南中歳時記

R3 6月 南中歳時記

期末テストを終え、部活動・生徒会活動へ

今日は午前中3教科、午後2教科で1学期期末テストを実施しました。1年生にとっては中学校2回目の定期テスト。計画を立て、ワークや学習プリントに取り組みながら、今日を迎えたようです。実力を発揮できたでしょうか。

放課後は部活動・生徒会活動が再開しました。ボート部は漕艇場までランニングで出発しました。来週末には全日本中学選手権競漕大会が控えています。県体予選で大健闘の津幡南中。この勢いに乗って、最終調整にしっかり取り組み、本番に備えてください。

生徒会活動は会議室で生徒議会に臨んでいます。各委員会からの報告、執行部からの報告に続けて、津幡南中学校をさらに良くするにはをテーマに意見交換をしました。意見を交換するだけでなく、生徒会長からは、その意見を受けて、具体的に行動できることは何なのかを考えようとさらに積極的な呼びかけがされていました。

 

明日は期末テスト!

明日は1学期期末テスト。諸活動禁止も本日までです。授業ではテスト範囲のまとめをしたり、プリントで復習をしている時間をとりました。テストに合わせた提出物もあります。〆切に遅れないように、各クラスの教科係に提出しましょう。ご家庭でも確認をお願いいたします。

全国大会出場を校長室で報告

昨日の大会で2位となり、見事石川県代表選手となった高島一人くん。朝ホーム前に校長室を訪問し、昨日の大会結果と取組のようす、全国大会に向けての抱負を永井校長先生に伝えました。今後は県体、都道府県相撲選手権、北信越、全中と続きますが、体調をととのえ、自分の持てる力を発揮してください。おめでとうございます。

第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会

7月25日(日)大阪府堺市大浜公園相撲場

週末も頑張りました!

諸活動禁止期間中でしたが、昨日の歳時記でもお知らせしたように、多くの部活動が大会に出場しました。

◎第73回石川県中学校陸上競技大会

 女子の部 総合4位

 女子1・2年走幅跳 2位 岩下 絢香さん(4m58)

 女子共通100mH 4位 板坂 七海さん(16秒03)

◎バドミントン部

 第25回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

 2年の部 3位 岩脇 絢香さん

 1年の部 5位 河奥 さららさん

◎ボート部

 第11回U15つばたレガッタ

 男子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校A

 男子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 女子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校

 女子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 岐阜県や福井県のチームとも競り合いましたが、惜しくも3位でした。

◎硬式テニス

 令和3年度石川県中学生テニス選手権大会

 男子団体優勝

相撲部 高島くん 全国大会出場を決める!

今週末は陸上のほかに、バドミントン、ボート、相撲部が大会に、サッカー部は交流戦に臨みました。諸活動禁止期間中ですが、各部が奮闘しました。相撲部からは「全国出場」の朗報が届きました。第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会の選手選考大会が県立武道館屋内相撲場で行われ、高島一人くんがリーグ戦で2位となり、3人で構成される選手の1人に決定しました。去年は大会がなく、南中に懸垂幕が飾られることがなかったのですが、今年度の全国第1号!おめでとうございます。

 

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストが行われるため、月・火の2日間が諸活動禁止となります。

28日(月)月曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      教職員の出張が多いため、日課を変更しました。

29日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      6月の振り返り(朝の時間)

      検尿二次、1年耳鼻科検診(午後)

30日(水)テスト時間割、15:25放課

      1学期期末テスト

       1年(①英語②数学③理科④社会⑤国語)

       2年(①国語②英語③数学④理科⑤社会)

       3年(①社会②理科③国語④数学⑤英語)

      生徒議会(放課後)

 1日(木)木曜時間割2~6限+7月の全校集会、16:20放課

 2日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

第73回県中学校陸上競技大会始まる

県体のトップを切って、伝統ある第73回石川県中学校陸上競技大会が始まりました。本校からも河北郡市予選で出場権を得た選手が参加しました。今日は15種目で決勝が行われます。

◇女子走り幅跳び3位 寺坂 優希さん(5m07)

◇女子1500m5位 中川 新菜さん(4分52秒62)

第1回進路説明会を実施しました

昨日午後、3年生を対象に、第1回進路説明会を実施しました。例年は保護者の皆様も対象とさせていただきましたが、今年度は生徒のみを対象としました。保護者の方には資料配付と後日お配りする「PTA研修部だより」でお知らせいたします。

さて、説明会には合わせて8校の先生方が来られ、15分程度の時間で説明をいただきました。

◆金沢高校 ◆金沢学院大学附属高校 ◆星稜高校 ◆金沢龍谷高校

◆遊学館高校 ◆北陸学院高校 ◆津幡高校 ◆石川工業高等専門学校

保健体育は陸上の学習を進めています

例年でしたら、そろそろ水泳の学習が始まるのですが、本校では生徒数が多いこと、更衣室の更衣の状況を考慮し、本年度も見合わせることとしました。水泳の安全指導については授業中に実施しますが、実技は陸上競技の時数を増やして対応することとします。どの学年も走り高跳び・走り幅跳びの学習を進めています。友達が記録を更新するたびに拍手が沸き起こる素敵な時間となっています。また、走り幅跳びの助走ゾーンは草が生い茂っていたため、校務員の塚田さんが時間をかけて刈ってくれました。生徒の学習活動を支えるため、裏方で務めてくださっている校務員さん方です。

今週は全校いじめ撲滅道徳ウィーク

今週の津幡南中学校は全校で「いじめを許さない心」が盛り込まれた教材を使用しながら、いじめをしない・させない雰囲気づくりを進めています。生徒総会で確認された「いじめ撲滅宣言」や5月末の生徒アンケートを導入として、生徒たちが自分たちの日頃の行動を振り返り、自分を学級を見つめ直す機会となったようです。

朝の教室は大型モニタの確認から

1年生の教室には登校すると、教室の大型モニタに今日1日の予定や確認事項が写しだされ、見通しを持って学校生活を送ることができるよう、学年共通の取組を進めています。

 

プールも2年ぶりに掃除です

先週末にプールの水を抜き、昨日は2年ぶりのプール掃除。今年度もプールの授業は行いませんが、水の入れ替えとたまった泥などをきれいに除去しました。

野球・男女ソフトテニスも県体へ

本日は合わせて6つの部活動が大会に臨みました。

【男子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南2-1鶴来

    2回戦 津幡南2-1野々市

    準決勝 津幡南2-0布水

    決 勝 津幡南1-2北辰(準優勝で県体出場決定)

【女子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南3-0笠間

    2回戦 津幡南2-0北辰

    準決勝 津幡南0-2高松

    3位決定戦 津幡南2-1内灘

【ソフトボール】

 準々決勝 津幡南0-7兼六(ベスト8)

【女子バスケットボール】

 準決勝 津幡南48-77錦城

 第3シード決定戦 津幡南56-59内灘

【男女剣道】

 個人戦 男子・谷本奏輔くんが県体出場権を獲得

【野球】

 Bブロック決勝 津幡南2-1鳴和

2日目の個人戦結果

【男子ソフトテニス】

 優勝 飛龍一颯・森原蒼介 組

 ベスト8 中山優・亀田朋哉 組、林 優真・氷見 健 組

【女子ソフトテニス】

 ベスト8 岸本梨那・宮田結衣 組、水越 果歩・坂下 明優 組

【バドミントン】

 シングルス 優勝 清水琉々

 ダブルス 3位 平野瑠菜・岩脇絢香 組

ソフトボール、女子剣道も県体へ

団体戦の午後の結果をお知らせします。

【女子バスケットボール】

 準々決勝 津幡南81-70高尾台(ベスト4進出)

【ソフトボール】

 2回戦  津幡南16-0北星(3回コールド)

【女子剣道】

 予選Cリーグ2勝1敗で決勝トーナメントへ。

 決勝トーナメント1回戦で勝利し、ベスト8。

【野球】

 Bブロック 1回戦 津幡南6-5山中

個人戦(ソフトテニス・バドミントン)の結果は後ほどお知らせします。

女子バスケ県体へ ソフトボールも1回戦勝利

午前中の試合結果をお知らせします。

【女子バスケットボール】

 3回戦 津幡南66-40光野(県体出場決定)

 準々決勝は高尾台と対戦(12:30~)

【ソフトボール】

 1回戦 津幡南3-2金石(9回タイブレーク)

 2回戦は北星と対戦(12:30~)

【野球】

 Bブロック1回戦 山中と対戦(12:30~)

今週の予定から

今週は月曜日が加賀地区大会3日目、水曜日から期末テスト前の諸活動禁止期間に入ります。

21日(月)月曜時間割1~6限、清掃なし、15:40放課

22日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      7月に向けてのの専門委員会・学年プログラム委員会(放課後)

23日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:45放課

      委員会報告(帰りHR時)

      諸活動禁止期間(~29日)

24日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

25日(金)金曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      3年進路説明会(午後、生徒のみ)

      1学期末の三者面談・通知表渡しの一次案内配付(帰りHR)

      ※1学期末の三者面談・通知表渡しについて

       基本は以下の3日間です。

       7月26日(月)13:00~16:00

       7月27日(火)13:00~16:00

       7月28日(水) 9:00~12:00

       ただし、学級担任の出張・研修等により、学級によっては日時が異なります。

       詳細は各担任から配付される一次案内をご確認ください。

加賀地区大会後期2日目始まる

昨日の雨もあがり、今日は屋外競技も開催されます。朝一番6時にソフトボール部が出発し、バドミントンは早朝練習に取り組んでいます。後期2日目も頑張れ!津幡南中!!

女子バドミントンは準優勝、女子バスケは3回戦へ

加賀地区大会1日目の結果です。3年生を中心に奮闘しました。

【バドミントン】準優勝(3勝1敗)県体出場決定

  津幡南3-0津幡 2-1宇ノ気・内灘 1-2高松

【女子バスケ】

  2回戦 津幡南79-27高岡

  明日の3回戦進出決定

【男子バスケ】

  1回戦 津幡南45-79長田

【サッカー】

  1回戦 津幡南0-1鳴和

【男子剣道】

  予選リーグ3敗

【水泳】

  男子200m背泳ぎ3位 寺出司くん(2分44秒53)

  男子100m背泳ぎ6位 寺出司くん(1分14秒22)

  女子50m平泳ぎ1位 金崎奈々さん(38秒29)

  女子200m平泳ぎ3位 金崎奈々さん(2分59秒45)

  女子400m個人メドレー1位 金崎結音さん(5分16秒58)

  女子100m平泳ぎ1位 金崎結音さん(1分14秒13・大会新)

  女子100m自由形10位 友部来春さん(1分17秒97)

  女子50m自由形13位 友部来春さん(35秒49)

  男子100m平泳ぎ11位 加藤蔵乃助くん(1分24秒36)

*ソフトボールと男女ソフトテニスは雨天順延。

ソフトテニスは日・月へ ソフトボールも雨天順延

ソフトテニス、ソフトボールは雨天順延が決定しました。

【ソフトテニス】

 明日は予定通り、個人戦を実施し、月曜日に団体戦を行うこととなります。

  男子団体→松任総合運動公園テニスコートに変更

  女子団体→津幡運動公園テニスコート

【ソフトボール】

 会場は同じで1日ずつ順延です。

加賀地区大会後期第1日目始まる

今日は朝7時過ぎから各部がバスに乗り込み、会場に出発しました。あいにくの天気に見舞われ屋外競技は実施可否の最終判断が昼前となり、待機・一度解散の部活動もあります。

予定通りの競技 バドミントン・剣道・男女バスケットボール・サッカー・水泳

未定または時間変更の競技 男女ソフトテニス・ソフトボール

女子バスケットボール部は2回戦からの出場で、午後からの試合のため、今は中学校体育館で最終調整をしています。

今日のメニューはインド献立

今日の給食は人気メニューのカレーです。先週に続いて、パンの日は生徒の人気メニューとなりました。明日からの加賀地区大会後期に向けて、エネルギーを蓄えましょう。調理員さん、おいしいキーマカレー、ありがとうございました。本来なら、机を向かい合わせて、おいしいねと会話しながら食べていた給食時間ですが、生徒たちは一方向を向いて、心の中でおいしいねと会話していることと思います。

今日で給食残菜調査が終了しました。

インド献立.pdf

明日から県体予選・加賀地区大会後期

明日から3日間の日程で、加賀地区中学校体育大会が加賀地区各地で開催されます。明日朝の強い雨が心配されますが、選手たちはこの1週間、最終調整にあたってきました。今日も放課後は津幡町会場となる津幡運動公園体育館でバドミントン部が会場準備に入ります。

【バドミントン部】

  6月19日(土)20日(日)津幡運動公園体育館

   1日目:団体戦(津幡南・津幡・内灘・宇ノ気・高松 5校のリーグ戦)

   2日目:個人戦

【男子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 1回戦vs長田中

   2日目:川北町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【女子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 2回戦vs野々市中・高岡中の勝者

   2日目:津幡町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【サッカー部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:金沢市スポーツ交流広場 1回戦vs鳴和中

   2日目:金沢医科大学サッカー場

   3日目:金沢市スポーツ交流広場・金沢市民サッカー場

【男子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:松任総合運動公園テニスコート 個人戦

【女子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:津幡運動公園テニスコート 個人戦

【野球部】

  6月20日(日)~21日(月) 両日ともかほく市高松野球場

   1回戦vs山中中

【ソフトボール部】

  6月19日(土)~21日(月) 3日間とも金沢市営専光寺ソフトボール場

   1回戦vs金石中

【剣道部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:小松市武道館 男子団体戦(津幡南・北星・根上・高岡のリーグ戦)

   2日目:小松市武道館 女子団体戦(津幡南・北星・野田・松任のリーグ戦)

   3日目:松任総合運動公園体育館 男女個人戦

【水泳競技】

  6月19日(土)~20日(日) 両日とも金沢プール

輝け!津幡南中!

3年学年プロ委では予想問題を作成しました

3年学年プログラム委員会では、昨日放課後の部活動休みを利用して、臨時の委員会を開きました。金曜日の1学期期末テストの範囲発表・計画づくりに合わせて、予想問題を作成しました。3年生5クラスの学級担任が5教科の担当であるため、担任の先生の教科の予想問題を作りました。さて、本番のテストでも予想通りの問題が出題されるのでしょうか。

今日も残菜調査、盛り切りが上手です

今日の給食の盛り切りも上手です。盛り切れなかったものがあるクラスでも、積極的におかわりを希望する生徒たちで手際よく分けていました。明日の給食はナン、タンドリーチキン、キャベツのアチャール、キーマカレーです。インド献立で栄養をつけて、いざ加賀地区大会へ。

給食残菜調査実施中

今週は給食の残菜調査を行っています。各クラス、先週の盛り切り週間の成果もあってか、盛り付けが大変上手になってきています。また、ボウルや食缶に少しでも残っているときれいによそっている生徒もいます。暑いなか調理してくださる調理員の皆さんも残菜が少ないと大変喜ばれています。栄養満点の給食をいただき、中学生のうちにしっかり基礎体力をつけていきましょう。

展示ホールの賞典棚に川井選手応援コーナーが!

本校生徒玄関の展示ホールに津幡町出身の東京オリンピック出場選手である川井姉妹の応援コーナーができました。津幡町教育委員会からいただいた拡大ポスターと川井姉妹のサイン入り色紙が掲示されています。来週には津幡町からいただいた「応援バッヂ」も全校生徒に配付します。

東京オリンピックまで1ヶ月余り、ベストを尽くしてほしいですね。

そして、本校運動部も加賀地区大会直前です。ぜひ県体出場権を獲得してください。

2年生の時間を守る取組は100%に!

2年生は6月に入り、帰りHRのスタート時間がルーズになっていることを受けて、学年プロ委の取組を進めました。清掃後の動き、帰りHRの準備がやや遅かった状態も改善され、週末には年度当初のような状態になりました。これから暑くなる時期ですが、この良い状態はキープしていきたいですね。

また、保健委員会の清潔検査の結果も昨日の給食時の放送で報告されました。検査結果の良い学級は以下の通りです。爪について大きな差があったようです。爪の状態も整えたいですね。

1年 2組・6組

2年 4組・3組

3年 3組・2組・5組

授業の様子から

朝からの大雨で湿度が高いスタートでした。大会が昨日まであった部の生徒は若干疲れもみえますが、皆授業には切り替えて前向きに取り組んでいます。美術科も新たに近藤先生が着任され、授業が再開しました。また、音楽は歌の授業が行えないため、ペアでビバルディーの「四季」を演奏する活動に取り組んでいます。

国語科ではスピーチ原稿をChromebookで作成し、発表する練習をしています。

英語科ではALTのジョナサン先生とのアクティビティでコミュニケーション力を鍛えていますよ。

卓球個人結果報告

先ほど卓球競技の個人戦が終了しました。南中からは男子4人・女子5人が県体出場権を獲得しました。

【男子】

 ベスト4 亀田 直樹くん

 ベスト8 五十嵐 悠人くん

      筆谷 純士くん・藤井 伯匠くん

【女子】

 ベスト8 酒井 りかさん

      上村 優依さん・谷川 愛來さん・小川 葉奈さん・高畠 佑奈さん

 

今週の予定から

今週は先週の盛り切り週間に続いて、給食残量調査期間です。また、水曜日には6月の英単語テストが、金曜日には期末テストの範囲が発表されます。

14日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      八尾SC来校

15日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      1年男子内科検診(午後)

16日(水)水曜時間割1~5限、14:55放課

      6月英単語テスト(朝の時間)

      俵SC来校

17日(木)木曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      3年女子内科検診(午後)

      第3回PTA役員会(夜)

18日(金)金曜時間割1~6限、清掃なし、15:25放課

      期末テスト範囲発表(午後)

1学期期末テストは今月30日(水)に実施します。

1週間前の23日(水)から29日(火)までが諸活動禁止となります。

卓球部も県体出場権を獲得!

加賀市スポーツセンターで行われている卓球競技も奮闘し、男子は3位入賞、女子は代表決定戦で県体出場権を獲得しました。

加賀地区大会始まる

本日より、令和3年度加賀地区中学校体育大会が始まりました。

【相撲競技】

 団体 第3位

 個人 3年生の部 第2位 高島 一人 くん

    2年生の部 第3位 本間 侑亮 くん

    1年生の部 第1位 嶋谷 琉生 くん

          第2位 井畠 悠希 くん

明日から県体予選 輝け!津幡南中!

いよいよ明日から5日間の日程で、令和3年度加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が加賀地区各会場で行われます。今年度は生徒や保護者の参加・見学も制限されている競技が多いため、本校生徒の活躍はホームページでお知らせしていきます。

【相撲】6月12日(土)石川県立武道館屋内相撲場

    団体戦は津幡南A・津幡南B・犀生A・犀生B・西南部・鳴和の6チームリーグ戦

    個人戦は1・2年生はリーグ戦、3年生はトーナメント戦で実施

【卓球】6月12日(土)13日(日)加賀市スポーツセンター

    12日:団体戦

    男子団体A 2回戦vs橋立・御幸の勝者

    男子団体B 1回戦vs野々市

    女子団体  1回戦vs美川

    13日:個人戦

    男子8名、女子8名が出場

他競技は来週末に開催されます。

輝け!津幡南中!

今日の給食は手作りメロンパン!

今日の給食は手作りメロンパン、あらびきウィンナー、ペンネのトマトソース、レタスのスープ。南中名物の生徒たちの人気メニューで、明日からの県体予選へのエールとして、調理員さんが手作りビスケット生地を一つ一つパンにつけてオーブンで焼き上げてくれました。給食準備が始まりました。各教室から「わー」っていう歓声が聞こえています。

どこの高校に申し込もうかな?

今週月曜日の午後に、3年生では学年集会を行いました。6月から開始している体験入学についいて説明を聞き、どのように手続きをしていくかを確認するためです。集会を終えた今週は休み時間ごとに「体験入学掲示コーナー」で打ち合わせをしている様子がみえます。校内申込〆切を守るとともに、WEB申し込みも確実に行ってください。

令和3年度生徒会目標が掲示されました

先日の生徒総会で決定した生徒会目標が各教室に掲示されました。校長室には生徒会長の小村くんと書記の木戸くんが掲示してくれました。写真で示した目標は書記の松本さんが制作してくれたものです。

給食委員会 盛り切り週間スタート

今月の重点委員会である給食委員会の盛り切り週間がスタートしました。先日の全校集会の呼びかけが生徒ホールに展示され、各クラスで給食委員が当番に声をかけ、取り組み始めました。今日はプルコギ丼!調理してくださる方々への感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。

郡市陸上大会 女子総合2位!

各種目6位までの成績をお知らせします。

【女子】

 学校対抗 2位

 共通4✖100mリレー 2位

 共通走幅跳 1位(寺坂さん) 6位(佐野さん)

 共通1500m 2位(中川さん)

 共通100mハードル 2位(板坂さん)

 共通100m 3位(板坂さん)

 共通800m 3位(小川さん)

 共通200m 6位(兵部さん)

 1・2年走幅跳 1位(角さん) 2位(岩下さん)

 1・2年100m 1位(角さん) 2位(兵部さん)

【男子】

 共通100m 3位(松井さん)

 共通200m 4位(永江さん)

 共通400m 4位(紙谷さん)

 共通走幅跳 6位(今井さん)

 1・2年100m 3位(米谷さん) 5位(東さん)

ボート部奮闘!

先週末に2日間にわたって行われた「第55回北陸中日レガッタ」。本校部員も奮闘しました。結果は以下の通りです。

□男子舵手付クォドルプル

 1位 津幡南A(4分4秒37)

 2位 津幡南B

□男子ダブルスカル

 3位 津幡南A

□男子シングルスカル

 2位 坂下煌貴くん

□女子舵手付クォドルプル

 3位 津幡南

□女子ダブルスカル

 1位 津幡南(4分26秒10)

□混合ナックルフォア

 2位 津幡南A

 3位 津幡南B

今週の予定から

今週は水曜日に壮行会があるため、5日とも6限の日程になります。明日の陸上競技大会はやや暑くなりそうですが、天候に恵まれそうですね。今日も山の陸上競技場で練習しています。

 7日(月)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談①(午後)

      河北郡市中学校陸上競技大会

 8日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      運動会のための専門委・学年プロ委(放課後)

 9日(水)水曜時間割1~5限+壮行会、特別日課、15:45放課

      加賀地区大会&県陸上大会壮行会(6限)

10日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

      6月の漢字テスト(朝の時間)

      歯科検診(全学年、8:40~)

11日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談②、1年生心臓検診(午後)

      検尿一次二次混合

ボート部が大会に出場、1年部員もゴール!

本校ボート部は今日・明日と石川県津幡漕艇場で開催されている「第55回北陸中日レガッタ」に出場しています。新型コロナ感染症に関わる県外大会参加の見合わせで、愛知県や静岡県の大会には参加できませんでしたが、久しぶりの大会です。地元開催とあって、1年生部員も出場。良いコンディションにも恵まれ、見事1000mを漕ぎ切りました。1年生にとっては日頃の練習やトレーニングがいかに大事かを知る良い機会となったのではないでしょうか。本日はタイムトライアルを行い、明日のコースが決定しました。明日も天候は良いようです。

頑張れ!津幡南中!

 

雨の日の部活の様子から

今日は雨の1日。本校は開校当初は各学年4学級規模でしたが、その後生徒数が増え、各学年5~6学級の規模となりました。その際に多目的スペースを教室としたため、ゆとりスペースが少なく、教室の机をずらしたり、廊下を有効に使って活動しています。

郡市中学校陸上競技大会は7日(月)に延期

明日は大雨の予報で、会場の待機場所・スペースでの密集が予想されます。万全を尽くして、大会を開催するため、7日(月)に延期しての実施となります。度重なる延期で、調整にあたってきた部員には再調整をしなくてはいけないのですが、今週末の土日を有効に使って、月曜日にベストを尽くしてください。

それに伴い、明日と7日の日課を以下のように変更いたします。

4日(金)月曜日課1~6限、清掃なし、15:40放課

     学級プロ委(放課後)

7日(月)金曜日課1~6限、15:55放課

     教育相談(5・6限)

※日曜日の「今週の予定から」でもお知らせしますが、来週は金曜時間割が2回となります。

 

6月の全校集会を行いました

昨日の6限目は、2・3年生が体育館で、1年生が卓球場で集会を行いました。4・5月の大会の表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生(生活)・岡本先生(学習)のお話と、6月の学校生活を送るうえで心がけることを確認しました。

生徒会の時間では、重点委員会である給食委員会が、盛り切りと残菜調査の取組を全校生徒に示しました。

最後に4日に行われる河北郡市中学校陸上競技大会の壮行会を行い、集会をとじました。