鳥屋っ子のあゆみ

2020年6月の記事一覧

4年生高齢者疑似体験

 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習をしています。今回は、社会福祉協議会の方をお招きして、高齢者疑似体験を行いました。

高齢者のみなさんの気持ちが少し分かったようでした。

体験を通して、「私たちができることは何だろう」と考えている姿がとても素敵でした。

 

0

プール掃除

 4・5・6年生が協力し,プール掃除をしました。また3年生の児童数名もプールサイドの枯葉を拾ってくれました。その結果、初めはドロドロだったプールもみんなの力を合わせてとてもきれいになりました。

 いよいよプールの授業が始まりますが、3密にならないよう更衣室だけでなく教室や特別教室も使いながら着替えたり、隣のレーンを使わず5m以上離れてから泳ぎ始めたりするなど、安全に配慮して行っていきます。

0

1年なかよし集会

生活科の学習として1年生の友だちのことを知るために,なかよし集会を行いました。
自分の名前と好きなものを紹介したり,じゃんけんゲームをしたりしました。
これからおとなりのクラスの友だちの顔と名前を覚えて,もっとなかよく過ごしましょう。

0

6月全校集会

今年度初めての全校集会が行われました。
全校集会では、児童会の任命式や縦割り班の団長、副団長、班長の紹介がありました。
各委員長と団長,副団長は,はきはきとした大きな声で全校児童に自己紹介をしました。
真剣に聞く1年生から6年生の姿もみられ,前向きに取り組む意欲が感じられました。これからの児童たちの活躍に期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0