R1 10月 南中歳時記

R1 10月 南中歳時記

学校祭(おまけ)

2日間の学校祭が大成功に終わりました。生徒たちそれぞれの努力・活躍はもちろんですが、裏でそれを支えていた先生の姿もありました。1日目の模擬店のために、まだ暗い早朝から出勤して準備や装飾の補修などをしていた先生もいました。
 
0

学校祭2日目

学校祭2日目はシグナスで合唱コンクールです。音楽の時間だけでなく帰りホームや学活などの時間も使ってしっかり仕上げてきました。各学年、どのクラスも優劣つけがたく、素晴らしい歌声でした。3年生と2年生の最優秀クラスは、11月7日(木)にシグナスで行われる「河北郡市中学校音楽会」に出場します。
 
 
 
0

学校祭前日準備

行事や催事は準備が楽しいですね。明日に向けて着々と準備が進行中です。明日から学校公開も兼ねておりますので、保護者の皆様もぜひご来校いただき、生徒たちの生き生きとした姿をご覧ください。
 
 
0

朝練!

学校祭の合唱コンクールまであと5日、学校で練習できる日は残り2日となりました。貴重な日々を有効活用しようと、3年生が朝練習を行っています。中学生としての最後の合唱で有終の美を飾ろうと、クラスで団結して頑張っています。
 
 
0

学校祭準備

10月29日(火)の学校祭(1日目)に向けての準備が本格的になってきました。今日(10月24日木)から3日間、午後の授業はすべて学校祭の準備にあてられます。それぞれの学年、学級で趣向を凝らし、楽しく準備を進めています。
 
 
 
0

楽しいランチタイム

今日の給食は人気メニューのカレーでした。本校の給食はおいしいと評判で、他校から異動してきた先生方はとても喜んでいます。それぞれの教室では自分たちで協力して配膳し、隣同士で向かい合わせになって毎日楽しく食べています。
 
 
0

クラスでハーモニー

10月30日(水)の合唱コンクール(学校祭2日目)に向けて、放課後の合唱練習が始まっています。各教室や音楽室、体育館に分かれ、どのクラスも最優秀賞を目指し、合唱責任者や指揮者、伴奏者を中心に練習に励んでいます。担任の先生も一緒になって燃えています。それぞれのクラスの個性が光る合唱に仕上がっていくのが楽しみです。
 
 
0

さわやか南中!

先週より、生活委員会によるあいさつ運動が行われています。生徒玄関前に並び、登校してくる生徒たちに率先して元気よくあいさつをしてくれています。朝のスタートがさわやかなあいさつから始まり、学校生活に活気が出てきているようです。

 
0

スマホ・ケータイ安全教室

NTTドコモから講師の方をお招きし、1年生を対象にした「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。使いすぎに注意することや友達同士のトラブルにならないための使い方をはじめ、安易な書き込みや写真の掲載など情報公開に注意し、ネットの危険から身を守ることについても学ぶことができました。ご家庭でもスマホやケータイ、インターネットの利用について確認し合っていただけるといいと思います。
 
 
0

金沢自主プラン

今日は2年生の金沢自主プランでした。各班で見学や体験の計画を立て、自力で金沢の街なかを巡っていくという活動です。方向を間違えたり、時間を読み違えたりしながらも、協力してプランを達成しようと頑張っていました。それぞれの体験も楽しく終え、普段の学校生活以上にいい表情が見られていました。
 
 
 
 
0

10月全校集会

10月となり、今年度の残り半分がスタートしました。全校集会では校長先生の話、生活面の話に続き、表彰伝達では河北郡市新人大会の入賞者を中心に、多数の表彰が紹介されていました。最後に生徒会任命式が行われ、生徒会役員、学級会長・副会長が任命されました。生徒会長が代表で挨拶し、全校生徒で一致団結してより良い学校にしていこうと呼びかけていました。どの生徒の表情も、後期のスタートに向けて意欲満々でした。
0