PTA活動

PTA活動

グッドマナーキャンペーン通学マナー指導が実施されました

秋晴れの元、9月19日~22日までの4日間の日程で、校下の婦人団体の方々のご協力をいただき、地域・学校・PTAが一体となって登校時における交通マナーの遵守等を指導しました。早朝の集合・実施ではありましたが、婦人団体、PTA役員、本校ボランティア委員生徒、教員ら多数の参加により気持ちの良い朝の挨拶からスタートすることが出来たと思います。ご協力ありがとうございました。その模様は下記の画像でご覧ください。

なお、校門バス停前は、時間帯により学校到着バス、送迎車両、降車後道路を横断する生徒などが錯綜し危険な状況も見られます。「多分大丈夫やろう。」ではなく、「危ないかもしれないので注意しよう。」でお互いに気を付けましょう。















「除草作業」ありがとうございました

8月27日は、夏休み最後の日曜日であるにもかわらず、PTA主催「辰巳祭ための除草作業」にたくさんの方々(保護者、生徒、職員らの合計111名)の参加を頂きました。

朝、8時から9時までの1時間でしたが、各学年ごとに分担した区域おいて、除草を中心とした清掃活動にもくもくと取り組み、気持ちのいい汗をかきました。お忙しいところ参加していただきありがとうございました。今後ともPTA活動へのご協力をお願いいたします。


全員集合!PTA生活委員長挨拶


3年 教室前(模擬店実施場所)


玄関前


玄関前ロータリー


校門からの通路(階段付近)


校門付近の坂道


気を付けてね・・・


除草の運搬


PTA会長、学校長からの挨拶


作業が終わって・・・

「除草作業」ありがとうございました。
生活委員会「除草作業」.pdf

辰巳祭のための「除草作業」について

本校では、来たる9月1日(金)、2日(土)の2日間、第32回 辰巳祭(学園祭)を開催いたします。生徒会を中心に、催事ごとの準備を少しずつ始めているところですが、PTA生活委員会では辰巳祭の事前準備として下記のとおり校舎周辺の「除草作業」を実施したいと思います。

つきましては、保護者の皆様には何かとご多用中のことと存じますが、参加ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、参加の際はできるだけ生徒も同伴で、ご協力をお願いいたします。

 

 

1 日  時  平成29年8月27日(日) 午前8時~9時00分  
            ※ 小雨決行

           ※ 昨年度より30分短くしました。大勢のご参加をお願いします。

2 内  容  校舎周辺の除草作業

3 持 ち 物  軍手、鎌(可能な方のみ)、飲み物、タオル等

4 集  合  午前7時50分 生徒玄関前

5 問い合わせ 総務課(PTA生活委員会担当)



PTA総会について

5月13日(土)のPTA総会には、お足元の悪い中ではありましたが、多数の参加を頂きありがとうございました。

総会開始前の公授業の時間から多数の保護者の方が来校され、学校での活動様子を興味深く参観されていました。その後、体育館で芸術コース生徒による記念演奏をはさみ、PTA総会が行われました。総会では、平成28年度の活動報告、決算報告が承認され、平成29年度の新役員体制についての承認をうけ、新体制での本年度PTA活動基方針が決定されました。ご都合により参加されなっかた保護者の方は、お子様を通じてお渡ししたPTA総会資料の中にある学校経営計画(学校長が説明)などもご確認ください。PTA総会後に行われた進路講演会では、変化の激しい社会情勢の中における進学・就職環境ついてや、高卒生、大卒生それぞれに求められている資質についてわかりやすく説明していただきました。


公開授業


記念演奏


PTA総会の様子


H29年度の常任理事


進路講演会


進路講演会

平成29年度PTA総会(Web案内).pdf
平成29年度PTA総会(報告).pdf