令和5年度津幡中ニュース

2023年6月の記事一覧

2種目で『全中切符』を獲得!

6月26日(月)

24日(土)25日(日)の2日間、石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場にて開催されました。

藤本茉優さん(2年)が、女子1、2年走幅跳びでは、大会記録を17㎝上回る5m62㎝、共通女子100mハードルでも自己ベストを0秒37更新する14秒44で制し、両種目で全中標準記録を突破して全国大会への切符をつかみました。素晴らしい跳躍、華麗なハードリングでした。本当におめでとうございます。

また、菊田楓さん(3年)が、共通男子走幅跳びで2位、共通男子100mで4位と、こちらもおおいに奮闘してくれました。通信陸上での全中標準記録突破に期待しています。

また、その他の競技に出場した選手の皆さんも、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。スタート後に接触で転倒しながらも、それでも最後まで懸命な走りを見せてくれた姿など、出場した選手あるいは補助員として手伝ってくれた陸上部の皆さんに、たくさんの感動をもらいました。ありがとうございました。

日頃から熱心に指導いただいている山本和彦先生、鶴山先生、2日間ありがとうございました。最後に、今大会の運営に携わっていただいた全ての関係者の皆さまに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

先生方も日々学びに向かっています!

6月23日(金)

本日放課後、教員6年目までの先生方を対象に、田中主幹教諭のコーディネートのもと、「若プロ(教員早期育成プログラム)フリータイム」を実施しました。今日のテーマは、「生徒の自己肯定感を高める工夫」でした。2グループに分かれてのグループ討議、討議内容の発表と続き、最後に若プロリーダーの西田佳代先生から、前任校等での実践等も紹介しながら、自己肯定感を高める工夫についての話がありました。子ども達の笑顔のために、若手の先生方を含め、全教職員でまた頑張っていきます。

明日から県中学校陸上競技大会!

6月23日(金)

明日24日(土)と25日(日)の2日間、第75回石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場にて行われます。本校陸上部からは、男子4名女子4名の計8名が参加します。最高のパフォーマンスを発揮し、全国大会の標準記録突破を期待しています。健闘を祈ります!

本校出場種目及び日程・競技順序.pdf

=写真は郡市陸上競技大会での様子=

分からないところは納得して、次へ!

6月23日(金)

本日放課後、1年生は1学期期末テスト対策講座として、質問教室と自習教室を開講しました。今日の質問教室では、数学と社会の質問を受け付けました。自習教室はひとクラスでは入りきらない人数となりました。

来週火曜27日(火)にも開講します。土日2日間のテスト勉強の中で見つかった疑問点やどうしても理解できないところなどを、火曜日に先生方に聞いてみるといいね。そのためには、まずは土日の2日間は、自分の学習計画に従って勉強を進めることが大切です。分からないから、できるようになりたいから学ぶ、分かるようになったあるいはできるようになったことで学びの楽しさが生まれてきます。

教育実習最終日。3週間お疲れ様でした。

6月23日(金)

6月5日から本校で教育実習を行っていた梶原実習生と西田実習生の津幡中学校での生活も今日で最後となりました。3週間お疲れ様でした。学校現場での3週間でさまざまな学びがあったことと思います。この経験を生かし、大学に戻っても自分の目標に向かって頑張ってください。応援しています。

写真は、今日の道徳授業の様子です。

=西田実習生=

=梶原実習生=