令和7年度 高松中学校のようす

2025年7月の記事一覧

7月17日(木) 2年生 救命講習

 2年生全員を対象に、講師にかほく市消防本部の方をお招きして、救命講習会が行われました 。今日までに、2年生は保健体育科の授業で胸部圧迫、AEDの使用、人工呼吸等の心肺蘇生法に映像等で学習をしました。今日は、実際に人形を使って一人一人が胸骨圧迫を体験しました。講師の方からは、救命が必要な時、その場に居合わせた人の処置によって命を救うことが多くあるそうです。今日は心肺蘇生について体験しましたが、難しい場面はぜひ、消防や近くの大人に伝え、救命のバトンをつなげてほしいとのお話がありました。

7月15日(火) 今日の学校のようす

① 2年生 「職場体験のまとめ」発表

 「人はなぜ働くのだろう」をテーマに実施した職場体験で学んだ内容を事業所ごとにレポートにまとめました。5限に4教室を会場として「職場体験のまとめ」発表会が行われました。レポートの内容は共通して「 ① 1日の日程と仕事内容 ② 活動のようす ③ 事業所の方にインタビューしたこと ④ 事業所の方たちが「働く上で大切にしていたことは」 ⑤ 学んだこと、今後の生活に生かしたいこと」 の6点です。発表された「今後の生活に生かしたいこと」のいくつかを紹介します。

 

・チームワークやコミュニケーションは生活でかなり生かすことができると思う。チームワークはこれからの運動会、コミュニケーションは部活動で他学年の人と話をするときに役立てたい。

・職場体験で学んだ「協力することの大切さ」や「真剣に取り組む姿勢」を生かしていきたい。個人の力だけでなく、チームワークがとても大切なので、仲間と声をかけ合いながら一緒に成長していけるよう努力したい。

・最初、自分が働く姿など思い浮かばなかったけど、3日間の体験で、毎日働くのはだいぶ疲れるなと思ったし、いろんなことを考えてそれを実行するのも難しいことと思った。これからの生活では、いろんな人たちのことを考えて行動してみたり、考えたことを実行してみたりしていきたい。

・これからの生活に生かしたいことは、笑顔と気配り、目配り、心配りです。笑顔は、どんなときでもしていると話す人も聞いている人も明るい気持ちになると職場体験で知ることができたからです。

 

 2年生の職場体験レポートは、このあと2年生教室横廊下に掲示されます。来週は保護者懇談会が予定されています。ご来校の際に、ぜひ、お子様のレポートをご覧になってください。

 

② 1年生 夏休みの課題に向けて

 かほく市では25日(木)から夏休みが始まります。1年生は、夏休み中の課題として「図書館を使って調べるコンクール」と「科学作品」のどちらかを選択します。(もちろん、宿題はこれだけではありません。)学校図書館司書の澤野先生よりコンクールに向けて、理科担当の福島先生より研究の進め方についてガイダンスがありました。お二人の先生からは、テーマの決め方や、集めた情報の整理、1つの情報をうのみにせず複数の文献を調査すること、インターネットの場合は信用できるサイトなのか確認することなど、お話しがありました。長期の休みにしかできない「じっくり取り組むこと」にチャレンジしてください。

 

③ 毎月の振り返り

 本校では、毎月末にChromebookを使って1か月間の振り返りを実施しています。朝学習の時間に「学校は楽しい」「授業に自ら進んで取り組んでいるか」「今月の生活目標の取組ができたか」などの設問に答え、1ヶ月間の学校生活を見つめ直す場になっています。もうすぐ夏休み、自分の自由になる時間が増えます。今日の振り返りも、夏休みの過ごし方に生かしてほしいです。

7月14日(月) 月・木曜日の昼休みは「卓球交流会」

 7月の昼休みの第2体育館(卓球場)では、月曜日と木曜日の週2回「卓球交流会」が行わています。チーム構成は男女混合もあり、学年を超えたり、先生が入ったりと参加を希望する生徒がダブルスを組んでエントリーをします。この交流会を企画し、参加者の募集を募り組み合わせを決め、運営してくださるのは保健体育科の石垣先生です。白熱したプレー見たさに、多くのギャラリーも卓球場に集まっていました。卓球場にもエアコンが設置されましたが、外に劣らぬ熱気に包まれていました。

7月12・13日(土・日) 石川県中学校体育大会(前半)、石川県通信陸上競技大会

 12・13日(土・日)の2日間、ともに暑い日となった中、標記大会が行われました。本校生徒の活躍(上位入賞のみ)をお知らせします。来週は、19日(土)に吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール県大会、20日(日)に剣道部が団体戦に、卓球部が個人戦に出場します。引き続き、本校生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。

〇 ソフトボール部

 かほく市内中学校で唯一のソフトボール部として活動していましたが、部活動の地域移行が難しく、今夏の大会で活動中止となります。そのため新規に部員の募集はなく、3年生6名と1、2年生のサポートメンバーで昨秋から大会臨み、加賀地区大会をベスト8で通過し県体会出場を果たしました。残念ながら初戦で敗退しましたが、試合後のやり切った表情が、さわやかでした。お疲れさまでした。

 

〇 高松ジュニアバドミントンクラブ

 4月より、本校バドミントン部がかほく市の地域クラブ「高松ジュニアバドミントンクラブ」に移行しました。12日(土)は男女そろって団体戦に出場しました。練習する時間帯も変わるなど苦労することもあったと思いますが、保護者や地元のバドミントン協会の方々に支えられ練習を続けてきました。お揃いの緑色のTシャツを身に付けて大きな拍手を送っていました。(結果は上位入賞のみ)

   女子 団体戦 ベスト8

   男子 個人戦 シングルス の部 ベスト8 真田 晴綺 さん

   男子 個人戦 ダブルス の部     ベスト8 高尾 優志 さん・大多 慶士 さん ペア

 

〇 水泳競技

  女子200m背泳ぎ 第2位 二口 かのん さん 北信越大会出場

  女子100m背泳ぎ 第2位 二口 かのん さん 北信越大会出場

   2種目での北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

〇 ソフトテニス競技

 本校から ソフトテニス部 と 校外のクラブ で活動している生徒が出場しました。12日(土)に行われた個人戦では 吉野 伊織 さん・髙村 花穂 さん ペア と 川下葵子さん(校外クラブ)がベスト16に勝ち進みました。翌13日(日)の団体戦では惜しくも初戦で敗退しましたが、出場した2年生も多く、3年生と活動した思いを胸に新しいスタートを切ってください。 

 

〇 陸上競技部

  石川県通信陸上競技大会の結果(上位入賞のみ)

   女子共通800m 第7位 竹内 寧 さん

   陸上部の皆さんは、今後は11月6日(木)に開催される、石川県中学校駅伝大会に向けて頑張ります。

7月11日(金) シェイクアウト訓練

 能登半島地震から1年半経過しても、報道では復興にはまだ遠い映像が流れ、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻ることができますよう願うばかりです。

 さて、今日の3限途中に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました。この訓練は地震を想定し、毎年7月に石川県で一斉に実施されるもので、放送が流れた後「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動をとることで、自分自身の身の守り方を考えました。教室のようすを見ると、災害を自分事と捉え、速やかに安全行動がとれたようです。

7月10日(木) 今日の学校のようす

① 2年生 第2回職業講話

 ちょうど1週間前に終えた「職場体験」も含めて「何のために働くのか」を考えながら学習を進めてきた2年生です。今日はイオンリテール株式会社 様より、八ツ橋 様、奥林 様、大津 様、桑原 様を講師にお迎えし、2回目の職業講話がありました。

 お話の中には、バナナの茎や海洋プラスティックなどを活用したアパレル商品の活用、フェアトレード商品の取扱い、企業内で紙、ペットボトルの循環が完結していることなど、企業で取り組んでいる社会貢献活動などを伺いました。企業が利潤だけを求めるのではなく「感謝の気持ち」をつないでいきたい。そのことが働くモチベーションになっているという話は、6月の職業講話と通じるところがありました。今月のテーマは「進路学習は今と夢をつなぐ路」です。いろいろなインプットを得ながら、自分自身のことも考える7月になることを期待しています。

 

② 1学期最後の 小テスト

  かほく市は、24日(木)に1学期終業式を迎えます。今日は、1学期最後の小テスト(英語)が行われました。木曜日の朝学習・朝読書に5教科の小テストを実施するのも2年目になりました。1学期は5回(国語・社会・数学・理科・英語各1回)実施することができました。1年生ではChromebookを使った英語小テストを実施していました。

 以前も、この欄に書きましたが、テストの内容は事前に伝え、全員が満点を目標にできる出題としています。また、部活動休養日の水曜日に学習時間を確保することを目的に、小テストは木曜日に実施します。終業式では、継続して、地道に学習を積み重ねたようすが見られた生徒を表彰します。

7月9日(水) 県中学校体育大会、通信陸上競技大会、全日本吹奏楽コンクール県大会 壮行式

 今週末から本校の生徒が臨む、県中学校体育大会、通信陸上競技大会、全日本吹奏楽コンクール県大会 の壮行会が行われました。特に、県中学校体育大会は、6月の加賀地区大会を通過した部活動だけが出場できる上位大会です。各部活動の部長からは大会に向けての力強い決意表明がありました。生徒会長の 岡田 玲音 さん(3の2)が「悔いが残らないように、最後まで全力を出し切ってほしい」と選手の皆さんに激励の意を伝え、さらに、校長先生からも「どんな状況でもあきらめず、自分たちのベストを尽くすことが本当の強さです。」と激励の言葉がありました。選手を代表して、ソフトボール部 田中 優星 さん(3の1)が、お礼の言葉を述べました。

 令和7年度の石川県中学校体育大会スローガン「今こそ魅せるとき 一人ひとりが輝く最高の舞台へ」のように、自分の力を信じて、力を発揮してきてください。応援しています。

 なお、県大会等の会場、対戦校等については「部活動だより」でコドモンで配信しました。ぜひ、本校生徒の活躍に、ご声援をお願いします。

7月8日(火) 今日の学校のようす

① 3年生 薬物乱用防止教室

 3年生を対象に講師として津幡警察署生活安全課から 源 敬司 様、石川県警少年サポートセンターより 林 義治 様を講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」が開かれました。今日は薬物の乱用が体や心に与える影響、薬物乱用の現状について学びました。

 薬物乱用とは「人の体に使ってはいけない薬物を使用すること(違法薬物)」「医薬品を医療目的以外で使うこと(オーバードーズ等)」のことで、特に大麻の使用は年齢20代以下が7割を占め、石川県でも少年が検挙された事例があるとのことでした。DVDの映像も衝撃的な内容に思われましたが、決して大げさな事例ではないとのことでした。覚えておいてほしいこととして「薬物乱用は健康や周囲に悪影響を及ぼし、1回だけでも乱用になる。絶対に使わないでください。」と強く話されました。薬物に限らず、不安なことや困ったことがあったら、すぐに周囲の大人に相談することが大切です。

 

② 2年生 学年集会

 先週、職場体験を終えた2年生、受け入れていただいた職場の皆様に助けながらも、すべての日程を終えたことで自信もついたのか、どこかしら表情も凛々しく見えます。さて、今朝は合同朝HRとして、学年集会が開かれました。2年生廊下のホワイトボードに学年プログラム委員会が書いた「1学期のまとめの時期、時・場・礼を意識していきましょう。もうひと頑張りです!」が今日の集会のテーマでした。生活担当の先生からは「学校として大切なことは、日々よくなっていくこと」と話がありました。テストも終わり、暑さも続いていますが、プロ委からの言葉のように「もうひと頑張り」して、1学期を終えたいですね。

 

③ 災害用アルファ米の給食

 かほく市が、災害の備えて備蓄しているアルファ米のうち、賞味期限の近い災害用アルファ米をフードロス削減の取組として、今日の給食に提供されました。50食分入った段ボール1ケース分を1クラス分として、給食センターで調理し、学校に届きました。

7月7日(月) 今日は「七夕」です

① 7月の図書館のようす

 学校図書館前に笹が飾られ、生徒の皆さんの願いが書かれた短冊が吊るされています。図書館司書の 澤野先生 と 図書館ボランティア の方が、季節に合った掲示を作り来館を待っておられます。梅雨どきということもあり「雨を表す言葉」の掲示がありました。初級レベルの「梅雨、秋雨」から上級レベルの「天泣(てんきゅう)、飛雨(ひう)」までの言葉が紹介され、紙をめくると「どんな雨か」分かるようになっています。ほかにも、図書委員のおすすめ本の紹介 や ジャンル別に多く貸し出しされている本の紹介など仕掛けがいっぱいです。もうすぐ始まる夏休みに向けて「読んでみたい本」を探しに図書館に寄ってみましょう。

 

② 七夕給食

 今日は「七夕給食」ということで、給食の中に「星」が、たくさん散りばめられていました。星のコロッケ、七夕ゼリーだけでなく、ニンジンやキュウリも型抜きでくり抜かれ、スープやツナサラダに入っていました。また、スープも天の川に見立てた春雨と断面が星形のオクラの入った「天の川きらきらスープ」でした。今日もおいしく給食をいただきました。

 

 七夕には、短冊に願い事を書き、笹の葉に吊るしたことがあると思います。また、流れ星に願い事を3回唱えると叶うとも聞きます。古くヨーロッパでは、空には神様がいて神様は時々、下界の様子を確認するためそっと覗くのだそうです。その時に漏れる光が流れ星とのこと。だから、この瞬間に願い事を口にすればその声は神様に届き、願い事が叶うとされたそうです。

7月6日(日) 1年生 FTプロジェクトより「海岸清掃」

 今朝は「かほく市一斉の海岸清掃」が行われました。1年生の「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「かほく市の海をきれいにする」に取り組んでいる3人が、この機会に海岸清掃に参加しながら、調査活動に取り組みました。来場者に自作のステッカーを配布し、今後の清掃活動への参加を呼び掛けたり、参加者に「海岸清掃に参加した理由」などをインタビューしていました。今後の調査結果が楽しみです。また、道の駅高松下の海岸には20人を超える1年生が海岸清掃に参加していました。5月に学年全体で実施した海岸清掃の取組や、FTで取り組んでいるそれぞれのプロジェクトが参加する動機になったようです。