令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

5月1日(木) 5月の全校集会

 5月の全校集会が行われました。集会に先立ち、この欄でも紹介した河北郡市春季大会や学校外での活動において優秀な成績を収めた生徒の表彰披露が行われました。全校集会では、校長先生より今年度から「5月3日を創立記念日」としたことより、今月のテーマを「その一歩が、やがて道となる」として一人一人の一歩は小さいけれど、およそ80年間続く高松中学校、これまで本校を卒業した12,000人を超える生徒の一歩が集まると道になって、これからも続いていくことに思いを馳せてほしい。」と話がありました。※ 話の詳細な内容は「学校だより5月号」をご覧ください。

 続いて、学習担当、生活担当の先生より話がありました。5月の学習目標は「テストに向け計画的に学習しよう」、生活目標は「みんなが楽しい学校」です。学習については「計画的に学習するための3つのコツ」を、生活については「嫌なこと、困ったことがあったら気軽に先生型に相談してほしい」と話がありました。

 生徒会執行部からは5月の取組「Unicef 募金」について、重点委員会の生活委員会からは「授業終始のあいさつの取組」を、各学年プログラム委員会からも今月の取組が話されました。5月中旬には修学旅行をはじめ、各学年で校外学習が計画されています。ルールの中で、学習できたり、楽しい思い出が作られたりできるように、皆さんの活動の成功を願っています。

4月30日(水) JVC「絆」 第1回ミーティング

 かほく市ジュニアボランティアサークル(JVC)は、平成29年8月に各中学校でごとに発足しました。本校のサークル名は「絆」です。今年度、新たに9名が加わり、1年生2名、2年生8名、3年生6名の計16名で活動がスタートしました。頼もしく感じます。
 今日は第1回ミーティングが行われ、中学生のメンバー以外に活動を支援されている民生委員、主任児童委員、社会福祉協議会の方も来られました。この日は「内高松サロン」「学童保育クラブ」などで行われるボランティア活動や、今後の取組等について話し合われました。また、今日は、かほく市役所より広報誌「かほく」の取材がありました。「手話でやってみよう」のコーナーに自分の所属する部活動を紹介する手話のモデルを「絆」のメンバーが務めました。広報誌6月号に掲載されるとのことでした。このサークルの活動も、この欄で紹介できたらと思います。

4月29日(祝・火) 卓球部も健闘しました

 かほく市総合体育館で河北郡市春季卓球大会が開催されました。卓球部からは団体戦に2チーム、個人戦に全員が出場しました。学校対抗は4位、個人戦も3回戦進出者が4名と日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。また、仲間の試合に声援を送る姿も素敵でした。

 5月31日(土)の河北郡市陸上競技大会から上位大会への出場権を懸けた夏季大会が始まります。部活動の時間は限られていますが、春季大会のようす振り返ったり、顧問の先生やコーチのアドバイスを確認したり、頭で考えることは部活動以外の時間でもできます。その時間を大切にして、夏季大会に臨んでください。

4月28日(月) 避難訓練

 6限後、火災を想定した「避難訓練」が行われました。落ち着いて、静かに行動していたと思います。今日の目的は、各教室からの避難経路を確認することが目的です。学級で避難経路と避難時の行動について確認したあと体育館へ避難しました。講評をいただいた、かほく市消防本部消防署高松分署の 能戸 様からは「中学生だから、静かに体育館に避難できるのは当たり前、最悪の事態を想定して、考える避難避難訓にしてほしい。」と話がありました。学校で災害に遭った場合は「1人の行動が、同じ学校で過ごす250人を超える命にかかわること、一人一人の心がけが大切。」という訓練の持つ意味を改めて考える機会になりました。

4月28日(月) 子どもの読書活動優秀実践校(文部科学大臣表彰)に選ばれました

 本校が今年度の「子どもの読書活動優秀実践校(文部科学大臣表彰)」に選ばれました。23日(水)に国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)で開催された表彰式に 本校 澤野 奈美子 学校司書が出席しました。

 この表彰は、平成14年度から、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校に対し、大臣表彰を行うもので、今年度は全国から37校、石川県からは本校1校が選ばれました。

 澤野 司書 は、学校図書館に本との出会いを広げたり、図書委員会と一緒に生徒の皆さんの読書に関する取組を行ったり、本を読むことの敷居を低くしてくれたりするる仕掛けをいっぱい作ってくださいます。ぜひ、昼休みや放課後に図書館へ行ってみましょう。 ※ 学校図書館の取組については、毎月発行の「図書だより」をご覧ください。左側のメニューから入れます。

4月27日(日) ソフトテニス部 準優勝!!

 ソフトテニス部は、昨日の個人戦に続き、今日は団体戦が河北郡市5中学校の総当たり戦で行われました。今日は強い風に悩まされましたが、その中で、準優勝という素敵な結果を収めました。

 明後日29日(祝・火)は卓球部が、3日(祝・土)は、かほく市野球クラブのメンバーとして本校生徒が河北郡市の春季大会に臨みます。また、3日は吹奏楽部の定期演奏会も開催されます。引き続き、本校生徒の活動に応援をよろしくお願いします。

4月26日(土) 春の大会シーズン到来!! ソフトボール部郡市大会 優勝!!

 昨日から1年生の仮入部がスタートしました。どの部活動も人数が増え、活動に力強さが増してきました。このGW中に河北郡市を会場に部活動の春季大会が開催されます。この週末はソフトボール部、ソフトテニス部が春季大会、陸上競技部が記録会に出場しました。学年が上がり、冬の練習の成果を発揮する大会シーズンが、いよいよ始まりました。この欄では、写真で各部活動の熱戦の様子をお知らせします。

 本校の先陣を切って、ソフトボール部が優勝しました。最後はサヨナラホームランで締めくくる、コールド勝ちでの完勝でした。

〇 ソフトボール部 河北郡市春季ソフトボール部大会

 

〇 陸上競技部 令和7年度 第1回河北郡市陸上競技記録会

4月25日(金) 授業参観、学年PTA

 5限に全クラスで、授業参観を実施しました。参観後は各学年においては、学年PTA(懇談会)を実施しました。お子様の学習の様子はいかがだったでしょうか。特に1年生は、入学後、初めての授業参観でした。生徒たちは、普段と同様に頑張っていました。また、2学期は運動会、学習成果発表会、FT(総合的な学習の時間)発表会、いしかわ教育ウィーク等、保護者や地域の皆様に来校する機会を設けます。ぜひ、本校生徒の活躍する場面をご覧いただきたいと思います。

 保護者の皆様には、平日の開催にも関わらず、多くの方にご来校いただきました。感謝申し上げます。

4月23日(水) 校舎内の掲示物紹介、25日(金)は授業参観です

 明後日、25日(金)14:10より 授業参観 を開催します。また、参観後には30分程の時間になりますが、学年PTA(学年ごとの懇談会)を実施します。学年PTAでは、各学年所属職員より、入学或いは進級後の学年の様子、5月に実施する修学旅行・校外学習のこと、3年生については進路選択に向けてのスケジュール等について話をします。ぜひ、ご参加ください。

 以下に掲載した写真は、教室や、教室横の廊下にある掲示物の一部です。授業がスタートして2週間が経過しました。現在、掲示されているものは学年、学級の目標や集会での内容が多いですが、これから生徒が作成した学習の成果も増えていきます。この欄でも紹介していきますが、授業参観の機会に、ぜひ、ご覧になってください。

4月22日(火) 1年生 FT(総合的な学習の時間)のようす

 本校の総合的な学習の時間は「FT」呼ばれています。「F」:Future、ふるさと 「T」:Time の頭文字を組み合わせています。1年生は「かほく市」について探究活動を進めます。前回、1年生のFTでは「かほく市の幸せを考えてみよう!」という活動を行いました。※ 詳しくは1年生学年便り第2号をご覧ください。

 1回目の活動で出されたキーワードを調査するために、5月13日(火)に海岸清掃を実施します。今日は かほく市防災環境対策課 より 北川 貴浩 様 をお招きして、事前にお話を伺いました。海岸に打ち上げれたゴミは、川や水路によって運ばれた日常生活から出されたものが7、8割を占めていて、海外から漂流したものはそれに比べると少ないこと、ビニルなどが自然界に戻るには400年もの年月がかかることなどを知りました。13日は、自分の目で見たことから考えていきましょう。

 また、5月14日(水)は羽咋市の国立能登青少年の家で校外学習を実施します。海岸清掃の話の後は、野外炊飯やいかだ体験、ディスクゴルフ、カヌーなどの活動についての内容や注意事項等を確認しました。