学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

3人の銅像!

10月26日(木)

3年4組社会科の授業。国会の仕組みについて学習中。教室をおじゃました時は、ちょうど国会議事堂の中央広間にある3人の銅像について、先生と生徒の皆さんでやりとりしているところでした。皆さんは、この3人が誰だか知っていましたか?

議会政治の基礎を作るために功労のあった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像です。板垣退助は明治の初めに国会の開設を求め自由民権運動を起こし、日本で最初の政党である自由党の党首をつとめました。大隈重信は日本で最初の政党内閣の総理大臣で、立憲改進党の党首として議会政治確立のため活動しました。伊藤博文は日本で最初の内閣総理大臣であり、初代の貴族院議長です。大日本帝国憲法の起草の中心的役割を果たしました。ところで、4つ目の台座には銅像がありません。これは、4人目を人選できず将来に持ち越されたといわれています。また、「政治に完成はない、未完の象徴」という意味もあるといわれているそうです。

ところで、今日から3年4組に新しい仲間が1人、加わりました。ようこそ、津幡中学校へ!新しい場所での生活は、不安や緊張感もあることと思います。慌てす、焦らず、自分のペースで学校生活を進めていってください。でも安心してください。4組には素敵な仲間たちがいます。運動会では、赤団を率いて4冠を達成、昨日25日の合唱コンクールでも、指揮者賞を受賞した岩上凌大さんの指揮、横山綾音さんの伴奏にあわせて、合唱曲の「虹」を見事に歌い上げた4組の皆さんです。今日から33名+1名、計34名で、卒業式まで共に歩みを進めていこう!4組の皆さん、よろしくお願いします。

 

文化祭の振り返り!

10月26日(木)

今日も秋晴れの気持ちのよい日です。昨日の生徒の皆さんの素敵な歌声がまだ耳に残っています。

さて本日1限目に、昨日開催された「令和年度津幡中学校文化祭」の振り返りを行いました。

最初に、「文化祭振り返りクイズ」を行いました。昨日のステージ発表や合唱コンクールに関する20問の出題に早押しで答えました。各クラスの会長が代表して早押しで答えるのですが、クラスで協力しながら、大いに盛り上がっていました。ちなみにクイズの優勝クラスは、3年1組でした。おめでとうございます。

その後は、ひとりひとりが、①文化祭の練習から当日までを通して、自分が一番がんばったこと、②自分はこんなところができたな、成長したなと感じたこと、③文化祭を通して、「咲顔(えがお)」になった瞬間、④感想(準備や練習、当日に感じたこと、考えたこと、印象深かったこと)の4点について振り返りました。真剣に鉛筆を走らせている姿がとても素敵でした。また、各自「咲顔カード」に笑顔になった瞬間を書きました。各クラスに「咲顔」の花が咲く予定です。

令和5年度 津幡中学校文化祭【午後の部:合唱コンクール】

午後は、会場を津幡町文化会館シグナスに移動し、合唱コンクールを行いました。

1年生は、1年生の皆さんらしい元気な裏声を、2年生は、落ち着いたハーモニーの美しさを、それぞれホールに響かせてくれました。そして3年生は、声量、ハーモニーの美しさ等に加え、クラスひとりひとりの気持ちが重なり合った圧巻の合唱を披露してくれました。途中で何度も感動が胸に迫ってきて泣きそうになりました(泣きました)。本当に素晴らしい合唱でした。3年生全てのクラスに「感動賞」を贈呈します。

【1年生の部】

〈3組:マイバラード〉

〈4組:HEIWAの鐘〉

〈1組:怪獣のバラード〉 最優秀賞!

〈5組:行き先〉 優秀賞!

         指揮者賞:金尾正順さん

〈2組:大切なもの〉

【2年生の部】

〈1組:遠い日の歌〉

〈3組:COSMOS〉 最優秀賞!

            指揮者賞:山田想さん

〈4組:時を超えて〉

〈2組:旅立ちの時~Asian Dream Song~〉 優秀賞!

【3年生の部】

〈5組:地球星歌~笑顔のために~〉 優秀賞!

〈4組:虹〉 指揮者賞:岩上凌大さん

〈1組:群青〉

〈3組:友~旅立ちの時~〉

〈2組:手紙~拝啓十五の君へ~〉 最優秀賞!

〈成績発表〉

〈フィナーレ〉

 後期生徒会執行部の皆さん、文化委員の皆さん、当日までの準備及び本番での進行、本当にありがとうございました。感動あり、笑いありの最高の合唱コンクールでした。

文化祭チーフの米田先生をはじめとする生徒活動部の先生方、その他全ての教職員の方々、当日までの様々な準備及び子ども達への支援、本当にありがとうございました。

ご多用の中、駐車場誘導・保護者会場誘導及び入れ替えを担当いただきました育友会役員の皆様、ありがとうございました。最後に、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。心より感謝申し上げます。

令和5年度 津幡中学校文化祭【午前の部:舞台発表】

10月25日(水)

本日25日(水)、令和5年度津幡中学校文化祭を開催しています。午前中は本校体育館で、舞台発表を行いました。どの発表も今での練習の成果が発揮された大変素晴らしいものでした。発表内容やパフォーマンスはもちろんのこと、聴衆の関心を引き付ける工夫も随所に見られるなど、相手意識をしっかりと持った発表でした。発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした。とっても楽しかったです。

『スタートセレモニー』

『1年生総合的な学習の時間発表【職業調べ】』

「医療・福祉」

「旅・思い出・乗り物」

「食・栄養」

『個人ステージ発表①』「The Hearty Band Sea」

『2年生総合的な学習の時間発表【職場体験】』

「津幡町消防本部」

「能瀬保育園」

「陸上自衛隊金沢駐屯地」

『命の像』

『個人ステージ発表②』「ノイジーマイノリティー」

「M×T」

『3年生総合的な学習の時間発表【修学旅行:SDGs発表】』

「つばたまちのまこも」

「1300年前のSDGs」

『津幡町中学生海外派遣交流事業報告』

『吹奏楽部ステージ』

『美術部展示』

生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 午後からは、津幡町文化会館シグナスに移動し、合唱コンクールです。

文化祭当日の朝!

10月25日(水)

文化祭当日を迎えました。今日一日、それぞれの一瞬一瞬を謳歌し、全力で楽しもう!

 

文化祭前日!

10月24日(火)

最後の放課後練習。どのクラスも「一唱懸命」な姿。どの学年のどのクラスの合唱も素晴らしいです。明日、午前中の舞台発表後、シグナス出発前に最後の練習があります。ひとりひとりの「一唱懸命」な歌声で、最後にみんなで感動しよう!

放課後合唱練習後、体育館に椅子を搬入、会場準備を行いました。その後、舞台発表者及び生徒会執行部のリハーサルへと進みました。リハーサルを少し拝見しましたが、どの発表も大変見応え・聴きごたえのあるものばかりで、明日本番が楽しみです。生徒活動部の先生をはじめとする全教職員の皆さん、今までの指導、準備、本当にありがとうございました。

おいしくいただきました!

10月24日(火)

今日の3限目におおぞら学級の生徒さんが収穫した落花生を、さっそく4限目に調理してくれました。

採れたての鮮度抜群の落花生をを茹でました。ゆで時間は30分が目安。ゆでたてはホクホクで甘くてとっても美味しかったです。すぐ食べるのが一番ですが、冷蔵庫に入れておけば翌日まで美味しく食べることができるそうです。

 おおぞら学級の生徒の皆さん、鍋島先生、西尾先生、ありがとうございました。

音から文字へ!

10月24日(火)

しらとり学級、1年生英語の授業。教科書のUnitに出てきた単語の発音を聞いて、その単語を文字で表しました。ほとんどの単語がしっかりと聞き取れていました。間違った単語も先生が、何度かその音を発音すると間違いに気付き、修正することができました。よく頑張りました。

 

落花生収穫!

10月24日(火)

本日3限目に、おおぞら学級の生徒さん2名と担任の鍋島先生、学校生活指導員の西尾先生とで、グランド横の畑に出向き、落花生を収穫しました。絶好の収穫日和でした。生徒さん2人も笑顔いっぱいでした。

株元を鷲づかみにして、根っこから引き抜きます。最初は引き抜くのに少し苦労していましたが、すぐにコツをつかみました。引き抜くとたくさんの落花生の実が現れました。軽く振って泥を落として、ひとつひとつ収穫していきました。たくさん収穫でき大満足でした。

畑をお貸しいただきました農家さん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

読書の秋!

10月24日(火)

今日も秋晴れの気持ちいよい日です。秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋……など、秋と結びつく言葉はたくさんありますね。本校図書館前を通ると、「新着図書」の掲示に目が留まりました。そういえば、本屋さんで購入してまだ読んでいない書籍が家にけっこうあることを思い出しました。ちょっとした時間を見つけて読んでいこうと思います。

昼休みにたくさんの生徒の皆さんが図書室を訪れ、興味ある本を探したり、借りにきている様子を目にします。本好きの人がたくさんいることをうれしく思います。なかなか本に触れる機会ないなという人も、この秋はなにか一冊手に取って読んでみてはどうですか?

さて、以前にある読書好きの生徒さんから、「図書室が騒がしいので困っている」との訴えがありました。図書室はどういう場所であるかは、皆さん承知していることだと思います。みんなが「安心」して過ごせる図書館とはどういうものですか。みんなで、「安心」して過ごせる憩いの場にしていきましょうね。