食品科学研究会・日誌(旧)

2020年3月の記事一覧

農林水産大臣賞受賞!

 このたび食品科学研究会は、「第7回もったいない大賞」でコープやキューピー㈱、ダイエーなどの大企業が参加する中で最高賞である「農林水産大臣賞」を頂きました。令和2年2月6日(木)に東京都千代田区立内幸町ホールで表彰式典が盛大に行われ、事例発表を行ってきました。

 高校生史上初の快挙!ということで、マスコミにも多く取材頂き、全国に私たちの活動を知ってもらうことができました!中でも、Yahoo!ニュース個人の食品ロス問題ジャーナリスト井出留美さんの記事にとても詳しく発表内容や発表の様子が書かれていますので、ぜひご覧ください。

 

メディア

 TBSテレビ「あさチャン!」特集

 テレビ東京「テレ東NEWS」(YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JUjYLicTbVI

 MRO北陸放送局「レオスタ」特集

 NHK金沢放送局「かがのとイブニング」

 テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」

 RKBラジオ「よなおし堂」出演

 Yahoo!ニュース個人(食品ロスジャーナリスト井出留美さん)

 その他 新聞各社

卒業式と「六星賞」受賞!

 3月2日に卒業式が行われ、食品科学研究会からは3年生3名が卒業しました。2年間「廃棄果皮0システム」のプロジェクトリーダーを務め、チームを文部科学大臣賞や農林水産大臣賞受賞に導いた太田さんに、六星同窓会大藏会長より「六星賞」が授与されました。

 3名とも食品科学研究会での活動経験を生かして新しい場所で頑張ってほしいです。おめでとうございます。(顧問:安川三和)