令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

4月5日(土) かほく市「桜まつり」のステージに、本校生徒が登場しました

 ① 2年生「モザイクアート」

 昨年のFTで2年生が制作した「モザイクアート」が披露されました。かほく市の地域(観光)について探究活動を進めたグループが、高松地区ゆかりのモザイクアートには「桜まつりの風景」が良いのではないかと考え、制作を進めました。横4m ✖ 縦3m、A4用紙91枚分の大きさです。10万箇所以上に1cm角のスタンプを押して制作しました。ステージで披露した時、会場の方々から大きな拍手が沸きました。作品の紹介や苦労したことを話してくれたのは、竹本 まこ(2の3)さん、丹羽 愛徠(2の3)さん の二人でした。

 

 ② 吹奏楽部 の 演奏

 コロナ禍が明け、桜まつりのステージが再開してから3年連続でステージを務めています。昨年より吹奏楽部員数が増えたため、ステージが狭く感じました。今年のコンクールで演奏する「アメリカン ウェイ マーチ」から始まり、「ただ君に晴れ」「学園天国」「花は咲く」全4曲を披露しました。こちらも演奏が終わるたびに、来場者の方々から大きな拍手がありました。

 会場付近は本校の中学生、卒業生をはじめ、多くの地域の方でにぎわっていました。演奏を聴いている人は皆、笑顔で、大きな拍手を送ってくださいました。地域に出て、日頃の成果を発表することがあることに感謝します。