学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

5年生理科 物の溶け方

5年生が理科の時間に食塩の観察をしていました。

「物の溶け方」の学習で、食塩などが水にどのように溶けていくかなどを学びます。

まず、食塩がどのような形をしているか顕微鏡で確認。

たすけあいながら上手に顕微鏡を操作していました。

ピントが合い、見えた時はうれしくて知らせてくれる子もいました。

体感するということは、とても大切だと感じます。

 

秋晴れの日 授業の様子

今日は素晴らしい秋晴れの日となりました。

朝は10℃くらいでしたが、日中はぽかぽか20℃を超える一日となりました。

先週の150周年記念式典には、多くの来賓の方に来校いただきありがとうございます。

また、ホームページ上では、『記念誌』や『音声番組』も公開しています。

 

今日の各学年の生活・授業の様子です。

 

津幡小学校創立150周年記念式典

本日、津幡町立津幡小学校創立150周年記念式典が行われました。

矢田町長様、吉田教育長様をはじめ、多くのご来賓や本校にゆかりのある皆様をお迎えし

行われました。

第一部では、町長様のご祝辞や5・6年生の発表、歴代の校歌披露などが行われました。

第二部では、本校卒業のオペラ歌手小泉詠子様のコンサートが行われ、心に残る素敵な思い出

ができました。

地域・PTA・卒業生・歴代の先生方、本当にお世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

就学時健診がありました

今日は就学時健診がありました。

来年度入学予定の児童は、80名を超えています。

4月1日からはピカピカの1年生ですね。

楽しみに待ってます。

 

館長さんありがとうございます

4年生が社会科の学習で津幡町の獅子舞について調べています。

調べていくうちに分からないことや知りたいことがたくさん出てきました。

そこで、「れきしる」の館長さんにお願いをして、教えていただけることになりました。

ビデオを見たり、獅子舞の種類について教えていただいたりしました。

津幡町の中でも、いろいろな獅子があることも分かりました。たくさんの質問にも答えて

いただきました。

これからも津幡町のことをたくさん学びます。

館長さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

走ろう運動 がんばっています

天気のよい日です。

津幡小学校では、11月1日(水)に行われる『マラソン記録会』に向けて、

「走ろう運動」に取り組んでいます。

5分間でどれだけ走ることができるか、自分のめあてを立てて子どもたちは、

コツコツとがんばっています。

少しでも自分の記録が伸びるとうれしいですね。

 

朝のスタート ぼくらの学校

津幡小学校では、毎日の朝のスタートは「ぼくらの学校」の歌でスタートします。

『ぼくらの学校 よい学校 大西山の 丘の上・・・・』元気いっぱい子どもたちの歌声が

校舎に響いています。

毎日、6年生が様々な教室に出向いて、みんなで歌っています。

ほのぼのとして、とても温かな気持ちになります。

 

 

4年生 国語科 ごんぎつね

4年生が国語科で「ごんぎつね」を学習しています。

主人公のごんに寄り添いながら、子ども達は話し合い、学び合っています。

今日は、一台端末のジャムボードを使い、ごんの心情の変化を一人一人がまとめていました。

とても上手に端末を使いこなしていてとてもびっくりしました。

アサガオきれいだね

1年生が春からアサガオを育てています。

夏休みも家に持ち帰り、水やりなどをしてきました。

9月には再び学校に持ち帰り、種の収穫などしましたが、何とまだ花が咲き続けているのです。

ある子は、毎日水やりを続けています。

「きれいだね」と声をかけると「アサガオ大好きや」と返事が返ってきました。

やさしい心と行動に幸せな気持ちになりました。

6年生 算数

6年生が算数の時間に「三角柱」の体積を求めていました。

底面積×高さ=で求められるかを検証していました。

公式に当てはめるだけではなく、自分たちで形を変えたりしながら求め方を考えていました。

式はいくつか出てきましたが、それぞれ意味があります。その意味をみんなで考え、意見交換

するなどしていました。

どの子も一生懸命でとても楽しそうでした。考える楽しさを感じられるってとても素晴らしい

なと感じました。

 

10月11日(水)今日の給食

今日の給食に、津幡町の特産品のマコモが使われました。

味・食感ともよく、ペペロンチーノの旨味を引き立ててくれていました。

本校では、3年生がバケツで育てていますし、5年生も総合的な学習の時間に学んでいます。

これからも多くの人に食べていただけると嬉しいですね。

ごちそうさまでした。

 

音楽の学習 1年生

1年生の音楽の授業では、「ひと」と「やまびこ」になり同じ言葉を繰り返す授業でした。

まずは先生と子どもたちで「ひと」と「やまびこ」になって練習。ひとの声が小さくなると

やまびこの声も小さくなります。早くなると早くなり、大きくなると大きくなる。を楽しそ

うに集中して学びました。

その後は、4人グループになって「ひと」と「やまびこ」になって活動することになりました。

今までは、先生の指示で決められいましたが、自分たちで考えて役割を決め、しっかりと自分

たちで練習まで始めるグループもありました。

授業のゴールは何かを明確にし、子ども達にも主体的に活動させる場面を取り入れていくこと

で、楽しく学べることができるのだとうれしく感じました。

 

5年生 理科の学習

5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の学習を行っています。

流れる水には、「浸食」「運搬」「堆積」の3つの働きがあることに気付くことが、ねらいと

なります。

6年生では、堆積の働きで「地層」や「化石」などがつくられることを学びます。

5年生の子ども達は、班で実験方法を考え、予想をしながら自分たちで実験を繰り返していま

した。意見を出し合いながら、仲良く活動できる素敵な時間でした。

4つの「あ」 あいさつ

10月の集会では、あいさつのよさについて子ども達から考えを話してもらいました。

4月から自主的に続ている朝のあいさつ運動をはじめ、様々な場所で自分たちなりに工夫して

いる姿が見られます。

立ち止まってあいさつする子、大きな声であいさつする子、立ち止まって会釈をする子が増え

てきていると感じます。

周りの大人が笑顔で明るいあいさつを続けていくことで、子ども達も安心してあいさつができ

るのかなと思います。

毎朝、子どもたちのすてきなあいさつで元気をいただいています。

 

 

学年集会 4年生

4年生が学年集会を行っていました。

10月の目標の「時間を守る」ことについてでした。

ほとんどの子ども達は時間を守り行動しています。さらに、「ベル学」にチャレンジするためにはどうすればいいかみんなで意見を出し合っていました。

座っているだけではなくて、授業の道具を出す。

授業に内容を確認する。読書をしている。

前の時間の終わりに準備は済ませておく。など多くの意見が出されました。

これからは、話し合いで出た意見を参考にしながら、一人一人が自分のめあてを決めて実行していくようです。

とても素敵な会でした。みんなで助け合いながらコツコツと取り組んでいきましょうね。

 

避難訓練(不審者対応)

今日の2限目に不審者対応の避難訓練がありました。

子ども達は、

①放送をしっかりと聞く

②鍵を閉めて暗くする。

③外から見えないように体を隠す。

④声を出さない

の4つのことをしっかり守って行動することができました。

警察の方からも大変上手だったと褒めていただきました。

その後、1・2年生対象に外での安全についてお話をしていただきました。

「イカのおすし」を合言葉に安全に生活できるように頑張っていきます。

警察の皆さんありがとうございました。

6年生 キャリア教育

昨日の4・5・6時間目に6年生がゲストティーチャーを招いてキャリア教育を実施しました。

5人の先生方の生き方から、今までの自分をふりかえり、これからの人生を考える良い機会

となりました。

このキャリア教育で学んだことを、10月21日(土)に行われる150周年記念事業の1部

で児童から報告させていただくことになっています。

 

5人の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

朝の読み聞かせ

今日の朝学習の時間に読み聞かせがありました。

ボランティアの方3名も来校していただき、学年に応じた本の読み聞かせをしました。

どの学年・クラスの子ども達も読み聞かせが大好き、目を輝かせながら真剣に聴き入っていま

した。ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

運動会 翌日

昨日は秋の大運動会でした。天候の影響で予定が大きく変更となりましたが、高学年の臨機応変な対応や子どもたちの頑張り、来賓・保護者・地域の皆様の応援のおかげで、全てのプログラムを実施することができました。ありがとうございます。

翌日の今日は疲れの残る中、朝のあいさつ運動から一日がスタートしました。

授業では、どの学年も運動会の振り返りをしたり、がんばったことなどを作文にしたりと表現活動に取り組んでいました。

一人一人が学んだことを支援しながら生かしていきたい思います。

 

 

令和5年度 大運動会

 

朝からの雨で、体育館での運動会。

いきなりの変更にも、子ども達は6年生を中心に臨機応変に対応してくれました。

そっと寄り添いアドバイスをしたり、場所を教えてくれたりと思いやりの行動に感動しました。

雨も上がり、残りの競技もすべて行うことができました。

6年生代表のあいさつでは、「ハプニングがあっても臨機応変に対応することの大切さを学ん

だ。これかもがんばっていきたい。」とその場で感じたこと自分の言葉で表現してくれまし

た。心のこもったすてきなあいさつに感動しました。

給食は少し遅れましたが、片付けにがんばる6年生を見て、5年生が6年生の給食準備を進ん

でしてくれていました。

こんな素晴らしい、心温まる運動会は初めての体験でした。子どもたちの頑張りに感謝です。

 

最後まで子どもたちを見守り、応援をしてくださった保護者・来賓・地域の皆様に感謝申し

上げます。ありがとうございました。