お知らせ

お知らせ

登校日3日目(2年生の登校日)

 登校日3日目は2年生です。1,3年生と同様にしっかり登校してきてくれました。入口で手指消毒と健康チェック。カードで確認します。カードを忘れてしまった場合は、その場で体温を測り(このために非接触型体温計を購入しました!)、カードを書いて中に入ります。
 

 2年生も、健康や学習状況の確認やチェック、連絡方法の確認などを行いました。予定の内容が終わると、久々の登校で顔を合わせた仲間ともっと時間を過ごしたかったのか、少し名残惜しそうでしたが、みんな元気に帰って行きました。来週金曜日が次回の2年生の登校日になります。


 今日の登校日も、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。どうもありがとうございました。

登校日第2週2日目(1年生の登校日)

  今日は1年生2回目の登校日です。さわやかで、暑さもほどほどといういい天気に恵まれた中、1年生の皆さんはしっかり登校してくれました。中には、上り坂の厳しい道を自転車で登校し、額に汗を光らせている、そん な元気な生徒もいました。
  各クラスでの確認やホーム役員決め、個人写真撮影などを終えて、元気に下校していきました。いよいよ来週からは本格的にスタートします。しっかり準備を整え、6月1日にはまた元気に登校して来て欲しいと思います。

 

 

元気がよすぎて、一瞬「密」になってしまいました。「密」は避けましょう

登校日第2週初日(3年生の登校日)

 登校日も2週目に入り、今日は3年生2回目の登校日です。課題等のチェックや学習内容の確認など学習に関することのほか、個人写真撮影も行われました。
 警戒宣言が解除され、少し日常に近づいてきているようにも感じますが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
 生徒の皆さんには、感染予防のための「新しい生活様式」についてもお話ししました。学校でも、感染予防のため色々と取り組みを進めていますが、生徒や保護者の皆様も、うがいや手洗い、マスクの着用、「三密」を避ける行動など感染予防の行動をとってくださるようお願いします。

 

登校日第2週3日目(2年生の登校日)

 今週も3日目は2年生の登校日。今日もお天気に恵まれた中、みんな元気に登校してきてくれました。健康確認や課題の提出、学習の確認と個人写真撮影などが行われましたが、久々の学校で、生徒の皆さんの楽しそうな様子が見られました。
 生徒が学校を出た後は、感染予防のため先生方が机などの消毒を行いました。登校日も今日で最後、来週からは授業を再開する予定です。月曜日また元気に登校してきて欲しいと思います。

 
 登校日の傍ら、学校再開に向けていろいろな準備を進めています。コンピュータ室では、生徒の距離の確保が難しいために、先生方が協力してビニールシートを使った感染予防のためのカーテンを作成していました。多くの先生方の協力で、右の写真のようにできあがりました。

 

登校日2日目(1年生の登校日)

 登校日2日目、今日は1年生の登校日です。4月の入学式以来の二回目の登校日で、色々と心配していましたが、みんなしっかりと登校してきました。
 入り口の体調チェックの後教室に入り、各種連絡や課題の提出確認、今後の連絡方法等についての確認などを行いました。校内に入るのも2回目なので、校舎内を少し見てまわる時間も設けました。
 保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校日を終えることができました。どうもありがとうございました。そして、来週も木曜日が1年生の登校日です。生徒の皆さんは、それまでしっかりと日々を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、まだしばらく不都合な日が続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。