保護者・生徒 の皆さま へ
本校 Webサイト更新停止 のお知らせ
県内各学校 Webサイト 移行に伴い、1月26日(月)~2月18日(水)の期間において「学校のようす」等の記事を更新することができません。ご了承ください。なお「各種たより」については、これまで通りコドモンで配信します。(令和8年1月19日)
生徒の送迎 について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。(令和7年12月1日)
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
令和7年度 高松中学校のようす
10月31日(金) 学習成果発表会
学習成果発表会が行われました。今年度の生徒会目標「百花斉放」のスローガンのもと、生徒会執行部が作成したオープニング動画、創作部アクトから幕を開けました。その後は、吹奏楽部のステージ発表、合唱コンクール、各教科や探究活動の学習成果発表会と続きました。「発表はどれも「伝えたい」という思いが伝わってくる発表でした。また、1年生はインフルエンザを含む風邪症状の欠席者も多くあったことより、ステージの映像を教室から見ていただくとともに、合唱コンクールを延期しました。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
皆さんにとっては当たり前の、普段の学習かも知れませんが、素敵なものがいっぱいあります。今日は、わずかな時間でしたが、高松中学校の仲間の素敵な学習成果に感動する時間を共有し、発表者をたたえる時間となりました。3年生にとっては、高松中学校で、これまで学んできた道が思い出される時間になったと思います。
なお、合唱コンクールの最優秀賞は、2年1組、3年1組が受賞しました。3年1組は、7日(金)に開催される河北郡市中学校音楽会に参加します。
平日の開催にもかかわらず、多くの保護者に、本校での「学びの姿」をご覧いただきました。生徒の姿を見ていただいたことが何よりの励ましになります。ぜひ、お子様から学習成果発表会のようすを聞かせてもらってください。ありがとうございました。
10月30日(木) 明日は「学習成果発表会」です
いよいよ学習成果発表会が明日となりました。昨年までの合唱コンクール、創作部、吹奏楽部の発表の他に、全教科の優れた活動の成果を発表し、高松中学校区(本校、高松小、大海小)共通の教育目標である表現力を披露する場として開催します。この発表会では、3年生の発表の姿に1、2年生は近い将来の自分の姿を重ね、1、2年生の発表の姿を通して、3年生は中学校の学習を振り返る機会となります。昨日に続き、放課後は各発表のリハーサルがありました。
25・26日(土・日)に開催された生涯学習フェスティバルで展示された、書写作品、絵画作品、運動会で3年生が作成した団旗も体育館入口前の廊下に展示してあります。
= 保護者の皆様へ =
コドモンでお知らせしましたが、1年生は、インフルエンザを含む風邪症状により13名の欠席者があったことより給食後、下校としました。明日は通常通り学習成果発表会を実施しますが、1年生の合唱コンクールは延期します。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
また、お忙しいことと思いますが、学校に足を運んでいただいたことが何よりの生徒への励ましとなります。お時間が許せば、ご来校いただき、生徒の活躍を目に焼き付けていただければと思います。
10月28日(火) 3年生 金沢工業大学 訪問
3年生は、金沢工業大学を訪問しました。「大学訪問」は今年度初めて実施した学校行事です。3年生は、まもなく進路決定に向け本格的に進むことになりますが、高等学校だけでなく、さらにその後のキャリアを見つめることを目的としています。
最初に全員が講義室に集まり、学校の概要や、学生の声で研究していること、施設の特徴などを教えていただきました。壮大な施設はもちろん、学生数が約6000名であること、全国47都道府県から学生が学びに来ていることなど、圧倒されることばかりでした。全体説明の後は10名ほどのグループに分かれ、ライブラリセンター、365日24時間開館している自習室、学生のものづくりプロジェクトの拠点、夢工房などを見学しました。見学の最後は学食に集合し、それぞれが思い思いの昼食をとり、大学生気分も味わったようです。
午後は、石川こども交流センターを訪問する予定でしたが、施設の事情により訪問することができなくなりました。急遽、予定を変更して金沢港クルーズターミナルを訪問しました。長い2学期も折り返し地点です。今日は、学校を離れて学びもありつつ、リフレッシュもできた1日を過ごしたようです。
10月28日(火) 1年生 合唱リハーサル
5限に、1年生の 合唱コンクール リハーサル が行われました。いよいよ、今週末が学習成果発表会(合唱コンクール)です。今日は文化委員会の皆さんが進行し、入退場、ステージの立ち位置を確認した後、当日と同じ演奏順で合唱を披露しました。リハーサル後には、音楽科の山本先生より各クラスへのアドバイスが送られました。。他クラスの合唱を聞き、大いに刺激を受けた時間となったようです。残り3日間になりましたが、最後の追い上げ や 仕上げ が楽しみです
なお、2年生、3年生の合唱リハーサルは、それぞれ23日(木)、24日(金)に行われました。
10月27日(月) 油野市長による特別授業「かほく市のまちづくり」
6限に、かほく市長 油野 和一郎 様をお迎えし、3年生を対象に「かほく市のまちづくり」と題した特別授業を実施していただきました。市長が任期ごとに定めたスローガンを基に取り組まれた市政の成果を聞かせていただきました。また、授業の最後には、生徒から市長に直接質問する時間が設けられ、卒業論文で探究したことで気づいた「若い農業従事者の育成」や「能登半島地震を受けて、市長が自宅で行っている対策は」の質問にも、答えていただきました。
3年生の皆さんも、中学校生活も日に日に少なくなっていきます。4月から進路では、かほく市以外の人との交流が広がっていくことと思います。今日の授業で知った「かほく市のまちづくり」、自らが感じている「かほく市の魅力」をどんどん発信してほしいと思います。
10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
=作品展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)=
かほく市民の日頃の生涯学習活動の成果発表の場である「かほく市生涯学習フェスティバル」が行われました。例年、小中学生は図画作品や書写作品が展示されますが、今年度は1年生の探究活動の発表の場にもなりました。作成したCMの放映、ポスターの展示の他、海岸清掃時に拾ったごみで製作したカメのオブジェも置かれていました。もちろん、本校生徒の図画、書写作品も展示されていました。
=模擬店、ワークショップ(河北台中学校玄関前広場・講堂)=
展示部部門は2日間行われましたが、26日(日)は模擬店、ワークショップが開催されました。販売されていたのは、漁網をリサイクルしたバッグ、ペットボトルキャップを利用して作ったしおり、いただいた規格外「かっほっくり」を使ってのコロッケ、ドーナツです。最初は、恥ずかしそうに販売していた1年生ですが、だんだん声も出て商品のアピールをしていました。雨の降る寒い1日でしたが、足を止めて中学生のようすを見ていただいたり、購入してくれた方々の表情は温かく見えました。また、講堂内で行われたネームタグ、水引細工のワークショップも大盛況でした。今日も、探究活動のテーマ「かほく市を『well-being』にする」ことを実感した1日になりました。
10月25日(土) かほく市軟式野球クラブ、中学校軟式野球選手権大会 準優勝!!
石川県立野球場で中学校軟式野球選手権大会行われ、かほく市軟式野球クラブが、見事、準優勝に輝きました。9月の河北郡市新人大会、今月の河北郡市新人大会Aブロックをともに優勝し、この大会の出場権を獲得しました。決勝戦は、何度も全国優勝を成し遂げている星稜中を相手に善戦しましたが、惜しくも0対1で敗れました。本校からは6名(2年生3名、1年生3名)が参加しています。地域クラブがあるからこそ、大好きな野球を続けられること、試合に出られることに感謝して、日々の活動を頑張ってください。
なお、この大会の結果により11月に栃木県で開催される「関東・東北・北信越新人軟式野球大会」に出場することが決定しました。
10月21日(火) 1年生 探究活動で学んだことが、新聞に掲載されました。
1年生がFT(総合的な学習の時間)で行った探究活動について学んだことを記した文章が、本日の北陸中日新聞朝刊「発言」欄に掲載されました。ぜひ、読んでください。本校1年生の文章は、22日(水)、24日(金)、25日(土)にも掲載される予定です。楽しみにしてください。
これから行われる1年生の探究活動の発表についてお知らせします。
① 10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
25・26日 探究活動のようすをまとめた展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)
26日のみ 中学生マルシェ(河北台中学校玄関前)
・「かほっくり」を使ったコロッケ、ドーナツの販売や、活動に協賛していただいた企業の製品を使用したワークショップ等を実施します。ぜひ、足を運んでください。
② 11月17日(月) 13:30~ 探究活動報告会(本校体育館)
1年生91名が26のチームに分かれて進めてきた探究活動の成果について、ポスターセッションの形で発表を行います。こちらも、ぜひ、足を運んでください。
10月21日(火) 保健体育科 柔道の授業
現在、体育の授業では「柔道」に取り組んでいます。写真上段は、1限の3年2組、下段は、2限の2年1組の授業のようすです。2学年とも、相手の首に腕を回し、相手の体を自分の上半身で抑える「けさ固め」の練習をし、技の習得を目標に簡易的な試合を行っていました。全員が柔道着に身を包んだ授業からは、武道のピリッとした雰囲気も感じられました。
柔道の授業は、剣道場に畳を敷いて行っています。11月上旬まで全学年で柔道の授業が行われます。
10月18日(土) 卓球部、加賀地区新人大会出場
小松市総合体育館で行われた加賀地区中学校新人卓球大会において、団体戦の部および個人戦の部に2年生2名が出場ました。先月の河北郡市大会を終え、この上位大会でも奮闘していました。郡市、加賀地区と2つの大会を終えて、課題が見えてきたと思います。これからの練習に生かして、来春以降の大会での活躍を期待しています。
なお、剣道部が出場する加賀地区新人大会は、11月15日(土)に開催されます。
10月18日(土) 吹奏楽部 まちかど交流館 ミニ・コンサート
たかまつ まちかど交流館 において、吹奏楽部 ミニコンサート が開催されました。3年生が退いた後、初めての1・2年生によるステージです。現2、3年生も、このコンサートからスタートし聴くたびに上達するようすが伝わり、最後の夏の大会では銀賞を受賞しました。31日(金)に開催する学習発表会での演奏、今後の吹奏楽部の活躍も楽しみです。
およそ1時間のステージでは、「青と夏」「家路」などの演奏や、パートごとに演奏した曲の曲名を当てる「曲あてコーナー」は会場を大いに盛り上げました。コンサートの最後は、吹奏楽部と来場者全員で「ふるさと」を合唱しました。
なお、このコンサートは、かほく市社会福祉協議会の助成を受けています。今年は、かほく市内のグループホーム、ディサービス等の施設の方々に来場いただきました。会場では生徒の演奏に温かい応援をいただき、ありがとうございました。
10月17日(金) 今日の学校のようす
① 生徒会長からの呼びかけ(「学習成果発表会」の成功に向けて)
昨日から帰りHR後の合唱練習が始まったことをこの欄でもお知らせしましたが、今朝、朝学習前の時間に10月31日(金)に行われる「学習成果発表会」を成功させるための4つの目標を、生徒会長 赤﨑 心優菜 さん(3の1)が全校生徒に呼びかけました。その目標は以下の4つです。
① 合唱コンクールの練習を通して、学級の絆を深めよう
② 合唱コンクールでは、リーダーや指揮者・伴奏者として行動できる。または、リーダーを支えたり、協力することができる。
③ 学習成果発表会では、日頃の学習の成果を発表することができる。または、より良い表現の方法を積極的に学ぼうとする。
④ 発表を聞いて、今後の自分の学習に生かそうとする。
生徒会長より示された4つの目標は、まさに、今月のテーマ「ゴールの姿」です。ちょうど2週間後が学習成果発表会です。残された時間を「ゴールの姿」から逆算して、皆さんの全力を感じましょう。
② 2年生 「1度は受けたい、お金の授業」
6限に 住友生命 より 川端 雅浩 氏 を講師にお迎えし、標記演題でお話を聞かせていただきました。これまで、職場体験、職業講話を通して「働くこと」について探究活動を行ってきた2年生です。川端 様 からはお金にまつわる危険も例に挙げ「金融リテラシー」を高めること大切と教えてもらいました。「思い描く生活の実現のためには収入を得ることが必要。働くことは、人の役に立つこと、人が喜ぶことをしてお金を稼ぐこと。」とお話があり「どんな人生を歩んでいきたいか、ご家族はどんな人生を歩んでほしいと思っているのか」考えたり、話を聞いてほしい、と2年生にメッセージをいただきました。
③ 学校運営協議会と給食試食会
「第2回学校運営協議会」が開催しました。6月のこの欄にも書きましたが、この会は「高松中学校の応援団(中学生のことをいつも気にかけてくださる保護者の皆様、地域にお住まいの方々)と一緒に、より良い学校をつくっていきましょう」というもので、前期の学校アンケートから見える学校のようすについて、校長が説明しました。今日は、さらに生徒の皆さんのようすを見ていただきたい思いから、3限目に授業参観、PTA給食試食会にも参加していただきました。学校からの中間報告の後は、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
PTA環境委員会主催の「給食試食会・食育講座」が、行われ34名の参加者がありました。今日の献立は「豚肉の とり野菜みそ だれ」「大崎大根のさつま汁」など、かほく市産の食材が満載でした。給食の後は、河北台中学校 高橋未希 栄養教諭より、「安全でおいしい給食づくり」をテーマに話を伺いました。今日は、ご家庭でも「食」について、お話をしていただけてら嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
10月16日(木) 2学期中間テスト と 合唱練習スタート
2学期最初の定期テスト、中間テストが行われました。(写真上段) ようやく、朝晩も涼しく感じる日が増えてきました。落ちついて学習に臨むことができる季節がやってきました。10月の集会では「ゴールの姿をイメージせよ」をキーワードのして提示し、たどり着きたいゴールの姿から「逆算」してほしい、と話をしました。今日、テストを終 えたばかりですが、テストを振り返る際には、限られた時間の有効な使い方、メディアとの付き合い方について考えてください。
今日から帰HR後15分間の合唱練習が始まりました。10月31日(金)に、行われる合唱コンクールに向けて、校内から歌声が聞こえてきました。パートごとに分かれて練習したり、思いを込めながら歌う箇所を記した大きな歌詞カードを貼ったりと、工夫して取り組んでいる姿が見られます。どのクラスも指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に練習が進められています。
= 各クラスの合唱曲をお知らせします =
〇 1年生 1組「 君をのせて 」 2組「 Believe 」 3組「 マイ バラード 」
〇 2年生 1組「 COSMOS 」 2組「 大切なもの 」 3組「 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 」
〇 3年生 1組「 正 解 」 2組「 春 愁 」 3組「 群 青 」
10月15日(水) シタリ先生 の 読み聞かせ
今日の昼休みより、本校ALT シタリ 先生の読み聞かせが始まりました。第1回目の読み聞かせに シタリ 先生が選んだ本は、ヨシタケシンスケさんの「WHAT HAPPENS NEXT ?(日本語名:このあと どうしちゃおう)」でした。亡くなったくお爺ちゃんの部屋を片付けているときに見つかった「お爺ちゃんは自分が死んだらどうなりたいか」を記していたところから始まるお話です。シタリ先生が読んだ後、司書の澤野先生が訳してくれました。この英語版の「このあと どうしちゃおう」は市中央図書館で借りられるそうです。
また、シタリ先生が小さいときに読んでいた絵本(もちろん英語です)を学校図書館に寄贈してくれました。ぜひ、手にとってください。Let’s go to the library.
10月14日(火) 3年生 卒業論文発表会
本校初めての試みとして「3年生 卒業論文発表会」を実施しました。保護者、回覧板等を通じて地域の方々に発表会の開催をお知らせしたところ、かほく市議会議員の方々をはじめ40名ほどの参加がありました。多くの感想をいただき、生徒も今後の中学校生活の励みになったことと思います。皆様から頂いたご意見を元に、この活動を今後も進めていきたいと考えております。雨天の中、学校に足を運んでいただき、子供たちの活動を見守ってくださり、ありがとうございました。
さて、3年生は、~Think Gkobally , Act Locally~(地球規模で考え、足元から行動せよ)を大テーマに 、SDGsと関連付けてテーマを設定し、持続可能な視点から「自らの行動宣言」として卒業論文にまとめました。今日の発表会に向けて、学級で、学年での発表会を経てレベルアップさせて臨みました。2年生や参観者の前での発表は緊張したと思いますが、自分で調べたこと、実践したことからの考察を堂々と伝えていました。その自分自身の姿を自信としてください。まさに「高中プライド」が見られました。2年生も、3年生の発表のようすに近い将来の自分の姿を見たことと思います。
10月11・12日(土・日) 加賀地区中学校新人大会
加賀地区各地を会場に加賀地区中学校新人大会(ソフトテニス部、陸上競技部、かほくベースボールクラブ、高松ジュニアバドミントンクラブ)が行われました。この大会は、先月の河北郡市大会を通過した部活動が参加する上位大会になります。時折、雨の落ちる時間帯もありましたが、無事に日程を消化できたようです。また、各会場において、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。大会結果(上位入賞分)をお知らせします。なお、卓球部は来週10月18日、剣道部は11月に開催される加賀地区中学校新人大会にそれぞれ出場します。
〇 陸上競技部 男子共通 1500m 6位 沖野 風雅 さん(2の3)
男子1年 1500m 8位 向瀬 虹 さん(1の3)
女子共通 200m 4位 野村 芽生 ローズ さん(2の3)
〇 ソフトテニス部 個人の部 2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)
〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 石川県大会 出場決定
10月10日(金) 1年生 校外学習に出かけました
1年生は金沢校外学習に出かけました。好天に恵まれ無事にすべての行程を終えました。この学習の目的は、県立図書館を訪問し空間の魅力と読書に親しむことと、2年次、修学旅行で実施する「金沢自主プラン」の前段階として、金沢の中心を散策し、文化や歴史に興味を持つことの2点です。県立図書館では、それぞれが2時間を本と施設の魅力を満喫しました。県立図書館で昼食をとった後、21世紀美術館、金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場付近を散策しました。写真を見るだけでも、楽しかった様子が伝わってきます。
10月10日(金) 3年生 第1回統一テスト と 安原先生の「古文講座」
3年生は、今年度第1回目の河北郡市統一テストが行われました。(写真上段)統一テストは10月、11月、12月、1月と年4回、河北郡市6中学校で同一日に実施され、進路選択の資料となるものです。
水曜日に「もくもく塾 & もしもし塾」の記事を掲載しました。写真下段は、テスト前日の9日(木)の放課後に行われた安原先生の古文講座のようすです。40名ほどの参加があり、教室に全員が入り切らないほどの大盛況でした。この様子を見ると、半年後の進路決定に向け、気持ちが切り替わってきているようで、さすがの3年生でした。
10月9日(木) 「高中スタイル」の授業 数学
1年2組の数学の授業のようすです。現在は「いろいろな方程式」の学習しています。前の時間は小数の方程式を学習し、その時の考え方を踏まえて「分数が含まれた方程式の解き方」について考えていました。自力で解いたり、友達どうしで考えたことを伝えあったりして「解けたときの気持ちよさ」を味わっていたようです。授業の最後には、難易度の異なる問題を選択して解き進めることで、今日の授業の理解を確認していました。
10月8日(水) 3年生 もしもし塾 & もくもく塾
3年生プログラム委員会の主催で「 もしもし塾 & もくもく塾 」が始まりました。今週の月曜日から毎週、月・火・金曜日の週3回、帰HR後から16:30まで放課後学習を実施するものです。「もしもし塾」は、先生や友達に質問して学習を進める教室、「もくもく塾」は、その名の通り黙々と個人で学習を進めていきます。ネーミングが素晴らしいです。
「受験は団体戦」と言われることがあります。中学校生活も半年を切った3年生、みんなで学習の雰囲気を作ってみましょう。帰宅後に学習の取り掛かりに不安のある人は、参加してはいかがでしょうか。学校での学習の続きを家ですることは良いアイデアだと思いませんか。
10月7日(火) 2年生 ふるさと学習
午前、2年生は西田幾多郎記念哲学館を訪問しました。かほく市内の中学校2年生は、「共通道徳」として哲学館を訪問します。哲学館では、西田幾多郎博士の生涯を紹介した映像を見たり、館内を回って展示物を見ながらクイズに答えたりすることで、かほく市の偉人 西田幾多郎 博士 について学びました。さらに、(私たちは)善と悪については考えるけれど、西田幾多郎は、どうして善なのか、その理由を考える「善の研究」をされた方だと講義を受けて知ることができました。
10月6日(月) 今日は中秋の名月、お月見給食でした
今日は「中秋の名月」ということで、給食も「お月見給食」でした。うさぎの形をしたハンバーグとお月見大福がにありました。写真は3年1組の給食のようすです。給食センターの皆さんは、いつも給食で季節が感じられたり、思わず嬉しくなったりする工夫をしてくださいます。ありがとうございます。
「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。 日本ではこの時期、作物の収穫時期を迎えることから「芋名月」などと呼ばれることもあります。 今年は、明日が満月と日付が1日ずれています。天気予報では20時頃まで雲の間から月が見えそうです。
10月6日(月) 生徒会執行部による「いじめ撲滅宣言」
3日(金)に認証式が行われたばかりの 後期生徒会執行部 の初めての活動です。
本校では、毎年7月に全校生徒を対象に学校生活についてのアンケートを実施しています。その中にある「いじめは、どんな理由があってもしてはいけない」の項目に「そう思う」と答えた人が87.8%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は10.1%でした。生徒会執行部の皆さんは「いじめを絶対行わない」「いじめを絶対許さない」というように認識を変えて、生徒全員が「そう思う」と回答できるようにと考えての活動です。
今日は会議室をスタジオにして、リモートで「いじめについての集会」を行いました。集会では、全国いじめこどもサミットで紹介された中学校の様子を紹介したり、執行部の思いを訴えたりしました。その後は、全校生徒が「マイいじめ撲滅宣言」を書きました。この後は「マイいじめ撲滅宣言」を教室に掲示したり、高松中学校の「いじめ撲滅宣言」を作成していきます。
10月4日(土) 1年生 FTプロジェクトより「かほっくり」収穫体験
今朝は「喜綿農園(かほく市大崎)」様を訪れ、かほく市の特産品「かほっくり」の収穫体験をさせていただきました。1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「地元食材を広めるためにデザート作成」と「かほっくりを使ったドーナツ販売」に取り組んでいるチームと呼びかけに賛同した24名が参加しました。24名の参加があったことは、このプロジェクトを通して生徒の中に「well-being」の思いと学ぶことの楽しさが広がっていることが感じられます。
この日、いただいた「かほっくり」はコロッケ、ドーナツに加工して、10月26日(日)に河北台中学校玄関前で行われる「かほく市生涯学習フェスティバルにて販売する予定です。(生涯学習フェスティバルは25・26日の両日開催されますが、本校生徒の販売は26日のみです。25日(土)は「とり野菜みそ BLUECATS ARENA」で、この探究活動のようすをまとめた展示が行われます。ぜひ、ご覧ください。)
また体験を通して「どのような思いでかっほくりの栽培をしているか」と尋ねたところ「大変なことは多いが、地域のために続けたい。農業をしていく上で、大変なこと以上に人とのつながりを感じられている。」と教えていただきました。お忙しい中、生徒の活動に、ご協力いただいた「喜綿農園」の皆様、ありがとうございました。
10月3日(金) 10月の全校集会 と 後期生徒会・学級役員認証式
10月の全校集会、生徒会役員・学級役員認証式が行われました。
全校集会に先立ち行われた表彰披露では、既にこの欄でお知らせした新人大会で活躍した部活動・地域クラブ、郡市中学校科学作品展、「鶴彬」かほく市川柳祭等、各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの生徒がステージに登壇しました。
全校集会では、校長先生からは、2学期のテーマ「答えのない授業」の成果を体現した運動会の様子がスライドショーとして映されました。続いて、後期の開始にあたり10月のテーマ「ゴールの姿をイメージせよ」が示され「3年生はどのような姿で高松中学校卒業の日を迎えるのかなど、スタートを切る際には『達成したときのイメージ』を思い描き、達成までの時間から逆算するとよい」と話されました。
10月の学習目標は「『聴き方名人』『話し方名人』をめざそう!」です。聴く力を高めると①吸収力、②読解力、③人間関係力 が、身につくとの話がありました。毎日の授業においても、「ゴールの姿をイメージ」して、取り組んでほしいです。
全校集会後には、後期生徒会・学級役員任命式も行われました。式後の生徒会のコーナーでは、ステージ上で前期役員と後期役員のバトンタッチが行われ、前期執行部の皆さんは感謝の気持ちを述べ、後期生徒会役員は、後期も生徒会目標「百花斉放」の実現をめざしていくと話をしました。
10月1日(水) ブルーキャッツ の ユニフォーム 飾られています
先日「PFUブルーキャッツ石川かほく」より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。両選手から学校に「サイン入りユニフォーム」を贈っていただきました。職員室前廊下に飾ってあります。かほく市のプロアスリートを身近に感じることができました。
10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズはみんなで「PFUブルーキャッツ石川かほく」を応援しましょう。
9月30日(火) 全学年4限目 のようす
今日の4限目は、3学年それぞれ「学年揃っての取組」が行われましたので紹介します。
① 1年生 「キャリア教育」スタート
1年生は、現在進行中の「探究学習」に加えて「キャリア教育」がスタートしました。来年7月の「職場体験学習」に向けて「働くこと」について学習を進めます。第1回目の今日は「人はなぜ働くのか」をテーマに、意見を書き出し、内容が近いものをまとめる活動を通して「働く理由」を考えました。
② 2年生 「探究学習」スタート
2年生は「探究学習」をスタートしました。「探究学習」を進めるために必要なことは、何より「課題の設定」です。今日は、マインドマップの手法を学び、その作成から自分の興味を分析しました。マインドマップに表れた気になるものを「テーマの種」として選ぶ活動をしました。
③ 3年生 学年集会
学校は6日(月)より後期開始となりますが、3年生は学年集会で前後期の節目を感じる集会が行われました。前期プログラム委員会のメンバーより「大きな行事や取組を考えることが楽しかったし、その活動でみんなの笑顔を見ることができた。活動を通して自分の行動に責任をもつことができた。」などの感想を聞きました。また、学級目標、学年目標の達成状況についても、席が近い者どうしで話し合って振り返っていました。中学校生活も残り半年です。振り返りの後は、後期プログラム委員会のメンバーより後期にかける決意を聞きました。
9月29日(月) 1年生「社会科」と 3年生「質問力 向上ポイント」の掲示
高松中学校の「全力」と「笑顔」が見られた運動会を終え、学校は後期に移っていきます。来月10日(金)に3年生は第1回目の河北郡市統一テストが、16日(木)には全学年で2学期中間テストが実施されます。そのため、運動会で見られた「全力」を、今度は「落ち着いた学習習慣」に向けて切り替えていきましょう。今日は2種類の掲示物を紹介します。
1年生教室横廊下に社会科の授業で作成した「世界一周旅行」の優秀作品が掲示されています。1年生の社会の授業では「世界各地の人々の生活と環境」という単元で、世界にある日本と異なる環境とその環境に根ざした人々の暮らしを学習します。訪問する国の気候帯が異なること、滞在期間は1ヶ月、伝統料理を食べることをなど、いくつかの条件の中で、旅行プランを作成しました。授業のようすです。掲示された作品はすべて丁寧に調べてあり、課題にかける熱意が伺えました。
上の欄でもお知らせしましたが、3年生は10月14日(火)に卒業論文発表会を予定しています。発表会をより良くするために「質問力 向上ポイント」という掲示物が3年生廊下に掲示されていました。質の高い質問を発していくことで「コミュニケーショ力」が上達します。深く聞くことができないと、質の高い質問も生まれません。掲示の中には「質問の技」という実践ポイントが示されていました。
「卒業論文発表会」は今年度初めての試みです。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただき、どんどん質問してください。
9月25日(木) 運動会、初めての屋内開催でした
初めて屋内開催となる令和7年度運動会を とり野菜みそ BLUECATS ARENA(かほく市総合体育館)で無事に開催することができました。この日のために生徒会執行部は運営に、3年生は団旗制作、応援に夏休み中から準備を進めてきました。今日は運動会スローガン「Bloom with Pride」のもと競技にパフォーマンスに全力で臨みました。勝敗に関わらず、生徒の皆さんの全力は、高松中学校の力を存分に感じることができました。スローガンの意味する「一番を目指して頑張った姿」が、生徒の笑顔になり、運動会の成功を物語っていました。なお、総合優勝、応援最優秀賞は黄団(3の3・2の3・1の3)、団旗最優秀賞は青団(3の2・2の2・1の2)が獲得しました。
今日のホームページは写真を多く掲載しました。ぜひ、お子様からの運動会のお話しを聞いてください。平日かつ学校を離れての開催にもかかわらず、ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
9月24日(水) 明日は運動会です
いよいよ、明日が運動会になりました。先週から始まった、学年練習、ブロック練習を経て運動会に向けての盛り上がりが見られています。今日は、3、4限が最後のブロック練習、午後は、全体で体形などの予行練習が行われました。
これまでもお知らせしているように、今年度の運動会は とり野菜みそ BLUECATS AREANA(かほく市総合体育館)で行われます。学校から会場までの移動はバス、実際に会場を使用するのも明日が初めてと、勝手が違うことも多くありますが、お子様の競技にパフォーマンスに躍動する姿に、応援をいただけたらと思います。
なお、明日は、PTAよりお子様にスポーツドリンク(500ml)の配布がありますが、それだけでは足りないと思われます。普段より多く、飲み物を持たせたいただくようお願いします。
9月22日(月) 今年が3年目「働く姿 写真コンクール」
校舎内には、夏休みの作品や、授業での学習成果が掲示されています。
今日は1年生教室横廊下に掲示されている「働く姿 写真コンクール」をお知らせします。本校では、1年生の夏休みの課題としての「アイデム写真コンテスト『はたらくすがた』」に応募しています。この取組は、今年が3年目になります。今年も力作が揃いました。2学期後半より1年生は、2年次の「職場体験学習」に向けて「働くこと」についての学習を進めていきます。このコンクールが生徒にとって「働くこと」を考えるきっかけになると嬉しいです。
廊下に掲示された作品を生徒間投票で優秀3作品を決定しました。また、7月にプロから学ぶ講座「写真撮影」の講師を務めていただいた 河北台フォート 西田 丞 氏にも優秀2作品を選んでいただきました。最後の写真は18日(木)に行われた学年表彰式のようすです。
9月20・21日(土・日) 河北郡市中学校新人大会 が、開催されました
2日間にわたり、河北郡市中学校新人大会が開催されました。新チームとなって初めての公式戦です。今年も暑かった夏の練習を経てたくましくなった生徒たちの頑張っている姿が、各会場で見られました。
各部活動上位入賞者(団体は加賀地区新人大会出場、個人は3位以上)についてお知らせします。(結果が確定次第、更新していきます)大会結果の詳細については、後日「部活動だより」にてコドモンで、ご家庭に配信します。
〇 陸上競技部 男子共通 800m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3)
男子共通 1500m 優勝 沖野 風雅 さん(2の3) 3位 浅野 那由多 さん(2の1)
男子共通 3000m 優勝 吉田 陽哉 さん(1の1)
女子1年 100m 3位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子1年 走幅跳 2位 川井 侑衣 さん(1の1)
女子共通 200m 優勝 野村芽生ローズ さん(2の3) 3位 出井 侑里 さん(1の2)
〇 ソフトテニス部 団体の部 2位 加賀地区新人大会出場
個人の部 2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)
〇 剣道部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 卓球部 団体の部 加賀地区新人大会 出場
〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 加賀地区新人大会 出場
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(男子)
団体の部 2位 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 優勝 大多 慶士 さん(2の3)
個人ダブルスの部 2位 本多 智貴 さん(2の3)、袖ヶ市 健太 さん(1の1)ペア
〇 高松ジュニアバドミントンクラブ(女子)
団体の部 優勝 加賀地区新人大会 出場
個人シングルスの部 2位 田中 莉央 さん(1の2)
個人ダブルスの部 3位 沖野 瑠依 さん(2の3)、瀬戸 奏心 さん(1の3)ペア
9月19日(金) ブルーキャッツ の選手2名 が、来校されました
"PFUブルーキャッツ石川かほく"より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。生徒からは「勝負メシはありますか」「バレーボールを始めたきっかけは何でしたか」「中学校のときの好きな給食のメニューは何でしたか」などの質問にも、丁寧に答えていただき、プロアスリートを身近に感じることができました。
10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズには、かほく市民1,000人が招待されるそうです。(生徒には、本日案内を配布しました)みんなで、かほく市のプロチーム"PFUブルーキャッツ石川かほく"を応援しましょう。
今日の給食のメニューは、ブルーキャッツに所属している 藤倉 由貴 選手が栄養士の資格を持っていることと、タイ出身の タットダオ・ヌクジャン 選手が所属していることより、タイの国民食「ガパオライス」、タイでは定番のエビ入り春雨サラダ「ヤムウンセイ」が給食のメニューとして出されました。
9月18日(木) 河北郡市新人大会 壮行式
今週末より、河北郡市新人中学校体育大会が河北郡市内を会場に開催されます。1・2年生に活動の主体が移って最初の公式戦です。各部活動のキャプテン、地域クラブの代表者から「自己ベストを更新する」「チーム一丸となって戦い、上位大会をめざす」「この日のために練習を頑張ってきました」など、大会にかける熱い思いや決意を聞くことができて、とても頼もしく感じました。校長先生からは「強い気持ちと、暑い夏を超えてたくましくなったことに自信を持って、最後まであきらめずに戦ってきてください」との激励の言葉がありました。選手を代表して、陸上競技部 浅野 那由多 さん(2の1)が、お礼の言葉を述べ、全校生徒で応援の意を込めて、校歌を斉唱しました。
各部活動、本校生徒が所属する地域クラブにおける大会の会場や組み合わせ等は、既に「部活動だより」で配信していますのでご確認ください。ぜひ、子どもたちの活躍に、応援をよろしくお願いします。
9月16日(火) 運動会 ブロック練習が始まりました
運動会が来週25日(木)に迫ってきました。今日から、団ごとのブロック練習の時間が設けられました。そのため、今日から運動会当日までは体操服登校となります。今朝からは文化委員会による「あいさつ運動」もスタートしました
6限は、各団が体育館、卓球場、多目的ホールに分かれてブロック練習を行いました。どの団も3年生を中心に応援パフォーマンスの練習に奮闘していました。今日は黄団に体育館が割り振られていたたため、黄団は応援練習だけでなく、種目練習にも取り組んでいました。会場、時間の使い方も各団の作戦が必要です。
明日以降も学年別練習、ブロック練習が続きます。空調の整った屋内で練習をしていますが、普段より多めの水分を用意していただけると助かります。
9月14日(日) 「『鶴 彬』かほく市民川柳祭」表彰式が行われました
「第12回『鶴 彬』かほく市民川柳祭」授賞式が、市高松産業文化センターで行われました。この「川柳祭」は、かほく市(旧高松町)出身「鶴 彬」さんが、川柳に込めた自由と反戦を貫いた思いを受け継ぐこと掲げて開催されています。今年度の課題は「喜」でした。全校生徒が、国語の時間に取り組み、この川柳祭に出品しました。入選作37作品のうち、19作品が本校生徒の作品でした。秀句、佳作に選出された4名の作品を紹介します。
〇 秀 句 寺内 悠夏 さん(2の3) 戦争は喜びを消す悪者だ
〇 佳 作 二口 楓寧 さん(1の3) あいさつはみんな喜ぶおまじない
沖野 心輔 さん(1の3) 喜びは報われてからついてくる
藤本 楓生 さん(3の2) 人生は喜びだけで続かない
9月12日(金) 後期生徒会 立会演説会
6限に後期生徒会立会演説会がありました。水曜日から選挙運動を兼ねて、朝のあいさつ運動を行っていた生徒会執行部7名、各専門委員長6名の立候補者がステージ上に登壇し、執行部に立候補した生徒は「例えば『ありがとうカード』を作って、小さな感謝を伝える活動がしたい、そうすることで笑顔が広がっていく」「生徒会のみんなで協力して、学年を越える交流の場を作っていきたい」など、力強く抱負を述べました。また、図書委員長の立候補者は「全校生徒が本を借りたくなるような取組をしたい」、通信委員長の立候補者は「これまでの通信委員の経験から、今度は私がやると思った。みんなが楽しめるお昼の校内放送をする」など、委員会の活動と合わせて決意を訴えるとともに、応援をお願いしました。
今回は立候補者数と定数が同じのため、すべての役職において信任投票が行われました。立候補者の思いがしっかりと届き、学校生活に生かされることを願っています。なお、16日(火)には、各クラスで後期の組織づくりをします。学校では、10月からの後期スタートに向けて準備が進んでいます。
9月11日(木) 2学期も「小テスト」は続きます
昨年より始めた、朝学習・朝読書の時間に小テストを2学期も引き続き行います。8時15分の開始前は、どの学年、クラスも最後の確認をしっかり行っていました。
4月に行われた学力調査において「教科で用いる言葉の意味を正確に理解すること」が不足していることが感じられました。この点を補うために。小テストの内容は、どの教科も基本的な内容に留めています。1学期は、5回行われた小テストで平均点が95点以上の100名を表彰することができました。2学期も多くの生徒の地道な頑張りを称える機会を持ちます。
また、7月に行われたアンケートでは、この2年間で家庭学習の時間が大きく増加していることが分かりました。特に、平日に1時間以上学習していると答えた生徒が約80%となりました。(R5:57.2% < R6:66.9% < R7:78.9%)休日に2時間以上学習している生徒も約80%となりました。学校でも「時間の使い方について考える機会」を設けていますが、アンケートで昨年よりも良好な結果が見られたことは、ご家庭でもネット等の使用や、時間の使い方について、お子様とお話をされている結果と考えています。ありがとうございます。
なお、学力調査、学校評価から見られることを「学校だより特別号1・2」として、明日、コドモンで配信します。ぜひ、ご覧ください。
9月10日(水) 「高中スタイル」の授業 と 後期生徒会立候補者 あいさつ運動
① 「高中スタイル」の授業 国語
1年3組の国語の授業のようすです。現在は「星の花が降るころに」という読み物を学習しています。今日からは「私の描写新発見」という課題で、生徒自身がつながりを見つけた描写を、どのように感じたのか自分なりの解釈を考えていきます。今日は、それぞれが思考したことを交流し、考えを深めていました。今後は考えたことを解釈として書き出し、その交流を通じて作品を読み深めていきます。
② 「高中スタイル」の授業 理科
3年1組の理科の授業のようすです。前回の中和反応の実験では電流が流れ続けたのですが、今回の「硫酸と水酸化バリウム水溶液」の中和反応の実験では、反応が進むにつれ電流が流れにくくなりました。そのズレを考察することが今日の課題です。生徒は、時間いっぱい使ってノートやホワイトボード、タブレットを使って反応の様子をイオンモデルを使って考えている場面が見られました。
③ 後期生徒会立候補者の選挙運動
前期生徒会のメンバーが運動会の成功に向け取り組んでいるようすは、昨日もこの欄でお伝えしましたが、学校では 10月より後期を迎えるため、後期の組織づくりが9月に行われます。生徒会執行部、専門委員会委員長に立候補した生徒が選挙運動を兼ね、今日からあいさつ運動を始めました。また、生徒玄関ホールには、立候補者の決意が書かれたポスターが掲示されています。なお、立候補者の立会演説会は12日(金)に行われます。
9月9日(火) 運動会に向け、準備が進んでいます
運動会は各学年1クラスの3クラスによる3団(赤団、青団、黄団)で競います。今日は、6限に各団の結団式が行われました。最初に全校生徒が体育館に集まり、生徒会執行部の生徒から「団や学級では、リーダーとして行動したり、リーダーを支えるなど自分の役割を果たすこと」「ルールやマナーを守って楽しい運動会にすること」など、運動会の目的について話がありました。その後、団ごとに会場を分かれ、結団式が行われました。結団式では、3年生の応援リーダーが「最高の運動会にしたい」「みんなで力を合わせよう」と抱負や意気込みが語られました。その後は、3年生が事前に準備した応援歌(替え歌)や、パフォーマンスを披露しました。16日(火)からは、運動会本番に向け、団練習が始まります。今日の結団式で運動会の雰囲気が学校中に漂い始めました。
結団式後は、運動会に向けた専門プログラム委員会が行われました。各委員会が、種目やアナウンスなどを担当します。スムーズに進行できるよう各自の役割を決定したり、確認したりしていました。運動会を通して、一人一人がそれぞれの役割を果たすことで、大きな力になることを感じてほしいです。
また、3年生の団旗制作係のメンバーは、ベストフラッグ賞を目指し、団旗の制作を進めていました。この後は、運動会当日まで団旗はホームページに掲載しません。完成を楽しみにしてください。
9月8日(月) 月・木の昼休みは、体育館で 運動会練習
運動会が25日(木)に開催されます。運動会で実施される種目の練習は体育科の授業でも取り組んでいますが、今年は、初めて屋内で開催される運動会のため、競技種目やルールも昨年と変更があります。そこで、運動会までの月曜日と木曜日の昼休みは、体育館で運動会練習をすることとしました。自由参加であるものの1年生は、3クラスが揃って、大縄跳びの練習をしていました。また、2年生は3人4脚の練習をしていました。
明日の6限は、結団式が行われます。3年生は、明日の準備を頑張っています。
運動会のポスターが完成しました。創作部部長 の 三浦 叶愛さん(3の3)が描いてくれました。ポスター中にもある今年度の運動会スローガンは「Bloom with pride」です。このスローガンは今年の生徒会目標「百花斉放」に重ね「一人一人が才能を開花させる 高中プライドを持って全員がベストをつくす運動会」という意味が込められています。
9月5日(金) 3年生 卒業論文制作 と「子供には未来を変える力がある」
① 3年生 卒業論文制作
3年生はFT(総合的な学習の時間)において「卒業論文」も、いよいよ「まとめ」の段階に入りました。「Think Globally , Act Locally (地球規模で考え、足元から行動せよ)」を大テーマに「未来への提言」について卒業論文を制作しています。
本日コドモンで、全学年の保護者の皆様に10月14日(火)に開催する「卒業論文発表会」の案内を送付しました。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただきたいと思っております。また、この後、回覧板を通して高松地区にお住いの方々にもご参加を呼びかける予定です。
発表会当日は、3年生がポスターセッションの形で、それぞれが探究を進めたテーマで5分間の発表をします。その後、質疑応答の時間も設けますので、どんどん質問してください。
生徒が設定したテーマには「安全に健康で住み続けられる街にするには」「なぜ令和の米騒動が起きているのか」「スマホの使用時間を減らすには」「中学生にとって適切な睡眠時間」など、気になるものばかりです。発表会が今から楽しみです。
② 子供には、未来を変える力がある
始業式で紹介したマンガ 「『ありす、宇宙(どこ)までも』売野 機子 作 小学館」の1、2巻を各学年の廊下に置きました。生徒の皆さんに紹介した理由は、マンガの中にある「子供には未来を変える力がある」「大人の予想を裏切ることができるのが、子供の力だ」というセリフです。「予測不可能な時代」というフレーズも聞きますが、中学生には未来を切り開いて「答えを見つける力」を備えていると思っています。主人公と同じ中学生の皆さんは、作品中の悩みや、希望に重なり合う部分もあり、読んだ後は、自分の背中を押してくれるのではないでしょうか。ぜひ、手に取ってみてください。
9月4日(木) 3年生 社会科の授業のようす
3年2組の社会科(公民)の授業のようすです。9月の学校便りに書いた、学校全体で取り組んでいる「高中スタイル(生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める)」の授業です。
今日は「日本は平和主義のために何をしているか」という課題の授業です。用意された5つの資料を選び、その資料から日本が平和のためにどう貢献しているか考えました。最初は同じ資料を選んだ生徒同士で考えたことを交流し、続いて、違う資料を選んだ生徒の話をきいて考えを深め、課題に迫っていました。
9月3日(水) 2年生 合同朝ホーム と シタリ先生の授業
① 2年生 合同朝ホーム
今日から本格的に2学期がスタートします。この夏より、部活動や地域クラブの活動で2年生が中心になって活動する場面が増えてきています。また、2年生学年プログラム委員会は、朝の時間に余裕を持たせるために「8時5分だよ全員集合!」の取組を行っているところです。
今朝は合同朝ホームを行い、生活担当の先生より運動会、合唱コンクールなどの大きな行事もあるが、それぞれが役割を担ってほしいこと、2学期は長く疲れることもあるが、困ったときは、毎月1度行われるの面談等の機会を利用して相談をしてほしいと話がありました。
1日(月)には、後期生徒会役員選挙も公示されました。2年生からの立候補も楽しみです。学校の真ん中、2年生の頑張りに期待です。
② シタリ クルーズ 先生の授業
2学期から高松地区に赴任したシタリ クルーズ 先生、今日から英語の授業に入り、生徒の学習を支援してくれます。写真は3年2組でのようすです。シタリ先生から、出身のワシントン州のこと、自分や家族のことをスライドを使ってお話してくれました。また、生徒からの「好きなアニメは」「好きな日本食は」などの質問に答えたり、シタリ先生からの質問に答えたりし、互いを知る時間を過ごしました。
シタリ先生は本校クラスの授業はもちろん、毎週火曜日には高松小学校、木曜日は大海小学校と校区の小学校での英語の授業に加わっていただきます。よろしくお願いします。
9月2日(火) 実力テスト と 体操服登校 のお知らせ
今日は、全学年で夏休み明けの実力テストを実施しました。夏休みの学習の積み重ねが試されます。毎回のテストのときに話していますが、その時の結果だけに一喜一憂するのではなく、これまでの学習のようすを振り返ったり、2学期の目標づくりに役立ててください。昨日の始業式でも話しましたが、2学期のテーマは「答えのない授業とは」です。授業においては「自ら学び方を考え、学習を進め、自分で答えを見つけようとする姿」をめざしましょう。
今日も熱中症警戒アラートが発表されるなど、9月に入っても暑い日が続いています。昨日配信した学校便りでもお伝えしたように、今日から運動会終了(9月25日)まで体操服登校での登校が可能です。(制服でも構いません。)体操服で登校する日も衛生面を考慮し、体育の授業がある日は体育の授業のみで着用する体操服、Tシャツ等を持たせてください。なお、16日(火)からは運動会練習が始まるため、全校生徒が体操服登校になります。
9月1日(月) 2学期がスタートしました
今年も暑かった38日間の夏休みを終えて、生徒が学校に登校しました。2学期のスタートです。
始業式に先立ち、2学期から高松地区小中学校で英語の授業を担当するXitlali Cruz(シタリ クルーズ)先生の新任式が行われました。生徒を代表して 川端 紗奈 さん(3の3)が「We also want to know about your country,and your favorite things. We are looking forward to studying English with you」と歓迎の言葉を述べました。
始業式では、校長先生より2学期のテーマは「答えのない授業」が示され「自分で学び方を考えて学習を進める「高中スタイル」の授業の中で答えを見つけてほしい。授業だけでなく2学期の行事や学校生活を通して、自分で考え、気づき、進んでいくと素敵な2学期になる」と話がありました。(全校集会で話したことは「学校だより」に掲載しています。)
生活担当の先生からは1学期末の生徒アンケートから2学期の過ごし方を考える話がありました。特に「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」の問いに「そう思う」と答えた生徒は 87.8 %であることについて触れ、「いじめはどんな理由があってもいけないこと」を伝えました。9月の生活目標は「学校生活のルールを身につけよう」です。2学期のスタートとなる今日「みんなが楽しいと答える学校」の姿をイメージしましょう。
また、始業式後の学級活動では、3年生は9日(火)の運動会結団式に向けての練習を、1、2年生は夏休みの出来事を交流して、久しぶりのクラスの仲間といっぱい話をしていました。
9月1日(月) 姉妹都市メスヒルキ市青少年訪問団 ホストファミリー募集の案内
11月6日(木)~13日(木)の8日間の日程で、かほく市と姉妹都市の提携をしている メスキルヒ市(ドイツ)より18名の青少年訪問団が訪れます。そこで、かほく市では、本日より17日(水)までの間、ホストファミリーの募集をしています。来年度は、かほく市の中学生が、メスキルヒ市 を訪問します。来年度の訪問を考えているお子様、ご家庭は、この機会に姉妹都市交流を体験してはいかがでしょうか。
不明な点があれば、かほく市教育委員会 生涯学習課(TEL 283-7137)まで、お問い合わせください。
8月31日(日) この日、本校から2人の「県チャンピオン」が誕生しました
① 少年の主張 石川県大会
7月に行われた「少年の主張 石川中央地区大会」を1位、2位で通過した 山本 日菜子 さん(3の3)、兼島 秋香 さん(3の2)の2名が、石川県大会に出場しました。この大会でも 山本 さんは、最優秀賞を、兼島 さんは奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
② 石川県中学校新人水泳大会
1年生ながら今夏の北信越大会に県代表として出場し、今後の飛躍が期待される 二口 かのん さん(1の2)が、本日行われた県大会で、早速、100m 背泳ぎで優勝しました。おめでとうございます。
8月30日(土) 1年生FTプロジェクトのようすが、新聞に掲載されました 3
28日(木)の 1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」のようすが 、今朝の北陸中日新聞、北國新聞 朝刊 に掲載されました。北陸中日新聞の記事を載せます。
2学期もプロジェクトの実践はは続きます。これからも、この欄でお伝えしていきます。本校1年生の活動を楽しみにしてください。
8月28日(木) 1年生FTプロジェクトより「お笑い大会2」と「水引アクセサリー」
午後より「ディサービスぽぽ(かほく市高松)」様 を訪れ、入所者の方々に向けて、7月30日に続き2回目の「お笑い大会」が行われました。このプロジェクトでは「『笑い』を通してかほく市を元気にすること」と「異世代交流を活発にすること」を挙げています。4組の生徒と先生9名が、ショートコント、漫才を披露し、入所者の方々から温かい拍手をいただきました。 また、お笑い大会の後には「水引アクセサリー」チームが「有限会社 ワイ・アール・ティ(かほく市遠塚)」様 に協力していただいた水引を使って、入所者の方々と一緒にアクセサリーづくりに取り組みました。 今日のプロジェクトの最後には、入所者の方々からのリクエストがあり、参加した1年生が校歌を披露しました。
この夏休みに2回にわたって中学生を受け入れてくださいました「ディサービスぽぽ」の入所者、職員の皆様、ありがとうございました。
このプロジェクトのようすが、テレビ金沢「テレ金ちゃん」の中で、「 “ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは『笑顔に』 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動」というタイトルで、放映されました。ニュース映像を、ご覧になりたい方は、以下のリンクをクリックしてください。
“ふるさとのウェルビーイング” 中学生の答えは「笑顔に」 石川・かほく市の生徒のプロジェクト始動
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |