令和5年度津幡中ニュース

令和5年度津幡中ニュース

うれしい報告を受けました!

4月10日(月)

本日昼休みに、先週8日(土)に開催された「令和5年度石川県中学生テニス選手権大会」に出場した4名の生徒さんが、結果報告に校長室を訪ねてくれました。男子ダブルスで、3年生の板坂翼さん・中村謙心さんペアが優勝、女子ダブルスで、1年生の前田紗知さん・山﨑穂実さんペアが3位という素晴らしい成績でした。おめでとうございます。次の上位大会での活躍を期待しています。頑張れ!

新年度初めての給食!

4月10日(月)

今日から給食もスタート。2、3年生はさすが、準備もスムーズでした。1年生の皆さん、学校生活の一つ一つが初めてのことばかりです。焦らず、慌てずに慣れていきましょうね。

今日のメニューは米粉ミルクロール、お祝い豆腐ハンバーグ、ブロッコリーとコーンのソテー、お祝い紅白スープ、豆腐プリンタルトでした。私自身、おいしさに大感激でした。調理師、調理員の皆さん、1年間どうぞよろしくお願いします。

 

本格的に学校生活がスタート!

4月10日(月)

青空の広がる気持ちのよい一日から今週がスタートしました。朝、校門前や玄関前に立っていると、たくさんの生徒の皆さんが、爽やかな挨拶を返してくれました。「おはようございます」の一言だけでも、相手を気持ちよくさせることができますね。挨拶してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

先週7日(金)に始業式、入学式を終え、今日から新年度の学校生活が本格的にスタートしました。生徒の皆さんの登校前の教室には、担任の先生方からの温かいメッセージが綴られていました。

午前中は各学年、アイスブレイクや自己紹介、給食や清掃の確認や係分担等の学級活動及び学年集会(2年生、3年生)が行われました。1年生の自己紹介の場面では、少し緊張しながらも、自分のことを周りの人たちに、しっかりと伝えていました。2、3年生の集会では、程よい緊張感の中、先生方の話に耳を傾ける姿が見られました。これからの1年間を、1人1人が素敵で充実したものにしていこうという思いが、生徒の皆さん、先生方から伝わってきました。

令和5年度入学式!

4月7日(金)

本日13時より、令和5年度津幡中学校入学式が執り行われ、165名の新たな仲間を迎えました。

呼名の場面では、新入生の皆さんは、1人1人これからの中学校生活を頑張ろうとする思いが伝わる元気な返事で応えてくれました。本当にうれしく頼もしく思いました。また、新入生代表の誓いの言葉から、全教職員で、生徒の皆さん全員を全力で応援する決意を新たにしました。大変立派でした。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ようこそ、津幡中学校へ!新しい出会いを大切にして、これからさらに魅力ある津幡中学校をみんなで創っていきましょう。入学式本番は、緊張したことと思います。この週末はしっかりリフレッシュしてください。10日(月)に、皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。それでは、よい週末を!

最後に、入退場及び歓迎の演奏をしてくれた吹奏楽部の皆さん、温かい歓迎の言葉を贈ってくれた生徒会長、準備、片づけをしてくれた生徒及び教職員の皆さん、ご臨席いただきました津幡町教員委員並びに育友会会長様、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

新年度がスタートしました。

4月7日(金)

本日より、新年度がスタートしました。

午前中は、新2、3年生が登校し、新任式、始業式、学級活動が行われました。

新任式では、新たに津幡中学校の仲間として加わった14名の紹介がありました。伝統ある津幡中学校が、さらに魅力ある学校となるよう、全力で生徒の皆さんを応援していきます。よろしくお願いします。

始業式では、これから始まる学校生活において、1.自分も他の人も大切にする、2.自分の考えを持つ、3.自分を表現する、4.チャレンジする、この4つのことを大切にしてほしいとお願いしました。

新2年生、新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。中堅学年として、そして最高学年として、気持ちを新たに、仲間とともに助け合いながら、試行錯誤しながら、自分の歩みを進めていきましょう。

 

新入生入学オリエンテーション!

4月6日(木)

本日午前中に、新入生の入学オリエンテーションが行われました。生徒の皆さんは8時から8時30分の間に登校し、生徒会役員の皆さんの案内で各教室に入りました。朝、校門前や玄関前に立っていると、皆さん1人1人がさわやかにあいさつを返してくれて、とても幸せな気持ちになりました。生徒会役員の皆さん、朝早くからありがとうございました。

教室では、担任の先生方からの温かいメッセージが出迎えてくれていました。教室での学級活動では、出席の確認や机・椅子の調整、座席決め、教科書をはじめとした配付物の確認等を行いました。皆さん、少し緊張した様子でしたが、しっかりと先生の話を聴いていました。

その後休憩をはさみ、体育館で明日の入学式の確認を行いました。真剣な表情、態度で練習に臨む皆さんの様子を見ていると、明日の入学式がますます楽しみになりました。

式練習後に、自転車通学対象者の皆さんに通学安全指導も行いました。

午前中の時間だけでしたが、新1年生の皆さんは、緊張や慣れないこともあり、疲れたことと思います。今日の午後からは、ゆっくり、リラックスして明日に備えてくださいね。

さて、明日はいよいよ入学式です。皆さんの素敵な姿に会えることを楽しみにしています。

新クラス発表!

4月5日(水)

本日、午前中に新2年生と新3年生、そして午後からは新1年生の学級及び学級担任の発表が、生徒玄関前で行われました。

2年生、3年生の発表では、友達同士や部活動の仲間らと自分の新クラスを確認すると、歓声があがったり新担任の先生に挨拶する様子などが見られました。

新1年生は、真新しい制服に身を包み、発表を見に来た人がたくさんいました。制服姿、とっても似合っていました。また、校長室から様子を見ていると、気付いて元気に挨拶してくれたり、会釈をしてくれる人もいました。素敵な姿でした。

写真上段:新3年生、中段:新2年生、下段:新1年生

新学期のスタートがすぐそこまで近づいてきました。新たな学校生活に胸躍らせているとともに、少し不安を抱いてる人もいるかもしれません。新たなスタートに、緊張や不安があることは当たり前のことです。でも安心してください。この津幡中学校には、あなたを大切にしてくれる仲間や先生方がいます。焦らず、慌てず、自分のペースで歩みを進めていきましょう。