掲示板

学校の様子をお知らせします。

10月6日 学校ボランティア

 6年生家庭科のエプロンを作成するためにミシンを使います。そのミシンの指導のボランティアに地域の方のお力をお願いしました。6年生は5年生の時のミシンの使い方の学習を復習してからミシンの操作に入りました。さて、写真のミシン指導のボランティアの方はどなたでしょうか?みなさんのよ~くご存じな方ですよ。

 正解は「出雲香苗」先生でした。ご指導ありがとうございました。

10月6日7日 オンライン英会話 1~4年

 6日には3、4年生が、7日には1,2年生がモニターの向こうのネイティブの先生と英会話を楽しみました。英語活動や西北台シアター、イングリッシュデイで学んだ英語を使いながら、ジェスチャーも交えて笑顔でモニターの先生に英語で答えていました。

5・6年生 弁護士によるいじめ予防講座

10月7日(火)5限目に、弁護士の西さんをお招きして、いじめ予防についてのお話を聞きました。実際にあったいじめのお話が子どもたちにとっては心に残ったようで、自分の行動や発言が相手にどのように受け取られるかを考えることの重要性を学ぶことができました。

また、いじめを予防するためにも、SNSやLINEなど、文字だけでのコミュニケーションでは、気持ちのすれ違いが起こりやすいので気をつけるということも教えて頂くことができました。

10月10日 食指導Ⅱ

 今年度2回目の食指導でした。講師はこれまでと同じで、羽咋小学校栄養教諭の上田先生でした。今日のテーマは「みそ汁のひみつ」でした。お話しの中で、みそ汁の具材のキーワードは「やかましい」でした。それぞれの頭文字を取ったものですが、分かりますかな。ぜひお子さんからお聞きください。また、いくつかひみつもありました。合わせて聞いてもらえると学びが深まりますね。

10月13日 市民駅伝祭に参加

 昨年に引き続き西北台小として職員が市民駅伝祭のグループ対抗の部に参加しました。市内の学校の参加は今年も本校だけでした。

 昨年とメンバーが少し変わりましたが、1走から4走までタスキをしっかり繋ぎ無事にゴールしました。昨年の記録を大きく上回る力走でした。自己記録更新にみんなで喜び合いました。応援に駆けつけてくださった職員の皆さん、沿道や会場で声援や拍手を送ってくださった市民のみなさん、本当にありがとうございました。タスキをつなぐ競技「駅伝!」いいですね。

10月14日 学校ボランティア

 1年生の生活科で育てたアサガオを活用してリースづくりをしました。学校ボランティアとして、礒見さんと本吉さんが来てくださいました。子ども達は自分で育てたアサガオのツルを使って親子で活動でき、嬉しいそうに笑顔で作業をしていました。微笑ましい親子の姿に見ている方もほっこりしました。

10月16日 バス遠足

 あいにくの曇りから雨の天候でしたが、子ども達が楽しみにしていたバス遠足を行いました。低学年は七尾方面(スギヨ、のとじま水族館)、高学年は金沢方面(近江町市場、県立歴史博物館)へ行きました。子どもはそれぞれに興味を駆り立ていろんなものに見入っていました。

 

 

 

10月17日 市図書館へ 1・2年生

 コスモアイルはくい内にある図書館へ行き、本の借り方やマナーなどを学んできました。学校の図書館よりも豊富な種類と数に子ども達も大喜びでした。今日は一人2冊まででしたが、自分の貸し出しカードがあれば、一人10冊まで借りられます。今度は家族と一緒に本を借りに行ってね。

10月23日 地層見学 6年

 理科の学習で地層の学習をした後に、EIZOと里山海道の間にある寺家遺跡の地層を見学に行きました。ここは砂丘でできた地層で、層が50センチほど色が変わっていました。その50センチの厚さには、縄文時代から平安時代の歴史があるそうです(出土した土器から推測)。そこから出土した土器も触らせてもらいました。また、子ども達は砂の層にも実際に触り、硬さの違いを実感していました。貴重な本物体験をすることができました。今後その場所には遺跡公園を建設する予定だそうです。解説をしていただいた市歴民の学芸員の中野さん、小船井さんありがとうございました。本物っていいですね!

10月27日 読み聞かせタイム

 ぼちぼちいこかさんの藪内さんと先生方による読み聞かせの朝自習の日でした。校長は電子図書を活用し、モニターに映しだしながら読み聞かせを行いました。途中、「三国志」に関連した事柄の質問をしたり、エピソードを話したりしました。5年生はまだ歴史の学習はしていませんが、日本や他の国の歴史に興味をもってくれたらうれしいですね。

 

10月27日 「タスキリレー」に向けて

 今日のチェレンジタイムに11月20日に実施予定の団対抗「タスキリレー」の準備会を行いました。格段に別れ、6年生が事前に考えた順番や走る距離を伝えたり、タスキに自分の名前を一人一人書き込んだりしました。初めての企画ですので、戸惑っているところもありましたが、このあとタスキを渡す練習などをしていき、本番当日を迎える予定です。

 

10月28日 ちびっ子ボランティアスクール 4年

 4年生は総合的な学習で福祉の学習をしています。これまでも公共の施設へバリアフリーを調べに行ったり、視覚の障害や肢体に障害がある方に来校していいただき話を聞いて学びを広げたりしてきました。今日は聴覚の障害について学習しました。クイズを交えながら、そのクイズに3人組で相談しながら答えていました。今年は東京で初めて「デフリンピック」が開催されるそうです。シンボルマークのクイズや陸上競技のスタート合図のクイズなど、理由を考えながら学習ができました。講師に先生、ボランティアの皆さん、社会福祉協議会の方、本当にありがとうございました。

10月29日 妙成寺学習 4年 with 羽咋小

 羽咋小学校の4年生と一緒に本校4年生が妙成寺へ行き、民俗資料館学芸員の中野さんから解説を受けました。昨年度は全校で妙成寺ウォークラリーをしましたので少しは知っているかと思いますが、羽咋小と合同となり、また違った気づきがあったようです。TOMOGAKUプロジェクトを今後も取り組んでいきます。

10月31日 タスキリレー 練習会

 タスキをかけて走ったり、タスキを渡したり受け取ったりしたことがない児童ですので、本番当日に向けて団ごとに練習をしました。走る際は、タスキをズボンの中にしっかり入れることで脚に引っかかったり落としたりしません。また、タスキを渡すときは、両手でタスキを広げて渡します。次の人が受け取りやすいようにすることで、落とすことを防ぎます。相手への思いやりですね。初めてだったことと、雨で体育館という限られた小スペースでの練習だったのでなかなかうまくいきませんでした。まだまだ練習を重ねたいですね。

 

11月3日 PTA育成行事開催

 児童が楽しみにしていた育成行事でした。近年恒例となっている「逃走中」。保護者や職員がハンターとなり児童を捕まえる鬼ごっこのようなゲームです。さすが児童は普段から身体を動かしていますので、素早く逃げます。それに対してハンターの大人は、体力がもたずすぐに息が上がりなかなか捕まえることができませんでした。その後、ドッジボールをしました。子どもの頃はよくやりましたが。。。。。でした。大人と子どもの楽しい運動の機会にみんな笑顔でした。育成部の皆さんお疲れさまでした。

11月4日 ドローンで撮影「西北台」

 閉校記念事業の1つで全校児童と教職員で「西北台」の文字を形作り、ドローンで撮影しました。この写真は【閉校記念誌】に載せる予定です。閉校式典部会や礒見会長がお世話をしてくださいました。そして地域の方(卒業生の平木和哉さん)が撮影してくださいました。閉校に関する物事がこれからも増えてくるのかな。あと5ヶ月。寂しい思いも。。。。。

11月5日 学校公開1日目

 教育ウィーク学校公開1日目は、5限目全学級道徳、ミニ音楽会、教育講演会(PTA研修部主催)が行われました。

 道徳では学校や地域のいいところについて、ミニ音楽会は市小中合同音楽会の曲を披露、教育講演会では「インターネットの安心安全な使い方~子ども達をネットの被害者にも加害者にもさせないために~」でした。来校・参観ありがとうございました。

 

 

11月6日 美術館が学校にやってくる

 石川県立美術館から学芸員の方3人と作品13点(彫刻2,油絵3,日本画2,浮世絵4,染色画1,鉛筆画1)が西北台小学校体育館にやってきました。3クールに分けて(1~3年,4・5年,6年)解説等を聞きながら鑑賞しました。「何が書かれてる?」「何色が使われている?」「よーく見ると〇〇が描かれているね」など質問されたり応答したりしました。「どんなふうじ感じ取れる?」と聞かれて、一人一人感じ方が違っていいんですよ、と言われていました。最後に自由に鑑賞する時間が設けられ、児童は近くでまじまじと見ていました。どれも貴重で素晴らしい作品ですが、私は浮世絵の「初代 歌川広重の【東海道五十三次内『原』『庄野』】」に魅せられてしまいました。本物に触れることの素晴らしさを改めて感じさせられました。学芸員の皆様、また、一緒に参観くださった地域の方々、ありがうございました。