掲示板

学校の様子をお知らせします。

4年生 福祉の学習で募金活動

12月21日(火)に4年生は募金活動を行いました。総合的な学習で学んだ福祉の学習において自分たちにできることを考えました。羽咋市福祉協議会様にサポートしていただき「赤い羽根共同募金」に協力させていただきました。子どもたちにとっては初めての経験でしたが、慣れてくるにつれ市民の皆様に声をかけることができるようになってきました。皆様の善意を福祉の分野に届けるお手伝いができたようです。ご協力頂きましたあだちストア様、マックスバリュー羽咋店様に感謝申し上げます。

校内書き初め大会

1月11日(火)は校内書き初め大会を開催しました。12月から練習を重ねてきました。どの教室でも落ちついて取り組んでいました。玄関前廊下には作品を掲示してあります。17日(月)に持ち帰る予定です。保護者や地域の皆様もご覧になることができます。

6年生 羽咋中の先輩と語る会

1月25日(火)に、6年生は「先輩と語る会」を実施しました。本校の卒業生である羽咋中学校1年の岩城さんと塩谷さんが来校し、羽咋中学校の生活をプレゼンしてくれました。6年生にとって4月からどのような生活になるのかを知る良い機会となったようです。勉強のこと、部活動のことなど質問にも丁寧に答えてもらえたことで、心配なことも減ってきたようです。

4年生 高齢者との交流会

福祉の学習に取り組む4年生は、高齢者との交流会を実施しました。近くの施設「和楽の里」の皆さんとリモートで行いました。画面を通しての交流でしたが、声のかけ方や動作を加えることを工夫して楽しくコミュニケーションをとることができました。高齢者を敬う心や思いやりの心を育む良い機会となりました。この取組は羽咋市社会福祉協議会様にサポートして頂きました。ありがとうございます。

3年生 図工でのこぎりゴシゴシ

図工室からのこぎりで木を切る音が聞こえました。覗いてみると3年生が図工で木工工作をしていました。のこぎりを使って木を切りとる活動の場面でした。しばらく様子を見ていましたが、なかなか上手に切る姿がみられました。「最初はうまくいかなかったけどだんだんできるようになった」と答えてくれた児童はとても楽しそうな表情をみせていました。

5年生 鼓笛の楽器体験

5年生は6年生から楽器の演奏法を教わっています。6年生になったら、打楽器やキーボードなどの楽器を担当するための体験会です。6年生は身につけたスキルを身振り手振りを交えてていねいに教える姿が印象的でした。5年生は少しずつ学校のリーダーになるための準備をすすめています。2月には6年生を送る会で下級生をリードします。今から楽しみです。

2年生 長さの学習

両手を広げた長さのことを「1ひろ」と言うことがあります。2年生は算数で1メートルよりも長い長さをどのように表すのかを学習しています。既習の単位は「ミリメートル」「センチメートル」だけです。先生からの問いは、自分の「1ひろ」はどれくらいの長さかな。上の写真は「1ひろ」を紙テープではかりとっている場面です。下の写真は、もっている竹尺をいくつもつないで長さを測っている班の写真です。困り感を体感させ、「1メートル」という単位の必要感や有用性を子どもなりに求めていく過程の一コマでした。楽しそうに学習していました。

2年生 計算音読テスト第2弾

休み時間になると、2年生が次々と職員室へやってきます。計算音読テストをするためです。12月には第1弾として九九の暗唱をしました。たくさんの先生に聞いてもらって合格したらカードにサインやシールをもらいました。

第2弾は九九だけでなくたしざんひきざんの計算も含めてレベル21がゴールです。たくさんの先生に関わってもらっているのがこの取組の良いところです。基礎的な計算の力を確かなものにしてから3年生へ進級させていきたいものです。2年生の子どもたちは意欲的にがんばっています。

校内なわとび大会

2月3日(木)5限に、3年生4年生はなわとび大会を実施しました。感染症対策のため今年は全員が一同に集まって大会を開催することができません。子どもたちは自分が出場する技ごとに制限時間跳び続けようとがんばりました。写真の上は「はやぶさ」という技に取り組んでいます。また、2分間の持久跳びでは全員が挑戦しました。

2年生が招待状を渡しました。6年生を送る会楽しみにしてください。

2月18日(金)に2年生が6年生に「6年生を送る会」の招待状を渡しました。2年生は心を込めて手作りをしました。招待状を受け取った6年生はうれしそうにしていました。今年も感染症対策のため人数を制限して行います。子どもたちは出し物の練習や準備に取り組んでいます。