カテゴリ:美術部
金沢工業大学による出前講座がありました。
令和3年6月3日(木)、美術部1~3年生21名が、
金沢工業大学竹俣一也教授、国際高等専門学校藤島悟志教授による
「データサイエンス入門 人工知能を使用した情報処理講座」を受講しました。
前半の講義では、データサイエンスの概要を学び、
データ処理のための「クラス分類」を体験しました。
後半の講義では、PCのカメラとwebアプリを使って、
「画像認識の機会演習」を体験しました。
生徒の感想
・「クラス分類で、K-NN法を手計算でするのは少し大変でした。だけど、計算結果と自分の予想を比較する本格的なプログラムを体験することができ、貴重な経験となりました。
・「AIに学習させて分類する技術は、もしかすると絵にも応用できるのではないかと思いました。絵のモチーフや季節を分類したり、いずれは作者も分類できたりすると面白いと思いました。」
・「私はあまりAIのことを知らなかったのですが、今回の講座で、これからはAI技術がメインの時代が来るんだということを感じ、自分からもっとAI技術について学習することが大事だと思いました。」
「理系・文系関係なく、すべての人がAI技術に関わる時代に入っている」という藤島教授の言葉通り、生徒たちは今日の体験を通して、AI技術の活用方法や自分たちの将来の姿についても思いを巡らせることができました。