R5~6年度 学校の様子

2023年11月の記事一覧

クラブ活動

先週に続き、今週もクラブ活動が行われました。

子ども達が主人公となり活動しています。

体験する楽しさだけではなく、よく考えて企画する楽しさを感じている子もいます。

とても嬉しいことですね。どんどん工夫して、自分たちで楽しんてくれればと思います。

 

5年生 英語フェスティバル

今日の3・4限目に、5年生の英語の学習がありました。

今日はいつもの学習とは違い、体育館で行いました。

グループごとにボーリング・輪投げ・射的・的当てなどの楽しいゲームコーナーを作り、

1・2年生を招待して楽しんでもらっていました。手作りの景品もあり、1・2年生は

とても楽しそうで笑顔いっぱいでした。

この活動には、一つ大きな条件があります。

それは、5年生は「All ENGLISH」でなければいけないということです。

5年生は低学年にもわかりやい英単語を使ってコミュニケーションをとっていました。

必要感のある活動ですね。このような体験を通して少しずつ上達していくんですね。

 

5年生 砂防教室

今日の5時間目に、5年生が『砂防教室』の学習を行いました。

県の土木事務所の方を講師に、水の怖さや水害を防ぐ工夫・避難の仕方などを分かりやすく

教えていただきました。

また、総合的な学習の時間に学んでいるSDGsの11番・13番・15番や理科「流れる

水の働き」にもつながる学習でもあります。

子ども達も、真剣な姿で学んでいました。

土木事務所のみなさん。ありがとうございました。

 

 

町子連 卓球大会

25日(土)に町総合体育館で子ども会卓球大会が行われました。

津幡小・条南小・中条小の3校区の3年から6年を対象に、個人戦と団体戦を行いました。

どの校区の子ども達も、練習の成果を発揮していました。

PTA育成部の皆さん。企画・練習・本番とお世話をしていただきありがとうございました。

 

児童玄関の傘立て

今朝はあいにくの雨ふりでした。

子ども達は、防寒具に傘をさしての登校となりました。

児童玄関をふと見てみると、5年生の女子児童が傘を整理してくれていました。

低学年児童は、傘をたたんだりするのが難しく、うまく閉じられなかったりはみ出したりして

いるので、2人で整理しようと決めたそうです。

自分たちで考え、行動してくれました。

やさしい心に感謝です。

狂言 柿山伏

6年生が国語科の学習で、『狂言 柿山伏』を学んでいます。

ゴールは、班ごとで音読や劇で表現することです。

今年度は、【よく考え、表現する】ことがみんなの大きな柱です。

今日は、グループになりどのように進めるかなかよく相談をしていました。

本番がとても楽しみです。

 

不思議いっぱい 理科の学習

今日は、5年生と4年生の理科の学習を参観させていただきました。

5年生は「物の溶け方」の学習で、ミョウバンが水にどれだけ溶けるかチャレンジをしていま

した。水温が上がれば溶ける量も増えましたが、「何で水温が高くなるとたくさん溶けるの」

と、子ども達に質問されて困ってしまいました。

また、4年生は「物の温まり方」の学習をしていました。金属や水・空気の温まり方を実験を

通して探る学習です。今日は水の温まり方を調べていましたが、金属とは違う温まり方でし

た。

「どうして違うの」と聞かれて、「うーん」とうなってしまいました。

真剣に考え、本当のことを知りたいから疑問が出てくるのだと感じました。

中学校・高等学校で学ぶことで、これらの疑問も解決できるのかなと感じました。

このまま学び続けてほしいなと感じました。

 

 

5年生 お金の授業

今日の5時間目に5年生が「お金の授業」をしました。

講師の いちのせ かつみ先生からは、お金の歴史や世界の紙幣の紹介などありました。

また、コンビニで小学生に人気の商品や一人一人が好きなものやほしいものが違う

ということも教わりました。

「お金は人が幸せになるための道具です」という言葉が心に残りました。

いちのせ先生、ありがとうございました。

 

冷たい雨の朝でもみんな笑顔であいさつ運動

今日は朝から冷たい雨が降っています。

でも、登校時間になると児童玄関には、多くの子ども達が集まりあいさつ運動が始まります。

それぞれが自分のお気に入りの場所に行く、元気に声を出す子、会釈をする子など様々です。

 

自分の思いを大切に楽しく学ぶ

 

「よく考え、表現する」をテーマに授業を行っています。

子ども達は、様々な教科で、様々な方法で、考えや思いを表現しています。

タブレットをすいすいと使う子ども達の技術の高さにびっくりです。

 

さわやかな秋の一日

久しぶりに太陽の光がまぶしい日となりました。

ポカポカと体と心を温めてくれてとても気持ちがいいですね。

子ども達も休み時間になると、外に出て太陽の光を浴びて遊んでいます。

 

朝のあいさつ運動

昨日は、多くの方が子ども達や教職員の授業の様子や学校の様子などを参観してくださいまし

た。ありがとうございました。

 

今日の朝の様子です。

たくさんの子ども達が児童玄関前に出てあいさつ運動をしていました。

中には「みんな。元気にあいさつをしようね。」と声掛けをしてくれる児童もいました。

 

5年生は自分たちで話し合い目標を決めたようです。あいさつ運動後にみんなで集まり、

今日の頑張りや今後の取組について作戦会議をしていました。

6年生を見習い、自分たちでできることを考えて実践する姿は、とてもたのもしいですね。

 

 

授業で頑張る子ども達

今日はたくさんの方が来校し、授業を見てくださいました。

子ども達もよく考え自分の思いを広げたり、分かったことを書いてまとめたりしました。

少しずつではありますが、考えて伝える力と書く力がついてきたと感じています。

 

児童玄関 きれいになってきたよ

ズックや傘などを揃えて入れることは、心を整えることになりますね。

以前、先輩の先生に教えていただきました。

津幡小学校の子ども達も実践できるように努力しています。

両手で踵を揃えて入れる子や傘立てのかさを揃え直す高学年もいます。

自分なりにできることを見つけてチャレンジしているのだと嬉しく思います。

『よく考え、表現する』 6年生理科

6年生が理科の学習で「てこ」の勉強をしています。

課題は、<小さい力でおもりを持ち上げるにはどうしたらよいか>です。

グループで実験を繰り返しながら、力点・作用点・支点の言葉を使い

小さい力で持ち上げる秘密を見つけていました。

そこが分かれば、大きい力も予想することができるかもしれませんね。

力を合わせて学ぶ姿が素敵でしたね。

成長するためには?

5年生を人が成長していくためのヒントを教わりました。

講師として中島先生に来ていただき、エンカウンターや話し合いをしながら、

楽しく、よく考え表現しながら学ぶことができました。

成長するための3つのポイントは

①人の話をよく聴くこと

②相手の気持ちを考えること

③失敗から学ぶこと

でした。すぐにできることではありませんが、意識をしながら自分なりにチャレンジ

していきたいと思います。

中島先生。ありがとうございました。

 

 

 

読書大好き

木曜日の朝自習時間は読書です。

図書館で借りた本を無心で読む姿を見て、子ども達は読書が好きなんだなぁ。

と、改めて感じました。

図書館を利用する児童も多い津幡小学校です。

読書好きな子がどんどん増えてほしいです。

 

よく考え、表現する

本年度、本校のカリキュラムマネジメントの柱は「よく考え、表現する」です。

学校のすべての活動で、児童の自ら考え自分の思いを表現することを大切にしています。

授業では、考えるための課題や考えるための場の設定などを工夫し、話すことはもちろん

ですが、書くことに力を入れています。

最近は、タブレットで自分の考えや思いを表現することも行っています。

 

 

休み時間大好き

子ども達は休み時間が大好き。

体育館で体を動かす子。教室でおしゃべりをする子。図書館で読書をする子。など様々です。

自分で好きな過ごし方ができることが嬉しいですね。

 

学校生活

今日は3連休明けの月曜日です。

子ども達は元気いっぱい授業に集中して頑張っていました。

自分のお気に入りの落ち葉を上手に表現する1年生。

「上」という漢字の読み方を、教科書やタブレットを使って一生懸命調べる2年生。

コンパスを上手に使って長さを比べる3年生。

鉄の棒の温まり方をグループで力を合わせて調べる4年生。

自分の作品を丁寧にまとめる5年生。

大名行列の絵から不思議を見つけ出す6年生。

それぞれの学年で、子どもたちのステキな姿を見ることができました。