掲示板

学校の様子をお知らせします。

速報 スキー合宿<退所式>

2月3日(水)晴れ

13:50 別れのつどい 退所式
      児童代表で5年紺野くんがお礼を言いました。
     「二日間ありがとうございました。」



白山ろく少年自然の家の皆様
二日間本当にお世話になりました。
そして、国立能登青少年交流センターの方々
ご指導ありがとうございました。

あとは帰路の安全を祈るのみとなりました。

正覚院の豆まきに参加しました(1・2年生)

「鬼は外,福は内」の豆まきの声が,正覚院に響きました。
地域のお寺「正覚院」さんでの豆まきに,1・2年生が参加させてもらいました。
季節の行事を体で感じ,体験できました。豆まきが終わってから,裃姿の福の神様と赤鬼・青鬼さんにお礼を言って帰りました。

速報 スキー合宿<一行安着!>

2月3日(水)晴れ 15:50過ぎ





全員無事帰ってきました。
バスが到着したときは本当にほっとしました。
お出迎えのお家の方々もきっと同じお気持ちだったでしょうね。
大きな行事を終えることができました。
運転手さん・白山ろく少年自然の家の皆さん・能登青少年交流センターの方々
本当にありがとうございました。

スポチャレにファイヤー!

2月5日(金)曇り
今日から本校に「先輩」が加わりました。
9年前に卒業した先輩です。大学3年生でいしかわ師範j塾生の学校実習です。
(教育実習ではありません。)
子ども達は若いかわいい先生に大喜びです。


これは長休みのスポチャレ8の字に学年毎に頑張っている光景です。
学年記録の更新がいくつも見られました。
今回は3年生にズームインしてみましょう。
もう一丸・やる気のかたまりとなっている感じです。


終わった後もミーティング。


大台を超えたようですが、数え方に不安があり、楽しみは来週に持ち越しとなりました。

他の学年も燃えています。記録更新が4つの学年でありました。
来週も楽しみです。

まだまだ使おう 図書室の丸椅子

2月8日(月)晴れ

気持ちの良い青空です。
日本海側でこんな日はありがたくなります。
さて、週の初め、インフルエンザが入っているかな?と
心配していましたが、
今のところその連絡はなく、風邪ひきのお休み1名のみです。

今日は本校の匠・スーパー用務員さんによる
劇的修繕ビフォーアフターパートⅡをお送りします。

図書室で使用している丸椅子の脚が折れてしまいました。
座り方があまり正しくなかったのでしょうか。
匠に新たなミッションが持ち込まれました。
果たして匠はクリアできるのでしょうか?
その丸椅子再生の模様です。画像でどうぞ!

1本ポキッと折れています。(うん?過去の古傷の跡が!!)

どうしたもんか・・。

まず元の位置へひっつけて・・。

副え木が必要。

これでどう?

「匠、ありがとうございます。アートです!」
みなさん、大切に使いましょうね。体重は4本の脚に均等にかけてね。

ニュー・あいさつ運動

2月10日(水)曇りときどき雪
今週はあいさつ運動を展開中です。
せっかくなので、もっと付加価値をつけることにしました。
素敵な挨拶をしている子を見つけて
給食時に発表するということにしたのです。

8日(月)いいお天気でした。初日のこの日

給食時に

名前を呼ばれた子が起立し、全校から拍手を浴びました。

寒い朝ですが人権擁護委員の土田さんは今月も校門に立ってくださっています。


とってもありがたくて、心強くて、そして温かい気持ちになります。
ありがとうございます。

プレゼントを制作中(あおば学級)


 2月15日月曜日に行われる市内支援学級の「6年を送る会」で卒業生に贈るプレゼントを制作中です。製作しているのは花瓶です。紙粘土をペットボトル全体につけて,花瓶の形にします。次に卵の殻を利用して花のモザイクを貼りつけていきます。最後にニスを全体に塗って完成です。喜んでもらえるように,頑張って作っています。

さぁー!卓球

 2月14日(日) 市子ども会卓球大会が行われました。西北台小学校からは、10チームが出場し、6チームが決勝トーナメントに残りました。準決勝では、西北台同士の対戦となりましたが、お互い熱い戦いを繰り広げて大いに盛り上がりました。「さぁ」
 保護者の皆様の応援も力になりました。ありがとうございました。

3年生VS4年生!


本日5限目、3年生から元気よく挑戦状が届きました!


やる気に火がついた4年生と、3年生、6限目を使って8の字とびにチャレンジしました!




結果は1回目は3年生の勝ち!
     2回目は4年生の勝ち!
4年生は新記録を更新することができました。
このような機会をつくってくれた3年生に感謝です。
一生懸命な姿がきらきらと輝いていました。