生徒・保護者の皆様へ
生徒の送迎について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。(令和7年12月1日)
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
2025年1月の記事一覧
1月31日(金) 2年生 立志式
河北台中学校講堂に、かほく市3中学校の2年生(今年度2年生は289名)が一堂に集い「第21回かほく市立志式」が挙行されました。立志式は文字通り「志を立てる」こと、目先の目標ではなく、めざすべき将来像に向かった人生を考える契機としてほしいと、かほく市が開催しています。式では、本校から 榊原 奏多 さん(2の2)が誓いの言葉を述べました。また、この式に向けて 白江 鈴珠 さん(2の3)が意見発表を書きました。白江さんの意見発表は2月の学校だよりでお知らせします。また、立志式後は、国際協力機構北陸センター所長富田洋育氏 から「世界とつながる未来~世界を知り、自分を知る~」と題した講演を聴きました。
2年生は、この日を迎えるにあたり「立志」の意味を学習し、現在の思いをこの欄でも紹介した「14歳 決意の言葉」として色紙に表しました。最高学年を目前に控えた2年生にとって、自身の生き方について考える機会になるとともに、成長を応援してくださる地域の方々の存在に感謝する1日となりました。
1月31日(金) 1年生 職業人に学ぶ会
今日は3年生が私立高校入学試験に挑んでいます。2年生は市内3中学校の2年生が一堂に集まり「立志式」が開催されました。1年生は「職業人に学ぶ会」が開催がされ、どの学年においても将来の自分について考える日になったことと思います。「職業人に学ぶ会」では、ドッグトレーナー、放送技術者、システムエンジニア、建築士、薬剤師の5職種の方々にご来校いただきました。生徒は希望した職種ごとのグループに分かれ、仕事の内容、仕事を選択した理由、やりがいや責任、必要な免許・資格、(中)学生時代にしておくと役立つことなどをお話していただいた後、講師の方に質問をしました。中学生に向けては「ネットの情報をうのみにせず、進路について考えてほしい」「悩んだときは成長できる方を選ぶ」など、それぞれの仕事に携わっている方ならではの言葉が聞けて有意義な時間となりました。
先週の「金沢自主プラン案発表会」に続き、司会・進行はもちろん、講師の皆さんを会場に誘導したり、話をしっかりメモしたりと4月からの成長の跡がうかがえる時間になりました。
1月30日(木) 美術科で作成した創作和菓子が、店頭にならびます
2年生が美術科の授業で制作した「創作和菓子」が商品化され、高松地区の店頭にならびます。また、商品化された和菓子の販売のほか、生徒が授業で制作した作品の展示も同時に行われます。今日は、商品化された和菓子を制作した生徒が菓子店を訪れ、販売される商品と対面しました。美術科での学びが、社会とつながっていることを実感することに、この学習の価値があります。また、この日のようすは、かほく市ケーブルテレビでも放映される予定です。
生徒作品の展示および、販売は下記の店舗で、1月31日(金)~3月16日(日)の期間で行われます。ぜひ、ご賞味ください。
〇 菓子処おかだ 高松下伊丹町ツ74 〇 中田菓子舗 高松ツ2
1月30日(木) 明日は、私立高校入試です
いよいよ、私立高校入試を明日に控えた3年生です。3限に、入試に向けた学年集会が開かれました。やや、緊張した面持ちの3年生に、校長先生からは「意気込むとかえって緊張する。「3つのあ(あわてない、あせらない、あきらめない)を心に留めてほしい」と激励の言葉が贈られました。学年集会の後は、担当の先生方と学校別打合せを通して、今日の午後、明日の行動について再確認しました。
ファイト!! 高松中学校3年生!! たくさんの人が皆さんの応援をしています。
1月28日(火) 2年生 立志にあたり「14歳の言葉」
31日(金)に「かほく市主催の立志式」を迎える2年生です。今日は、14歳を迎えた今の思いや、将来の自分に向けた言葉を「14歳 決意の言葉」として、色紙に表しました。さらに、先週、消しゴムで作成した自分の名前などの印を押し、色紙を完成させました。写真でも分かるように「決意」を書き終えた後は、どこか清々しく感じられる表情をしています。ぜひ、今日の思い、表した言葉を大切にしてください。この後、2年生はそれぞれが表した色紙と一緒に集合写真を撮る予定です。また、この欄で紹介します。
色紙に表した「文字」と「その文字に込められた思い」を載せます。
「笑」 ・・・これから難しいこともあるが、最後は笑っていたい
「飛ぶ」 ・・・大人になっても、どんなところでも飛躍できるように
「心技体」・・・技術と体は大事だけど、一番大事なのは心と分かったから
1月26日(日) いしかわ吹奏楽コンクール新人戦
本日、金沢歌劇座で行われた「第9回いしかわ吹奏楽コンクール」に吹奏楽部が出場し、銅賞を受賞しました。 課題曲「マーチ『春風』」自由曲「セレブレーション・アンド・ソング」の2曲を堂々と演奏しました。吹奏楽部の皆さんは、10月に「たかまつまちかど交流館」での演奏会、11月 に文化祭での演奏披露 と演奏を聴くたびに上達している様子が伝わってきます。2025年のスタートする1月に開かれた、このコンクールは、他校の演奏から刺激を受けたり、夏に向けての目標が定まったりしたのではないでしょうか。吹奏楽部の今後の活躍に期待です。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 なお、演奏中及び会場内の撮影が禁止されているため、今日はチケットの写真を載せます。
1月23日(木) 2年生球技大会 3組が完全優勝!!
昨日の1年生に続き、今日は2年生の球技大会(バスケットボール)が行われました。2年生同様に、各クラスが男女別に2チームに分かれ、他クラスの4チームと対戦します。順位は総得点数で競います。総合優勝はもちろん、男女別優勝も3組と、3組の完全優勝でした。試合前から円陣を組み、気合を入れて試合に臨んでいました。何より、2年生みんなが笑顔で楽しく過ごせたのが良かったです。
1月23日(水) 1年生球技大会
午後から1年生の球技大会が行われました。1年生の種目はバスケットボールです。各クラス、男女別に2チームに分かれ、他クラスの4チームと対戦します。順位は総得点数で競いました。優勝に輝いたのは男子が1組、女子が3組、総合優勝は3組でした。熱気のこもった応援や、アグレッシブなプレーが球技大会を盛り上げました。クラスごとの行事も残り少なくなりましたが、1年生の思い出をさらに、積み重ねていきたいですね。
明日は、午後から2年生の球技大会が行われます。
1月22日(水)創作部が制作した「伝統三項目」を感じる モニュメント
今日の生徒総会では、高松中学校「伝統三項目(挨拶、校歌、清掃)」のうち「清掃」がクラス討議のテーマとなり、伝統の良さについても話し合われました。その良さについて再認識するために、創作部の皆さんがモニュメントを制作してくれました。生徒総会の場でも披露されました。
左の作品(カラーバージョン)は木材を彫って、文字を浮き出し、3つの言葉のイメージカラーで表現されています。右の作品(木目バージョン)は、校章をくり抜き、背景に校舎の景色が映り込むようにデザインするなど工夫されています。「伝統三項目」を表現した素敵な作品となりました。このモニュメントを見るたびに、生徒総会で話し合われた「伝統の良さ」を感じてほしいですね。
モニュメントとその制作した生徒を紹介します。
写真左 : 内田 紗衣 さん(1の1)、南出 志彩 さん(1の1)、崎出 ニコ さん(1の2)
写真右 :大矢 紗愛 さん(2の2)、三浦 叶愛 さん(2の1)、谷口 ひまり さん(2の1)
1月21日(火) 今日の学校のようす
① 1年生 金沢自主プラン学年発表会
5限に、各班ごとに制作した「金沢自主プラン案」の学年発表会が行われました。この活動の最初に、プレゼンテーションの見本を提示していただいた jtb の方々をお迎えし、披露しました。今日の発表会は学年プログラム委員のメンバーを中心に生徒の手で運営を行いました。緊張したと思いますが、堂々の発表、運営でした。今年1年の成果が感じられる発表会でした。また、発表した4班には学びの成果を称え、賞状が渡されました。この活動は、今日で一区切りですが、2年生に進級した5月に作成したプランで金沢を歩きます。
また、jtb の方からは、プランのテーマを設定した根拠を示し、プレゼンテーションに反映されていること、聞いてくれる人の視線を動かす仕掛けがあること、伝えるべき情報の漏れがないことなど、良かった点を教えていただきました。
② 生徒総会
生徒総会が行われました。前半は、生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会の活動について、各クラスから寄せられた質問についての回答です。ここで、執行部、専門委員会が回答した質問は、生徒がそれぞれの立場で活動を企画や参加した活動です。ぜひ、それぞれの活動を自分事と捉え、着実に実践することで、学校も成長します。
後半は、本校の伝統3項目である「清掃」をテーマに、各クラス討議の発表がありました。テーマ「清掃に」について、クラスの現状を元に、明日からの取組が発表されました。明日からの取組に、今日のクラス討議、生徒総会の意義が見られますね。また、高松中学校は今年が開校78年目です。一人一人の実践はわずかですが、全校生徒が揃うと大きな力になり、時間をかけると大きな流れになって「伝統」と呼ばれます。この生徒総会に参加したそれぞれが「伝統の中にいる一人」と気づいてくれたら嬉しいです。
1月16日(木) 2年生、ナビ学習がスタートしました
2年生の受験に向けての「ナビ学習」がスタートしました。これまでの朝読書から朝学習に変更になります。スケジュールに合わせて朝学週では「ラーニングナビ」、家庭では「色ナビ」を進めて、中学校1年生からの内容を復習していきます。
今日は、学習指導担当の先生より説明がありました。3学期は来年の準備の学期とよくいわれますが「いよいよ自分の番が来た」という思いで、緊張感を持って学習の取組について、話を聞いていました。集会後は、今後の進め方を確認するため、実際に一通りの流れを学級で行いました。
1月の全校集会でのキーワードに高中の「ABCDの法則」の話がありましたが、2年生の「A:あたりまえ」は「ナビ学習」です。頑張れ2年生!!
保護者の皆様におかれましては、お子様のようすを見ていただいたり、励ましたりしていただけると嬉しいです。
1月15日(水) 生徒総会に向けた学級の活動
来週21日(火)に生徒総会を予定しています。生徒総会では、生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会の活動報告のほか、各学級で話し合ったことが発表されます。5限目は全クラス一斉に生徒総会に向けた学級の活動になりました。
今回、学級で話し合うテーマは本校の伝統3項目である「清掃」です。各学級で普段の清掃を振り返ったり、無言清掃に取り組んでいる必要性を話し合ったりしていました。来週の総会での発表が楽しみです。
1月9日(木) 1・2年生 第2回実力テスト、3年生 第4回河北郡市統一テスト
これまでの学びの定着を図る実力テスト、郡市統一テストが行われました。写真は左から1年1組、2年2組、3年2組のようすです。
特に3年生では、受験シーズンの始まりとなる 石川高専、私立高の推薦入試 が、今週末から実施されます。今夕から雪になる予報や、体調管理に気を配り「3つのあ(あわてず、あせらず、あきらめず)」を心に留めて、最後まで学習を続けてほしいと思います。
1月8日(水) 1年生 朝の学年集会
言うまでもなく4月には新入生を迎え、先輩になる1年生です。1年生と3年生をつなぐ大切な学年です。昨日の始業式、全校集会では3学期の学校生活や、学習についての話がありました。昨日の話を受けて「しっかりした先輩」になるための、3学期に1年生がめざす具体的な姿を考える場になりました。
1月7日(火) 3学期が始まりました
あけまして おめでとう ございます
本年も昨年以上に教職員一同、一丸となって頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。
例年に比べて、休日が多かった冬休みが明け、学校に生徒が戻ってきました。教室には、職員の書いた黒板が生徒を待ち受けていました。午前中は、朝清掃の後に始業式、書き初めの展示など学級での時間がありました。今年の目標を「漢字一文字」で表す掲示物を作成していた学年もありました。
始業式では校長先生より、「干支が『乙巳(きのとみ)』の今年は『これまでの努力や準備が、実を結び始める時期』を示唆している。結果が得られるスピードはそれぞれだが、結果に表れなくても、その日のために、焦らず粘り強く取り組む姿勢、辛抱強さが試される年」と話がありました。
午後は「かるた大会」です。各クラスが12チームに分かれ、全グループの取り札の枚数で競います。10名の職員が交代しながら札を詠みました。教室からは、1枚取るたびに歓声が上がり、その声も終盤になるほど大きくなっていきました。各学年の優勝クラスは、1年1組、2年3組、3年2組 でした。
また、学校図書館の入り口には「大鳥居」と「七福神」の掲示がありました。令和7年が皆様にとって、穏やかな一年になることを願うばかりです。
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |