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新規日誌7
草木染め
今年度最後のわくわく教室は、県立自然資料館副館長の中野真理子先生に指導して頂き、草木染め体験をしました。最初にシャリンバイとカリヤスを煮出しました。しばらくすると自然な甘い香りがしてきました。そこに豆絞りを施した木綿のハンカチを入れ色を染みこませました。その後ミョウバンを入れた媒染液に浸して色を定着させました。本来ならば、この作業を繰り返すとよりはっきりした色になるそうですが、今回は時間の関係で1回で取り出し、水洗いをしました。身近な草木で染め物ができることを知り、家でもやってみたいといった感想が聞かれました。
たこあげ
新年最初のわくわく教室は凧作りです。凧作り名人の丹羽講平先生に教えて頂きながらダイヤ型の凧を作りました。最初にビニールシートに思い思いの絵を描きました。今年の干支の辰やアニメのキャラクターなどそれぞれが思い思いの絵を描きました。その後、竹ひごで骨組みし、凧ひもを付けて完成させました。作った凧を早速、体育館や運動場で揚げました。あまり風が吹いていなかったですが、上手な子は凧糸が無くなるくらい高くは上げていました。あまり上がらなかった子も元気に走り周り、たこ揚げを楽しんでいました。
室内球技
今回は、白尾灯台までのサイクリングを予定していましたが、雨のため、残念ながら室内球技を行いました。
行った競技はビーチバレーボールとボッチャです。ビーチバレーは4月にも行いましたが、4月と比べてサーブもレシーブも上手になり、ラリーが続いていました。ボッチャは6月に行ったペタンクと同じルールで行ったため、すぐに馴染むことができました。ビーチバレーでは、なかなか勝てなかったチームでも、ペタンクでは勝つことができ、最後まで競技を楽しむことができました。
パタパタ変身キューブ
今回のわくわく教室は来週が運動会のため、1週早く行いました。内容は科学工作で、8個の立方体を組み合わせて変身キューブを作りました。工作用紙を切ったり立体に組み立てたりと、根気の要る作業でしたが、集中して行っていました。立方体の繋げ方が難しく、予定時間を少しオーバーしてしましましたが、お手本を見たり友達に教えてもらったりしながら、なんとか仕上げることができました。
自然体験教室
8月19日(土)から、国立能登青少年交流の家にて1泊2日の自然体験教室を行いました。9時に高松駅に集合し、電車で羽咋駅まで移動し、所のバスで自然の家へ向かいました。
最初の活動「グリーンアドベンチャー」では、その周りの樹木につての問題を解い歩きました。図鑑を片手に、植物の名前や、特徴について学ぶことができました。
昼食後は、気温が高かったため、室内での工作にしました。最初に傘袋を使ったロケットづくりを行いました。出来るだけ遠くまで飛ぶように、ゴムの位置や、羽の付け方など試行錯誤しながら作りました。
次に「海藻しおり」づくりを行いました。体験教室の思い出が詰まった自分へのおみやげになるように、工夫しながら作りました。
夕食後の「ナイトアドベンチャー」では、グループで地図を見ながら7箇所のかごに置かれたカードを集めて回りました。暗い中、かごを見つけるのに苦労していましたが、協力しながら回ることができました。
2日目の活動は「野外炊飯」でカレーライスを作りました。かまど、ごはん、カレーライスの3つの係に分かれて作業を進めました。どのグループもおいしいカレーが仕上がり、完食しました。後片付けも完璧で、所のスタッフの方に褒められました。
最後の感想では、それぞれが思いで残った活動について発表しました。2日間を通して病気や怪我も無く、楽しい思い出をつくることが出来ました。
追跡ハイク
今回のわくわく教室は追跡ハイクでした。3年生から6年生が4・5人のグループに分かれて約3キロのコースをコマ図を頼りに歩きました。スタート前に、津幡署の警察官の方から、交通安全や防犯についてのお話を聞きました。10ヶ所あるチエックポイントで出される問題をグループで相談しながら解きました。高松交番では交通安全ちかいの言葉を全員で読み上げ、警察官の方から合格のサインをもらいました。ゴール後は、パトカーや白バイの試乗もさせて頂き、貴重な体験をすることができました。
ビーチバレーボール
今年度最初のワクワク教室、3年生~6年生の28名でスタートしました。最初に自己紹介をした後、今年度の活動予定を確認しました。今年は久しぶりに夏の宿泊を行う予定です。
今回の活動はビーチバレーボールでした。4~5人の4チームに分かれ総当たり戦をしました。最初はサーブが入らず苦労している子もいましたが、次第に上手になり、ラリーも続くようになりました。チームで協力しながら楽しむことができました。
凧作り
新年最初のわくわく教室は凧作りです。最初にダイヤ型のビニールシートに思い思いの絵を描きました。今年の干支のウサギや昨年の干支トラ、中には蛸の凧?などそれぞれの個性が表れていました。その後、竹ひごで骨組みし、凧ひもを付けて完成させました。作った凧を早速、運動場で揚げました。あまり風が吹いていなかったので、高くは上がりませんでしたが、それでも、子どもたちは元気に走り周り、たこ揚げを楽しんでいました。
バードウォッチング
今年もコハクチョウが飛来する季節になってきました。今回は「まちの鳥の先生」中川富男先生と塩嶋保二先生のお二人と一緒に河北潟でのバードウォッチングです。出発前に学校で双眼鏡の使い方を習い、図鑑を片手にわくわくしながら出かけました。河北潟周辺の田んぼには沢山のコハクチョウが羽を休めてエサを食べていました。鳥の先生から稲の二番穗を食べているのだと教えていただきました。野鳥観察舎からはコガモやカンムリカイツブリなど多くの水鳥をじっくり観察することができました。
サイクリング
今年度4回目のわくわく教室はサイクリングでした。里山海道の自転車道を通り、千里浜をめざしました。右手に宝達山、左手に日本海を眺め、秋の風を感じながら快適なサイクリングでした。今浜口から千里浜を走ろうと考えていましたが、残念ながら波が高く、通行止めとなっていました。そのため、千里浜沿いの砂利道を通って千里浜を眺め、折り返しました。帰り道は向かい風となりなかなか自転車が進みませんでしたが、3年生もしっかり学校まで戻ってくることができました。
校内生活・校外生活の決まりについて次の通り指導をしております。
一人一台タブレットの利用にあたり、次の通りルール等のお知らせをしておりますので、ご確認をお願いします。今後利用にあたってのルールの変更等がありましたら、お知らせいたします。
タブレット利用の約束
家庭で利用する場合の約束
かほく市ネットルール
R2年度版_かほく市ネットルール(リーフレット)一括版.pdf
外国語教育CAN-DOリスト
「CAN-DOリスト」とは外国語教育で扱う4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)ごとに「(英語を用いて)~することができる」という能力記述文によって示した学習到達目標の一覧です。外国語教育での表現の能力と理解の能力において、児童のみなさんに身に付けておいてほしい到達目標を明確にすることで、児童のみなさんが主体的に学習できるように「CAN-DOリスト」を設定しています。
CAN-DOリスト5年生.pdf CAN-DOリスト6年生.pdf
令和5年度学力・学習状況調査結果の概要
令和5年度学校評価
○石川県教育委員会:学びの支援広場 教科別一覧はこちら↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/syougakkou.html
○学研:家庭学習応援プロジェクト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
○NHK:フライデーモーニング・スクール放送のお知らせ
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
○文部科学省:子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○東京書籍:算数プリント「うでだめシート」
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.
○石川県教育委員会:学びの支援広場