総合的な探究の時間 活動報告

総合的な探究の時間

2年生課題研究:クラス発表会

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  本日7限は、全クラスでクラス内発表会を行いました。位置づけはあくまでも中間発表ですが、ここで選出された班は、12月の校内発表会でスライド発表を行うことになるため、みんな緊張した面持ちで発表を行いました。普通クラスの発表では、身近なところから課題設定をした班が多く、動機からリサーチクエスチョンの流れがとても自然で、聞いていて納得するものばかりでした。また、みな持ち前の行動力をいかしてどんどん仮説検証(アクション)を実行していました。各クラスから選ばれた班がさらに考察やアクションを重ね校内発表会でどのような発表をするのか、とても楽しみになりました。

 また、校内発表に選ばれない班も、まだまだ課題研究は続きますから、今回のフィードバックをもとに粘り強く探究を続け、3月のポスター発表会で堂々と発表してくれることを期待しています。

2年人文科学コース:外国人との交流研修第2回目

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  本日5~7限は2年人文科学コースの生徒を対象に、北陸先端科学技術大学院大学から15名の留学生をお招きし、今年度2回目の交流研修を行いました。1グループに留学生2名という充実した環境で、生徒たちは生きたコミュニケーションを満喫しました。

 課題研究の初期段階で実施された前回から、生徒は粘り強く研究を進め、その成果を英語で披露しました。生徒も留学生も真剣そのもので、スライドやホワイトボードを使いながら、忍耐強く待ってくれる留学生を前に、生徒はあきらめずに表現し続けました。特に、留学生の出身国・文化ならではの視点でのアドバイスは大変ありがたいものでしたし、”Don’t be afraid of making mistakes!” の励ましを多くいただき、勇気づけられたようでした。閉会式では、多くの留学生が感想を述べてくださり、コミュニケーションのあたたかさを感じたひとときとなりました。人文科学コースの課題研究はさらに深まっていきます。

 

<生徒の感想>

・サポートに来てくださったどの留学生の方々も「失敗を恐れるな」と伝えてくれて、それがとても心に残った。分かっていながらいざとなると恐れて縮こまってしまう自分を変えたいと心から思った。

・失敗を恐れずに自分から挑戦しないと経験値にならないなと思った。

・前回よりも自分の意見をはっきり言えて、間違えたこともあったけどがんばって話せたので良かった。

2年生課題研究:11月のクラス発表会に向けてラストスパート!その3

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  本日の総合的な探究の時間も、来週のクラス発表会に向け、各々が意欲的に活動に取り組みました。人文科学コースでは、先週に引き続き、3つの班が教員に向けてミニ発表会を行いました。発表会が目前となってからの生徒の行動力には目を見張るものがあり、一気に進んだ進捗状況に驚く場面もありました。また、仲間内では当たり前に通用する言葉も、年齢差のある教員には理解できず、説明が必要なこともありました。実際に発表してみることでそういった改善点に気づくことができ、よりよい発表につながっていくと思われます。来週のクラス発表会では、さらに進んだ探究を見せてくれると期待しています。

2年生課題研究:11月のクラス発表会に向けてラストスパート!その2

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  前の週に引きつづき、本日の総合的な探究の時間も、クラス発表会に向けて各々の班が探究を進めたり、スライドを作成したりしました。人文科学コースでは、3つの班が教員に向けてミニ発表会を行い、助言をもらいました。生徒と教員間での対話で初めて気づくことがあり、そこから新しいアイディアもうまれ、大変刺激的な時間でした。ここからは、生徒のみなさんの行動力に期待です。この後どのような探究過程をたどるのでしょうか。発表が楽しみです。

2年生課題研究:11月のクラス発表会に向けてラストスパート!

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  本日の総合的な探究の時間では、まずクラス発表会の概要を確認しました。ここで高評価を得た班は、12月の校内発表会で、1・2年生を観客にスライド発表を行う予定です。これをきいて奮起した班も多く、いつも以上に熱心に探究に取り組む様子が見られました。ベストを尽くした状態でクラス発表会にのぞみたいですね。

2年生課題研究:自然科学コースは中間発表会を行いました

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  本日6・7限目、自然科学コースは、石川県立大学の中谷内修先生をお招きし中間発表会を行いました。外部の方に対し初めて発表を行う生徒たちは緊張した面持ちでしたが、的確なアドバイスに深く頷く様子が印象的でした。

  また、全てのクラスを対象とした、大学生によるヘルプデスクを開設しました。探究に行き詰りを感じたり、助言を求める班などが、自らヘルプデスクにかけつけ大学生と対話を行いました。困った時は、自分から行動して助けを求める行動力も身に付けていきたいですね。

2年生課題研究:他のクラスはどんな研究をしているのかな

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  今日は授業冒頭で、2年生の全ての班の研究の進捗をまとめた表を見ました。ユニークなテーマで研究を進めている班が多く、刺激になりました。人文科学コースでは、「言語化」「見える化」にこだわり、頭の中の考えをできるだけ紙に書き出す作業を行いました。こうすることで、班員の間のみならず、大学生や先生とも情報共有しやすくなることから、協働する際に大切な過程と考えています。

2年生課題研究:解決策候補をどんどん出していきます

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  今日の総合的な探究の時間では、課題研究の評価のルーブリックを確認し、「課題が明確であること」や「信頼できる資料を収集すること」「論理的な考察がなされていること」などが大切であることを確認しました。その後、4月に実施した「ペーパータワー」を振り返り、仮説を立てたら、それを検証してみること(=実際のアクション)が重要であることを思い出し、できる班はどんどん行動計画を立てました。人文科学コースはその後、リサーチクエスチョンの解決策候補をできるだけ多く出す作業を行いました。

2年生課題研究:2学期の課題研究が始まりました

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  本日、人文科学コースは、夏休みのフィールドワークを含めた今までの動きをふりかえり、一旦整理をする活動を行いました。後半は、主に「夏休みにどのようなフィールドワークを行ったか」について、クラス内で発表を行いました。県外研修先の東京等で行われた、有意義なフィールドワークの経験が共有されました。

2年生課題研究:総探の日

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 本日は「探究の日」で、1・2年生ともに午後は全て総合的な探究の時間となりました。この時間を活かしてフィールドワークに行く班、実験を行う班、調理をする班、または学校内でインタビューを行ったりじっくりとリサーチクエスチョンを探る班に分かれました。普通クラスの一部の班は、大学生からのアドバイスも受けることができました。研究に行き詰まってリセットする班もちらほらでてきましたが、本質的かつ誠実に考えることができているということなので、全く悲観することはありません。今後が楽しみです。