保護者・生徒 の皆さま へ
本校 Webサイト更新停止 のお知らせ
県内各学校 Webサイト 移行に伴い、1月26日(月)~2月18日(水)の期間において「学校のようす」等の記事を更新することができません。ご了承ください。なお「各種たより」については、これまで通りコドモンで配信します。(令和8年1月19日)
生徒の送迎 について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。(令和7年12月1日)
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
令和7年度 高松中学校のようす
9月22日(月) 今年が3年目「働く姿 写真コンクール」
校舎内には、夏休みの作品や、授業での学習成果が掲示されています。
今日は1年生教室横廊下に掲示されている「働く姿 写真コンクール」をお知らせします。本校では、1年生の夏休みの課題としての「アイデム写真コンテスト『はたらくすがた』」に応募しています。この取組は、今年が3年目になります。今年も力作が揃いました。2学期後半より1年生は、2年次の「職場体験学習」に向けて「働くこと」についての学習を進めていきます。このコンクールが生徒にとって「働くこと」を考えるきっかけになると嬉しいです。
廊下に掲示された作品を生徒間投票で優秀3作品を決定しました。また、7月にプロから学ぶ講座「写真撮影」の講師を務めていただいた 河北台フォート 西田 丞 氏にも優秀2作品を選んでいただきました。最後の写真は18日(木)に行われた学年表彰式のようすです。
9月20・21日(土・日) 河北郡市中学校新人大会 が、開催されました
2日間にわたり、河北郡市中学校新人大会が開催されました。新チームとなって初めての公式戦です。今年も暑かった夏の練習を経てたくましくなった生徒たちの頑張っている姿が、各会場で見られました。
各部活動上位入賞者(団体は加賀地区新人大会出場、個人は3位以上)についてお知らせします。(結果が確定次第、更新していきます)大会結果の詳細については、後日「部活動だより」にてコドモンで、ご家庭に配信します。
〇 陸上競技部 男子共通 800m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3)
男子共通 1500m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3) 3位 浅野 那由多 さん(2の1)
男子共通 3000m 優勝 吉田 陽哉 さん(1の1)
女子1年 100m 3位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子1年 走幅跳 2位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子共通 200m 優勝 野村芽生ローズ さん(2の3) 3位 出井 侑里 さん(1の2)
〇 ソフトテニス部 団体の部 2位 加賀地区新人大会出場
個人の部 2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)
〇 剣道部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 卓球部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 加賀地区新人大会 出場
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(男子)
団体の部 2位 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 優勝 大多 慶士 さん(2の3)
個人ダブルスの部 2位 本多 智貴 さん(2の3)、袖ヶ市 健太 さん(1の1)ペア
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(女子)
団体の部 優勝 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 2位 田中 莉央 さん(1の2)
個人ダブルスの部 3位 沖野 瑠依 さん(2の3)、瀬戸 奏心 さん(1の3)ペア
9月19日(金) ブルーキャッツ の選手2名 が、来校されました
"PFUブルーキャッツ石川かほく"より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。生徒からは「勝負メシはありますか」「バレーボールを始めたきっかけは何でしたか」「中学校のときの好きな給食のメニューは何でしたか」などの質問にも、丁寧に答えていただき、プロアスリートを身近に感じることができました。
10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズには、かほく市民1,000人が招待されるそうです。(生徒には、本日案内を配布しました)みんなで、かほく市のプロチーム"PFUブルーキャッツ石川かほく"を応援しましょう。
今日の給食のメニューは、ブルーキャッツに所属している 藤倉 由貴 選手が栄養士の資格を持っていることと、タイ出身の タットダオ・ヌクジャン 選手が所属していることより、タイの国民食「ガパオライス」、タイでは定番のエビ入り春雨サラダ「ヤムウンセイ」が給食のメニューとして出されました。
9月18日(木) 河北郡市新人大会 壮行式
今週末より、河北郡市新人中学校体育大会が河北郡市内を会場に開催されます。1・2年生に活動の主体が移って最初の公式戦です。各部活動のキャプテン、地域クラブの代表者から「自己ベストを更新する」「チーム一丸となって戦い、上位大会をめざす」「この日のために練習を頑張ってきました」など、大会にかける熱い思いや決意を聞くことができて、とても頼もしく感じました。校長先生からは「強い気持ちと、暑い夏を超えてたくましくなったことに自信を持って、最後まであきらめずに戦ってきてください」との激励の言葉がありました。選手を代表して、陸上競技部 浅野 那由多 さん(2の1)が、お礼の言葉を述べ、全校生徒で応援の意を込めて、校歌を斉唱しました。
各部活動、本校生徒が所属する地域クラブにおける大会の会場や組み合わせ等は、既に「部活動だより」で配信していますのでご確認ください。ぜひ、子どもたちの活躍に、応援をよろしくお願いします。
9月16日(火) 運動会 ブロック練習が始まりました
運動会が来週25日(木)に迫ってきました。今日から、団ごとのブロック練習の時間が設けられました。そのため、今日から運動会当日までは体操服登校となります。今朝からは文化委員会による「あいさつ運動」もスタートしました
6限は、各団が体育館、卓球場、多目的ホールに分かれてブロック練習を行いました。どの団も3年生を中心に応援パフォーマンスの練習に奮闘していました。今日は黄団に体育館が割り振られていたたため、黄団は応援練習だけでなく、種目練習にも取り組んでいました。会場、時間の使い方も各団の作戦が必要です。
明日以降も学年別練習、ブロック練習が続きます。空調の整った屋内で練習をしていますが、普段より多めの水分を用意していただけると助かります。
9月14日(日) 「『鶴 彬』かほく市民川柳祭」表彰式が行われました
「第12回『鶴 彬』かほく市民川柳祭」授賞式が、市高松産業文化センターで行われました。この「川柳祭」は、かほく市(旧高松町)出身「鶴 彬」さんが、川柳に込めた自由と反戦を貫いた思いを受け継ぐこと掲げて開催されています。今年度の課題は「喜」でした。全校生徒が、国語の時間に取り組み、この川柳祭に出品しました。入選作37作品のうち、19作品が本校生徒の作品でした。秀句、佳作に選出された4名の作品を紹介します。
〇 秀 句 寺内 悠夏 さん(2の3) 戦争は喜びを消す悪者だ
〇 佳 作 二口 楓寧 さん(1の3) あいさつはみんな喜ぶおまじない
沖野 心輔 さん(1の3) 喜びは報われてからついてくる
藤本 楓生 さん(3の2) 人生は喜びだけで続かない
9月12日(金) 後期生徒会 立会演説会
6限に後期生徒会立会演説会がありました。水曜日から選挙運動を兼ねて、朝のあいさつ運動を行っていた生徒会執行部7名、各専門委員長6名の立候補者がステージ上に登壇し、執行部に立候補した生徒は「例えば『ありがとうカード』を作って、小さな感謝を伝える活動がしたい、そうすることで笑顔が広がっていく」「生徒会のみんなで協力して、学年を越える交流の場を作っていきたい」など、力強く抱負を述べました。また、図書委員長の立候補者は「全校生徒が本を借りたくなるような取組をしたい」、通信委員長の立候補者は「これまでの通信委員の経験から、今度は私がやると思った。みんなが楽しめるお昼の校内放送をする」など、委員会の活動と合わせて決意を訴えるとともに、応援をお願いしました。
今回は立候補者数と定数が同じのため、すべての役職において信任投票が行われました。立候補者の思いがしっかりと届き、学校生活に生かされることを願っています。なお、16日(火)には、各クラスで後期の組織づくりをします。学校では、10月からの後期スタートに向けて準備が進んでいます。
9月11日(木) 2学期も「小テスト」は続きます
昨年より始めた、朝学習・朝読書の時間に小テストを2学期も引き続き行います。8時15分の開始前は、どの学年、クラスも最後の確認をしっかり行っていました。
4月に行われた学力調査において「教科で用いる言葉の意味を正確に理解すること」が不足していることが感じられました。この点を補うために。小テストの内容は、どの教科も基本的な内容に留めています。1学期は、5回行われた小テストで平均点が95点以上の100名を表彰することができました。2学期も多くの生徒の地道な頑張りを称える機会を持ちます。
また、7月に行われたアンケートでは、この2年間で家庭学習の時間が大きく増加していることが分かりました。特に、平日に1時間以上学習していると答えた生徒が約80%となりました。(R5:57.2% < R6:66.9% < R7:78.9%)休日に2時間以上学習している生徒も約80%となりました。学校でも「時間の使い方について考える機会」を設けていますが、アンケートで昨年よりも良好な結果が見られたことは、ご家庭でもネット等の使用や、時間の使い方について、お子様とお話をされている結果と考えています。ありがとうございます。
なお、学力調査、学校評価から見られることを「学校だより特別号1・2」として、明日、コドモンで配信します。ぜひ、ご覧ください。
9月10日(水) 「高中スタイル」の授業 と 後期生徒会立候補者 あいさつ運動
① 「高中スタイル」の授業 国語
1年3組の国語の授業のようすです。現在は「星の花が降るころに」という読み物を学習しています。今日からは「私の描写新発見」という課題で、生徒自身がつながりを見つけた描写を、どのように感じたのか自分なりの解釈を考えていきます。今日は、それぞれが思考したことを交流し、考えを深めていました。今後は考えたことを解釈として書き出し、その交流を通じて作品を読み深めていきます。
② 「高中スタイル」の授業 理科
3年1組の理科の授業のようすです。前回の中和反応の実験では電流が流れ続けたのですが、今回の「硫酸と水酸化バリウム水溶液」の中和反応の実験では、反応が進むにつれ電流が流れにくくなりました。そのズレを考察することが今日の課題です。生徒は、時間いっぱい使ってノートやホワイトボード、タブレットを使って反応の様子をイオンモデルを使って考えている場面が見られました。
③ 後期生徒会立候補者の選挙運動
前期生徒会のメンバーが運動会の成功に向け取り組んでいるようすは、昨日もこの欄でお伝えしましたが、学校では 10月より後期を迎えるため、後期の組織づくりが9月に行われます。生徒会執行部、専門委員会委員長に立候補した生徒が選挙運動を兼ね、今日からあいさつ運動を始めました。また、生徒玄関ホールには、立候補者の決意が書かれたポスターが掲示されています。なお、立候補者の立会演説会は12日(金)に行われます。
9月9日(火) 運動会に向け、準備が進んでいます
運動会は各学年1クラスの3クラスによる3団(赤団、青団、黄団)で競います。今日は、6限に各団の結団式が行われました。最初に全校生徒が体育館に集まり、生徒会執行部の生徒から「団や学級では、リーダーとして行動したり、リーダーを支えるなど自分の役割を果たすこと」「ルールやマナーを守って楽しい運動会にすること」など、運動会の目的について話がありました。その後、団ごとに会場を分かれ、結団式が行われました。結団式では、3年生の応援リーダーが「最高の運動会にしたい」「みんなで力を合わせよう」と抱負や意気込みが語られました。その後は、3年生が事前に準備した応援歌(替え歌)や、パフォーマンスを披露しました。16日(火)からは、運動会本番に向け、団練習が始まります。今日の結団式で運動会の雰囲気が学校中に漂い始めました。
結団式後は、運動会に向けた専門プログラム委員会が行われました。各委員会が、種目やアナウンスなどを担当します。スムーズに進行できるよう各自の役割を決定したり、確認したりしていました。運動会を通して、一人一人がそれぞれの役割を果たすことで、大きな力になることを感じてほしいです。
また、3年生の団旗制作係のメンバーは、ベストフラッグ賞を目指し、団旗の制作を進めていました。この後は、運動会当日まで団旗はホームページに掲載しません。完成を楽しみにしてください。
9月8日(月) 月・木の昼休みは、体育館で 運動会練習
運動会が25日(木)に開催されます。運動会で実施される種目の練習は体育科の授業でも取り組んでいますが、今年は、初めて屋内で開催される運動会のため、競技種目やルールも昨年と変更があります。そこで、運動会までの月曜日と木曜日の昼休みは、体育館で運動会練習をすることとしました。自由参加であるものの1年生は、3クラスが揃って、大縄跳びの練習をしていました。また、2年生は3人4脚の練習をしていました。
明日の6限は、結団式が行われます。3年生は、明日の準備を頑張っています。
運動会のポスターが完成しました。創作部部長 の 三浦 叶愛さん(3の3)が描いてくれました。ポスター中にもある今年度の運動会スローガンは「Bloom with pride」です。このスローガンは今年の生徒会目標「百花斉放」に重ね「一人一人が才能を開花させる 高中プライドを持って全員がベストをつくす運動会」という意味が込められています。
9月5日(金) 3年生 卒業論文制作 と「子供には未来を変える力がある」
① 3年生 卒業論文制作
3年生はFT(総合的な学習の時間)において「卒業論文」も、いよいよ「まとめ」の段階に入りました。「Think Globally , Act Locally (地球規模で考え、足元から行動せよ)」を大テーマに「未来への提言」について卒業論文を制作しています。
本日コドモンで、全学年の保護者の皆様に10月14日(火)に開催する「卒業論文発表会」の案内を送付しました。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただきたいと思っております。また、この後、回覧板を通して高松地区にお住いの方々にもご参加を呼びかける予定です。
発表会当日は、3年生がポスターセッションの形で、それぞれが探究を進めたテーマで5分間の発表をします。その後、質疑応答の時間も設けますので、どんどん質問してください。
生徒が設定したテーマには「安全に健康で住み続けられる街にするには」「なぜ令和の米騒動が起きているのか」「スマホの使用時間を減らすには」「中学生にとって適切な睡眠時間」など、気になるものばかりです。発表会が今から楽しみです。
② 子供には、未来を変える力がある
始業式で紹介したマンガ 「『ありす、宇宙(どこ)までも』売野 機子 作 小学館」の1、2巻を各学年の廊下に置きました。生徒の皆さんに紹介した理由は、マンガの中にある「子供には未来を変える力がある」「大人の予想を裏切ることができるのが、子供の力だ」というセリフです。「予測不可能な時代」というフレーズも聞きますが、中学生には未来を切り開いて「答えを見つける力」を備えていると思っています。主人公と同じ中学生の皆さんは、作品中の悩みや、希望に重なり合う部分もあり、読んだ後は、自分の背中を押してくれるのではないでしょうか。ぜひ、手に取ってみてください。
9月4日(木) 3年生 社会科の授業のようす
3年2組の社会科(公民)の授業のようすです。9月の学校便りに書いた、学校全体で取り組んでいる「高中スタイル(生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める)」の授業です。
今日は「日本は平和主義のために何をしているか」という課題の授業です。用意された5つの資料を選び、その資料から日本が平和のためにどう貢献しているか考えました。最初は同じ資料を選んだ生徒同士で考えたことを交流し、続いて、違う資料を選んだ生徒の話をきいて考えを深め、課題に迫っていました。
9月3日(水) 2年生 合同朝ホーム と シタリ先生の授業
① 2年生 合同朝ホーム
今日から本格的に2学期がスタートします。この夏より、部活動や地域クラブの活動で2年生が中心になって活動する場面が増えてきています。また、2年生学年プログラム委員会は、朝の時間に余裕を持たせるために「8時5分だよ全員集合!」の取組を行っているところです。
今朝は合同朝ホームを行い、生活担当の先生より運動会、合唱コンクールなどの大きな行事もあるが、それぞれが役割を担ってほしいこと、2学期は長く疲れることもあるが、困ったときは、毎月1度行われるの面談等の機会を利用して相談をしてほしいと話がありました。
1日(月)には、後期生徒会役員選挙も公示されました。2年生からの立候補も楽しみです。学校の真ん中、2年生の頑張りに期待です。
② シタリ クルーズ 先生の授業
2学期から高松地区に赴任したシタリ クルーズ 先生、今日から英語の授業に入り、生徒の学習を支援してくれます。写真は3年2組でのようすです。シタリ先生から、出身のワシントン州のこと、自分や家族のことをスライドを使ってお話してくれました。また、生徒からの「好きなアニメは」「好きな日本食は」などの質問に答えたり、シタリ先生からの質問に答えたりし、互いを知る時間を過ごしました。
シタリ先生は本校クラスの授業はもちろん、毎週火曜日には高松小学校、木曜日は大海小学校と校区の小学校での英語の授業に加わっていただきます。よろしくお願いします。
9月2日(火) 実力テスト と 体操服登校 のお知らせ
今日は、全学年で夏休み明けの実力テストを実施しました。夏休みの学習の積み重ねが試されます。毎回のテストのときに話していますが、その時の結果だけに一喜一憂するのではなく、これまでの学習のようすを振り返ったり、2学期の目標づくりに役立ててください。昨日の始業式でも話しましたが、2学期のテーマは「答えのない授業とは」です。授業においては「自ら学び方を考え、学習を進め、自分で答えを見つけようとする姿」をめざしましょう。
今日も熱中症警戒アラートが発表されるなど、9月に入っても暑い日が続いています。昨日配信した学校便りでもお伝えしたように、今日から運動会終了(9月25日)まで体操服登校での登校が可能です。(制服でも構いません。)体操服で登校する日も衛生面を考慮し、体育の授業がある日は体育の授業のみで着用する体操服、Tシャツ等を持たせてください。なお、16日(火)からは運動会練習が始まるため、全校生徒が体操服登校になります。
9月1日(月) 2学期がスタートしました
今年も暑かった38日間の夏休みを終えて、生徒が学校に登校しました。2学期のスタートです。
始業式に先立ち、2学期から高松地区小中学校で英語の授業を担当するXitlali Cruz(シタリ クルーズ)先生の新任式が行われました。生徒を代表して 川端 紗奈 さん(3の3)が「We also want to know about your country,and your favorite things. We are looking forward to studying English with you」と歓迎の言葉を述べました。
始業式では、校長先生より2学期のテーマは「答えのない授業」が示され「自分で学び方を考えて学習を進める「高中スタイル」の授業の中で答えを見つけてほしい。授業だけでなく2学期の行事や学校生活を通して、自分で考え、気づき、進んでいくと素敵な2学期になる」と話がありました。(全校集会で話したことは「学校だより」に掲載しています。)
生活担当の先生からは1学期末の生徒アンケートから2学期の過ごし方を考える話がありました。特に「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」の問いに「そう思う」と答えた生徒は 87.8 %であることについて触れ、「いじめはどんな理由があってもいけないこと」を伝えました。9月の生活目標は「学校生活のルールを身につけよう」です。2学期のスタートとなる今日「みんなが楽しいと答える学校」の姿をイメージしましょう。
また、始業式後の学級活動では、3年生は9日(火)の運動会結団式に向けての練習を、1、2年生は夏休みの出来事を交流して、久しぶりのクラスの仲間といっぱい話をしていました。
9月1日(月) 姉妹都市メスヒルキ市青少年訪問団 ホストファミリー募集の案内
11月6日(木)~13日(木)の8日間の日程で、かほく市と姉妹都市の提携をしている メスキルヒ市(ドイツ)より18名の青少年訪問団が訪れます。そこで、かほく市では、本日より17日(水)までの間、ホストファミリーの募集をしています。来年度は、かほく市の中学生が、メスキルヒ市 を訪問します。来年度の訪問を考えているお子様、ご家庭は、この機会に姉妹都市交流を体験してはいかがでしょうか。
不明な点があれば、かほく市教育委員会 生涯学習課(TEL 283-7137)まで、お問い合わせください。
8月31日(日) この日、本校から2人の「県チャンピオン」が誕生しました
① 少年の主張 石川県大会
7月に行われた「少年の主張 石川中央地区大会」を1位、2位で通過した 山本 日菜子 さん(3の3)、兼島 秋香 さん(3の2)の2名が、石川県大会に出場しました。この大会でも 山本 さんは、最優秀賞を、兼島 さんは奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
② 石川県中学校新人水泳大会
1年生ながら今夏の北信越大会に県代表として出場し、今後の飛躍が期待される 二口 かのん さん(1の2)が、本日行われた県大会で、早速、100m 背泳ぎで優勝しました。おめでとうございます。
8月30日(土) 1年生FTプロジェクトのようすが、新聞に掲載されました 3
28日(木)の 1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」のようすが 、今朝の北陸中日新聞、北國新聞 朝刊 に掲載されました。北陸中日新聞の記事を載せます。
2学期もプロジェクトの実践はは続きます。これからも、この欄でお伝えしていきます。本校1年生の活動を楽しみにしてください。
8月28日(木) 1年生FTプロジェクトより「お笑い大会2」と「水引アクセサリー」
午後より「ディサービスぽぽ(かほく市高松)」様 を訪れ、入所者の方々に向けて、7月30日に続き2回目の「お笑い大会」が行われました。このプロジェクトでは「『笑い』を通してかほく市を元気にすること」と「異世代交流を活発にすること」を挙げています。4組の生徒と先生9名が、ショートコント、漫才を披露し、入所者の方々から温かい拍手をいただきました。 また、お笑い大会の後には「水引アクセサリー」チームが「有限会社 ワイ・アール・ティ(かほく市遠塚)」様 に協力していただいた水引を使って、入所者の方々と一緒にアクセサリーづくりに取り組みました。 今日のプロジェクトの最後には、入所者の方々からのリクエストがあり、参加した1年生が校歌を披露しました。
この夏休みに2回にわたって中学生を受け入れてくださいました「ディサービスぽぽ」の入所者、職員の皆様、ありがとうございました。
このプロジェクトのようすが、テレビ金沢「テレ金ちゃん」の中で、「 “ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは『笑顔に』 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動」というタイトルで、放映されました。ニュース映像を、ご覧になりたい方は、以下のリンクをクリックしてください。
“ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは「笑顔に」 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |