美術部日誌

2018年11月の記事一覧

石川県デザイン展

11/15()18()の間、金沢市の「しいのき迎賓館」で開催された「第45回石川県デザイン展」の学生部門、第2(高校の部)に本校の授業と部活動で制作した作品19点を出品したところ、下記のような賞をいただきました。

 

《 銀 賞 》  眞田さんと古矢さん(2年) 「陶芸の共同制作作品」(美術部)

《 奨励賞 》  磯野くん(2年)      「釉彩皿」(「陶芸」授業作品)

《 奨励賞 》  眞田さん(2年)      「色絵陶板」(「陶芸」授業作品)

 

   眞田さんは共同制作と個人作品の2つの賞を受賞しました。

寺井高校 美術展

寺井高校美術展開催のお知らせ

 


 毎年開催しております「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。

 寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

 ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

 

 

  会 期  平成30年11月16日(金)~ 11月19日(月)

 

      9:00 ~ 17:00  (最終日は16 : 00まで)

 

  場 所   根上学習センター(能美市大成町ヌ111

 

入 場 無 料

 

石川県立寺井高等学校

美術、書道科 一同

美術部 高文連加賀地区展 受賞作品

加賀地区展で2作品が受賞 来年の全国総文祭出品も決定


11/
()12()の間、根上学習センターで開催された「平成30年度高文連加賀地区美術展」に本校の美術部の生徒も作品を出品しましたが、眞田さん、古矢さん(2)の共同制作の 作品「花紅柳緑」が美術・工芸部門(立体の部)で最優秀賞を受賞しました。また、干場くんの 作品「ほーらいえそ」も美術・工芸部門(平面の部)で優秀賞を受賞しました。

なお、眞田さん、古矢さんは来年、佐賀県で行われる全国高等学校総合文化祭への出品も決まりました。