R7年度 学校の様子
金沢武士団 挨拶運動
金沢武士団(カナザワサムライズ*プロバスケットボールチーム)の選手・スタッフの方が、グッドマナーキャンペーンの一環として、本校で挨拶運動を行ってくださいました。
皆さん、さわやかで温かい挨拶を子供たちに届けてくださったおかげで、子供たちも大喜びでした。「サインもらえますか?」「試合、頑張ってください!」「応援します!」など、選手との交流を深める機会ともなりました。
挨拶運動の後は、たくさんの子供たちからのサインの依頼に快く応じてくださり、感謝しています。
シェッハ選手、これからの試合でも力強いダンクシュートをたくさん決めてください!
金沢武士団の皆さんのご活躍を、これからも応援しています!
*写真(左から)トリスタン氏(通訳兼練習生)・シェッハ選手・谷内江氏(スタッフ)です。
5年生 合同な三角形
5年生の算数の授業では、子どもたちが「合同な三角形の作図方法」について熱心に取り組んでいました。
角や辺の長さに着目しながら、みんなで意見を出し合い、友達同士で確かめ合いながら学び合う姿が素敵でした。さすが5年生です。
4年生 つばたっ子ソーラン2025
4年生が、運動会で披露する「つばたっ子ソーラン2025」の練習に励んでいます。
複雑な振り付けに苦戦しながらも、何度も何度も繰り返し練習する姿は真剣そのものです。自分たちが覚えた踊りを、今度は3年生に教えるという目標に向かって、一生懸命に取り組んでいます。本番で披露される力強い踊りを、どうぞお楽しみに!
6年生 模擬投票体験学習
6年生が町選挙管理委員会事務局の方を招き、「模擬投票体験学習」を行いました。選挙の仕組みについて説明を聞いたり、クイズに挑戦したりしました。クイズでは、一喜一憂しながら選挙への理解を深めていったようです。実際に模擬投票を体験することで、将来の有権者として選挙や政治について考える貴重な機会となりました。町選挙管理委員会事務局の皆さん、ありがとうございました。
構成的グループエンカウンター「3年生の様子」
今日は、構成的グループエンカウンターに取り組みました。
構成的グループエンカウンターとは、 自分の考えを言葉で表現し、相手の話を丁寧に聞く練習を通してコミュニケーション力の育成や、自分自身や他者をより深く理解できるようになるための参加型の体験活動です。
写真は、活動に取り組んでいる3年生の様子です。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました。この活動は、継続的に取り組んでいきます。
お子さんが「学校でみんなで面白いゲームをしたよ」と話したら、それはこの活動かもしれません。ぜひ、どんなことをしたのか、お子さんの話に耳を傾け、ご家庭の会話の一つに含めていただくようお願いします。
4年生 禁酒の学校を語り継ぐ会の皆さんから学ぶ
4年生は、社会科「郷土の発展につくす」の学習で、禁酒の学校を語り継ぐ会の皆さんから、今から約100年前の津幡町の旧河合谷村で実際にあった『禁酒の学校』について紙芝居を通して学びました。
古くなった村の小学校を立て直すため、建て替え費用をどうにかして集めようと、当時の村長さんの提案で、村人みんなで禁酒をして、お酒を「飲んだつもり貯金」で小学校を建て替えたお話でした。
子供たちからは、「村長さんたちはお酒を我慢して、すてきな学校を作ろうとしたことに感動しました。」「自分の未来を考えて成長していきたいです。」などの感想が聞かれました。
子供たちは、子供たちの未来のために大人が頑張るお話を通して、人のために頑張ることの尊さ・素晴らしさを学ぶことができました。禁酒の学校を語り継ぐ会の皆さん、ありがとうございました。
2年生 学んでいます
2学期開始から3日目です。どの学年も落ち着いて学びに向かっています。
2年生は、先生と友達で力を合わせて、「話し手を見る」「友達と相談する」そして、「書く」活動にしっかりと取り組んでいる学びの姿が見られました。とても頼もしい姿でした。
PTAグッドマナーキャンペーン
9月1日(月)~5日(金)の期間中、「PTAグッドマナーキャンペーン」の取組として、保護者の皆様が子ども達の登校時の交通安全指導や挨拶の声かけ等をしていただき、誠にありがとうございます。皆様からの温かい挨拶は子ども達の生活の活力になり大変心強く感じています。今後ともよろしくお願いいたします。
2学期 始まりました。
44日間の長い夏休みを終え、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。特に大きな事故等の連絡もなく、元気な子ども達と2学期のスタートができたことをとてもうれしく思います。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。
2学期は、運動会やマラソン記録会など様々な行事が予定されています。学習にもじっくりと取り組める時期です。さまざまな教育活動を通して、子ども達が、失敗を恐れずに勇気をもって挑戦し、自分の成長を実感する「実りの秋」となるように、職員一同力を合わせて指導・支援をしていきたいと思います。2学期も保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【PTA広報部だより】津幡町子ども会 相撲大会結果
8月3日(日)に、津幡町子ども会相撲大会が行われました。
団体の部 第三位 津幡 B
個人6年の部 第三位
個人 5 年の部 準優勝・第三位
輝かしい成績を収めることができ、参加した子供たちの顔は達成感にあふれていました。
添付ファイルもご一読ください。
【PTA広報部だより】閉校中の水やりを取材しました
【PTA広報部だより】津幡町子ども会 相撲大会開催
【PTA広報部だより】スクールリサイクルが実施されました!
1学期 終業式
1学期終業式を行いました。
校長先生からは、夏休みの「安全」「挨拶」「挑戦」についての話がありました。また、今年は戦後80年の節目の年を迎えており、私たちの力で「平和な世の中をつくることができる」こと。そして、「みんな仲良く」するために必要な「気づく力・伝える力」を身に付けることの大切さについて話がありました。
教頭先生からは、「クマに注意」のお話がありました。
生徒指導の先生からは、「夏休みの健康面・安全面」についての話がありました。
しっかりと先生方の話を聞いている「津幡っ子の姿」が、素晴らしかったです!
保護者・地域の皆様方には、本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。このあとも猛烈な暑さが続くことが予想されます。津幡っ子が、44日間を健康に、そして安全に過ごすために、保護者や地域の皆様で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
16・17日 通知表渡し・PTAスクールリサイクル活動
16・17日は、1学期通知表渡し(1~5年生)を行いました。
担任から、お子様の学校での学習や生活の様子をお伝えさせていただきました。ご家庭では、通知表渡しでの懇談内容をお子様にお伝えいただき、2学期の学びの意欲につなげていただきますようお願いいたします。
また、通知表渡しの時間帯には、PTA家庭教育部の方々による「スクールリサイクル」も実施していただきました。子供たちのために本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
5年生 大活躍
6年生は、白山ろく少年自然の家にて、2日目の宿泊体験学習を行っています。
学校では、5年生が挨拶運動や委員会活動で大活躍しています。
前向きに取り組む姿は、下級生のよいお手本になっています。
5年生のみなさん、すてきな姿です!
6年宿泊体験学習
6年生は、白山ろく少年自然の家にて、2泊3日の宿泊体験学習を行います。
学年のめあては「ルールを守って楽しく安全な宿泊体験にしよう」です。
自然の家ならではのさまざまな学びがたくさんあります。
めあての通り、楽しく安全に活動していきましょう!
白山ろく少年自然の家の所員の皆様、よろしくお願いいたします。
代表委員会「運動会スローガン」
今日の昼休みに代表委員会を行いました。
議題は、「運動会スローガン」です。
これまでに、各クラスで話し合った「スローガンキーワード」をもとに、
運営委員会がスローガン(案)を提案し、代表委員会で話し合いました。
今日決まった運動会スローガンは、後日、運営委員のみなさんから、本校児童に
伝えられます。津幡小ならではのスローガンです。保護者の皆様も楽しみにしていてください。
6年生 家庭科の学習
6年生は、家庭科で「夏をすずしくさわやかに」について学習しています。
今回は、洗濯の仕方を調べ、手順に従って実際に手洗いをする活動に取り組みました。
普段は洗濯機での洗濯が主ですが、汚れがひどいものなどは手洗いが適している場合もあります。今回の学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
朝の読み聞かせ
今日の朝は、読み聞かせの時間から始まりました。
図書ボランティアの方々のおかげで、今日も子供たちは本の世界に入り込んでいました。
図書ボランティアのみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。
先生方による読み聞かせも、子供たちの心をしっかり掴んでいました。
津幡っ子のみなさん、本は心の栄養です。これからもたくさんの本に出合っていきましょうね。
4~6年生クラブ活動
今日の6限目は、クラブ活動を行いました。
4~6年生は、学年の枠を超えて、仲良く協力しながら活動することができていました。
サイエンスクラブでは、こども科学館の館長である小林先生を講師としてお迎えし、
子供たちに科学の魅力を伝えていただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
シェイクアウトいしかわ
今日は、子供たちの防災意識の更なる向上を図るため、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」を実施しました。
子供たちは、地震を想定した身の安全を守る「3つの安全行動 ①しゃがむ ②隠れる ③じっとする」をしっかりと実践できました。さすが「津幡っ子」でした。
これからも、様々な場面を想定して身を守る行動を考えていきましょうね。
6年生 出前考古学教室
6年生が縄文時代や弥生時代の暮らしについて体験してみる学習を行いました。
昔の道具や土器に触れたり、石の包丁で紙を切ったり、火起こしをしたりする活動を行いました。
今は当たり前のように使用できる火も、昔は苦労してつけていたこと、大変だからこそ、
知恵をしぼって便利な道具を発明してきたことを実感することができたようです。
講師の石川県埋蔵文化財センターの皆様、ありがとうございました。
2年生 生活科「町たんけん」
生活科の学習で、「町たんけん」に出かけました。
5月に各学級ごとに見学した場所の素敵なところを伝え合う学年発表会をしました。その発表会で、興味をもった場所を見学するため、3つのコース(庄・清水・横浜)に分かれて「町たんけん」をしました。
子供たちは体験活動が大好きです。
5年生 全国小学生歯磨き大会
5年生は、毎年行われている「全国小学生歯磨き大会」に応募し、歯の健康について勉強しました。
動画を通して、全国の小学5年生の5人に2人は歯肉炎にかかっていることや、歯肉炎や歯垢を残したまま生活すると歯が悪くなり傷んでしまうことなどを学び、丁寧に歯を磨くコツや正しいフロスの使い方を学習しました。
歯の健康の重要さを知った子どもたちは真剣に磨き方を確認しました。
この調子で「自分で自分の歯を守る」ことを続けていきましょうね。
第3回避難訓練
今日の朝は、大雨や洪水発生を想定した避難訓練を行いました。
安全で速やかに校舎の3階に避難することを目的としています。
自教室から3階に避難する際には、口を閉じて真剣に行動ができていました。
さすが津幡っ子でした。
津幡っ子 計算・漢字コンテスト
津幡小では、6月30日~7月7日までの期間、1年生は計算コンテスト、2~6年生は漢字コンテストに取り組んでいます。
1学期に習った学習内容を確実に定着できるよう、子供たちは頑張っています。
おうちでも、励ましの声掛けをお願いいたします。
大の里関 横綱昇進祝賀パレード
6月29日(日)、津幡町にて、大相撲五月場所で2場所連続、4度目の優勝を果たした大の里関の横綱昇進を祝うパレードが開催されました。
本校の児童3名も、プラカードを持ってパレードに参加し、凛々しく行進する姿はとても頼もしく感じられました。
大の里関の今後のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
3年生 水泳学習
3年生が、津幡町住吉公園屋内温水プール「アザレア」で、インストラクターの方々から、
水泳を教わりました。
仲間と楽しく、泳ぎの上達に向け、前向きに取り組んでいました!
インストラクターのみなさん、ありがとうございました。
朝の読み聞かせ
朝の読み聞かせでは、図書ボランティアの方々が来てくださいました。
学年に応じた本の選定をしていただき、今日も子供たちをお話の世界に引き込んでくださいました。
子供たちの読書への興味や想像力を育む貴重な機会となりました。
本当にありがとうございました。
4年社会科見学
4年生が河北郡市クリーンセンター、リサイクルプラザに社会見学に行きました。
私たちの出しているごみがどのように処理されているのかを実際の様子や映像を見たり、職員の方の話を聴いたりして知ることができました。
「ごみクレーンはどれくらいのごみをつかめるのですか」「職員の方のいちばん大変なことは何ですか」などたくさんのことを学ぼうといろいろな質問をしているすてきな姿が見られました。
【PTA広報部だより】リサイクル品の募集と販売を行いました
3年道徳授業
伝統と文化を尊重する気持ちを育むことをねらい、 「守りたい日本の文化」をテーマに授業が行われました。
教科書の教材「ふろしき」を読み、伝統的なふろしきのよさに気づき、文化と伝統にたいする関心を高めたのちに、実際に風呂敷をつかってつつむ体験活動を行いました。
子どもたちは、体験活動を通して、日本文化を大切にしたいなという思いをもっていました。
集団下校訓練
今日の5限目に集団下校訓練をしました。
この訓練の目的は、悪天候等の緊急の事態に備え、自他の生命を守りながら、安全かつ速やかに集団下校をすることにあります。
体育館で集団下校班の最終確認をし、担当の先生からの安全についてのお話、そして教職員の引率のもと、下校できました。
今日の訓練の学びをこれからの生活に生かしていきましょうね。
体育 プールの授業
子どもたちは、元気いっぱいに自分の泳ぎがうまくなるようにとプールの授業に取り組んでいます。
健康的な体づくりとともに、チャレンジ精神も育んでいます。
熱中症対策など安全に配慮しながら、子どもたちが笑顔で活動できるよう努めています。
5年生「津幡町小学校音楽会」
本日、津幡町文化会館「シグナス」にて津幡町小学校音楽会が開催されました。5年生が学校の代表として参加してきました。
少し緊張した面持ちで会場に向かいましたが、昨日の校内発表会で声援を受け、自信をもった子どもたちはやる気に満ちていました。
歌った曲は「COSMOS」と「ケセラセラ」です。1か月半、学年全員の心を一つに練習を重ねてきた成果を存分に発揮し、のびのびと美しい音色を響かせ、歌い上げました。
最後までやり切り学校に戻った子どもたちは、達成感にあふれとても良い顔をしていました。
今回の行事でまた一つ大きな成長を果たした5年生のこれからの活躍に期待です。
5年 校内音楽発表会
今日の5限目に、5年生の校内音楽発表会を行いました。
明日、シグナスで津幡町小学校音楽会が開催されます。
今日は、本番と同じ、コスモスとケセラセラの2つの合唱を発表してくれました。
1曲目のコスモスは、宇宙の広がりが感じられ、ハーモニーがとても美しかったです。
2曲目のケセラセラは、明るく前向きな気持ちが感じられる合唱でした。
全校児童からの心温まる拍手に、5年生たちもとてもうれしそうでした。
明日は、津幡小の代表として、自分の力を出し切ってほしいです。
そして、他校の歌声のよさも、たくさん学んできてくださいね。
3年生 研究授業
今日の5限目は、3年生の国語科の研究授業を行いました。
自分の一番好きな場面を選び、どうしてその場面を選んだのか、その理由について考える学習でした。頷きながら友達の意見をしっかり聞く態度、それぞれの考えを交流する姿など、子供たちはしっかりと学びに向かっていました。
学校評議員会
6月10日の授業参観後に本校にて学校評議員会を開催しました。
ホームページの活用、学力向上と家庭との連携、ICT機器の活用、子供たちの外遊びの機会などについて、評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。
これらのご意見をもとに、今後も安全・安心で、子供たちの学びと成長を支える学校づくりを進めてまいります。
6月授業参観
今日の5限目に、授業参観を実施しました。
多数の保護者の方々に参観いただき、子供たちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。
本校の教育目標は、「つながり合い たくましく生きぬく児童の育成」です。
保護者の皆様とつながり合って、よりよい教育活動を子供たちに提供していきたいと考えています。今後とも、本校の教育活動に対する、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なかよしタイム
今日の2限目は、「なかよしタイム」を行いました。
異学年集団のそれぞれのグループが、なかよし活動を通して「みんながなかよくなる」のめあてをもって取り組みました。
異学年の子供たちが、仲良く会話している姿は、とても微笑ましかったです。
ICTの研修会
ICTを授業で効果的に活用するための研修会を行いました。
グループでの意見交換などの協働学習を促進したり、学習内容の理解を深めたり、モチベーションを高めたりするなどの効果的なICTの使い方について、職員で共有する研修会を定期的に開催しています。
今回は、3年生の担任の先生が、自己の実践について紹介してくれました。
プール緊急時対応訓練
来週から水泳授業を始める予定です。
緊急時、先生が子どもたちの命を守る行動ができるよう、プール緊急時対応訓練を行いました。
事故発生時の役割確認やAEDを使った心肺蘇生の訓練も行い、水泳授業に向けて先生も準備を整えています。
さぁ 挑戦!!「〇〇な横綱」!!
本校の卒業生である大の里関が、大相撲夏場所で2場所連続4回目の優勝を果たし、第75代横綱に昇進されました。おめでとうございます!!
今年の4月8日、新たに津幡小学校に着任した先生方に向けた代表児童の挨拶は、「本校の先輩には大の里関がいること。そして津幡っ子一人一人が、〇〇の横綱になる年にしたい」という内容でした。職員たちも、何とかこの思いを形で表したいと考えていました。
現在、津幡っ子一人一人の「〇〇な横綱」を児童玄関に掲示しています。「みんなにやさしい横綱」「あいさつ名人の横綱」「毎日、笑顔の横綱」「おそうじ横綱」など、津幡っ子一人一人の今年一年を通して頑張っていく内容が書かれています。さぁ!!挑戦です!!
保護者の皆様、6月10日(火)の授業参観等で、津幡っ子「〇〇な横綱」もぜひご覧ください。
6年生 租税教室
2日(月)の5時間目に租税教室を行いました。
6年生は、社会科で税については学んでいますが、日本にはとてもたくさんの税があることを知り、驚いていました。
また、税金がすべてなくなると大変不自由で怖い世の中になるということも分かりました。
税務署・金沢法人会の皆様、分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
3年生社会科見学
5月30日(金)に、3年生は社会科見学で津幡町めぐりをしました。
河北潟→森林公園→倶利伽羅公園の順で見学に行きました。子供たちは、「低い土地には川や田んぼが多いね」「森林公園は高い土地で、山や森がたくさん見える」「倶利伽羅公園には本当に火牛がいた!思っていたよりも大きいな」「歴史ある場所に行けてうれしい」などの感想を話していました。
実際に自分の目で見て感じたことで、授業で学んだことを確かめる体験ができました。
6月全校集会
今日は、朝に6月全校集会を行いました。
校長先生からは、
・大相撲5月場所で優勝した本校卒業生の「大の里関が横綱に昇進」したこと
・津幡っ子の『〇〇な横綱をめざします!』を通して、自分に挑戦することの大切さ
・学校の中での挨拶の大切さについてお話がありました。
生徒指導の先生からは、6月の生活目標「ろうかを正しく歩こう」について
・周りをよく見て、危険を予知
・ルールを守ること のお話がありました。
学習の先生からは、『「したい!」にぴったりな学び方を決め、パワーアップしよう』についてお話がありました。
6月も、安全に・挨拶いっぱいで・いろいろなことに挑戦していきましょうね。
2年生 町役場を探検してきました!
5月28日(水)生活科の町探検で町役場・中央公園に行きました。
町役場では担当の方に中を案内していただき、全フロアを見させていただきました。
町役場ではどんなことをしているのか、どんな人がいるのかを目で見ることによってたくさんの発見があったようです。特に議会室にも入れていただき、実際に席に座った子供たちは大興奮でした。
中央公園では、おすすめスポットを見つけ、インタビューをすることもできました。
たくさんの発見をほかのクラスにも伝え、もっとつばたとなかよしになれるよう学習していきます!
5・6年生 プールそうじ
26日に6年生が、27日に5年生が、本校のプール掃除に取り組みました。
全校みんなが、きれいに・安全に使えるようにと、心を込めてプールを掃除している姿からは、上級生としての責任感の高さが伝わってきました。
5・6年生のみなさん、本当にありがとう!
朝の読み聞かせ
今日の朝は、「読み聞かせ」から始まりました。
ボランティアの方々もお見えになり、読み聞かせをしてくださいました。
子供の発達段階に応じた本の選定や声に抑揚をつけて読んでいただくことで、子供たちの集中力や読書への興味関心を高める貴重な機会となりました。
読み聞かせのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
TEL 076(288)8511
MAIL tsubata-es@m2.spacelan.ne.jp