活動の様子

活動の様子

5年生 6年生を送る会の準備

5年生がそれぞれの係に分かれこつこつと6年生を送る会の準備をすすめています。他の学年が気付かないところで、地味で面倒だけど大切な仕事をこつこつと心を込めて。こんな縁の下の力持ち的な仕事が大きな行事を支えています。そしてそんな仕事に責任をもって取り組んでいる5年生は、最高学年に向けてさらに成長中です。

6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用の危害に対する正しい知識と、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的に、能美警察署の警察官を講師として開催した薬物乱用防止教室に6年生が参加しました。

3年生社会科 事件や事故からくらしを守る

 能美警察署の警察官をお呼びして、警察の仕事について教えてもらいました。私たちのくらしを守るために、警察の人は、私たちの気づかないところでいろいろな仕事をしてくれていることがわかりました。

 

なわとびウィーク

なわとびは筋力や持久力を主とした体力を養うのにとても適した運動です。なわとびウィークでは、全校共通の検定カードをもち、より多い回数、より難し技にチャレンジしています。

大谷翔平選手グローブ贈呈式

大谷選手から全国の小学校に寄贈されたグローブが辰口中央小学校にも届いて贈呈式を行いました。

校長先生のお話の後、児童を代表して体育委員会の6年生役員にグローブを渡しました。体育委員長からは「ありがとうございます。みんなで楽しく使いたいと思います。」との返答がありました。そして、辰口学童野球6年生のデモンストレーション。見事なキャッチボールに大谷選手の「野球しようぜ」という言葉がかぶって見えました。大谷選手も気持ちをありがたく受け取り、みんなで触ったり使ったりしていきましょう。