R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

1学期期末テスト2日目

本日は、期末テスト2日目で、国・社・数・理・英の5教科のテストが行われました。

3年生にとっては、どんな行事も中学校生活最後の行事。テストも同じです。ここまで1学期を締めくくるテストに向けて、いい準備ができたでしょうか。

2年生にとっては、そろそろ中学校生活の折り返しです。「慣れ」が「たるみ」につながらないように、今一度、自分の生活を振り返ってみましょう。

1年生にとっては、中学校生活2回目の定期テストです。中間テストの反省を活かせましたか?いい準備ができましたか?

1学期の定期テストはこれで終わりましたが、気を抜かずに残りの授業もしっかり取り組みましょう。

来週からはテストも返されますよ。

 

保健体育テスト、技術テストが行われました。

本日午後から、全学年で保健体育テスト、1年生で技術のテストが行われました。

保健体育は、一人一台端末を使ってのテストです。

生徒たちは、日頃の勉強の成果を発揮するために、懸命に頑張っていました。

明日は5教科のテストです。体調も万全にして臨んでほしいと思います。

  

鉛筆 期末テストが始まります!

明日は保健体育、1年生はそれに加えて技術の期末テストがあります。

そして、明後日は5教科のテスト。

いよいよ期末テストの始まりです。

1学期の最後のテスト、最後まで力を出し切りましょう。

各学年でテストへの取り組みが行われています。どの学年もいろいろ工夫した取り組みです。

そのがんばりを成果へとつなげていきましょう。

自分への挑戦です!

  

20年ぶりに帰ってきたオリヅルラン

職員室前の集配棚の上に飾られているオリヅルランは、先週末に北橋先生が学校に持ってきてくれたものです。

このオリヅルランは、北橋先生が以前、津幡南中に勤務されていた時代(20年ほど前)に廊下に飾られていたオリヅルランを株分けして、家で育てていたものだそうです。

当時小さかったオリヅルランも、大きくなって里帰りです。

創立当時の津幡南中を知っているオリヅルランです。大切に育てたいと思います。

  

 

つばたレガッタ大会

昨日、津幡漕艇競技場において、Uー15つばたレガッタ大会が行われました。

全国からチームを招いての大会です。

晴天に恵まれた一日になりました。津幡南中学校は優秀な成績を残し、津幡南中ここにあり!という存在感を示すことができました。お疲れ様でした。

【試合結果】

〇男子シングルスカル

 ・第3位  紺谷 幸明

〇男子ダブルスカル

 ・第3位  津幡南中学校

〇男子舵手付クォドルプル

 ・第2位  津幡南中学校A

〇女子シングルスカル

 ・第2位  本山 夏寧

〇女子ダブルスカル

 ・第2位  愛知東郷・津幡南混成

 

宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

津幡運動公園体育館において、宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が行われました。

1、2年生のシングルスで行われる大会です。

津幡南中学校は、西村さんが第2位、山崎さんが第3位、西田さんが第5位に入りました。

県体、新人大会に向けての前哨戦になる大会で、良い経験が積めたと思います。

おめでとうございます。

【試合結果】

〇シングルス

 ・第2位 西村 優杏

 ・第3位 山﨑菜七子

 ・第5位 西田聖莉奈

   

石川県中学校陸上競技大会2日目結果

西部緑地公園陸上競技場で行われた、石川県中学校陸上競技大会2日目の結果です。

津幡南中学校は男子共通400mに出場した紙谷さんが見事優勝!

男子共通1500mに出場した森さんが8位入賞を果たしました。

紙谷さんと前日男子共通800mで優勝した森さんは、北信越大会にも出場が決まりました!

おめでとうございます!!

【試合結果】

〇男子共通400m   優勝   紙谷 涼成  

〇男子共通1500m  第8位  森  幸翔

    

    

 

 

6月26日(月)~6月30日(金)の予定

今週は期末テスト前という事で、木曜日までテスト前諸活動禁止期間となります。

1学期のまとめのテストとなります。がんばりましょう!

〇6月26日(月)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課 

 ・1年耳鼻科検診(14:00)、SC八尾先生来校日

〇6月27日(火)特別日課 5限(火1・2・3・4・5)6限カット 清掃なし 14:25放課

〇6月28日(水)平常日課 5限 清掃あり 14:50放課

〇6月29日(木)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課

 ・期末テスト 1年 技術(5限)、全学年保健体育 (6限)、SC山谷先生来校日

〇6月30日(金)テストB日課 5限 清掃あり 15:10放課

 ・期末テスト

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。

 

お知らせ 石川県中学校陸上競技大会1日目結果

西部緑地公園陸上競技場で昨日から行われている、石川県中学校陸上競技大会1日目の結果をお知らせします。

男子共通800mに、森さんと紙谷さんが出場し、森さんが優勝、紙谷さんは7位入賞という素晴らしい成績でした!

お互い、ここまで切磋琢磨してきた結果ですね。おめでとうございます。

本日も大会が行われています。2日目の結果は、明日お知らせします。

 

【1日目結果】

〇男子共通800m

 優勝   森  幸翔  予選タイムで全国標準記録突破 全国大会出場

 第7位  紙谷 涼成

 

▽男子共通800m予選(紙谷さん)、1・2年100m予選(村田さん)

   

▽男子共通800m決勝(森さん、紙谷さん)

         

▽男子共通400mリレー予選

    

▽表彰式

 

お祝い 全国大会出場決定!!

嬉しいニュースが飛び込んできました。

本日、西部緑地公園陸上競技場で行われている、石川県中学校陸上競技大会において、男子共通800mに出場した津幡南中学校3年 森幸翔さんが、決勝に進みました。

そして、全国大会出場のために必要な標準記録も突破しました。

見事全国大会出場を決めての予選通過です。

おめでとうございます!!

 

    

お昼の放送のひとコマ

本日金曜日の昼の放送は、いつものメインパーソナリティーの茶谷先生が出張だったため、畑中先生、場合先生、今坂先生、若﨑先生が代役を務めました。

学校で爽やかな行動をした生徒を紹介する「キラリ人コーナー」では、それぞれの先生が原稿を読み上げました。

新鮮な放送で、先生たちの新たな一面が垣間見えたひと時でした。

     

6月生徒議会が行われました

本日放課後、6月の生徒議会が行われました。

運動会のスローガンや団決め抽選会について、また、校則の確認や、学校生活でこれから考えなければいけないことを、議長を中心に活発に意見交換しました。

南中の生徒議会のいいところは、どんな話題であっても、みんなで真剣に考え、議論できることだと思います。

生徒議会で出された意見を教室に戻って、仲間に伝え、みんなでより良い学校生活について考えていってほしいと思います。

         

進路説明会が行われました

本日、文化会館シグナスにおいて、進路説明会が行われました。

本校から2・3年生が参加し、1年生から3年生までの希望された保護者の方々も参加されました。

生徒たちは、各高校の先生方から説明を受け、高校進学への意識が高まったようです。

自分が進学を希望する高校以外の話も聞くことができ、選択の幅も広がったのではないでしょうか。

これを機会に、勉強もがんばりましょう!

もうすぐ期末テストです!

      

 

 

鉛筆 教育実習が始まっています

先々週から、本校に教育実習生が来ています。

津幡南中卒業生の若崎先生です。保健体育担当です。

ボート部出身なので、放課後はボート部の指導もしてくれています。

3年5組で朝・帰りホームや給食を担当し、授業だけではなく、教職全般について学んでいます。

自分の思いが生徒に伝わっていると実感できることが増え、充実した毎日を送っていると話してくれました。

今週いっぱいで実習は終了しますが、最後まで熱心に指導してくれると思います!

     

サッカー部加賀地区大会3日目

加賀地区大会サッカー競技が、金沢市民サッカー場で行われました。

選手たちは敗者復活戦を2試合戦い切り、見事県体出場を勝ち取りました!

どちらの試合も接戦で、2試合とも前半を同点で折り返す展開でしたが、後半に得点し、勝ち切ることができました。

暑い中でしたが、応援の生徒も含め、チームで勝ち取った勝利です。

県体でもチーム力を高め、がんばりましょう!

            

 

女子剣道部加賀地区大会3日目

加賀地区大会女子剣道部団体戦の決勝トーナメントが行われました。

津幡南中は、1回戦、川北中と対戦しました。

結果は十分な力を出し切れずに敗戦となりました。

それも一つの経験です。

県体をベストな調子で迎えられるように、残りの期間の練習を大切にしていきましょう!

【試合結果】

決勝トーナメント1回戦

対 川北中  1-3  負

 

今週の予定(6月19日~23日)

 

〇6月19日(月)平常日課 14:35放課 

 ・加賀地区大会(サッカー部、女子剣道部参加)、月56312の順(5限)

〇6月20日(火)平常日課 15:35放課

 ・いじめ撲滅道徳ウィーク(~30日)

〇6月21日(水)平常日課 15:35放課

 ・木56水2345、2・3年生進路説明会(午前;シグナス)、生徒議会

〇6月22日(木)平常日課 14:50放課

 ・木1234水1(5限)、英単語テスト

〇6月23日(金)平常日課 15:50放課

 ・テスト前諸活動禁止(~29日)、保護者アンケート配付

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。

石川県中学校相撲選手権大会

七尾市の愛宕山相撲場において、石川県中学校相撲選手権大会が行われました。

津幡南中学校は団体戦において、見事優勝を飾りました。

また、個人戦においても優秀な成績を収めました。

【試合結果】

・団体戦  優勝

・個人戦

  軽量級  第3位  吉川 颯真

  重量級  第3位  井畠 悠希

       第3位  籔  和希

※その後に行われた全国都道府県中学生相撲選手権団体選手選考のリーグ戦があり、井畠さんが第2位で県代表に選出されました。

    

 

サッカー部加賀地区大会2日目

昨日の結果により、津幡南中学校は敗者復活戦に回り、城南中学校と対戦しました。

結果は見事勝利を収め、明日の試合に県体出場を賭けます。

県体に出場するためには、明日2勝しなければなりません。

健闘を祈ります!

【試合結果】

対 城南中  4-2  勝

 

女子剣道部加賀地区大会2日目

加賀地区大会女子剣道競技は個人戦が行われました。

津幡南中学校は、入賞はなりませんでしたが、生長さんと出島さんが県体出場を決めました。

おめでとうございます。

女子剣道部は、明日団体戦の決勝リーグが行われます。

【試合結果】

女子個人戦

生長 悠亜   県体出場

出島 彩羽   県体出場

男子ソフトテニス部加賀地区大会2日目

加賀地区大会男子ソフトテニス競技は個人戦が行われました。

津幡南中学校は、英さん・西川さんペアが優勝、中村さん・長井さんペアがベスト8でともに県体出場を決めました。

おめでとうございます。

【試合結果】

英・西川ペア   優勝    県体出場

中村・長井ペア  ベスト8  県体出場

           

女子ソフトテニス部加賀地区大会2日目

本日は、加賀地区大会女子ソフトテニス競技個人戦が行われました。

津幡南中学校は、飛龍さん・森原さんペアが優勝、谷口さん・加茂川さんペアがベスト8で県体出場を決めました。

おめでとうございます。

【試合結果】

飛龍・森原ペア   優勝    県体出場

谷口・加茂川ペア  ベスト8  県体出場

 

▽団体戦

▽個人戦

    

バドミントン部加賀地区大会2日目

バドミントンは個人戦が行われました。

山﨑さん・西田さんペアがダブルスで優勝しました。

県体でも河北代表として頑張ってきてください!

その他のみなさんも力を出し切れたと思います。お疲れさまでした。

【試合結果】

女子ダブルス

山﨑・西田  優勝

県体出場

           

ソフトボール部加賀地区大会2日目

ソフトボール部は兼六中学校とベスト8を賭けて戦いました。

津幡南中はエラーが重み、残念ながら敗戦しました。

県体に向けて、ミスをしないような丁寧なプレーを心がけて練習に励んでほしいと思います。

【試合結果】

対 兼六中  0-11  4回コールド負

      

 

 

女子バスケットボール部加賀地区大会2日目

物見山体育館において、加賀地区大会2日目女子バスケットボール競技が行われました。

初戦を勝利して県体出場を決めた津幡南中学校は、ベスト4を賭けて布水中学校と対戦しましたが、敗戦しました。

県体に向けて、チームとしての課題を克服していきましょう!

【試合結果】

対 高尾台中  54ー29  勝  

対 布水中   40-65  負

県体出場

           

野球部加賀地区大会2日目

加賀地区大会野球競技2日目はBブロック決勝が行われました。

決勝では、足を使った攻撃を絡め、随所にタイムリーが出て得点を重ね、投げては飴谷さん、萩さん、九野さん、東さんの四投手が持ち味を発揮し、コールド勝ちで県体出場を決めました。

次のステージでの活躍を期待しています!

【試合結果】

対 錦城中  10-1 5回コールド勝ち

Bブロック優勝  県体出場

            

男子剣道部加賀地区大会2日目

加賀地区大会男子剣道競技団体戦の結果です。

決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、粘り強く引き分けることができ、県体進出を決めました。

【試合結果】

男子団体

対 鳴和  0-4  負

対 長田  0-5  負

対 松陽  2-2  本数勝ち

県体出場

 

女子ソフトテニス部加賀地区大会

津幡町総合運動公園テニスコートにおいて、加賀地区大会女子ソフトテニス競技団体戦が行われました。

津幡南中学校は、準決勝で敗れたものの、3位決定戦で勝利を収め、団体戦第3位を勝ち取りました。

明日は個人戦となります。暑い日になりそうですが、コンディションを整えてがんばりましょう!

【試合結果】

対 光野中   3-0  勝

対 美川中   1-2  負

・敗者復活戦

対 野々市中  2-0  勝

・3位決定戦

対 河北台中  2-0  勝

第3位  県体出場

男子バスケットボール部加賀地区大会

津幡総合体育館において、加賀地区大会男子バスケット競技が行われました。

津幡南中学校は初戦の接戦を制し、勝利を収めました。

2回戦も接戦となりましたが、惜しくも5点差で敗戦しました。

今年度、春から努力を重ねてきた結果が出せた試合だったのではないでしょうか。

この敗戦から学んだことを、今後の学校生活でも活かしてほしいと思います。

【試合結果】

対 西南部中  49-40 勝

対 緑  中  58ー53 負

         

サッカー部加賀地区大会

内灘町サッカー場において、加賀地区大会サッカー競技が行われました。

津幡南中は、初戦を大差で勝ち抜き、勢いを持って次戦に臨んだのですが、セットプレーから失点を重ね、敗戦してしまいました。

明日は敗者復活戦に回り、県体を目指します。がんばりましょう!

【試合結果】

対 金石中 12-0 勝

対 北鳴中  5-0 負

敗者復活戦へ

水泳加賀地区大会

金沢プールにおいて、加賀地区大会水泳競技が行われました。

津幡南中からは、県体に出場できる選手がたくさん出ました。

日頃の練習の成果です。県大会に向けてもがんばりましょう!

【試合結果】

男子の部

・50m自由形     小泉  葵  県体出場

・100m平泳ぎ    加藤蔵乃助  県体出場

・100mバタフライ  小泉  葵  県体出場

・400m個人メドレー 第4位  加藤蔵乃助  県体出場

女子の部

・50m自由形     示野くるみ  県体出場

・100m自由形    示野くるみ  県体出場

・100mバタフライ  第4位 荒尾 里音  県体出場

・200mバタフライ  第4位 荒尾 里音  県体出場

          

男子ソフトテニス部加賀地区大会

松任総合運動公園テニスコートにおいて、加賀地区大会男子ソフトテニス競技団体戦が行われました。

津幡南中学校は1回戦は勝利を収め、2回戦は敗退。敗者復活戦でも敗れ、県体出場はなりませんでした。

明日は個人戦が行われます。健闘を祈りましょう!

【大会結果】

対 布水中  2-1 勝

対 北星中  1-2 負

敗者復活戦

対 野々市中 1ー2 負

       

剣道部加賀地区大会

小松武道館において加賀地区大会男子剣道競技が行われました。

男子個人戦では、野城君が県体出場決定戦まで勝ち進んだのですが、惜しくも敗れ、県体出場はなりませんでした。

この悔しさを明日の団体戦で晴らしてもらいたいと思います。

女子バスケットボール部加賀地区大会

津幡町運動公園体育館において加賀地区大会女子バスケットボール競技が行われました。

津幡南中は清泉中と対戦し、出場した3年生が全員得点を挙げ、また、2年生の活躍もあり、危なげなく勝利を収めることができました。

明日は高尾台中と対戦し、勝てば県体出場が決まります。

引き続き、応援しましょう!

 【試合結果】

対 清泉中 74-44  勝

野球部加賀地区大会

高松球場において、加賀地区大会野球競技が行われました。

笠間中・光野中合同チームと対戦した南中は、初回から打線がつながり、東君の好投もあり、コールドで勝利を収めました。少々エラーも出ましたが、それを反省点として、次戦もベストプレーを目指してほしいです。

【試合結果】

対 笠間中・光野中  8-1 勝(5回コールド)

          

バドミントン部加賀地区大会結果

加賀地区大会バドミントン競技は、河北台健民体育館で団体の部が行われました。

津幡南中学校は、第3位で県体出場を決めました。

おめでとうございます。

【試合結果】

対 宇ノ気中 2-1 勝   対 津幡中 1-2 負

対 高松中  1-2 負   対 内灘中 3-0 勝

第3位 県体出場

              

ソフトボール部加賀地区大会結果

加賀地区大会ソフトボール競技は、専光寺ソフトボール場で試合が行われました。

津幡南中は1回戦を勝ち、見事県体出場を決めました!

明日もさらに上位を目指してがんばりましょう!

【試合結果】

対 錦城中  25-0(3回コールド) 勝

県体出場

 

            

女子剣道部加賀地区大会結果

小松武道館で行われている加賀地区大会剣道競技女子の部の結果が届きました。

津幡南中は女子団体予選リーグ1位で月曜日に行われる決勝リーグに進出です。

おめでとうございます!

 

【女子団体予選リーグ結果】

対 北星中  3-0 勝

対 南部中  5-0 勝

予選リーグ1位、決勝リーグ進出

バス 加賀地区大会出発

剣道部とバドミントン部、サッカー部が出発です!

早朝の出発にもかかわらず、保護者の方々も見送りありがとうございます。

剣道部は小松武道館、バドミントン部は河北台健民体育館、サッカー部は内灘町サッカー場で試合です。

健闘を祈ります!

 

 

加賀地区大会前日です

明日は多くの部が加賀地区大会となります。

緊張した面持ちの生徒や、意外とリラックスしている生徒、いろんな表情で下校していきました。

明日は早朝からそれぞれの会場に向けて出発です。

天気も良さそうですが、暑い日になりそうです。

コンディションを整えて、自分たちのその時のベストを尽くしてきてほしいと思います。

がんばれ!南中生!!

 

 

  

太白祭りについて

6月17日(土)に太白祭りが行われます。それに伴って、生徒たちに次のことを伝えましたので、保護者のみなさまにもお知らせします。

1.生徒同士で祭りに行く場合は、21:00までには帰宅すること。
2.他校の生徒などとのトラブルになることは絶対に避けること。加害者、被害者どちらにもならないように。(トラブルなど身の危険が迫った時は、逃げる、周囲の大人に助けを求める)
3.PTAの方で巡視をしています。
4.学校ホームページと保護者安心安全メールでお知らせします。

薬物乱用防止教室(1年生)

本日5・6限体育館において、北陸大学薬学部の宇佐見先生を講師に招き、1年生が薬物乱用防止教室が行われ、詳しく薬物乱用の危険性についてのお話を聞きました。

自分たちの身の回りにある薬物について、また、知らない間に悪いの薬物に手を出してしまう危険性について、詳しく説明を受けました。
スポーツ競技におけるドーピングの危険性、問題性についての話もあり、生徒たちは興味深く話を聞くことができました。

石川県珠算競技選手権大会に出場しました!

5月28日に行われた第76回石川県珠算競技選手権大会において、珠算教室に通っている津幡南中学校の皆さんが優秀な成績を収めました。
昨日、校長室でその報告会が行われました。
校長先生も報告を受け、日頃からの努力を褒め讃えていらっしゃいました。
これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

【大会結果】
・団体競技 準優勝
・個人競技 優秀賞  田川 涼茉

           水上 汐音
           松岡 佑都

6月 専門委員会・プログラム委員会

本日放課後に、6月の専門委員会・プログラム委員会が行われました。

内容は、5月の取り組みの振り返り、6月の取り組みの確認、そして、各委員会で担当する運動会競技についての打合せです。

各委員会で綿密な話し合いが行われました。

日々の学校生活は、生徒たちの様々な活動によって成り立ち、その活動によって生徒たちは日々成長していきます。

 

 

 

 

 

今週の予定の訂正

今週の予定に訂正があります。

6月10日(土)に更新した「今週の予定」を訂正しましたので、ご確認ください。

 

バス 修学旅行の思い出

修学旅行が終わってもう一ヶ月が経ちます。

3年生はその思い出を、美術の時間に絵手紙にしました。

その中から、「校長賞」「教頭賞」「主幹賞」が決まります。

どの絵手紙も味のある力作ぞろいで、選ぶのに苦労しそうです。

 

  

  

  

家庭科・調理 給食盛り切り週間が行われました

給食をたくさん食べて健康な体を作り、さらに残菜を減らそうという、給食盛り切り週間が先週行われました。

生徒たちは、最初は盛り切ることがなかなかできない様子でしたが、最終日となった金曜日、ついに全クラスが給食を全て盛り切ることができました。給食を好き嫌いなく、いろんな献立を食べる機会にしてほしいと思います。

 

卓球部試合結果2日目【加賀地区大会兼県体予選会】

加賀市スポーツセンター体育館で行われている、加賀地区大会兼県体予選会卓球競技は、本日個人戦が行われました。団体戦に引き続き、個人戦でも津幡南中は奮闘しました。よく頑張りました。

県体に出場する選手の皆さんは、さらなる健闘を期待しています!

【試合結果】

〇男子個人

 ・5位入賞  竹森 世那  県体出場

 ・ベスト16 阿蘇 瑛祐  県体出場

 ・ベスト32 岡村 大悟  県体出場

        永森 羽琉  県体出場

〇女子個人

 ・ベスト16 田上 結菜  県体出場

        吉田 華帆  県体出場

        越後 心結  県体出場

        氷見  葵  県体出場

 ・ベスト32 本勢  葵  県体出場

 ・敗者復活  南 美友佳  県体出場

        扇子  静  県体出場

ボート部善戦!【U-15佐鳴湖レガッタ大会】

悪天候の中ではありましたが、ボート部は静岡県佐鳴湖でU-15佐鳴湖レガッタ大会に出場して、善戦しています。

県外でも津幡南中学校の頑張りを響かせています!

【試合結果】

〇女子ダブルスカル 3位

〇男子舵手付きクォドルプルA 4位

             B 3位

他は順位決定戦にまわり、善戦していました!

 

▽宿舎での様子と試合前の様子

 

▽試合中の様子

来週の予定(6月12日~16日)

加賀地区大会兼県体予選会の真っ只中ですが、学校の授業も頑張っていきましょう。

来週の予定です。

〇6月12日(月)平常日課 15:50放課

〇6月13日(火)平常日課 15:35放課

 ・漢字テスト、1年生心臓検診(13:30)

〇6月14日(水)平常日課 14:50放課(専門委・プロ委所属の生徒は、活動後放課)

 ・専門委・プロ委

〇6月15日(木)平常日課 15:40放課

 ・テスト範囲発表、薬物乱用防止教室(1年午後)、委員会報告(帰HR5分延長)

〇6月16日(金)平常日課 15:50放課

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。

 

ボート部静岡遠征

本校ボート部は本日早朝出発し、静岡県佐鳴湖漕艇場に到着しました。

昼食後、クルー練習を行っています。明日の浜松市の天気予報は雨!昼前にはどしゃ降りになる予報です。

予報がはずれることを祈ります。明日の試合に向けて準備し、前日練習を行っています。

 

卓球部試合結果【加賀地区大会兼県体予選会】

加賀市スポーツセンター体育館において、加賀地区大会兼県体予選会卓球競技が開催されました。

本日は団体の部が行われました。

男女とも南中は接戦続きで、痺れる試合でした。

男子団体はあと一歩のところで準優勝、団体Bは優勝!

女子団体は3位決定戦で敗れ4位、団体Bは敗退しました。

明日は個人戦が行われます。南中の健闘を祈りましょう!!

 

【試合結果】

〇男子団体  準優勝

 2回戦   対 布水中  5-0 勝

 準々決勝  対 美川中  3-2 勝

 準決勝   対 内灘中  3-2 勝

 決 勝   対 北星中  2-3 負

〇男子団体B 優 勝

 1回戦   対 野々市中 3-2 勝

 準決勝   対 松任中  3-0 勝

 決 勝   対 北星中  3-2 勝

 

〇女子団体  第4位

 1回戦   対 鳥越中  3-0 勝

 2回戦   対 美川中  3-2 勝

 準々決勝  対 津幡中  0-3 負

 3位決定戦 対 野々市中 1-3 負

〇女子団体B 

       対 南部中  2-3 負

 

▽試合の様子

 

加賀地区中学校相撲大会

本日県立武道館室内相撲場において、加賀地区中学校体育大会相撲競技が行われました。

本校相撲部の選手が素晴らしい活躍を見せています。

これから続く大会でも、ぜひ上位大会進出を目指して頑張ってほしいと思います。

【試合結果】

〇団体の部

  優勝 津幡南中学校A

〇個人の部

  ・1年の部  優 勝 犀藤 源太

  ・2年の部  準優勝 西川 祐樹  第3位 安井 礼也

  ・3年の部  優 勝 井畠 悠希  第3位 安田 篤史

 ▽表彰式の様子

 

生徒総会が行われました

本日5・6限に体育館に全校生徒が集い、生徒総会が行われました。

全員参加しての総会で、友達との関わり方、SNSの使い方を考えて、安心安全な学校生活を送るための意見が出されました。

生徒たちの本音がたくさん出た話し合いだったと思います。

この話し合いをきっかけとして、一人一人が自分の役割を自覚し、より良い充実した学校生活を送っていきましょう。

これから生徒たちが何を思い、どう行動していくかを見守っていきたいと思います。

 

 

力強いメッセージボードが飾られました!

加賀陸大会兼県体予選会の壮行会が昨日行われましたが、生徒玄関入ってすぐの展示ホールにも全校生徒の応援メッセージが飾られています。

メッセージボードには、たくさんの星が飾られ、その星にはそれぞれ全校生徒からの応援メッセージが書かれています。

作成したのは美術部の1年生。力を合わせて大きなメッセージボードを作りました。

迫力のあるメッセージボードです。生徒もメッセージを読みながら、大会が近いことを感じています。

大会でもその応援を力に変えて頑張りましょう。健闘を祈ります!

美術部の1年生の皆さん、元気をもらえるメッセージボードをありがとうございます!

星 加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました

本日6限、体育館にて加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました。

全校が一堂に集い、大会への決意を固めました。

各部長から大会への意気込みが語られ、選手宣誓が行われました。

どの部も大会への強い思いが伝わってくる言葉だったと思います。

また、全校での応援では、1年生が日頃お世話になっている先輩方を応援したいということで、応援団を結成し、毎日昼休みを使って練習してきた応援を披露し、全校を指揮しました。立派でした。

校長先生からは大会に向けて激励の言葉をいただきました。校長先生は選手の皆さんに気を付けてもらいたいことについて、①身体と心のコンディション作りに気を付け、大会までの授業や練習に励んでもらいたいこと、②大会では勝ち負けにはこだわらず、まずは自分の役割に徹してほしいということ、③日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを忘れずに大会に臨んでもらいたいこと、の3つが話されました。

生徒会長の石原さんからは自分たちの目標を達成できるように、一戦一戦頑張ってもらいたいと激励されました。

 大会は今週土、日から始まり、来週の土日も行われます。

ぜひ、持てる力を発揮し、納得できる試合をしてもらいたいと思います。

頑張れ!南中生!

金沢学院大学附属高校生徒作品展

先週から、生徒玄関を入ってすぐの展示ホールにおいて、金沢学院大学附属高校芸術デザインコースによる生徒作品が飾られています。

油絵やデッサン画、水彩画やデジタルアートなど多彩な表現方法によって描かれた作品で、展示ホールは彩られています。本校生徒たちもいろんな作品を見て楽しんでいます。展示は明日まで行われます。

音楽 河北郡市中学校吹奏楽交歓会(6/3)

6月3日(土)シグナスにおいて、河北郡市中学校吹奏楽交歓会が行われました。

1番目の演奏順だった南中学校は、石川県吹奏楽コンクールで演奏予定の課題曲と自由曲を演奏しました。

なかなか良い演奏で、本番前の良い経験になったと思います。まだまだ伸びしろはあると思うので、大会前に最後の追い込みになりますね。

交歓会では、南中の3年生が運営に関する仕事を一手に引き受け、スムーズな会の運営に尽力していました。

誰かのために頑張れるところも南中の良いところの一つです。

▽リハーサルでのひとコマ

 

▽本番でのひとコマ

ウェルカムボードができました!

津幡南中に、ウェルカムボードができました。

本校美術部の福島さんと林さんが制作してくれました。

先日の河北郡の先生方の授業参観や、教育委員会訪問の時に、玄関で先生方を出迎えました。

これからも来校者を出迎えてくれます。

素敵なウェルカムボードをありがとうございます!

 

ひらめき 6月5日(月)~6月9日(金)の予定

今週の予定(6/5~6/9)をお知らせします。

3年生は実力テストがあります。

〇6月5日(月)平常日課 15:50放課

〇6月6日(火)特別日課 15:40放課

 ・1年男子内科検診

〇6月7日(水)テストB日課 15:50放課

 ・3年第1回実力テスト、加賀地区・県陸壮行会

〇6月8日(木)特別日課 15:40放課

 ・木12345(6限カット)、1年女子内科検診、生徒総会リハーサル

〇6月9日(金)特別日課 15:40放課

 ・金1234学学、生徒総会

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

 

6月全校集会

本日6限目、5月の全校集会が行われました。

校長先生からは、加賀地区大会に向けて、全校生徒に「終わるまでは終わりじゃない」というMLBのニューヨークヤンキースのヨギ・ベラの言葉が送られました。

茶谷先生からは今月の目標「身なりを整えよう」について、学校の身なりと家での身なりを比較してのお話があり、また、長部先生からは、「コツコツが勝つコツ」という、コツコツ勉強する大切さについてのお話がありました。

生徒会からは、給食の盛り切り週間の説明と、生徒総会に向けての準備の話がありました。

全員が体育館に集まっての集会も2回目です。全校が一度に会するのはいいものです。

 

研究授業、がんばりました!

昨日に引き続き、本日も研究授業が行われました。

大変落ち着いた雰囲気で授業を受ける生徒たちの姿に、来校された教育委員会の方々も感心していました。

生徒の皆さんに負けないように、先生たちもさらなる授業改善に挑戦中です。

みんなで活力のある南中を作り上げていきましょう!