生徒・保護者の皆様へ
生徒の送迎について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
令和7年度 高松中学校のようす
12月4日(木) 2年生 高校進学に向けての学習集会がありました
昨日、2年生は合同帰HRの中で学習の集会をもちました。集会の内容は「高校進学に向けた学習の進め方」です。来年1月より高校進学に向けた学習が始まります。週2回の朝読書も朝学習に変わります。学習担当の先生より4月下旬頃まで使用する1、2年生の復習教材、冬休みの課題となる教材の紹介と、その進め方について話がありました。この日、3年生は第3回の統一テストを受けていたということもありm「いよいよ自分の番が来た」という思いで緊張感を持って学習の取組について話を聞いていました。
復習教材、冬休みの課題はともに2種類から1つを問題の内容や、生徒自身の学習意欲によって選択します。各教室には見本が置いてあります。保護者の皆様には、コドモンで配信しましたが、学習教材選択の申込締切が12日(金)になっています。ぜひ、お子様の話を聞いていただいたり、励ましたりしていただけると嬉しいです。
12月3日(水) 3年生 河北郡市統一テスト
3年生は10月、11月に続き、3回目の河北郡市統一テストが行われました。今月16日(火)からの三者懇談で、私立高校の受験校を決定することになります。試験科目の順序も公立高校入試と同様に国語、理科、英語、社会、数学の順になっています。(3月の本番では、1日目に3科目、2日目に2科目実施されます。)そのためか、3年生教室からは緊張感も伝わってきました。
なお、統一テストは、河北郡市全体の位置から学力の定着度を測り、高校選択の指針となるものです。通知表等への評価には含まれません。写真は左から3の1、3の2、3の3のようすです。
12月2日(火) 今日の学校のようす
① 2年生 県評価問題
2年生は石川県評価問題として国語、数学、英語 の3科目が実施されました。この評価問題は、生徒の現時点での学力を把握し今後の指導に生かすことを目的に、例年この時期、石川県が2年生を対象に実施しています。評価問題は通知表等への評価には含まれません。写真は左から2の1、2の2、2の3のようすです。
② 1年生 草むしり大会
2限に1年生は中庭の草むしり大会をしました。19日に校長室を訪ねてきた1年生「ぶどう棚・中庭活用プロジェクト」のスタートです。明日からは、雪が降る予報が出ているため今日の決行となったようです。1年生全員でゴミ袋7袋の草をむしってくれました。先月の写真と比べると、きれいになった様子が一目瞭然です。取り除いた草も肥料として活用するようです。今後の展開が楽しみです。
12月1日(月) 12月の全校集会より「文芸作品」
先月の集会はリモートで行ったため、今月の表彰披露は10・11月の表彰者の披露となり、たくさんの生徒の活躍の跡を知ることができました。特に文芸作品(短歌、俳句、川柳)において入賞者が多くあったため、作品とともに紹介します。
〇 第9回石川県小中校生短歌大会 中学生の部(応募1084首)
準特選(3位) 雨上がり地面に浮かぶ日本地図たまには雨の日でもいいかな 奥村 希実(2の1)
佳作 指揮棒が空を切るとき鳴り響く最初の音に心ふるえる 竹田 陽菜(2の3)
〇 第44回石川県児童・生徒俳句大会 中学生の部(応募1945句)
佳作 夕空に白山映える四月かな 増田 篤道(3の3)
油照り勝ちが決まったホイッスル 大多 悠翔(3の2)
入選 暑き日にチームメイトとハイタッチ 岡田 玲音(3の2)
コンクール初夏の鼓動を感じる日 森 彩結羽(3の2)
指揮棒が静寂を裂く夏は来ぬ 沖野 成海(3の2)
汗流しスマッシュ決めて勝利へと 沖野 愛美(3の2)
〇 第32回石川県ジュニア川柳大賞 中学生の部
準賞(2位) なくしたい世界の格差この世から 畑谷 愛來(1の2)
佳作 戦争は希望をとざすおこないだ 二口かのん(1の3)
どん底のそのまた底に薄明かり 藤原 朝美(1の2)
僕たちが持つ可能性無限大 畑中 太一(1の3)
絶望は希望を見つけるアドバイス 沖野 遥斗(1の2)
まだつぼみいつかはきっと花となる 竹内 寧(3の3)
12月1日(月) 12月の全校集会
12月の全校集会が行われました。先月は風邪、インフルエンザの流行もありリモートでの集会でしたが、空調設備が入ったおかげで一堂に集まることが嬉しいです。
さて、今月4日~10日は「人権週間」です。校長先生からは国の人権週間のテーマと同じ「『誰か』のことじゃない」が今月のテーマとして示され「まず、家族、学校の友達、地域の人など周りの人を大切にすることを考えて聖愛kつしてほしい」と話がありました。その後は、地藤先生より「ネット上の誹謗中傷」を題材に話がありました。地藤先生は、道徳科の授業で出会ういろいろな意見や価値観を広めるために毎月の「道徳だより」を発行しています。「人権侵害の問題は、私たち一人一人の日頃からの考え方や行動で解決できるはずです。人権週間は特に意識して過ごせるといいですね。」と話がありました。
信任されてから「いじめ撲滅」について取り組んでいる後期生徒会執行部は、全校で「いじめ撲滅宣言」を唱和した後、今月の取組「ネガポジウィーク」についての説明がありました。この取組は宣言の中の「嫌な言葉が出そうなときは心にストップをかけます」にちなみ、良くない口癖や欠点を長所に変えようというものです。進んで行動する執行部の姿勢が素敵です。
11月28日(金)パレット講座「リズム・トレーニング」
講師に 新出 恭平 氏 をお迎えしパレット講座「リズム・トレーニング」が行われ、運動部の1、2年生約40名が参加しました。今日の目標は「リズム・トレーニング」を人に伝えられるほど頭で理解しすることです。リズム感を鍛えることで、身体を動かすセンスが身につくので、自分の競技に生かしてほしいとのことでした。なお、冬場の体づくりに生かすパレット講座は、今後2回ほど予定されています。
11月27日(木) 2年生 思春期講座 が開かれました
2年生を対象に、星の子助産院の 坂谷 理恵子 氏を講師にお迎えし、「生と性」の学習会~大人に近づく日々~と題した思春期講座が開かれました。講義の中では、「生」と「性」をつなげて考えてほしい。「生」は命を学ぶこと、心のついた「性」は生き方に表れるので大切にしてほしいと話をされ、心の部分はもちろん、性についてのマナーやエチケット、身体の科学的理解を深めました。また講座の後半では、妊婦体験、人形を使って赤ちゃんを抱っこする体験、出産の疑似体験もありました。身体も成長し、心も揺れ動くからこそ「思春期」です。誰もが通る道です。大人への心の準備が必要ということが感じられた講座となりました。今日、学んだことを頭に置いて行動したいですね。
11月26日(水) 高松ジュニアバドミントンクラブ の活躍
22日(土)に白山市で行われた「石川県中学校バドミントン中学1年生大会」において、高松ジュニアバドミントンクラブが活躍しました。女子団体は準優勝、男子団体は3位入賞という見事な成績です。なかでも、男子チームは河北台中学校に在籍している生徒との混成チームです。同じ競技を選んだ他中学校の生徒と練習し、チームを組み、活躍することは「かほく市地域クラブ」ならではの魅力です。今後の活躍にも期待です。
11月25日(火) 2学期末テスト
2学期最後の定期テスト、期末テストが行われました。新人大会、運動会、学習成果発表会と大きな行事が続いた2学期も、あと1カ月りました。学習成果発表会を終えた11月以降は、落ち着いて学習に臨むことはできたでしょうか。今年度、学校全体で取り組んでいる「高中スタイル」の授業は生徒自身が「答えを見つける」授業です。授業では、進んで課題に向かう姿を見ました。その姿勢は、学力の向上にもつながっているはずです。2025年を気持ちよく終えるためにも、テスト返しでは、テストの得点だけでなく、授業への臨み方、家庭学習のようす、提出物の状況等についても振り返り、次につなげてほしいものです。
なお、12月は3年生は3日(水)に第3回河北郡市統一テストが行われます。2年生は2日(火)に石川県評価問題(国語・数学・英語)が行われます。
11月21日(金) 公開研究発表会を開催しました
午後より、石川県教育委員会より指定を受けた「学力向上プログラム推進事業」の公開研究発表会を行いました。発表会では、本校が取り組んでいる「生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める『高中スタイル』の授業」をすべての教職員が披露しました。
「高中スタイル」の授業は、謂わば「学び方を学ぶ」授業です。今後は、生成AIの進展により学び方が変わってくるはずです。これまでのじっくり聞く、読む学習から、質問しながら学習を進めるスタイルへの変換です。その進め方の方が理解も速いし、深く学びたい生徒にとってはどこまでも学ぶことができます。そのようなスタイルの変化に伴い、教師の役割も「人はなぜ、学ばないといけないのか」という学ぶ意義を伝えることや、伴走者として「学び方」のサポートに変わると思われます。
今日は、県内外より100名を越える学校教育関係者の訪問がありました。生徒の皆さんは、どの授業においても、普段通りに学習を頑張っていました。
11月19日(水) 1年生が「ぶどう棚の再活用」に向けて、校長室を訪ねてきました
月曜日に実践報告会を終えた1年生が、新たなプロジェクトを進めようとしているようです。その内容は、中庭の「ぶどう棚の再活用」です。これまで地域の特産品「ぶどう」を切り口に地域学習を行っていましたが、学習の範囲を学校から飛び出した現在、役目を終えたぶどう棚の骨組みだけが残っています。1年生の新プロジェクトは再活用し、農業体験活動や食育活動を進めたいとのことでした。昼休みに3名の1年生が、1年生85名の署名とともに、校長室を訪れ、活動内容のプレゼンテーションを披露しました。
校長先生からの希望は「持続可能化」です。1年生が卒業したら終了ではなく、再活用を始めた思いをつなげてほしいことです。今年の探究活動のようすを見ていると「最適解」を見つけてくれそうな1年生です。学校としても、実現できる方向を考えていきたいと思います。
11月18日(火) 沖野さん「税についての作文」で「金沢法人会長賞」を受けました
夏休みの課題「税についての作文」において、沖野 成海 さん(3の2)の作品が「金沢法人会長賞」を受賞しました。今日の放課後に校長室で表彰伝達式がありました。
写真は昨日までの1週間は「税を考える週間」とされ、イオン金沢 で行われた「税に関する作品展」にて、沖野 さんの作品が展示されました。写真の赤枠で囲まれた部分です。11月28日(金)~12月5日(金)の期間は、イオンモールかほく を会場に「税に関する作品展」が行われます。
沖野さんの作文には、作文を書くにあたって、税金の種類や使い道を調べたところ「税金は教育、社会保障等に使われ、健康に生きていくために必要であり、税金が自分だけではなく、誰かの支えになっていることに気付いた」ことが綴られています。
11月17日(月) 1年生 探究活動 実践報告会
1年生がFT(総合的な学習の時間)において、4月から進めてきた「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」が実践報告会の開催という区切りを迎えました。今日の報告会には、集まった保護者や地域の方、高松小学校6年生、本校2年生を前にして、それぞれのプロジェクトについて堂々と半年の成果を発表しました。
発表のようすを参観された、金沢大学 の 福田 先生からは「めっちゃ面白かった。うまくいかないことがあっても、次にどうすれば良いのかを話してくれた。教科書の学びとは違うが、大人になったときに生きてくるので、自信をもって続けてほしい。」と、金沢工業大学 の 平 先生からは「自分たちが追究したいテーマに分かれて向かっていくことが良かった。ポスターもデザイン性もあり、分かりやすかった」との講評をいただきました。
11月16日(日) 中学生ビブリオバトル 石川県大会 in 小松
サイエンスヒルズこまつで開催された「中学生ビブリオバトル 石川県大会 in 小松」に、学習成果発表会でも披露した2年生の 宇野 紗梨 さん(2の1)、沖野 瑠依 さん(2の3)の2人がバトラー(発表者)として出場しました。ビブリオバトルとは、おすすめの1冊の魅力を紹介し、一番読みたくなった「チャンプ本」を観戦者(参加者)の投票で決めるものです。宇野さんは「死にたがりの君に贈る物語」を、沖野さんは「逆ソクラテス」を、大勢の観戦者の前で堂々と紹介し、観戦者からの質問にも的確に答えていました。
下段の写真は、14日(金)の昼休みに行われた、直前の練習のようすです。
11月15日(土) 剣道部 加賀地区新人大会が行われました
松任総合運動公園体育館で行われた 加賀地区中学校新人剣道大会に剣道部が出場しました。現在、本校の剣道部員は2年生2名、1年生2名の4名で活動しています。少ないながらも、顧問の先生方やコーチの指導を受け、日々の活動に励んでいます。5名で対戦する団体戦では数的な不利は否めず残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、練習の成果を十分に感じさせてくれる大会でした。
剣道部の加賀地区新人大会をもって、今年度の本校生徒が出場する中体連主催の大会は終了しました。来春の飛躍に向けて、これから4か月間ほどの冬の部活動の過ごし方を大切にしてください。
11月14日(金) 3年生 今日の学校のようす
① 山本先生の「世界史講座」
放課後に、3年生の職員は生徒の苦手分野を補強するために、30分程度の補講を実施しています。山本先生の「世界史講座」は今日が3回目です。年代順に中国王朝の変遷について学習していました。今日も、およそ40名の3年生がr理科室に集まっていました。
午後の進路説明会においても、苦手教科をあきらめずに勉強できるか、第一志望をあきらめずに勉強できるか、3月の入試直前まで粘り強く頑張れるかの「我慢比べ」と言う話がありました。3年生一人一人が、受験に向けた、学習の雰囲気をつくって、チーム高松中として、乗り越えていきましょう。
② 進路説明会
3年生とその保護者を対象に「進路説明会」が行われました。来年度の入学試験の概要が明らかになった、例年この時期に開催しています。本日もご多用の中、説明会に多数お集まりいただき、ありがとうございました。生徒にとっては、未知の体験で大きさは違いますが、みんな不安な気持ちを持って過ごしていると思います。進路選択については、正しい情報を得て、お子様と一緒に決めていただきたいと思います。入学試験に関する書類等の提出には期限を厳守となっています。不明な点がありましたら、早めに学級担任、進路担当に相談してください。
11月13日(木) 3年生美術科作品「ステンドグラス」
1階 多目的ホール 横に、3年生が美術科で作成した「ステンドグラス」が飾られました。太陽の光が差し込んだ時間は、ホールの床に鮮やかな映り込みが現れます。それぞれの作品には、表現した季節や、デザインに取り入れた手法、作品の込めた思いが「自己作品解説」となって添えられています。解説を読むと工夫した跡が伺え、ホールに差し込む光とともに温かい気持ちになります。
11月12日(水) 1年生合唱コンクール、学習成果発表会
インフルエンザ、風邪の流行のため延期した1年生の合唱コンクールを、無事、終えることができました。どの学級も練習の跡が感じられました。合唱コンクールにおいてクラスが団結し、それぞれが力を発揮した姿を思い浮かべて取り組んでほしいとの思いから、10月のテーマを「ゴールの姿をイメージせよ」としました。今日のゴールでは、自分の最大限を出せたように見えました。その中で、最優秀賞を獲得した1年1組の皆さん、おめでとうございます。
合唱コンクールの後は、31日に披露できなかった科学研究、図書館を使って調べるコンクールの素敵な発表が続きました。次は来週17日(火)の探究活動発表会です。今日の予告編を見て楽しみが増えました。これからも1年生の活躍を期待しています。お忙しい中、学校に足を運んでいただいたことが、何よりの生徒への励ましとなります。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
11月11日(火) 今日の高松中学校のようす
① 来週17日(月)は、1年生「探究活動 実践報告会」です
1年生は、実践報告会に向けてリハーサルをしていました。他プロジェクトののポスターセッションを互いに聞き合うことで、報告会に向け、よりよく伝えることを考えていたようです。17日(月)は13:30より、体育館でおよそ半年の探究活動で学んだ成果を発表します。ご都合のつく方は、ぜひ、足を運んでください。
② メスキルヒ市生徒との交流2日目
昨日に続き、メスキルヒ市からかほく市を訪問中の生徒が本校を訪れました。今日のプログラムは日本文化に触れることです。本校生徒の卒業証書に氏名を書いていただいている竹中先生に講師を依頼し、書道体験を行いました。実際に筆と墨を使い「花」「友」「日」などの文字を練習し、色紙に書きました。竹中先生の教室に通っている本校生徒3名もアシスタントを務めてくれました。書道体験の後は「こま回し」「けん玉」「紙ふうせん」の日本の伝統的な遊びの体験をしました。わずかな時間でしたが、これからを生きる双方の中学生が、世界には多くの文化があり、異なる考え方や価値観があること、互いに認め、受け入れることの大切さを知るきっかけになればと思います。
右下の写真は、メスキルヒ市の生徒に訪問の記念としていただいた、通っている学校紹介が書かれた書籍と、来年のカレンダーです。学校図書館で見られるように準備を進めています。
11月10日(月) メスキルヒ市からの訪問
かほく市の友好姉妹都市であるドイツ共和国メスキルヒ市から18名の中学生が、かほく市を訪れています。今日は本校生徒がホストファミリーとなっている7名が、生徒と一緒に登校し、給食までの時間を過ごしました。メスキルヒ市の学校とは隔年で相互に訪問しており、2年ぶりとなります。
今日は、1限に交流集会を持ちました。7名の訪問団の生徒から、メスキルヒ市の学校のようす、ドイツの学校のシステム、1日の学校生活のようすなどを紹介してくれました。さらに「ファスネット」と呼ばれるメスキルヒ市のカーニバルのようすをたくさんの写真と一緒に教えてくれました。メスキルヒ市の生徒のプレゼンはドイツ語、英語が混じっていました。多くの生徒にとって、ドイツ語の響きは初めてだったかもしれません。交流会の最後は、全校生徒で校歌を披露しました。本校生徒を代表して 入澤 玉 妃さん(3の2)が「ドイツの文化にも教えてください。英語で話すように努力します。そして、言葉の壁を越えて仲良くなりましょう」と歓迎の言葉を英語で述べました。その後は、美術、体育、数学、家庭の授業に参加して、わずかな時間でしたが、日本の中学校の授業を体験していただきました。
生徒玄関前には、学校司書の澤野先生が、この機会に「ドイツの本」や、メスキルヒ市のこと、かほく市とメスキルヒ市が姉妹都市になった理由などがわかる特設コーナーを作ってくださいました。明日も、午後から本校で活動します。
]
11月9日(日) かほく市軟式野球クラブ 関東・東北・北信越少年新人軟式野球大会 第3位
8・9日(土・日)と栃木県で開催された 第28回 関東・東北・北信越少年新人軟式野球大会において、かほく市軟式野球クラブ が見事3位 に入賞しました。この大会は、各都県の予選を通過した16チームで争われる大会で、先月末の県大会に準優勝したことで出場権を得ました。8日(土)は、東京都、宮城県のチームに勝利し、今日の準決勝に進みました。準決勝では優勝した名門、作新学院中等部に敗れましたが、堂々の3位です。今から、来夏の大会が楽しみです。
11月8日(土) PTA校舎整美作業 と よい歯の学校 石川県3位 受賞
PTA環境委員会主催の「校舎内外整美作業」が行われました。これまでの部活動を単位として、生徒とその保護者が一斉に取り組んだスタイルから、本校のPTA活動も「できる時に、できる人が」というスタイルへ変更して実施しています。お休みの日にも関わらず、保護者約50名、生徒75名のたくさんの参加がありました。保護者の皆様には、生徒の手だけでは行き届かない点が多い、校舎内のトイレの清掃にご協力をいただきました。また、生徒の皆さんは、普段清掃できないベランダや窓ガラスの清掃をしました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。学校を助けていただける保護者の方が、たくさんいらっしゃることに、ただ、感謝するばかりです。今後も皆様の気持ちをいただいて、美しくなった校舎を大切に使わせていただきます。
午後からは「第66回よい歯の学校運動」石川県大会が開催され、中学校小規模校の部門で 県3位 の表彰を受けました。表彰状のプレゼンターは、本校の 学校歯科医 飯利 邦洋 先生 でした。先生からは「わが母校に、渡せて良かった」とおっしゃっていただきました。
この賞の審査は「むし歯のない者の割合」「むし歯経験のある者の割合」「検診後処置完了者の割合」を基準にしています。来年度以降もこの賞をを引き継げるように、健康な歯にするための意識を高め、これからも歯磨きなどをしっかりしていきましょう。まだ治療を終えていない生徒がいたら早めに治療をしましょう。
11月7日(金) 河北郡市中学校音楽会
津幡町シグナスにおいて「河北郡市中学校音楽会」が開催されました。この音楽会は、河北郡市6中学校でそれぞれ行われた合唱コンクールにおいて最優秀賞を受賞した3年生のクラスが、互いに合唱を披露しするものです。本校からは、3年1組が出場し「正解」を堂々と歌い上げました。
3年1組のみならず高松中学校全てのクラスが、合唱コンクールに向けて取り組んできました。わずかな時間で、クラスが一体となった合唱を作り上げることも難しかったことと思います。また、伴奏者、指揮者はたくさん個人で練習をしたことと思います。クラスで一つのことに取り組んだという貴重な経験をしました。なお、延期した1年生の合唱コンクールは、12日(水)に開催します。
11月6日(木) 石川県中学校駅伝大会
うのけ総合公園陸上競技場を発着点とし石川県中学校駅伝大会(男子6区間18.0Km、女子5区間12.3km)が開催されました。天候にも恵まれた中、選手は力いっぱいに担当した区間を駆け抜け、ゴールまでたすきをつなぎました。来年にも、たすきをつなげる走りを見せてくれました。昨年に続き、男女とも陸上競技部の生徒だけでなく、全校から出場者を募り、オール高松中で出場しました。
11月5日(水) 3年生 第2回統一テスト と 創作部「階段アート」
3年生を対象に第2回河北郡市統一テストが行われました。3年生は放課後学習もスタートし、統一テストも2回目となりテストの要領、日頃の授業、家庭学習の仕方等がつかめてきた人も多くなってきたように思います。
今月14日(金)には、生徒、保護者を対象に進路説明会を開催します。また、進路説明会後に、進路希望調査を実施します。ぜひ、ご家庭でも希望通りの春が迎えられるように、進路選択についてお子様とお話しをする時間を持っていただけたら嬉しいです。なお、統一テストは、12月、1月にも実施されます。
1階保健室横の階段に、創作部の皆さんが作成した「階段アート」が登場しました。先日の学習成果発表会に向けて作成したもので、学習成果発表会感じてほしい「挑戦する心」「成長する自分」と書かれています。創作部の皆さんは、作品でいつも学校生活に潤いを与えてくれます。ありがとうございました。
11月4日(火) 11月の全校集会
11月の全校集会を行いました。この3連休でインフルエンザを含む風邪症状も落ち着いてきましたが、3年生は明日に統一テストを控えていることなどを考慮し、集会はリモートで行いました。校長先生からは、2学期の大きな行事を終え、落ち着いて学習に臨む時期が来たことから「メタ認知能力 もう一人の自分」を今月のテーマとして話がありました。(話の内容は、学校だより第7号を、ご覧ください)。また、生活、学習担当の先生からも「学習・生活環境を整えよう」を今月のキーワードとして、整理整頓することのメリット、具体的な行動について話がありました。
生徒会執行部からは「いじめ撲滅宣言」が発表されました。先日、全校生徒が書いた「マイいじめ撲滅宣言」を元に、高松中学校の「いじめ撲滅宣言」を作成したものです。「嫌な言葉が出そうなときは心にストップをかけます」など4項目から構成されています。この「いじめ撲滅宣言」の誓いが全校生徒に伝わることを期待しています。最後に、6日(木)に開催される石川県中学校駅伝大会の壮行式も行われました。全校生徒、全職員で選手の健闘を祈っています。
10月31日(金) 学習成果発表会
学習成果発表会が行われました。今年度の生徒会目標「百花斉放」のスローガンのもと、生徒会執行部が作成したオープニング動画、創作部アクトから幕を開けました。その後は、吹奏楽部のステージ発表、合唱コンクール、各教科や探究活動の学習成果発表会と続きました。「発表はどれも「伝えたい」という思いが伝わってくる発表でした。また、1年生はインフルエンザを含む風邪症状の欠席者も多くあったことより、ステージの映像を教室から見ていただくとともに、合唱コンクールを延期しました。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
皆さんにとっては当たり前の、普段の学習かも知れませんが、素敵なものがいっぱいあります。今日は、わずかな時間でしたが、高松中学校の仲間の素敵な学習成果に感動する時間を共有し、発表者をたたえる時間となりました。3年生にとっては、高松中学校で、これまで学んできた道が思い出される時間になったと思います。
なお、合唱コンクールの最優秀賞は、2年1組、3年1組が受賞しました。3年1組は、7日(金)に開催される河北郡市中学校音楽会に参加します。
平日の開催にもかかわらず、多くの保護者に、本校での「学びの姿」をご覧いただきました。生徒の姿を見ていただいたことが何よりの励ましになります。ぜひ、お子様から学習成果発表会のようすを聞かせてもらってください。ありがとうございました。
10月30日(木) 明日は「学習成果発表会」です
いよいよ学習成果発表会が明日となりました。昨年までの合唱コンクール、創作部、吹奏楽部の発表の他に、全教科の優れた活動の成果を発表し、高松中学校区(本校、高松小、大海小)共通の教育目標である表現力を披露する場として開催します。この発表会では、3年生の発表の姿に1、2年生は近い将来の自分の姿を重ね、1、2年生の発表の姿を通して、3年生は中学校の学習を振り返る機会となります。昨日に続き、放課後は各発表のリハーサルがありました。
25・26日(土・日)に開催された生涯学習フェスティバルで展示された、書写作品、絵画作品、運動会で3年生が作成した団旗も体育館入口前の廊下に展示してあります。
= 保護者の皆様へ =
コドモンでお知らせしましたが、1年生は、インフルエンザを含む風邪症状により13名の欠席者があったことより給食後、下校としました。明日は通常通り学習成果発表会を実施しますが、1年生の合唱コンクールは延期します。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
また、お忙しいことと思いますが、学校に足を運んでいただいたことが何よりの生徒への励ましとなります。お時間が許せば、ご来校いただき、生徒の活躍を目に焼き付けていただければと思います。
10月28日(火) 3年生 金沢工業大学 訪問
3年生は、金沢工業大学を訪問しました。「大学訪問」は今年度初めて実施した学校行事です。3年生は、まもなく進路決定に向け本格的に進むことになりますが、高等学校だけでなく、さらにその後のキャリアを見つめることを目的としています。
最初に全員が講義室に集まり、学校の概要や、学生の声で研究していること、施設の特徴などを教えていただきました。壮大な施設はもちろん、学生数が約6000名であること、全国47都道府県から学生が学びに来ていることなど、圧倒されることばかりでした。全体説明の後は10名ほどのグループに分かれ、ライブラリセンター、365日24時間開館している自習室、学生のものづくりプロジェクトの拠点、夢工房などを見学しました。見学の最後は学食に集合し、それぞれが思い思いの昼食をとり、大学生気分も味わったようです。
午後は、石川こども交流センターを訪問する予定でしたが、施設の事情により訪問することができなくなりました。急遽、予定を変更して金沢港クルーズターミナルを訪問しました。長い2学期も折り返し地点です。今日は、学校を離れて学びもありつつ、リフレッシュもできた1日を過ごしたようです。
10月28日(火) 1年生 合唱リハーサル
5限に、1年生の 合唱コンクール リハーサル が行われました。いよいよ、今週末が学習成果発表会(合唱コンクール)です。今日は文化委員会の皆さんが進行し、入退場、ステージの立ち位置を確認した後、当日と同じ演奏順で合唱を披露しました。リハーサル後には、音楽科の山本先生より各クラスへのアドバイスが送られました。。他クラスの合唱を聞き、大いに刺激を受けた時間となったようです。残り3日間になりましたが、最後の追い上げ や 仕上げ が楽しみです
なお、2年生、3年生の合唱リハーサルは、それぞれ23日(木)、24日(金)に行われました。
10月27日(月) 油野市長による特別授業「かほく市のまちづくり」
6限に、かほく市長 油野 和一郎 様をお迎えし、3年生を対象に「かほく市のまちづくり」と題した特別授業を実施していただきました。市長が任期ごとに定めたスローガンを基に取り組まれた市政の成果を聞かせていただきました。また、授業の最後には、生徒から市長に直接質問する時間が設けられ、卒業論文で探究したことで気づいた「若い農業従事者の育成」や「能登半島地震を受けて、市長が自宅で行っている対策は」の質問にも、答えていただきました。
3年生の皆さんも、中学校生活も日に日に少なくなっていきます。4月から進路では、かほく市以外の人との交流が広がっていくことと思います。今日の授業で知った「かほく市のまちづくり」、自らが感じている「かほく市の魅力」をどんどん発信してほしいと思います。
10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
=作品展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)=
かほく市民の日頃の生涯学習活動の成果発表の場である「かほく市生涯学習フェスティバル」が行われました。例年、小中学生は図画作品や書写作品が展示されますが、今年度は1年生の探究活動の発表の場にもなりました。作成したCMの放映、ポスターの展示の他、海岸清掃時に拾ったごみで製作したカメのオブジェも置かれていました。もちろん、本校生徒の図画、書写作品も展示されていました。
=模擬店、ワークショップ(河北台中学校玄関前広場・講堂)=
展示部部門は2日間行われましたが、26日(日)は模擬店、ワークショップが開催されました。販売されていたのは、漁網をリサイクルしたバッグ、ペットボトルキャップを利用して作ったしおり、いただいた規格外「かっほっくり」を使ってのコロッケ、ドーナツです。最初は、恥ずかしそうに販売していた1年生ですが、だんだん声も出て商品のアピールをしていました。雨の降る寒い1日でしたが、足を止めて中学生のようすを見ていただいたり、購入してくれた方々の表情は温かく見えました。また、講堂内で行われたネームタグ、水引細工のワークショップも大盛況でした。今日も、探究活動のテーマ「かほく市を『well-being』にする」ことを実感した1日になりました。
10月25日(土) かほく市軟式野球クラブ、中学校軟式野球選手権大会 準優勝!!
石川県立野球場で中学校軟式野球選手権大会行われ、かほく市軟式野球クラブが、見事、準優勝に輝きました。9月の河北郡市新人大会、今月の河北郡市新人大会Aブロックをともに優勝し、この大会の出場権を獲得しました。決勝戦は、何度も全国優勝を成し遂げている星稜中を相手に善戦しましたが、惜しくも0対1で敗れました。本校からは6名(2年生3名、1年生3名)が参加しています。地域クラブがあるからこそ、大好きな野球を続けられること、試合に出られることに感謝して、日々の活動を頑張ってください。
なお、この大会の結果により11月に栃木県で開催される「関東・東北・北信越新人軟式野球大会」に出場することが決定しました。
10月21日(火) 1年生 探究活動で学んだことが、新聞に掲載されました。
1年生がFT(総合的な学習の時間)で行った探究活動について学んだことを記した文章が、本日の北陸中日新聞朝刊「発言」欄に掲載されました。ぜひ、読んでください。本校1年生の文章は、22日(水)、24日(金)、25日(土)にも掲載される予定です。楽しみにしてください。
これから行われる1年生の探究活動の発表についてお知らせします。
① 10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
25・26日 探究活動のようすをまとめた展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)
26日のみ 中学生マルシェ(河北台中学校玄関前)
・「かほっくり」を使ったコロッケ、ドーナツの販売や、活動に協賛していただいた企業の製品を使用したワークショップ等を実施します。ぜひ、足を運んでください。
② 11月17日(月) 13:30~ 探究活動報告会(本校体育館)
1年生91名が26のチームに分かれて進めてきた探究活動の成果について、ポスターセッションの形で発表を行います。こちらも、ぜひ、足を運んでください。
10月21日(火) 保健体育科 柔道の授業
現在、体育の授業では「柔道」に取り組んでいます。写真上段は、1限の3年2組、下段は、2限の2年1組の授業のようすです。2学年とも、相手の首に腕を回し、相手の体を自分の上半身で抑える「けさ固め」の練習をし、技の習得を目標に簡易的な試合を行っていました。全員が柔道着に身を包んだ授業からは、武道のピリッとした雰囲気も感じられました。
柔道の授業は、剣道場に畳を敷いて行っています。11月上旬まで全学年で柔道の授業が行われます。
10月18日(土) 卓球部、加賀地区新人大会出場
小松市総合体育館で行われた加賀地区中学校新人卓球大会において、団体戦の部および個人戦の部に2年生2名が出場ました。先月の河北郡市大会を終え、この上位大会でも奮闘していました。郡市、加賀地区と2つの大会を終えて、課題が見えてきたと思います。これからの練習に生かして、来春以降の大会での活躍を期待しています。
なお、剣道部が出場する加賀地区新人大会は、11月15日(土)に開催されます。
10月18日(土) 吹奏楽部 まちかど交流館 ミニ・コンサート
たかまつ まちかど交流館 において、吹奏楽部 ミニコンサート が開催されました。3年生が退いた後、初めての1・2年生によるステージです。現2、3年生も、このコンサートからスタートし聴くたびに上達するようすが伝わり、最後の夏の大会では銀賞を受賞しました。31日(金)に開催する学習発表会での演奏、今後の吹奏楽部の活躍も楽しみです。
およそ1時間のステージでは、「青と夏」「家路」などの演奏や、パートごとに演奏した曲の曲名を当てる「曲あてコーナー」は会場を大いに盛り上げました。コンサートの最後は、吹奏楽部と来場者全員で「ふるさと」を合唱しました。
なお、このコンサートは、かほく市社会福祉協議会の助成を受けています。今年は、かほく市内のグループホーム、ディサービス等の施設の方々に来場いただきました。会場では生徒の演奏に温かい応援をいただき、ありがとうございました。
10月17日(金) 今日の学校のようす
① 生徒会長からの呼びかけ(「学習成果発表会」の成功に向けて)
昨日から帰りHR後の合唱練習が始まったことをこの欄でもお知らせしましたが、今朝、朝学習前の時間に10月31日(金)に行われる「学習成果発表会」を成功させるための4つの目標を、生徒会長 赤﨑 心優菜 さん(3の1)が全校生徒に呼びかけました。その目標は以下の4つです。
① 合唱コンクールの練習を通して、学級の絆を深めよう
② 合唱コンクールでは、リーダーや指揮者・伴奏者として行動できる。または、リーダーを支えたり、協力することができる。
③ 学習成果発表会では、日頃の学習の成果を発表することができる。または、より良い表現の方法を積極的に学ぼうとする。
④ 発表を聞いて、今後の自分の学習に生かそうとする。
生徒会長より示された4つの目標は、まさに、今月のテーマ「ゴールの姿」です。ちょうど2週間後が学習成果発表会です。残された時間を「ゴールの姿」から逆算して、皆さんの全力を感じましょう。
② 2年生 「1度は受けたい、お金の授業」
6限に 住友生命 より 川端 雅浩 氏 を講師にお迎えし、標記演題でお話を聞かせていただきました。これまで、職場体験、職業講話を通して「働くこと」について探究活動を行ってきた2年生です。川端 様 からはお金にまつわる危険も例に挙げ「金融リテラシー」を高めること大切と教えてもらいました。「思い描く生活の実現のためには収入を得ることが必要。働くことは、人の役に立つこと、人が喜ぶことをしてお金を稼ぐこと。」とお話があり「どんな人生を歩んでいきたいか、ご家族はどんな人生を歩んでほしいと思っているのか」考えたり、話を聞いてほしい、と2年生にメッセージをいただきました。
③ 学校運営協議会と給食試食会
「第2回学校運営協議会」が開催しました。6月のこの欄にも書きましたが、この会は「高松中学校の応援団(中学生のことをいつも気にかけてくださる保護者の皆様、地域にお住まいの方々)と一緒に、より良い学校をつくっていきましょう」というもので、前期の学校アンケートから見える学校のようすについて、校長が説明しました。今日は、さらに生徒の皆さんのようすを見ていただきたい思いから、3限目に授業参観、PTA給食試食会にも参加していただきました。学校からの中間報告の後は、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
PTA環境委員会主催の「給食試食会・食育講座」が、行われ34名の参加者がありました。今日の献立は「豚肉の とり野菜みそ だれ」「大崎大根のさつま汁」など、かほく市産の食材が満載でした。給食の後は、河北台中学校 高橋未希 栄養教諭より、「安全でおいしい給食づくり」をテーマに話を伺いました。今日は、ご家庭でも「食」について、お話をしていただけてら嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
10月16日(木) 2学期中間テスト と 合唱練習スタート
2学期最初の定期テスト、中間テストが行われました。(写真上段) ようやく、朝晩も涼しく感じる日が増えてきました。落ちついて学習に臨むことができる季節がやってきました。10月の集会では「ゴールの姿をイメージせよ」をキーワードのして提示し、たどり着きたいゴールの姿から「逆算」してほしい、と話をしました。今日、テストを終 えたばかりですが、テストを振り返る際には、限られた時間の有効な使い方、メディアとの付き合い方について考えてください。
今日から帰HR後15分間の合唱練習が始まりました。10月31日(金)に、行われる合唱コンクールに向けて、校内から歌声が聞こえてきました。パートごとに分かれて練習したり、思いを込めながら歌う箇所を記した大きな歌詞カードを貼ったりと、工夫して取り組んでいる姿が見られます。どのクラスも指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に練習が進められています。
= 各クラスの合唱曲をお知らせします =
〇 1年生 1組「 君をのせて 」 2組「 Believe 」 3組「 マイ バラード 」
〇 2年生 1組「 COSMOS 」 2組「 大切なもの 」 3組「 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 」
〇 3年生 1組「 正 解 」 2組「 春 愁 」 3組「 群 青 」
10月15日(水) シタリ先生 の 読み聞かせ
今日の昼休みより、本校ALT シタリ 先生の読み聞かせが始まりました。第1回目の読み聞かせに シタリ 先生が選んだ本は、ヨシタケシンスケさんの「WHAT HAPPENS NEXT ?(日本語名:このあと どうしちゃおう)」でした。亡くなったくお爺ちゃんの部屋を片付けているときに見つかった「お爺ちゃんは自分が死んだらどうなりたいか」を記していたところから始まるお話です。シタリ先生が読んだ後、司書の澤野先生が訳してくれました。この英語版の「このあと どうしちゃおう」は市中央図書館で借りられるそうです。
また、シタリ先生が小さいときに読んでいた絵本(もちろん英語です)を学校図書館に寄贈してくれました。ぜひ、手にとってください。Let’s go to the library.
10月14日(火) 3年生 卒業論文発表会
本校初めての試みとして「3年生 卒業論文発表会」を実施しました。保護者、回覧板等を通じて地域の方々に発表会の開催をお知らせしたところ、かほく市議会議員の方々をはじめ40名ほどの参加がありました。多くの感想をいただき、生徒も今後の中学校生活の励みになったことと思います。皆様から頂いたご意見を元に、この活動を今後も進めていきたいと考えております。雨天の中、学校に足を運んでいただき、子供たちの活動を見守ってくださり、ありがとうございました。
さて、3年生は、~Think Gkobally , Act Locally~(地球規模で考え、足元から行動せよ)を大テーマに 、SDGsと関連付けてテーマを設定し、持続可能な視点から「自らの行動宣言」として卒業論文にまとめました。今日の発表会に向けて、学級で、学年での発表会を経てレベルアップさせて臨みました。2年生や参観者の前での発表は緊張したと思いますが、自分で調べたこと、実践したことからの考察を堂々と伝えていました。その自分自身の姿を自信としてください。まさに「高中プライド」が見られました。2年生も、3年生の発表のようすに近い将来の自分の姿を見たことと思います。
10月11・12日(土・日) 加賀地区中学校新人大会
加賀地区各地を会場に加賀地区中学校新人大会(ソフトテニス部、陸上競技部、かほくベースボールクラブ、高松ジュニアバドミントンクラブ)が行われました。この大会は、先月の河北郡市大会を通過した部活動が参加する上位大会になります。時折、雨の落ちる時間帯もありましたが、無事に日程を消化できたようです。また、各会場において、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。大会結果(上位入賞分)をお知らせします。なお、卓球部は来週10月18日、剣道部は11月に開催される加賀地区中学校新人大会にそれぞれ出場します。
〇 陸上競技部 男子共通 1500m 6位 沖野 風雅 さん(2の3)
男子1年 1500m 8位 向瀬 虹 さん(1の3)
女子共通 200m 4位 野村 芽生 ローズ さん(2の3)
〇 ソフトテニス部 個人の部 2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)
〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 石川県大会 出場決定
10月10日(金) 1年生 校外学習に出かけました
1年生は金沢校外学習に出かけました。好天に恵まれ無事にすべての行程を終えました。この学習の目的は、県立図書館を訪問し空間の魅力と読書に親しむことと、2年次、修学旅行で実施する「金沢自主プラン」の前段階として、金沢の中心を散策し、文化や歴史に興味を持つことの2点です。県立図書館では、それぞれが2時間を本と施設の魅力を満喫しました。県立図書館で昼食をとった後、21世紀美術館、金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場付近を散策しました。写真を見るだけでも、楽しかった様子が伝わってきます。
10月10日(金) 3年生 第1回統一テスト と 安原先生の「古文講座」
3年生は、今年度第1回目の河北郡市統一テストが行われました。(写真上段)統一テストは10月、11月、12月、1月と年4回、河北郡市6中学校で同一日に実施され、進路選択の資料となるものです。
水曜日に「もくもく塾 & もしもし塾」の記事を掲載しました。写真下段は、テスト前日の9日(木)の放課後に行われた安原先生の古文講座のようすです。40名ほどの参加があり、教室に全員が入り切らないほどの大盛況でした。この様子を見ると、半年後の進路決定に向け、気持ちが切り替わってきているようで、さすがの3年生でした。
10月9日(木) 「高中スタイル」の授業 数学
1年2組の数学の授業のようすです。現在は「いろいろな方程式」の学習しています。前の時間は小数の方程式を学習し、その時の考え方を踏まえて「分数が含まれた方程式の解き方」について考えていました。自力で解いたり、友達どうしで考えたことを伝えあったりして「解けたときの気持ちよさ」を味わっていたようです。授業の最後には、難易度の異なる問題を選択して解き進めることで、今日の授業の理解を確認していました。
10月8日(水) 3年生 もしもし塾 & もくもく塾
3年生プログラム委員会の主催で「 もしもし塾 & もくもく塾 」が始まりました。今週の月曜日から毎週、月・火・金曜日の週3回、帰HR後から16:30まで放課後学習を実施するものです。「もしもし塾」は、先生や友達に質問して学習を進める教室、「もくもく塾」は、その名の通り黙々と個人で学習を進めていきます。ネーミングが素晴らしいです。
「受験は団体戦」と言われることがあります。中学校生活も半年を切った3年生、みんなで学習の雰囲気を作ってみましょう。帰宅後に学習の取り掛かりに不安のある人は、参加してはいかがでしょうか。学校での学習の続きを家ですることは良いアイデアだと思いませんか。
10月7日(火) 2年生 ふるさと学習
午前、2年生は西田幾多郎記念哲学館を訪問しました。かほく市内の中学校2年生は、「共通道徳」として哲学館を訪問します。哲学館では、西田幾多郎博士の生涯を紹介した映像を見たり、館内を回って展示物を見ながらクイズに答えたりすることで、かほく市の偉人 西田幾多郎 博士 について学びました。さらに、(私たちは)善と悪については考えるけれど、西田幾多郎は、どうして善なのか、その理由を考える「善の研究」をされた方だと講義を受けて知ることができました。
10月6日(月) 今日は中秋の名月、お月見給食でした
今日は「中秋の名月」ということで、給食も「お月見給食」でした。うさぎの形をしたハンバーグとお月見大福がにありました。写真は3年1組の給食のようすです。給食センターの皆さんは、いつも給食で季節が感じられたり、思わず嬉しくなったりする工夫をしてくださいます。ありがとうございます。
「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。 日本ではこの時期、作物の収穫時期を迎えることから「芋名月」などと呼ばれることもあります。 今年は、明日が満月と日付が1日ずれています。天気予報では20時頃まで雲の間から月が見えそうです。
10月6日(月) 生徒会執行部による「いじめ撲滅宣言」
3日(金)に認証式が行われたばかりの 後期生徒会執行部 の初めての活動です。
本校では、毎年7月に全校生徒を対象に学校生活についてのアンケートを実施しています。その中にある「いじめは、どんな理由があってもしてはいけない」の項目に「そう思う」と答えた人が87.8%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は10.1%でした。生徒会執行部の皆さんは「いじめを絶対行わない」「いじめを絶対許さない」というように認識を変えて、生徒全員が「そう思う」と回答できるようにと考えての活動です。
今日は会議室をスタジオにして、リモートで「いじめについての集会」を行いました。集会では、全国いじめこどもサミットで紹介された中学校の様子を紹介したり、執行部の思いを訴えたりしました。その後は、全校生徒が「マイいじめ撲滅宣言」を書きました。この後は「マイいじめ撲滅宣言」を教室に掲示したり、高松中学校の「いじめ撲滅宣言」を作成していきます。
10月4日(土) 1年生 FTプロジェクトより「かほっくり」収穫体験
今朝は「喜綿農園(かほく市大崎)」様を訪れ、かほく市の特産品「かほっくり」の収穫体験をさせていただきました。1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「地元食材を広めるためにデザート作成」と「かほっくりを使ったドーナツ販売」に取り組んでいるチームと呼びかけに賛同した24名が参加しました。24名の参加があったことは、このプロジェクトを通して生徒の中に「well-being」の思いと学ぶことの楽しさが広がっていることが感じられます。
この日、いただいた「かほっくり」はコロッケ、ドーナツに加工して、10月26日(日)に河北台中学校玄関前で行われる「かほく市生涯学習フェスティバルにて販売する予定です。(生涯学習フェスティバルは25・26日の両日開催されますが、本校生徒の販売は26日のみです。25日(土)は「とり野菜みそ BLUECATS ARENA」で、この探究活動のようすをまとめた展示が行われます。ぜひ、ご覧ください。)
また体験を通して「どのような思いでかっほくりの栽培をしているか」と尋ねたところ「大変なことは多いが、地域のために続けたい。農業をしていく上で、大変なこと以上に人とのつながりを感じられている。」と教えていただきました。お忙しい中、生徒の活動に、ご協力いただいた「喜綿農園」の皆様、ありがとうございました。
10月3日(金) 10月の全校集会 と 後期生徒会・学級役員認証式
10月の全校集会、生徒会役員・学級役員認証式が行われました。
全校集会に先立ち行われた表彰披露では、既にこの欄でお知らせした新人大会で活躍した部活動・地域クラブ、郡市中学校科学作品展、「鶴彬」かほく市川柳祭等、各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの生徒がステージに登壇しました。
全校集会では、校長先生からは、2学期のテーマ「答えのない授業」の成果を体現した運動会の様子がスライドショーとして映されました。続いて、後期の開始にあたり10月のテーマ「ゴールの姿をイメージせよ」が示され「3年生はどのような姿で高松中学校卒業の日を迎えるのかなど、スタートを切る際には『達成したときのイメージ』を思い描き、達成までの時間から逆算するとよい」と話されました。
10月の学習目標は「『聴き方名人』『話し方名人』をめざそう!」です。聴く力を高めると①吸収力、②読解力、③人間関係力 が、身につくとの話がありました。毎日の授業においても、「ゴールの姿をイメージ」して、取り組んでほしいです。
全校集会後には、後期生徒会・学級役員任命式も行われました。式後の生徒会のコーナーでは、ステージ上で前期役員と後期役員のバトンタッチが行われ、前期執行部の皆さんは感謝の気持ちを述べ、後期生徒会役員は、後期も生徒会目標「百花斉放」の実現をめざしていくと話をしました。
10月1日(水) ブルーキャッツ の ユニフォーム 飾られています
先日「PFUブルーキャッツ石川かほく」より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。両選手から学校に「サイン入りユニフォーム」を贈っていただきました。職員室前廊下に飾ってあります。かほく市のプロアスリートを身近に感じることができました。
10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズはみんなで「PFUブルーキャッツ石川かほく」を応援しましょう。
9月30日(火) 全学年4限目 のようす
今日の4限目は、3学年それぞれ「学年揃っての取組」が行われましたので紹介します。
① 1年生 「キャリア教育」スタート
1年生は、現在進行中の「探究学習」に加えて「キャリア教育」がスタートしました。来年7月の「職場体験学習」に向けて「働くこと」について学習を進めます。第1回目の今日は「人はなぜ働くのか」をテーマに、意見を書き出し、内容が近いものをまとめる活動を通して「働く理由」を考えました。
② 2年生 「探究学習」スタート
2年生は「探究学習」をスタートしました。「探究学習」を進めるために必要なことは、何より「課題の設定」です。今日は、マインドマップの手法を学び、その作成から自分の興味を分析しました。マインドマップに表れた気になるものを「テーマの種」として選ぶ活動をしました。
③ 3年生 学年集会
学校は6日(月)より後期開始となりますが、3年生は学年集会で前後期の節目を感じる集会が行われました。前期プログラム委員会のメンバーより「大きな行事や取組を考えることが楽しかったし、その活動でみんなの笑顔を見ることができた。活動を通して自分の行動に責任をもつことができた。」などの感想を聞きました。また、学級目標、学年目標の達成状況についても、席が近い者どうしで話し合って振り返っていました。中学校生活も残り半年です。振り返りの後は、後期プログラム委員会のメンバーより後期にかける決意を聞きました。
9月29日(月) 1年生「社会科」と 3年生「質問力 向上ポイント」の掲示
高松中学校の「全力」と「笑顔」が見られた運動会を終え、学校は後期に移っていきます。来月10日(金)に3年生は第1回目の河北郡市統一テストが、16日(木)には全学年で2学期中間テストが実施されます。そのため、運動会で見られた「全力」を、今度は「落ち着いた学習習慣」に向けて切り替えていきましょう。今日は2種類の掲示物を紹介します。
1年生教室横廊下に社会科の授業で作成した「世界一周旅行」の優秀作品が掲示されています。1年生の社会の授業では「世界各地の人々の生活と環境」という単元で、世界にある日本と異なる環境とその環境に根ざした人々の暮らしを学習します。訪問する国の気候帯が異なること、滞在期間は1ヶ月、伝統料理を食べることをなど、いくつかの条件の中で、旅行プランを作成しました。授業のようすです。掲示された作品はすべて丁寧に調べてあり、課題にかける熱意が伺えました。
上の欄でもお知らせしましたが、3年生は10月14日(火)に卒業論文発表会を予定しています。発表会をより良くするために「質問力 向上ポイント」という掲示物が3年生廊下に掲示されていました。質の高い質問を発していくことで「コミュニケーショ力」が上達します。深く聞くことができないと、質の高い質問も生まれません。掲示の中には「質問の技」という実践ポイントが示されていました。
「卒業論文発表会」は今年度初めての試みです。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただき、どんどん質問してください。
9月25日(木) 運動会、初めての屋内開催でした
初めて屋内開催となる令和7年度運動会を とり野菜みそ BLUECATS ARENA(かほく市総合体育館)で無事に開催することができました。この日のために生徒会執行部は運営に、3年生は団旗制作、応援に夏休み中から準備を進めてきました。今日は運動会スローガン「Bloom with Pride」のもと競技にパフォーマンスに全力で臨みました。勝敗に関わらず、生徒の皆さんの全力は、高松中学校の力を存分に感じることができました。スローガンの意味する「一番を目指して頑張った姿」が、生徒の笑顔になり、運動会の成功を物語っていました。なお、総合優勝、応援最優秀賞は黄団(3の3・2の3・1の3)、団旗最優秀賞は青団(3の2・2の2・1の2)が獲得しました。
今日のホームページは写真を多く掲載しました。ぜひ、お子様からの運動会のお話しを聞いてください。平日かつ学校を離れての開催にもかかわらず、ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
9月24日(水) 明日は運動会です
いよいよ、明日が運動会になりました。先週から始まった、学年練習、ブロック練習を経て運動会に向けての盛り上がりが見られています。今日は、3、4限が最後のブロック練習、午後は、全体で体形などの予行練習が行われました。
これまでもお知らせしているように、今年度の運動会は とり野菜みそ BLUECATS AREANA(かほく市総合体育館)で行われます。学校から会場までの移動はバス、実際に会場を使用するのも明日が初めてと、勝手が違うことも多くありますが、お子様の競技にパフォーマンスに躍動する姿に、応援をいただけたらと思います。
なお、明日は、PTAよりお子様にスポーツドリンク(500ml)の配布がありますが、それだけでは足りないと思われます。普段より多く、飲み物を持たせたいただくようお願いします。
9月22日(月) 今年が3年目「働く姿 写真コンクール」
校舎内には、夏休みの作品や、授業での学習成果が掲示されています。
今日は1年生教室横廊下に掲示されている「働く姿 写真コンクール」をお知らせします。本校では、1年生の夏休みの課題としての「アイデム写真コンテスト『はたらくすがた』」に応募しています。この取組は、今年が3年目になります。今年も力作が揃いました。2学期後半より1年生は、2年次の「職場体験学習」に向けて「働くこと」についての学習を進めていきます。このコンクールが生徒にとって「働くこと」を考えるきっかけになると嬉しいです。
廊下に掲示された作品を生徒間投票で優秀3作品を決定しました。また、7月にプロから学ぶ講座「写真撮影」の講師を務めていただいた 河北台フォート 西田 丞 氏にも優秀2作品を選んでいただきました。最後の写真は18日(木)に行われた学年表彰式のようすです。
9月20・21日(土・日) 河北郡市中学校新人大会 が、開催されました
2日間にわたり、河北郡市中学校新人大会が開催されました。新チームとなって初めての公式戦です。今年も暑かった夏の練習を経てたくましくなった生徒たちの頑張っている姿が、各会場で見られました。
各部活動上位入賞者(団体は加賀地区新人大会出場、個人は3位以上)についてお知らせします。(結果が確定次第、更新していきます)大会結果の詳細については、後日「部活動だより」にてコドモンで、ご家庭に配信します。
〇 陸上競技部 男子共通 800m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3)
男子共通 1500m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3) 3位 浅野 那由多 さん(2の1)
男子共通 3000m 優勝 吉田 陽哉 さん(1の1)
女子1年 100m 3位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子1年 走幅跳 2位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子共通 200m 優勝 野村芽生ローズ さん(2の3) 3位 出井 侑里 さん(1の2)
〇 ソフトテニス部 団体の部 2位 加賀地区新人大会出場
個人の部 2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)
〇 剣道部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 卓球部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 加賀地区新人大会 出場
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(男子)
団体の部 2位 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 優勝 大多 慶士 さん(2の3)
個人ダブルスの部 2位 本多 智貴 さん(2の3)、袖ヶ市 健太 さん(1の1)ペア
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(女子)
団体の部 優勝 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 2位 田中 莉央 さん(1の2)
個人ダブルスの部 3位 沖野 瑠依 さん(2の3)、瀬戸 奏心 さん(1の3)ペア
9月19日(金) ブルーキャッツ の選手2名 が、来校されました
"PFUブルーキャッツ石川かほく"より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。生徒からは「勝負メシはありますか」「バレーボールを始めたきっかけは何でしたか」「中学校のときの好きな給食のメニューは何でしたか」などの質問にも、丁寧に答えていただき、プロアスリートを身近に感じることができました。
10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズには、かほく市民1,000人が招待されるそうです。(生徒には、本日案内を配布しました)みんなで、かほく市のプロチーム"PFUブルーキャッツ石川かほく"を応援しましょう。
今日の給食のメニューは、ブルーキャッツに所属している 藤倉 由貴 選手が栄養士の資格を持っていることと、タイ出身の タットダオ・ヌクジャン 選手が所属していることより、タイの国民食「ガパオライス」、タイでは定番のエビ入り春雨サラダ「ヤムウンセイ」が給食のメニューとして出されました。
9月18日(木) 河北郡市新人大会 壮行式
今週末より、河北郡市新人中学校体育大会が河北郡市内を会場に開催されます。1・2年生に活動の主体が移って最初の公式戦です。各部活動のキャプテン、地域クラブの代表者から「自己ベストを更新する」「チーム一丸となって戦い、上位大会をめざす」「この日のために練習を頑張ってきました」など、大会にかける熱い思いや決意を聞くことができて、とても頼もしく感じました。校長先生からは「強い気持ちと、暑い夏を超えてたくましくなったことに自信を持って、最後まであきらめずに戦ってきてください」との激励の言葉がありました。選手を代表して、陸上競技部 浅野 那由多 さん(2の1)が、お礼の言葉を述べ、全校生徒で応援の意を込めて、校歌を斉唱しました。
各部活動、本校生徒が所属する地域クラブにおける大会の会場や組み合わせ等は、既に「部活動だより」で配信していますのでご確認ください。ぜひ、子どもたちの活躍に、応援をよろしくお願いします。
9月16日(火) 運動会 ブロック練習が始まりました
運動会が来週25日(木)に迫ってきました。今日から、団ごとのブロック練習の時間が設けられました。そのため、今日から運動会当日までは体操服登校となります。今朝からは文化委員会による「あいさつ運動」もスタートしました
6限は、各団が体育館、卓球場、多目的ホールに分かれてブロック練習を行いました。どの団も3年生を中心に応援パフォーマンスの練習に奮闘していました。今日は黄団に体育館が割り振られていたたため、黄団は応援練習だけでなく、種目練習にも取り組んでいました。会場、時間の使い方も各団の作戦が必要です。
明日以降も学年別練習、ブロック練習が続きます。空調の整った屋内で練習をしていますが、普段より多めの水分を用意していただけると助かります。
9月14日(日) 「『鶴 彬』かほく市民川柳祭」表彰式が行われました
「第12回『鶴 彬』かほく市民川柳祭」授賞式が、市高松産業文化センターで行われました。この「川柳祭」は、かほく市(旧高松町)出身「鶴 彬」さんが、川柳に込めた自由と反戦を貫いた思いを受け継ぐこと掲げて開催されています。今年度の課題は「喜」でした。全校生徒が、国語の時間に取り組み、この川柳祭に出品しました。入選作37作品のうち、19作品が本校生徒の作品でした。秀句、佳作に選出された4名の作品を紹介します。
〇 秀 句 寺内 悠夏 さん(2の3) 戦争は喜びを消す悪者だ
〇 佳 作 二口 楓寧 さん(1の3) あいさつはみんな喜ぶおまじない
沖野 心輔 さん(1の3) 喜びは報われてからついてくる
藤本 楓生 さん(3の2) 人生は喜びだけで続かない
9月12日(金) 後期生徒会 立会演説会
6限に後期生徒会立会演説会がありました。水曜日から選挙運動を兼ねて、朝のあいさつ運動を行っていた生徒会執行部7名、各専門委員長6名の立候補者がステージ上に登壇し、執行部に立候補した生徒は「例えば『ありがとうカード』を作って、小さな感謝を伝える活動がしたい、そうすることで笑顔が広がっていく」「生徒会のみんなで協力して、学年を越える交流の場を作っていきたい」など、力強く抱負を述べました。また、図書委員長の立候補者は「全校生徒が本を借りたくなるような取組をしたい」、通信委員長の立候補者は「これまでの通信委員の経験から、今度は私がやると思った。みんなが楽しめるお昼の校内放送をする」など、委員会の活動と合わせて決意を訴えるとともに、応援をお願いしました。
今回は立候補者数と定数が同じのため、すべての役職において信任投票が行われました。立候補者の思いがしっかりと届き、学校生活に生かされることを願っています。なお、16日(火)には、各クラスで後期の組織づくりをします。学校では、10月からの後期スタートに向けて準備が進んでいます。
9月11日(木) 2学期も「小テスト」は続きます
昨年より始めた、朝学習・朝読書の時間に小テストを2学期も引き続き行います。8時15分の開始前は、どの学年、クラスも最後の確認をしっかり行っていました。
4月に行われた学力調査において「教科で用いる言葉の意味を正確に理解すること」が不足していることが感じられました。この点を補うために。小テストの内容は、どの教科も基本的な内容に留めています。1学期は、5回行われた小テストで平均点が95点以上の100名を表彰することができました。2学期も多くの生徒の地道な頑張りを称える機会を持ちます。
また、7月に行われたアンケートでは、この2年間で家庭学習の時間が大きく増加していることが分かりました。特に、平日に1時間以上学習していると答えた生徒が約80%となりました。(R5:57.2% < R6:66.9% < R7:78.9%)休日に2時間以上学習している生徒も約80%となりました。学校でも「時間の使い方について考える機会」を設けていますが、アンケートで昨年よりも良好な結果が見られたことは、ご家庭でもネット等の使用や、時間の使い方について、お子様とお話をされている結果と考えています。ありがとうございます。
なお、学力調査、学校評価から見られることを「学校だより特別号1・2」として、明日、コドモンで配信します。ぜひ、ご覧ください。
9月10日(水) 「高中スタイル」の授業 と 後期生徒会立候補者 あいさつ運動
① 「高中スタイル」の授業 国語
1年3組の国語の授業のようすです。現在は「星の花が降るころに」という読み物を学習しています。今日からは「私の描写新発見」という課題で、生徒自身がつながりを見つけた描写を、どのように感じたのか自分なりの解釈を考えていきます。今日は、それぞれが思考したことを交流し、考えを深めていました。今後は考えたことを解釈として書き出し、その交流を通じて作品を読み深めていきます。
② 「高中スタイル」の授業 理科
3年1組の理科の授業のようすです。前回の中和反応の実験では電流が流れ続けたのですが、今回の「硫酸と水酸化バリウム水溶液」の中和反応の実験では、反応が進むにつれ電流が流れにくくなりました。そのズレを考察することが今日の課題です。生徒は、時間いっぱい使ってノートやホワイトボード、タブレットを使って反応の様子をイオンモデルを使って考えている場面が見られました。
③ 後期生徒会立候補者の選挙運動
前期生徒会のメンバーが運動会の成功に向け取り組んでいるようすは、昨日もこの欄でお伝えしましたが、学校では 10月より後期を迎えるため、後期の組織づくりが9月に行われます。生徒会執行部、専門委員会委員長に立候補した生徒が選挙運動を兼ね、今日からあいさつ運動を始めました。また、生徒玄関ホールには、立候補者の決意が書かれたポスターが掲示されています。なお、立候補者の立会演説会は12日(金)に行われます。
9月9日(火) 運動会に向け、準備が進んでいます
運動会は各学年1クラスの3クラスによる3団(赤団、青団、黄団)で競います。今日は、6限に各団の結団式が行われました。最初に全校生徒が体育館に集まり、生徒会執行部の生徒から「団や学級では、リーダーとして行動したり、リーダーを支えるなど自分の役割を果たすこと」「ルールやマナーを守って楽しい運動会にすること」など、運動会の目的について話がありました。その後、団ごとに会場を分かれ、結団式が行われました。結団式では、3年生の応援リーダーが「最高の運動会にしたい」「みんなで力を合わせよう」と抱負や意気込みが語られました。その後は、3年生が事前に準備した応援歌(替え歌)や、パフォーマンスを披露しました。16日(火)からは、運動会本番に向け、団練習が始まります。今日の結団式で運動会の雰囲気が学校中に漂い始めました。
結団式後は、運動会に向けた専門プログラム委員会が行われました。各委員会が、種目やアナウンスなどを担当します。スムーズに進行できるよう各自の役割を決定したり、確認したりしていました。運動会を通して、一人一人がそれぞれの役割を果たすことで、大きな力になることを感じてほしいです。
また、3年生の団旗制作係のメンバーは、ベストフラッグ賞を目指し、団旗の制作を進めていました。この後は、運動会当日まで団旗はホームページに掲載しません。完成を楽しみにしてください。
9月8日(月) 月・木の昼休みは、体育館で 運動会練習
運動会が25日(木)に開催されます。運動会で実施される種目の練習は体育科の授業でも取り組んでいますが、今年は、初めて屋内で開催される運動会のため、競技種目やルールも昨年と変更があります。そこで、運動会までの月曜日と木曜日の昼休みは、体育館で運動会練習をすることとしました。自由参加であるものの1年生は、3クラスが揃って、大縄跳びの練習をしていました。また、2年生は3人4脚の練習をしていました。
明日の6限は、結団式が行われます。3年生は、明日の準備を頑張っています。
運動会のポスターが完成しました。創作部部長 の 三浦 叶愛さん(3の3)が描いてくれました。ポスター中にもある今年度の運動会スローガンは「Bloom with pride」です。このスローガンは今年の生徒会目標「百花斉放」に重ね「一人一人が才能を開花させる 高中プライドを持って全員がベストをつくす運動会」という意味が込められています。
9月5日(金) 3年生 卒業論文制作 と「子供には未来を変える力がある」
① 3年生 卒業論文制作
3年生はFT(総合的な学習の時間)において「卒業論文」も、いよいよ「まとめ」の段階に入りました。「Think Globally , Act Locally (地球規模で考え、足元から行動せよ)」を大テーマに「未来への提言」について卒業論文を制作しています。
本日コドモンで、全学年の保護者の皆様に10月14日(火)に開催する「卒業論文発表会」の案内を送付しました。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただきたいと思っております。また、この後、回覧板を通して高松地区にお住いの方々にもご参加を呼びかける予定です。
発表会当日は、3年生がポスターセッションの形で、それぞれが探究を進めたテーマで5分間の発表をします。その後、質疑応答の時間も設けますので、どんどん質問してください。
生徒が設定したテーマには「安全に健康で住み続けられる街にするには」「なぜ令和の米騒動が起きているのか」「スマホの使用時間を減らすには」「中学生にとって適切な睡眠時間」など、気になるものばかりです。発表会が今から楽しみです。
② 子供には、未来を変える力がある
始業式で紹介したマンガ 「『ありす、宇宙(どこ)までも』売野 機子 作 小学館」の1、2巻を各学年の廊下に置きました。生徒の皆さんに紹介した理由は、マンガの中にある「子供には未来を変える力がある」「大人の予想を裏切ることができるのが、子供の力だ」というセリフです。「予測不可能な時代」というフレーズも聞きますが、中学生には未来を切り開いて「答えを見つける力」を備えていると思っています。主人公と同じ中学生の皆さんは、作品中の悩みや、希望に重なり合う部分もあり、読んだ後は、自分の背中を押してくれるのではないでしょうか。ぜひ、手に取ってみてください。
9月4日(木) 3年生 社会科の授業のようす
3年2組の社会科(公民)の授業のようすです。9月の学校便りに書いた、学校全体で取り組んでいる「高中スタイル(生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める)」の授業です。
今日は「日本は平和主義のために何をしているか」という課題の授業です。用意された5つの資料を選び、その資料から日本が平和のためにどう貢献しているか考えました。最初は同じ資料を選んだ生徒同士で考えたことを交流し、続いて、違う資料を選んだ生徒の話をきいて考えを深め、課題に迫っていました。
9月3日(水) 2年生 合同朝ホーム と シタリ先生の授業
① 2年生 合同朝ホーム
今日から本格的に2学期がスタートします。この夏より、部活動や地域クラブの活動で2年生が中心になって活動する場面が増えてきています。また、2年生学年プログラム委員会は、朝の時間に余裕を持たせるために「8時5分だよ全員集合!」の取組を行っているところです。
今朝は合同朝ホームを行い、生活担当の先生より運動会、合唱コンクールなどの大きな行事もあるが、それぞれが役割を担ってほしいこと、2学期は長く疲れることもあるが、困ったときは、毎月1度行われるの面談等の機会を利用して相談をしてほしいと話がありました。
1日(月)には、後期生徒会役員選挙も公示されました。2年生からの立候補も楽しみです。学校の真ん中、2年生の頑張りに期待です。
② シタリ クルーズ 先生の授業
2学期から高松地区に赴任したシタリ クルーズ 先生、今日から英語の授業に入り、生徒の学習を支援してくれます。写真は3年2組でのようすです。シタリ先生から、出身のワシントン州のこと、自分や家族のことをスライドを使ってお話してくれました。また、生徒からの「好きなアニメは」「好きな日本食は」などの質問に答えたり、シタリ先生からの質問に答えたりし、互いを知る時間を過ごしました。
シタリ先生は本校クラスの授業はもちろん、毎週火曜日には高松小学校、木曜日は大海小学校と校区の小学校での英語の授業に加わっていただきます。よろしくお願いします。
9月2日(火) 実力テスト と 体操服登校 のお知らせ
今日は、全学年で夏休み明けの実力テストを実施しました。夏休みの学習の積み重ねが試されます。毎回のテストのときに話していますが、その時の結果だけに一喜一憂するのではなく、これまでの学習のようすを振り返ったり、2学期の目標づくりに役立ててください。昨日の始業式でも話しましたが、2学期のテーマは「答えのない授業とは」です。授業においては「自ら学び方を考え、学習を進め、自分で答えを見つけようとする姿」をめざしましょう。
今日も熱中症警戒アラートが発表されるなど、9月に入っても暑い日が続いています。昨日配信した学校便りでもお伝えしたように、今日から運動会終了(9月25日)まで体操服登校での登校が可能です。(制服でも構いません。)体操服で登校する日も衛生面を考慮し、体育の授業がある日は体育の授業のみで着用する体操服、Tシャツ等を持たせてください。なお、16日(火)からは運動会練習が始まるため、全校生徒が体操服登校になります。
9月1日(月) 2学期がスタートしました
今年も暑かった38日間の夏休みを終えて、生徒が学校に登校しました。2学期のスタートです。
始業式に先立ち、2学期から高松地区小中学校で英語の授業を担当するXitlali Cruz(シタリ クルーズ)先生の新任式が行われました。生徒を代表して 川端 紗奈 さん(3の3)が「We also want to know about your country,and your favorite things. We are looking forward to studying English with you」と歓迎の言葉を述べました。
始業式では、校長先生より2学期のテーマは「答えのない授業」が示され「自分で学び方を考えて学習を進める「高中スタイル」の授業の中で答えを見つけてほしい。授業だけでなく2学期の行事や学校生活を通して、自分で考え、気づき、進んでいくと素敵な2学期になる」と話がありました。(全校集会で話したことは「学校だより」に掲載しています。)
生活担当の先生からは1学期末の生徒アンケートから2学期の過ごし方を考える話がありました。特に「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」の問いに「そう思う」と答えた生徒は 87.8 %であることについて触れ、「いじめはどんな理由があってもいけないこと」を伝えました。9月の生活目標は「学校生活のルールを身につけよう」です。2学期のスタートとなる今日「みんなが楽しいと答える学校」の姿をイメージしましょう。
また、始業式後の学級活動では、3年生は9日(火)の運動会結団式に向けての練習を、1、2年生は夏休みの出来事を交流して、久しぶりのクラスの仲間といっぱい話をしていました。
9月1日(月) 姉妹都市メスヒルキ市青少年訪問団 ホストファミリー募集の案内
11月6日(木)~13日(木)の8日間の日程で、かほく市と姉妹都市の提携をしている メスキルヒ市(ドイツ)より18名の青少年訪問団が訪れます。そこで、かほく市では、本日より17日(水)までの間、ホストファミリーの募集をしています。来年度は、かほく市の中学生が、メスキルヒ市 を訪問します。来年度の訪問を考えているお子様、ご家庭は、この機会に姉妹都市交流を体験してはいかがでしょうか。
不明な点があれば、かほく市教育委員会 生涯学習課(TEL 283-7137)まで、お問い合わせください。
8月31日(日) この日、本校から2人の「県チャンピオン」が誕生しました
① 少年の主張 石川県大会
7月に行われた「少年の主張 石川中央地区大会」を1位、2位で通過した 山本 日菜子 さん(3の3)、兼島 秋香 さん(3の2)の2名が、石川県大会に出場しました。この大会でも 山本 さんは、最優秀賞を、兼島 さんは奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
② 石川県中学校新人水泳大会
1年生ながら今夏の北信越大会に県代表として出場し、今後の飛躍が期待される 二口 かのん さん(1の2)が、本日行われた県大会で、早速、100m 背泳ぎで優勝しました。おめでとうございます。
8月30日(土) 1年生FTプロジェクトのようすが、新聞に掲載されました 3
28日(木)の 1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」のようすが 、今朝の北陸中日新聞、北國新聞 朝刊 に掲載されました。北陸中日新聞の記事を載せます。
2学期もプロジェクトの実践はは続きます。これからも、この欄でお伝えしていきます。本校1年生の活動を楽しみにしてください。
8月28日(木) 1年生FTプロジェクトより「お笑い大会2」と「水引アクセサリー」
午後より「ディサービスぽぽ(かほく市高松)」様 を訪れ、入所者の方々に向けて、7月30日に続き2回目の「お笑い大会」が行われました。このプロジェクトでは「『笑い』を通してかほく市を元気にすること」と「異世代交流を活発にすること」を挙げています。4組の生徒と先生9名が、ショートコント、漫才を披露し、入所者の方々から温かい拍手をいただきました。 また、お笑い大会の後には「水引アクセサリー」チームが「有限会社 ワイ・アール・ティ(かほく市遠塚)」様 に協力していただいた水引を使って、入所者の方々と一緒にアクセサリーづくりに取り組みました。 今日のプロジェクトの最後には、入所者の方々からのリクエストがあり、参加した1年生が校歌を披露しました。
この夏休みに2回にわたって中学生を受け入れてくださいました「ディサービスぽぽ」の入所者、職員の皆様、ありがとうございました。
このプロジェクトのようすが、テレビ金沢「テレ金ちゃん」の中で、「 “ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは『笑顔に』 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動」というタイトルで、放映されました。ニュース映像を、ご覧になりたい方は、以下のリンクをクリックしてください。
“ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは「笑顔に」 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動
8月27日(水) ボランティア・サークル「絆」 ”てくてく防災マップづくり“
ジュニア・ボランティア・サークル「絆」の4名が、県立看護大学ボランティア・サークルの学生と地域の防災マップの作成をしました。当初は、校区内を歩いて危険個所を確認し、防災マップに落とし込むことを予定していましたが、あいにく雨模様の天気となり、中学校前の災害対応自動販売機を確認した後、校舎に戻りました。校舎に戻ってからは、事前に看護大生が撮影していた画像や、グーグルマップのストリートビューを見ながら、危険個所について話し合いながらマップを書きました。マップの最後には「もっと自分の住んでいる地域のことを理解して、スムーズに避難できるようにしておくことが大切」と、まとめました。
なお、この日の活動は8月28日(木)付 北國新聞 朝刊 に掲載されました。
8月25日(月) 1年生FTプロジェクトのようすが、新聞に掲載されました 2
この欄で紹介した、23日(土)に実施された 1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の活動が 25日付 北陸中日新聞 朝刊 に掲載されました。
まだまだプロジェクトは続きます。これからも、この欄でお伝えしていきます。本校1年生の活動を楽しみにしてください。
8月23日(土) 1年生 FTプロジェクトより 「こども食堂」は、大盛況でした
夏休みも 残り10日 を切りました。高松中学校の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。まだまだ暑い日が続いていますが、2学期に備えて起床時刻、就寝時刻などを揃えて生活のリズムを整えるなど、準備を始めましょう。
さて、1年生 FTプロジェクト の新しい話題です。
「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「地元食材を広めるためにデザート作成」と「規格外野菜を減らすために、こども食堂を開催」に取り組んでいるチームが、「カレーライス」「カボチャプリン」をプロデュースしました。その2品は、本日11時より、かほく市学園台自治会館で開催された「こども食堂」において、約100食を訪れた方々に提供しました。カレーライス や カボチャプリン を召し上がっている皆さんは笑顔で、その場にいる皆さんで、プロジェクトのテーマの通り、みんなで幸せを分かち合っている感じがしました。
今回、調理したカレーライスには、2年生の職業講話においてお話を聞かせていただいた「河内物産(かほく市高松)」様 から 鶏肉 を、「高峰ファーム(かほく市気屋)」様から 規格外のカボチャ をいただきました。これまでの1年生の活動は、地域の皆様のご厚意によって成り立っています。ただ、感謝するばかりです。
また、カレーライスを提供を待つ間に紙芝居を披露したり、2学期よりベトナムから 1年生に転入する グゥエン ダン コイ さんを招待し、翻訳機を介して話をしたりとほっこりする場面もありました。この取組についての新聞社からの取材に答える場面もありました。
8月18日(月) 「大崎すいかのソーダ、かき氷」が販売されています
7月31日に、この欄でお知らせした「地元食材を利用したデザートを作成し地域の活性化を図る」というプロジェクトの続報です。商品化が決定した「スイカシロップ」が「ポムポムポム(かほく市宇野気)」様において、期間限定商品「大崎すいかのソーダ、かき氷」としてメニューに登場しました。8月9日(土)から販売されており、どちらも550円で提供されています。また、店頭には「高松中学生考案」と大きく書かれたポスター(写真下)もありました。ポスターには、このプロジェクトを進めた4名のシルエットが「 TAKAMATSU Watermelon Boys 」として入っています。お心遣いに感謝するばかりです。
7月31日の記事には「商品化していただいた『 ポムポムポム 』様、召し上がっていただいた地域の皆様が『 well-being 』になると、このプロジェクトは大成功ですね。」と書きましたが、一番幸せな思いをしたのは、本校の生徒でした。
8月9日(土) 1年生FTプロジェクトのようすが、新聞に掲載されました
1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」について、夏休み中の活動が 9日付 北國新聞 朝刊 に掲載されました。
学校閉庁期間後にも実施されるプロジェクトもあります。これからも、この欄でお伝えしていきます。本校1年生の活動を楽しみにしてください。
8月8日(金) 1年生FTプロジェクトより「かほく市インスタグラムを見てください」
かほく市インスタグラムに、1年生FTプロジェクトのポスターや動画がアップされています。 アップされているのは、地域の企業の方に食材を提供していただき開催する「こども食堂」のポスター、海岸清掃の体験から学んだことから「かほく市の環境保全」を呼び掛ける動画、かほく市の魅力を再発見することを目的に開催する「写真コンテスト」への応募を求める動画です。生徒の活動の一部を、ぜひ、ご覧ください。かほく市インスタグラムを通して、このプロジェクトのテーマ「かほく市を『well-being』にすること」に、込められた気持ちが広がると嬉しいです。
8月7日(木) 二口さん、北信越の舞台へ
7月の石川県大会で100m背泳ぎ、200m背泳ぎの2種目でともに2位となった 二口 かのん さん(1の2)です。今年度、本校から北信越大会に出場した、ただ一人の生徒です。今日は、福井県敦賀市で行われた北信越大会に出場しました。1年生で、各県の予選を通過した精鋭たちが集まる場所で泳いだことは何事にも代えがたい経験です。これからの飛躍が楽しみです。
7月31日(木) 1年生FTプロジェクトより「スイカのかき氷シロップ」
今日も、1年生FTプロジェクトで新しい話題がありました。「地元食材を利用したデザートを作成し地域の活性化を図る」というプロジェクトです。企画した4名が「ポムポムポム(かほく市宇野気)」様 を訪れ、オーナーシェフの 江川 様 に試作した「スイカシロップ」を提案しました。その結果、なんと、商品化していただけることが決まりました。この「スイカシロップ」を通して、商品化していただいた「ポムポムポム」様、召し上がっていただいた地域の皆様が「well-being」になると、このプロジェクトは大成功ですね。商品化されたときに、また、この欄でお知らせします。
7月30日(水) 1年生 FTプロジェクトより「お笑い大会」と「ネームタグ」
この夏休み、1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」が進んでいます。今日は、午後より「ディサービスぽぽ(かほく市高松)」様 を訪れ、入所者に向けて「お笑い大会」を開催しました。このチームのプロジェクトは「笑いがかほく市を元気にすること」と「異世代交流を活発にすること」を挙げています。このプロジェクトを企画した3名の生徒の呼びかけに賛同した12名が、ショートコント、マジックを披露し、入所者の方々から温かい拍手をいただきました。企画した「お笑い大会」を実際に行ったことで、事前の準備、相手意識など、達成感の中に学んだこともあったようです。
また、お笑い大会の後には「繊維キーホルダー」チームが「二口製紐(かほく市高松)」様 からいただいた紐や布で製作したネームタグをプレゼントし、名前や模様を書いて完成させてもらいました。このチームの目的は、かほく市の特産品である繊維を通して、地域の人との交流する機会を作ることです。この後、生涯学習フェスタでも同様の取組を予定しています。写真下段は、7月3日(木)「二口製紐」様 を訪問し、お話を聞かせていただいたときのようすです。
中学生を受け入れてくださいました「ディサービスぽぽ」の入所者、職員の皆様、「二口製紐」の皆様、ありがとうございました。
7月28日(月) 1年生 FTプロジェクトより「かほく市の工芸品をPRするCM作成」
かほく市の工芸品を紹介するプロジェクトを紹介します。このチームは、有限会社 ワイ・アール・ティ(かほく市遠塚)様 を取材し、CM作成に向けてインタビューや、実際に作品を製作するなど素材を収集しました。(写真上段、取材日:7月3日)
今日は、有限会社 ワイ・アール・ティ 様 を再び訪ね、インタビューを受けてくださった社長の作成したCMを見ていただきました。(写真下段)「CM以外に「工芸品PRのために、さらにできることはありますか?」と尋ねたところ、「『ShuCODE』の新しい使い方を、ぜひ中学生に考えてほしい」と話がありました。1年生のプロジェクトは、他のプロジェクトとコラボしてさらに進んでいく場面が見られます。中学生ならではの柔軟な発想で、新しい使い方も見つかりそうな予感がします。なお、このチームが作成したCMは、さらに改良し「かほく市のインスタ」に掲載されることを目指しています。
7月27日(日) 兼島さん、山本さん、少年の主張 石川中央地区大会に出場
津幡町シグナスで開催された「少年の主張 石川中央地区大会」に12名の中学生の参加があり、本校から兼島 秋香 さん(3の2)、山本 日菜子 さん(3の3)の2名が出場しました。
兼島 さんは「誇りある『自分』へ」というタイトルで、「中学校の英語の授業の経験をきっかけに、自分を誇りに思えることが、人生を楽しく生きる上で必要なことと考え、自分にとっては挑戦することが誇れる自分になれる」ことを、山本 さんは「時代を紡ぐ民謡の響き」というタイトルで、「民謡の謡い手としての経験から、謡い手と聴き手が繋がることで、過去に生きた人と現在を生きる人を紡ぐことに民謡の伝統という価値に気付き、皆がそれぞれの方法で伝統を次の世代に引き継いでほしい」ことを主張しました。訴えました。山本 さんは最優秀賞を、兼島 さんは優秀賞を獲得し、ともに、8月31日(日)に、金沢市で開催される県大会に出場が決定しました。堂々の発表でした。おめでとうございます。
7月26日(土) 1年生 FTプロジェクトより「カボチャの収穫体験」
今朝は「高峰ファーム(かほく市気屋)」様を訪れ、カボチャの収穫体験をさせていただきました。1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「地元食材を広めるためにデザート作成」と「規格外野菜を減らすために、こども食堂を開催」に取り組んでいるチームとその呼びかけに応えた20名ほどが参加しました。暑い中でしたが、収穫したカボチャをバケツリレー方式で運びました。収穫した中には規格外のものもあり、15個のカボチャを分けていただきました。このカボチャはカボチャプリンなどに加工して「こども食堂」で提供する予定です。また体験を通して「いかに農業が大変なものか」を知る機会となり、農業の人手不足の問題についても質問していました。
お忙しい中、生徒の活動に、ご協力いただいた「高峰ファーム」の皆様、ありがとうございました。
7月25日(金) 創作部 小山さん「金沢を描く絵画コンクール」で入選
「金沢を描く絵画コンクール」において、創作部の 小山 珠生 さん(1の1)の作品が、「開催委員長賞」に選出され、25日(金)に、北國新聞赤羽ホールで行われた表彰式に出席しました。このコンクールは、絵画作品を通じて「かなざわ・まち博」に参加し、対象を見つめ、表現することで、金沢の美しさや生活文化を再発見してもらうことを目的に実施されています。創作部は毎年、このコンクールに出品し、多くの入賞者を出しています。表彰式のようすと、その作品を掲載します。
開催委員長賞 受賞作品 「石川近代文学館の夜」
ライトアップされた赤れんがの文学館がのびのびした筆遣いによって描かれ、命を吹き込まれたかのように建っています。逆光で黒く見えた松や、群青の星空も歴史のある建物の雰囲気を見事に表現しています。
(講評:金沢美術工芸大学名誉教授 前田 昌彦 氏;北國新聞朝刊7月25日より引用)
7月24日(木) 1学期 最終登校日です
かほく市は今日で1学期が終わり、明日から夏休みを迎えます。今日は、各学年で1学期を振り返ったり、夏休みの生活や学習、課題について確認する学年集会が行われました。学年集会では、学年プロ委が1学期を総括したり、クラスのMVPなどが表彰され1学期の頑張りを認めたり、共有したりする時間になりました。2年生の集会では、部活動や地域クラブも2年生に世代交代することから、活動する上で「先輩として覚えていてほしいこと」の話もありました。3年生の集会では、9月25日(木)に行われる運動会の応援リーダー、団旗制作リーダーより意気込みが話されました。
大掃除のあとは、表彰披露と水泳競技2種目で北信越大会に出場する 二口 かのん さん(1の2)の北信越大会壮行会、全校集会、終業式、1学期で学校を離れるALTの グレース先生 の離任式が行われました。
終業式に先だって行われた表彰披露では、1学期に5回行われた小テストのすべて満点の生徒(最優秀賞)、平均点が95点以上の生徒(優秀賞)を表彰しました。最優秀賞は36名、優秀賞は64名の生徒が受賞しました。いつもの表彰披露で見られる部活動やコンクール、学校外のクラブ活動も大切です。同じくらい、毎日の学習や、検定の合格に向けてチャレンジすることも大切という思いから、今年度から表彰を始めました。2学期はリセットしてスタートします。2学期の最優秀賞を目指して頑張ってください。
終業式では校長先生より「『夏休みの当たり前』として1年生は、中学校最初の部活動のある夏休み、家の手伝いと部活動を両立させ、宿題は必ず終わらせる。2年生は、これから高松中の中心になることを意識して部活動に打ち込む、さらに自分なりの『あたり前』を決めて実行する。3年生は言うまでもなく、勉強が当たり前、精一杯頑張ってほしい。」と話がありました。終業式の節目に1学期を振り返って「1学期、自分が頑張ったことを思い返して、自分をほめてほしい」と思います。
さあ、明日から38日間の夏休み。体と心をゆっくり休める時間もとって、9月1日(月)の2学期始業式には、みんなが学校に戻ってくることを待っています。
〇 グレース先生の離任式
今日をもって、高松中学校を離れるグレース先生の離任式が行われました。グレース先生は、2年前からかほく市高松地区のALTとして赴任されました。生徒の英語の力が伸びるように、授業や、英語検定の面接練習など、熱心に指導してくださいました。昼休みには、英語の絵本の読み聞かせもされ、英語への興味を持った人も多くいます。そして何より、明るく、親しみやすい人柄のグレース先生、これまでの2年間、本当にありがとうございました。
生徒を代表して、生徒会副会長 入澤 玉妃 さんが、感謝のメッセージを英語で伝え、花束を贈りました。
グレース先生から、生徒の皆さんへメッセージです。
みなさん、この2年間、私に英語で一生懸命話してくれて、本当にありがとうございました。だから今日は、私が日本語で一生懸命話します。英語を好きになってくれた人もいると思います。そんな皆さんには、これからも英語を続けてほしいです。言葉は、みなさんの世界を大きく広げてくれるものです。でも、英語が苦手と思う人もいるかもしれません。それでも大丈夫です。私も学生のころ、全部の教科が好きだったわけじゃありません。そういう皆さんには「苦手でも頑張る力」や「あきらめない心」を持っていてほしいと思います。
【1年生の皆さんへ】 皆さんはとても優しくて、いつもお互いを思いやっていると感じていました。英語でもたくさん話しかけてくれて、とても嬉しかったです。世界には優しい人がもっと必要です。皆さんならきっと世界を良い方向に変えていけると思います。
【2年生の皆さんへ】 皆さんは、私が今まで教えてきた中でも特に元気で楽しい生徒でした。毎回の授業が本当に楽しくて、たくさん笑った思い出があります。人生は短いです。楽しいこともちゃんと大事にしてください。英語では”Workhard,Playhard”(よく頑張って、よく遊べ)という言葉があります。しっかり楽しみながら、しっかり努力も忘れないでね。
【3年生の皆さんへ】 皆さん、日本で私が初めて教えたクラスです。卒業を見られないのはとても残念だけど、皆さんが中学校でどんどん成長していく姿を見ることができて、本当に嬉しかったです。どうか、自分のなりたい大人に近づけるように頑張ってください。
皆さんとの思い出は、私の宝物です。アメリカに帰ってもずっと忘れません。
7月22日(火) 25日(金)から夏休み、明日、明後日は、保護者懇談です
かほく市も25日(金)から夏休みになります。明日、明後日は午後から保護者懇談が行われます。
今日は各学年教室横廊下や、階段ホール付近の掲示物を載せました。生徒の授業での成果物、各種行事での写真、生徒会執行部、専門委員会の取組など、学校生活のようすが感じられるものも多くあります。お時間が許せば、ご来校された際に、ぜひ、掲示物をご覧になってください。
7月19・20日(土・日) 石川県吹奏楽コンクール・石川県中学校体育大会(後半)
〇 吹奏楽部
「第73回石川県吹奏楽部コンクール」に出場し、先月のコンクールよりジャンプアップして、見事、銀賞を受賞しました。 課題曲「ふじの山」自由曲「喜歌劇『チャルダッシュの女王』セレクション」の2曲を堂々と演奏しました。吹奏楽部の2、3年生は、昨年10月に「たかまつまちかど交流館」で地域の方に演奏を披露してから、聴くたびに上達しているのが分かりました。しっかりこの大会に向けて取り組んできた成果を存分に発揮できたと思います。なお、演奏中は撮影が禁止されているため、チケットの写真を載せます。
〇 卓球部、剣道部
県大会(後半)に卓球部個人戦の部に1名が、剣道部が団体戦の部に出場しました。残念ながら、卓球部は初戦で、剣道部は予選リーグで敗退しましたが、卓球部個人戦の部に出場した生徒は2年生、剣道部は団体戦出場メンバー5名のうち、1、2年生が4名です。この日まで3年生と一緒に練習してきたこと、県体に出場した経験を生かしてください。また、女子個人戦の部決勝戦では教頭先生が審判を務めていました。
この日を持ちまして、本校3年生の夏季大会・コンクールが終了しました。2年半の部活動、地域クラブでの活動お疲れさまでした。2学期は運動会、合唱コンクールの大きな行事があります。部活動等で学んだことを学校行事や、進路選択に役立ててください。保護者の皆様におかれましては、本校部活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
7月18日(金) 今日の学校のようす
① 3年生 英語科の授業
本校では2、3年生の英語科、3年生の数学科において習熟度授業を実施しています。写真は、今日の3年2組(標準コース)の授業です。この授業も本校が取り組んでいる「高中スタイル(生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める)」の授業です。
今日は「どんな内容の記事を書いたら自分の思いがよりかほく市民に伝わるだろう?」という課題です。絶滅危惧種を取り扱った単元で、絶滅の恐れのある動物を守るためにかほく市民に向けた新聞を書くという活動です。生徒は事前に書いた英文について。相手意識を持ち、動物を守ることを自分事と捉えてもらうための表現を、生徒同士で協働しながら探り、さらに良い内容になるように記事を書いていました。来週の授業での完成が楽しみです。
② グレース先生、最後の読み聞かせ
2年間、本校で勤務されたグレース先生の任期が1学期で終了します。毎週1回「英語の本の読み聞かせ」をしていただいたグレース先生の読み聞かせも今日が最後となります。最後の選んだ本は「IF YOU A MOUSE A COOKIE(もし、ねずみにクッキーをあげたなら)」でした。男の子がねずみにクッキーをあげたらミルクを欲しがり、ミルクをあげたらストローをほしがり・・・と連想ゲームのように続いていくお話でした。
読み聞かせの後には、毎回、楽しい昼休みの時間を提供してくれたグレース先生に、図書委員会の生徒からお花が贈られました。グレース先生、ありがとうございました。
7月17日(木) 2年生 救命講習
2年生全員を対象に、講師にかほく市消防本部の方をお招きして、救命講習会が行われました 。今日までに、2年生は保健体育科の授業で胸部圧迫、AEDの使用、人工呼吸等の心肺蘇生法に映像等で学習をしました。今日は、実際に人形を使って一人一人が胸骨圧迫を体験しました。講師の方からは、救命が必要な時、その場に居合わせた人の処置によって命を救うことが多くあるそうです。今日は心肺蘇生について体験しましたが、難しい場面はぜひ、消防や近くの大人に伝え、救命のバトンをつなげてほしいとのお話がありました。
7月15日(火) 今日の学校のようす
① 2年生 「職場体験のまとめ」発表
「人はなぜ働くのだろう」をテーマに実施した職場体験で学んだ内容を事業所ごとにレポートにまとめました。5限に4教室を会場として「職場体験のまとめ」発表会が行われました。レポートの内容は共通して「 ① 1日の日程と仕事内容 ② 活動のようす ③ 事業所の方にインタビューしたこと ④ 事業所の方たちが「働く上で大切にしていたことは」 ⑤ 学んだこと、今後の生活に生かしたいこと」 の6点です。発表された「今後の生活に生かしたいこと」のいくつかを紹介します。
・チームワークやコミュニケーションは生活でかなり生かすことができると思う。チームワークはこれからの運動会、コミュニケーションは部活動で他学年の人と話をするときに役立てたい。
・職場体験で学んだ「協力することの大切さ」や「真剣に取り組む姿勢」を生かしていきたい。個人の力だけでなく、チームワークがとても大切なので、仲間と声をかけ合いながら一緒に成長していけるよう努力したい。
・最初、自分が働く姿など思い浮かばなかったけど、3日間の体験で、毎日働くのはだいぶ疲れるなと思ったし、いろんなことを考えてそれを実行するのも難しいことと思った。これからの生活では、いろんな人たちのことを考えて行動してみたり、考えたことを実行してみたりしていきたい。
・これからの生活に生かしたいことは、笑顔と気配り、目配り、心配りです。笑顔は、どんなときでもしていると話す人も聞いている人も明るい気持ちになると職場体験で知ることができたからです。
2年生の職場体験レポートは、このあと2年生教室横廊下に掲示されます。来週は保護者懇談会が予定されています。ご来校の際に、ぜひ、お子様のレポートをご覧になってください。
② 1年生 夏休みの課題に向けて
かほく市では25日(木)から夏休みが始まります。1年生は、夏休み中の課題として「図書館を使って調べるコンクール」と「科学作品」のどちらかを選択します。(もちろん、宿題はこれだけではありません。)学校図書館司書の澤野先生よりコンクールに向けて、理科担当の福島先生より研究の進め方についてガイダンスがありました。お二人の先生からは、テーマの決め方や、集めた情報の整理、1つの情報をうのみにせず複数の文献を調査すること、インターネットの場合は信用できるサイトなのか確認することなど、お話しがありました。長期の休みにしかできない「じっくり取り組むこと」にチャレンジしてください。
③ 毎月の振り返り
本校では、毎月末にChromebookを使って1か月間の振り返りを実施しています。朝学習の時間に「学校は楽しい」「授業に自ら進んで取り組んでいるか」「今月の生活目標の取組ができたか」などの設問に答え、1ヶ月間の学校生活を見つめ直す場になっています。もうすぐ夏休み、自分の自由になる時間が増えます。今日の振り返りも、夏休みの過ごし方に生かしてほしいです。
7月14日(月) 月・木曜日の昼休みは「卓球交流会」
7月の昼休みの第2体育館(卓球場)では、月曜日と木曜日の週2回「卓球交流会」が行わています。チーム構成は男女混合もあり、学年を超えたり、先生が入ったりと参加を希望する生徒がダブルスを組んでエントリーをします。この交流会を企画し、参加者の募集を募り組み合わせを決め、運営してくださるのは保健体育科の石垣先生です。白熱したプレー見たさに、多くのギャラリーも卓球場に集まっていました。卓球場にもエアコンが設置されましたが、外に劣らぬ熱気に包まれていました。
7月12・13日(土・日) 石川県中学校体育大会(前半)、石川県通信陸上競技大会
12・13日(土・日)の2日間、ともに暑い日となった中、標記大会が行われました。本校生徒の活躍(上位入賞のみ)をお知らせします。来週は、19日(土)に吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール県大会、20日(日)に剣道部が団体戦に、卓球部が個人戦に出場します。引き続き、本校生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。
〇 ソフトボール部
かほく市内中学校で唯一のソフトボール部として活動していましたが、部活動の地域移行が難しく、今夏の大会で活動中止となります。そのため新規に部員の募集はなく、3年生6名と1、2年生のサポートメンバーで昨秋から大会臨み、加賀地区大会をベスト8で通過し県体会出場を果たしました。残念ながら初戦で敗退しましたが、試合後のやり切った表情が、さわやかでした。お疲れさまでした。
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ
4月より、本校バドミントン部がかほく市の地域クラブ「高松ジュニアバドミントンクラブ」に移行しました。12日(土)は男女そろって団体戦に出場しました。練習する時間帯も変わるなど苦労することもあったと思いますが、保護者や地元のバドミントン協会の方々に支えられ練習を続けてきました。お揃いの緑色のTシャツを身に付けて大きな拍手を送っていました。(結果は上位入賞のみ)
女子 団体戦 ベスト8
男子 個人戦 シングルス の部 ベスト8 真田 晴綺 さん
男子 個人戦 ダブルス の部 ベスト8 高尾 優志 さん・大多 慶士 さん ペア
〇 水泳競技
女子200m背泳ぎ 第2位 二口 かのん さん 北信越大会出場
女子100m背泳ぎ 第2位 二口 かのん さん 北信越大会出場
2種目での北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。
〇 ソフトテニス競技
本校から ソフトテニス部 と 校外のクラブ で活動している生徒が出場しました。12日(土)に行われた個人戦では 吉野 伊織 さん・髙村 花穂 さん ペア と 川下葵子さん(校外クラブ)がベスト16に勝ち進みました。翌13日(日)の団体戦では惜しくも初戦で敗退しましたが、出場した2年生も多く、3年生と活動した思いを胸に新しいスタートを切ってください。
〇 陸上競技部
石川県通信陸上競技大会の結果(上位入賞のみ)
女子共通800m 第7位 竹内 寧 さん
陸上部の皆さんは、今後は11月6日(木)に開催される、石川県中学校駅伝大会に向けて頑張ります。
7月11日(金) シェイクアウト訓練
能登半島地震から1年半経過しても、報道では復興にはまだ遠い映像が流れ、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻ることができますよう願うばかりです。
さて、今日の3限途中に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました。この訓練は地震を想定し、毎年7月に石川県で一斉に実施されるもので、放送が流れた後「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動をとることで、自分自身の身の守り方を考えました。教室のようすを見ると、災害を自分事と捉え、速やかに安全行動がとれたようです。
7月10日(木) 今日の学校のようす
① 2年生 第2回職業講話
ちょうど1週間前に終えた「職場体験」も含めて「何のために働くのか」を考えながら学習を進めてきた2年生です。今日はイオンリテール株式会社 様より、八ツ橋 様、奥林 様、大津 様、桑原 様を講師にお迎えし、2回目の職業講話がありました。
お話の中には、バナナの茎や海洋プラスティックなどを活用したアパレル商品の活用、フェアトレード商品の取扱い、企業内で紙、ペットボトルの循環が完結していることなど、企業で取り組んでいる社会貢献活動などを伺いました。企業が利潤だけを求めるのではなく「感謝の気持ち」をつないでいきたい。そのことが働くモチベーションになっているという話は、6月の職業講話と通じるところがありました。今月のテーマは「進路学習は今と夢をつなぐ路」です。いろいろなインプットを得ながら、自分自身のことも考える7月になることを期待しています。
② 1学期最後の 小テスト
かほく市は、24日(木)に1学期終業式を迎えます。今日は、1学期最後の小テスト(英語)が行われました。木曜日の朝学習・朝読書に5教科の小テストを実施するのも2年目になりました。1学期は5回(国語・社会・数学・理科・英語各1回)実施することができました。1年生ではChromebookを使った英語小テストを実施していました。
以前も、この欄に書きましたが、テストの内容は事前に伝え、全員が満点を目標にできる出題としています。また、部活動休養日の水曜日に学習時間を確保することを目的に、小テストは木曜日に実施します。終業式では、継続して、地道に学習を積み重ねたようすが見られた生徒を表彰します。
7月9日(水) 県中学校体育大会、通信陸上競技大会、全日本吹奏楽コンクール県大会 壮行式
今週末から本校の生徒が臨む、県中学校体育大会、通信陸上競技大会、全日本吹奏楽コンクール県大会 の壮行会が行われました。特に、県中学校体育大会は、6月の加賀地区大会を通過した部活動だけが出場できる上位大会です。各部活動の部長からは大会に向けての力強い決意表明がありました。生徒会長の 岡田 玲音 さん(3の2)が「悔いが残らないように、最後まで全力を出し切ってほしい」と選手の皆さんに激励の意を伝え、さらに、校長先生からも「どんな状況でもあきらめず、自分たちのベストを尽くすことが本当の強さです。」と激励の言葉がありました。選手を代表して、ソフトボール部 田中 優星 さん(3の1)が、お礼の言葉を述べました。
令和7年度の石川県中学校体育大会スローガン「今こそ魅せるとき 一人ひとりが輝く最高の舞台へ」のように、自分の力を信じて、力を発揮してきてください。応援しています。
なお、県大会等の会場、対戦校等については「部活動だより」でコドモンで配信しました。ぜひ、本校生徒の活躍に、ご声援をお願いします。
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |