R3 学校の様子

2021年6月の記事一覧

6月30日 なかよく遊ぼうDAY&学校集会

昨日は「なかよく遊ぼうDAY」があり、縦割りグループのメンバーで遊ぶ活動を行いました。

例年は掃除を縦割りグループで行っているのですが、

コロナ禍のため掃除は横割りで行っています。

縦割りグループでの活動はほとんど行うことができないので、貴重な機会です。

だるまさんが転んだや宝探しゲーム、クイズなど、

6年生が中心になって楽しい時間を過ごすことができました。

今朝は学校集会がありました。初めて朝学習の時間帯に行いました。

全校が集まる機会がぐっと減っているからこそ、高学年の姿を見て学ぶ貴重な場です。

時間前に、全校が静かに体育館に入ってきました。間隔がしっかりとれるよう、コーンが置いてあります。

自分の場所が分かったら、静かに座って待つことのできる素敵な津幡っ子です。

校長先生のお話や学習目標、生活目標のお話、

そして明日からスタートする漢字(1年生は計算)コンテストに向けての勉強のお話がありました。

集中して、姿勢よく聞くことのできる姿に、子どもたちの成長を感じます。

生徒指導の先生からは「ステキ見つけ津幡っ子」のお話がありました。

全校児童が参加するグーグルクラスルームを作成し、全校から津幡っ子のステキを見つけ合います。

友だちのよいところをたくさん見つけられる人は、よい目とよい心をもっています。

お互いに心を磨き合えるようなステキな津幡っ子になりましょうね。

6月29日 2年&5年&6年の授業より

梅雨らしいどんよりした空と湿度の高い空気。

身体がいつもより重たく感じられます。

湿気を含んだプリントもしなっとしています。

いつも元気な2年生も今日は静かな様子です。図工の作品を黙々と制作しています。

カッターを上手に使って建物の窓を開けていきます。四角だけでなくハート形など工夫された形があります。

算数の授業では、140の表し方を考えていました。10円玉だと14枚。数をまとまりでみる見方を育てます。

国語は「スイミー」の学習です。ずっと前から教科書に載っている物語です。

おうちの方も小学生の頃勉強したことでしょう。

話を聞く姿勢がいいですね!

5年生は社会科で米作りについて学んでいます。高学年は一部教科担任制を導入しています。

2組の先生が両方のクラスの社会科を担当し、1組の先生が両方のクラスの英語を担当しています。

6年生は家庭科で気候に合わせて衣服を着る工夫について学習しています。

さすが6年生。意見がどんどん出ます。書き込みも丁寧です。

 

 

 

6月28日 1年音楽&国語

さわやかな朝です。窓からは気持ちの良い風が入ってきます。

1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

感染防止のためたっぷり練習・・とはいきませんが、練習しながらうれしそうです。

となりのクラスでは、「大きなかぶ」の音読劇の練習をしていました。

グループに分かれて上手に練習しています。

途中で先生が大きなかぶを貸してくれると意欲がグ~ンとアップしました。

どんな劇になるのでしょうか。楽しみですね。

6月25日 1年のまりんの紙芝居

多目的室から子どもたちの笑い声が聞こえてきます。

子どもたちの大好きな「のまりんの紙芝居」だからです。

のまりんの軽妙なトークに、すっかり魅せられていました。

紙芝居は演じ手とのコミュニケーションも楽しむことができます。

ネットでの動画がいつでも見られる便利な時代ですが、

「のまりんの紙芝居」には何ものにも代えがたい楽しさがあります。

今日は1・2・3年生、来週は4・5・6年生が予定されています。

6月24日 朝の読み聞かせ

月に一度の朝の読み聞かせです。

いつもは図書ボランティアの方も来られるのですが、

今月は感染防止のため、ボランティアさんの読み聞かせはお休みです。

担任ではない先生がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。

低学年も高学年も読み聞かせが大好きです。お話の世界では普段できない体験をすることができます。

主人公と同じ気持ちで泣いたり笑ったり、不思議な世界に行ったり、こわい世界をのぞいたり、、、

お話を聞きながら、心を豊かにしています。

図書室のカウンターには季節の飾りが掲示してあります。

もうすぐ七夕。星空を眺めながらお話の世界にひたるのもいいですね。

6月23日 プール開き

2年ぶりのプール開きです。楽しみにしていた人もたくさんいるのではないでしょうか。

6年生が児童を代表してプール開きを行いました。

校長先生の話の後、感染防止対策のため、以前とは違うプールでの約束を確認しました。

お互いに1.5mの間隔を保つこと、タオル掛けの位置も間隔をとって決められています。

場所を確認し、いよいよプールに入りました。例年なら6年生は一緒に入ることができましたが

今年は1クラスずつしか入れません。プールでの歓声も今年は禁止です。

例年になく静かなプール開きとなりましたが、それでもプールに入れる嬉しさが伝わってきました。

次のクラスは廊下で静かに待っていてくれました。

自分の記録にチャレンジして、成長を感じられる夏になるといいですね。

6月22日 救命救急の研修より

明日23日はいよいよプール開きです。2年ぶりの水泳学習に備えて、先生たちの救命救急研修を行いました。

津幡消防署の方に来ていただき、90分の講習を受講しました。

DVDや講話を聞きながら救命方法について学んだあとは、心肺蘇生法の演習です。

1分続けるだけでも手や肩が痛くなってきます。一人で続けるのは難しいです。

協力者を求める大切さを痛感します。AEDの使い方も確認しました。

毎年講習を受けていますが、それでも新しい学びがあります。

コロナ禍の今は、傷病者からの感染を防ぐために人工呼吸は控えたほうが良いとのことです。

なるほど・・と感じることがたくさんありました。

実際に使うことのないことを祈りますが、いざという時に慌てない心構えができました。

6月21日 3年町役場見学より

3年生は社会科で地域のことを学びます。今日はその一環として津幡町役場の見学をさせていただきました。

町役場は何のためにあるのか、どんなお仕事をしているのか、何人ぐらい働いているのか・・など

子どもたちは興味津々。しかも、今年から建物が新しくなって、

中に入るのが初めてだという子もたくさんいるようです。

いろいろ教えていただく役場の方とご挨拶です。そのあとは3つのグループに分かれて見学しました。

町の議場に入るときには、一礼をして心を整えてから入ります。

議会の役割を教えていただいた後、議長席や町長席、町会議員席などにも特別に座らせていただきました。

役場の中を歩いていると、昨年、担任だった大好きな先生にも出会いました。

嬉しい再会に歓声をあげたいところでしたが、「お仕事をしているので、大きな声は出しません。」

という約束をしっかり守って、うれしい気持ちをいっぱい込めて手を振りました。かわらしい3年生です。

先生も笑顔で応えてくれましたね。

福祉センターの大ホールは、ワクチンの接種会場になっています。

この会場で接種されたおじいちゃんやおばあちゃんもいるのでしょうね。

グループでの見学の後は、質問タイムです。聞きたいことがたくさんあって、質問がとぎれません。

一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。津幡町役場の皆様、ありがとうございました。

6月18日 6年 英語&社会の授業から

金曜日の1限目。6年生は1組が社会、2組は英語の授業です。

社会科では平城京時代の学習を行っていました。当時の絵を見ながら、気付いたり、考えたりしていきます。

高学年は近くの友だちと上手に話し合います。自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりしながら

学びを深めていきます。

となり同士や近くの友だちと考えを交流しています。

英語の授業です。ALTと担当の先生のデモンストレーションの後、となり同士で会話をします。

天気や気分、宝物や好きな色など、これまで学習してきたことをフルに使って2分間会話します。

スタートの声に勢いよく会話し始めたのですが、1分後ぐらいには少し会話が途切れがちに・・・

2分間、会話を続けるってなかなかハードルが高いです。

4年 図工科コロコロコロガラート制作中

4年生は図工の時間にビー玉を転がすゲームを作っています。

紙を立体的に扱いながら、うまく転がるルートを作ります。

高低差のあるルートやくるりと回り込むルート、途中の落とし穴から別ルートにいくなど

オリジナルな工夫がいっぱいです。