鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

R3 ブログ

3学期スタート 始業式 書初め大会

 3学期が始まり,子ども達が元気に登校してきました。始業式では,「目標,トライする,学習の総まとめ,次の学年の準備」の話がありました。また,生徒指導面では,生活習慣を整えること,相談BOXの設置について,学習面では,花まる学習用具チェックと学習がんばろうポイントについての話がありました。始業式後,各教室で書初めを行いました。シーンと静まり返った教室で緊張感をもって書初めを書いていました。廊下に掲示された書初めからは練習した様子がたくさん伝わってきました。

 

 

0

1年生 初めてのバス遠足「楽しかった のとじま水族館」

 11月15日,1年生にとって小学校で初めてのバス遠足に行ってきました。のとじま水族館は,みんな行ったことがある場所ですが,児童はみんなで行くことをとっても楽しみにしていました。朝から天候が心配な日でしたが,だんだんいいお天気になり,楽しいバス遠足になりました。ジンベエザメの大きさに歓声をあげたり,イルカ・アシカショーにワクワクしたり,ペンギンのお散歩にニコニコ笑顔になったりしました。そして何よりおいしいお弁当にとっても喜んでいました。

0

2年生 バス遠足「のとじま水族館に行きました!」

 11月15日はバス遠足の日。昨年は,バス遠足が中止になったので,児童はとても楽しみにしていました。のとじま水族館についてからは,雨はすっかり上がり,心配していた寒さもそこそこで,いいバス遠足になりました。イルカ・アシカショーのすごさに大拍手を送り,おいしいお弁当に大満足の様子でした。

  

0

5年生 バス遠足

5年生のバス遠足では,能登島ガラス美術館,ガラス工房,和倉お祭り会館に行ってきました。

ガラス工房で,サンドブラスト体験でオリジナルのコップを作ったり,お祭り会館で,曳山を引く体験をしたりと,普段なかなかできないような経験がたくさんでき,とても嬉しそうでした。

移動のバスの窓からイルカが見えた子たちも何人かいたのでとても充実した1日になりました。

0

6年生 バス遠足

 

 11月15日にバス遠足に行ってきました。行き先は、「石川県立歴史博物館」「金沢市民芸術村」「石川県庁」です。石川県立歴史博物館では、歴史に関する道具や動画などを見て、たくさんの知識を得ることができました。金沢市民芸術村では、愛情たっぷりの弁当とお菓子を食べました。とてもおいしそうでした。石川県庁では、議会室や災害対策本部室の中に入ることができました。普段見ることのできないものをたくさん見ることができてよい思い出になりました。

 

 

0

4年生 バス遠足

 11月15日(月)にバス遠足へ行ってきました。4年生は羽咋方面です。大社焼きでは,小皿に絵付け体験をしました。オリジナルの個性的な作品が出来上がりました。コスモアイル羽咋では,宇宙に関するクイズラリーをしたりプラネタリウムを見たりしました。様々な制約がある中で,子どもたちの普段とは違う表情をたくさん見ることができました。きっと大切な思い出の1ページとなったことと思います。

 

0

3年生バス遠足~富来方面 西海漁港・世界一長いベンチ・機具岩・巌門~

2年ぶりのバス遠足に行ってきました。3年生は富来方面へしゅっぱーつ!!

まず,西海漁港へ行き,漁港の裏側を見学しました。自動製氷施設で氷が出る様子や,加能ガニやズワイガニを間近で見せてもらいました。次に,増穂浦の海岸で貝を拾いました。うすいピンクの桜貝や,真っ黒のムール貝など,たくさんの海のお土産を拾い,子どもたちはうれしそうでした。

午後からは,お楽しみのお弁当を食べた後,機具岩や巌門へ行き記念写真を撮りました。

    

 

  

0

認知症キッズサポーター養成講座

11月11日(木)に総合的な学習の一環として,認知症キッズサポーター養成講座が行われました。中能登町高齢者支援センターの方々にお越しいただき,「やさしさの授業~つながるといいな オレンジの輪~」と題して,クイズをしたり寸劇を見たりして,認知症や高齢者の方に対する対応や考え方について学習しました。今後,認知症サポーターとして活躍してくれることを期待しています。

 

0

マラソン記録会

今年も低・中・高学年ブロックに分かれてマラソン記録会が行われました。
 低学年は800m、中学年は1400m、高学年は1800m走りました。児童たちは、「昨年よりも良いタイムで走る」「最後まで歩かずに走る」などそれぞれに目標を立てていました。
 このマラソン大会を通して,強い体とあきらめない心が身についたのではないでしょうか。

 

0

2学期始業式

 8月26日,少し早めの2学期のスタートです。子ども達は元気に登校してきました。リモートで,校長先生のお話に次いで,学習,生活,コロナ対策についてのお話を聞きました。やっぱり子ども達が来ると,学校は活気付きます。まずは大切な命を守るためのコロナ対策,そしてさらに,子ども達の笑顔が見られるよう,普段の生活や行事の工夫について職員皆で考えていきます。

 

0

平和集会

  8月6日,久しぶりの学校への登校です。今日は,毎年行われている平和集会です。校長先生のお話の後,6年生が各学級に入って読み聞かせをしました。子ども達には,今後も8月6日に平和集会を行う意味や身近な平和について考えてほしいと思います。

0

5年生・6年生 水泳記録会

7月29日,夏真っ盛りの中,水泳記録会を行いました。今年も短い練習期間でしたが,夏休みに入ってからも練習を行い,本番に臨んだ5年生・6年生です。どきどき緊張した記録会でしたが,皆,立派な態度で,泳ぎも最後までがんばりました。

0

6年生 租税教室

7月2日(金)に租税教室が行われました。七尾法人会の方が6年生に税金の種類や納税の大切さなどについて分かりやすく説明してくださいました。納税制度がある世界と無い世界を見比べて、納税の大切さを改めて感じていました。教室の後半にはレプリカの1億円を持たせていただき、あまりの重さにみんな驚く姿が見られました。今回の勉強で、税金についての知識がたくさん身につきましたね。

0

1年 道徳「規則正しい生活」~ゆうたのへんしん~

道徳科の学習で,「規則正しい生活」について話合いをしました。

規則正しい生活を送ると,すっきりといい気持ちで過ごせることに気付いた児童が多くいました。

ぜひご家庭で話題にしていただき,規則正しく生活することのよさについて話をしてみてください。

0

3年 体育「器械運動発表会に向かってがんばるぞー」

 6月25日の「校内器械運動発表会」に向かって,子どもたちはぐんぐん上達してきました。手にマメができたり,腕が筋肉痛になったりしても,「できたー!!」とうれしそうに報告してくれる子が増えています。ご家庭でも,ぜひ応援をしてあげてくださいね。

 

0

3年 総合「創修館へ行ってきました」

6月9日(水)に,創修館で開催されているおにぎりにちなんだ展示会を見学してきました。旧鹿西町で発見された日本最古の「チマキ状炭化米塊」のレプリカを見たり,おにぎりフェスティバルが開催されていたときの思いを聞いたりしました。フェスティバルをすることを通して,町民の心が一つにつながった貴重なお話を聞くことができ,子どもたちも大満足でした。

 

0

4年 総合 「福祉出前講座」

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。その導入として,

福祉について,中能登町社会福祉協議会の方にリモートでお話をうかがいました。

お話を聞いて,福祉について知りたいことをたくさん出し合うことができました。

 

0

しっかり者の6年生がかわいい1年生に読み聞かせ!

4月8日~4月30日までの約1か月間、6年生は毎朝1年教室に行き、絵本の読み聞かせを行いました。6年生はたくさん練習を行い、おすすめの本を上手に読み聞かせることができました。1年生は嬉しそうに6年生の読み聞かせを聞いていました。6年生が紹介した本は人気ですぐに1年生が本を借りていました。

 6年生!素敵な読み聞かせをありがとう!さすが最高学年!

 1年生!これからもたくさんの本を読んでね!「本は心の栄養」

 

0

5年 田植え体験

5年生が総合の学習で田植え体験をしました。初めは,泥の感触が嫌で,田んぼに入るのをためらっている子も多かったですが,すぐに慣れてきて,最後はもっとしたいと言いだすくらい楽しく一生懸命やっていました。

 今後,社会科でも農業の学習をします。子供達はこの田植え体験から,農家の方々の苦労や工夫をしっかり学べたと思います。食大変よい勉強になりました。9月の収穫も楽しみです。

0

3年 総合「中能登町のすてきを見つけよう」

 総合的な学習の時間に,学校の周辺にある中能登町のすてきなところを見つけに出かけました。普段は,自分の通学路以外をほとんど通ることがない子どもたち。身近なところのたくさんのすてきを見つけ,子どもたちは目を輝かせていました。

 

0

授業参観

今年度最初の授業参観は,感染症対策のため参観日を2日間に分けて行いました。子供達は,お家の人が見にいらっしゃるということでいつも以上に頑張っておりとても素敵でした。よい緊張感の中で,発表や話し合い活動が多く見られた授業参観でした。

 

0

4月19・20日 交通安全教室

交通安全教室があり,警察官の方から交通ルールについて教わりました。なぜ交通ルールが必要なのか,自分の命を守るためにみんなが守るべきことは何なのかをみんなで考えました。

また,授業の後半は,自転車と連動したシミュレーションソフトを使って,実際に運転をしてみることで,どんな場合にどうすればよいのかを考えるよい機会となり,正しく交通ルールを守っていこうという気持ちが感じられました。

 

0

入学式

4月7日に41名の新1年生が入学しました。1年生は呼名に対し,元気な声で返事をすることができ素晴らしかったです。また,お祝いの言葉を伝えた,代表の2年生には,1年生を支えるお兄さんお姉さんといった頼もしさを感じました。

昨年度に引き続き,コロナウイルス感染予防のため在校生は参加できませんでしたが,これから始まる小学校生活を全校で応援します。いっしょに素敵な鳥屋小学校にしていきましょう。

 

0