても満足そうな表情の子どもたちでした。
9月の給食献立です。 ♪ダウンロードはこちら↓から♪ 0310給食だより.pdf 0310献立表(給食).pdf
「とんぼのめがね」や「おおきなくりのきのしたで」の歌遊びをしたり、シール貼りでお月見のお団子を作ったりしました。また、果物の出てくる仕掛け絵本を読んだり、りんご狩りごっこをしたりしました。 2歳児のお子さんは、ママやパパと一緒にりんご狩りに行ってきました。りんご園には、赤とんぼもたくさんいて、秋を感じることができました。赤いおいしそうなりんごをよく見たり触ったりしていました。初めての校外行事でしたが、とても楽しんでいる様子でした。          
きこえの相談支援センターより
   お子さんの「きこえ」で気がかりなことがありましたら、どんなことでもご相談下さい。きこえの相談支援センター、乳幼児教育相談では、来校相談のほか、電話、メールでの相談も行なっています。
※「難聴」と診断された。
※新生児聴覚スクリーニング検査で「再検査が必要」と言われた。
※検診で「ことばが少ない」と言われた。
※「呼んでも振り向かない」「テレビの音を大きくしたがる」など