令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

9月29日(月) 1年生「社会科」と 3年生「質問力 向上ポイント」の掲示

 高松中学校の「全力」と「笑顔」が見られた運動会を終え、学校は後期に移っていきます。来月10日(金)に3年生は第1回目の河北郡市統一テストが、16日(木)には全学年で2学期中間テストが実施されます。そのため、運動会で見られた「全力」を、今度は「落ち着いた学習習慣」に向けて切り替えていきましょう。今日は2種類の掲示物を紹介します。

 1年生教室横廊下に社会科の授業で作成した「世界一周旅行」の優秀作品が掲示されています。1年生の社会の授業では「世界各地の人々の生活と環境」という単元で、世界にある日本と異なる環境とその環境に根ざした人々の暮らしを学習します。訪問する国の気候帯が異なること、滞在期間は1ヶ月、伝統料理を食べることをなど、いくつかの条件の中で、旅行プランを作成しました。授業のようすです。掲示された作品はすべて丁寧に調べてあり、課題にかける熱意が伺えました。

 

 

  上の欄でもお知らせしましたが、3年生は10月14日(火)に卒業論文発表会を予定しています。発表会をより良くするために「質問力 向上ポイント」という掲示物が3年生廊下に掲示されていました。質の高い質問を発していくことで「コミュニケーショ力」が上達します。深く聞くことができないと、質の高い質問も生まれません。掲示の中には「質問の技」という実践ポイントが示されていました。

 「卒業論文発表会」は今年度初めての試みです。3年生の保護者のみならず、多くの方にご参加いただき、生徒の発表をご覧になっていただき、どんどん質問してください。