令和7年度 高松中学校のようす

2025年7月の記事一覧

7月10日(木) 今日の学校のようす

① 2年生 第2回職業講話

 ちょうど1週間前に終えた「職場体験」も含めて「何のために働くのか」を考えながら学習を進めてきた2年生です。今日はイオンリテール株式会社 様より、八ツ橋 様、奥林 様、大津 様、桑原 様を講師にお迎えし、2回目の職業講話がありました。

 お話の中には、バナナの茎や海洋プラスティックなどを活用したアパレル商品の活用、フェアトレード商品の取扱い、企業内で紙、ペットボトルの循環が完結していることなど、企業で取り組んでいる社会貢献活動などを伺いました。企業が利潤だけを求めるのではなく「感謝の気持ち」をつないでいきたい。そのことが働くモチベーションになっているという話は、6月の職業講話と通じるところがありました。今月のテーマは「進路学習は今と夢をつなぐ路」です。いろいろなインプットを得ながら、自分自身のことも考える7月になることを期待しています。

 

② 1学期最後の 小テスト

  かほく市は、24日(木)に1学期終業式を迎えます。今日は、1学期最後の小テスト(英語)が行われました。木曜日の朝学習・朝読書に5教科の小テストを実施するのも2年目になりました。1学期は5回(国語・社会・数学・理科・英語各1回)実施することができました。1年生ではChromebookを使った英語小テストを実施していました。

 以前も、この欄に書きましたが、テストの内容は事前に伝え、全員が満点を目標にできる出題としています。また、部活動休養日の水曜日に学習時間を確保することを目的に、小テストは木曜日に実施します。終業式では、継続して、地道に学習を積み重ねたようすが見られた生徒を表彰します。