臨時休校中の家庭学習支援サイト


文部科学省「子供の学び応援サイト」など23のWebページが紹介されています。

「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つに分けてあります。 


NHK for school

  ↑↑↑ 

「NHK for school」は 「子供の学び応援サイト」からも入れますが、直接入るなら、こちらからどうぞ。


 

かしの木 web
3月5日(金)中学部全員で予餞会が行われました。1,2年生は会の企画・運営、3年生はお礼の出し物(動画)作成と、時間をかけて準備をしてきました。「お祝い・お礼の気持ちを伝えたい」という思いを胸に、各生徒が仕事の役割を遂行することができ、全員の温かい気持ちが溢れた素敵な会となりました。
3月12日(金)に卒業式が行われました。 小学部1名、中学部4名、高等部5名が卒業しました。 皆さん、とても凛々しかったです。 それぞれの進む道を応援しています。 おめでとうございます!!
3月8日(月)寄宿舎で予餞会がありました。 卒業生の思い出をみんなで共有し、楽しいひと時を過ごしました。 ご卒業、おめでとうございます。 司会は高1の2人で頑張りました。 はじめの挨拶。いよいよ予餞会の始まりです・・・ 舎生からお祝いのメッセージ・・・ 卒業生から後輩へのメッセージ・・・ 終わりの挨拶。「卒業おめでとうございます。」 舎生や職員からのメッセージを胸に・・・ 僕たち、これからも頑張ります!
2月の壁面は、今年の干支の丑をモチーフにした雪だるまです。 バレンタインでウッシー、ウッシー(笑)と楽しいイメージに。 3月の壁面は、桜の下での卒業式をイメージしました!
きこえの相談支援センターより
   お子さんの「きこえ」で気がかりなことがありましたら、どんなことでもご相談下さい。きこえの相談支援センター、乳幼児教育相談では、来校相談のほか、電話、メールでの相談も行なっています。
※「難聴」と診断された。
※新生児聴覚スクリーニング検査で「再検査が必要」と言われた。
※検診で「ことばが少ない」と言われた。
※「呼んでも振り向かない」「テレビの音を大きくしたがる」など