中学部

中学部

中学部 歓迎会

4月10日(水)中学部で歓迎会が行われました。2・3年生は昨年度から自己紹介やゲームなどを準備してきました。
当日、最初は緊張していた生徒達でしたが、ピンポン玉運びゲームや絵伝達ゲーム等を通し、仲良くなり、打ち解けることができました。
これから楽しい中学校生活にしていきましょう。

0

中学部 予餞会

3月1日(金)中学部で予餞会を行いました。「3年生にお祝い・お礼の気持ちを伝えたい」という思いを胸に、1・2年生がゲームやプレゼント渡し、思い出ムービー鑑賞等の企画・運営を行いました。時には笑いあり、感動ありの素敵な会となりました。3年生、卒業おめでとう!

0

第26回日本太鼓ジュニアコンクール石川県大会

 11月19日(日)輪島市文化会館で開催された、第26回日本太鼓ジュニアコンクール石川県大会に参加しました。4月からの練習の成果を十分に発揮することができました。
生徒の感想の一部を紹介します。
〇今まで一番良い演奏ができたと思う。
〇みんなで心を一つにし、最高・成功と感じる太鼓ができた。三年生は最後の太鼓だったので僕は今のメンバーとの悔いのない演奏ができ、このメンバーとの宝物、思い出となりました。
〇楽しく、一生懸命に演奏できてよかった。 かけ声を大きくできてよかった。 頑張って演奏したけれど、賞が取れなくて悔しいです。
 今年度の太鼓活動は終わりになりますが、活動を通して得たものを今後も活かしていってほしいと思います。

0

(中・高) 校内駅伝大会

11月15日(水)中学部・高等部・専攻科による校内駅伝大会が行われました。大会当日は気持ちの良い秋晴れに恵まれ、川面がきらきらと輝く伏見川周辺を一人一周走りました。2チームに分かれてタスキをつなぐチーム戦です。そして、自己タイムとの戦いとなります。
大会では、参加した全生徒が自己ベストを上回る力走を見せてくれました。走れなかった生徒は、ゴールテープや記録、写真撮影など大会をサポートしてくれ、実りのある大会となりました。

0

風神太鼓 富樫わくわく文化祭

10月22日(日)富樫小学校で行われた「富樫わくわく文化祭」に中学部風神太鼓が出演しました。
みんなの心を一つに、一生懸命演奏できました。たくさんの拍手をいただき、生徒たちも大変喜んでおりました。
お手伝いいただいた文化祭実行委員の皆様、観客の皆様、本当にありがとうございました。

0

中学部1年 校外学習

9月29日(金)校外学習を行いました。午前は、ジョブカフェ石川で働く意義や中学生のマナーについて学び、午後からは自分たちで考えたプランで、うどん割烹どんすきー、いしかわ生活工芸ミュージアム、ひがし茶屋街志摩、金沢駅を周りました。金沢の良さを感じることができました。校外学習後、授業のあいさつは、ジョブカフェで学んだあいさつの基本「背筋まっすぐ」を意識して、礼をしています。

0

中学部 和太鼓の練習 

夏の間は、暑さのため体育館で練習ができず、幼稚部の遊戯室を借りて、太鼓の練習を行ってきました。やっと暑さの峠も通り越し、広い体育館で思いっきり練習ができるようになりました。リズムが合わなかったり、演奏のタイミングがずれたり、色々な失敗もある中で、全員がワンチームになれるよう、一生懸命に練習に取り組んでいます。

0

【中学部】1学期期末テストが終了しました。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科に取り組んだ生徒たち、お疲れ様でした!

テストは、自分がわからないところやできないところをみつけるチャンスです。テストが返却されたら、間違えたところをしっかりと直し、わかるようにしてほしいと思います。

点数だけに一喜一憂するのではなく、これまでの取り組みも振り返りましょう。(テスト勉強の仕方はどうだったのか?勉強時間はどれくらいだったのか?など)
理科では、ロイロノートを活用し、テスト直し・間違えた問題の解説作りを行いました。

大型TVに作成した解説カードを映したり、全員の解答を提出箱で共有したりすることで、他の人の解き方・考え方を知ることができました。

 

 

0

6月19日(月)プール開き

6月19日(月)昼休み、晴天の中プール開きが行われました。

司会(学校委員会委員長)

①校長先生より

②生徒会長より

③使用上の注意

④プールお清め(校長先生、児童会代表)

プールの授業が始まります。安全に楽しく学習するために、ルールを守りましょう。そして、自分の記録を伸ばしていけるように頑張りましょう。

0