R7年度_9月_歳時記

R7年度_9月_歳時記

 運動会の興奮も冷めやらぬまま、約1か月後には合唱コンクールがシグナスにて開催されます。すでに音楽の授業では、各クラスでの練習が始まっています。地域によって異なりますが、学校において合唱コンクールというイベントが始まったのは、今から約70年以上の前だそうです。以来、中学校では秋の風物詩として各学校で行われています。運動会も然り、この合唱コンクールもクラスの絆や団結を高めるにはもってこいの行事です。もちろん歌が得意・不得意はありますが、みんなで心を一つにして同じ目標に向かって頑張る姿は、見ていてとても成長を感じられます。もちろん、いいことばかりではありません。モチベーションの差によって、中にはクラス間で対立が起きたりもします。けれど不思議と最後は一つにまとまるんです。

 さあ、いよいよ今年も始まります。1か月後の子どもたちの輝いている表情を想像するだけで、今からワクワクします。保護者のみなさんも楽しみにしていてください。

自己決定

 昨日、大相撲千秋楽で、横綱大の里が同じく横綱の豊昇龍を優勝決定戦でくだして見事優勝を果たしました。結びの一番で圧倒的に押し出された時は、「もはやここまでか・・・。」と一瞬思いましたが、決定戦では仕切りからとても落ち着いた表情で、とても25歳の若者とは思えない堂々とした取組でした。おめでとうございます。

 さて、本日(9月29日)、各クラスでは後期の学級組織決めが行われました。会長をはじめ誰が学級役員になるのか・・・クラスによって決め方も様々でした。

 かなり前からですが、日本の学校教育では「生徒指導の3機能※現在は生徒指導の4つの視点」が大切だと言われてきました。その中の一つで「自己決定」というものがあります。昭和の時代では、とにかく先生が何でも決めて、学校生活でも授業でも、とにかく先生に言われたことをやるというのが当たり前でした。けれどそれでは人は育ちません。「自分はこれをやってみたい」「私はこう思う」・・・。そうです、自分が何をどのようにしたいのか、思うのかを自己表現することが大切なのです。たとえうまくいかなくても、たとえ間違っていても、自分の考えを表現することがゆくゆくは自分の人生を切り拓いていくことにつながります。今日は、各クラスで様々な「自己決定」がありました。自分で決めたことを最後までやり切る!そんな生徒が一人でも育ってくれることを願っています。

 

栄冠は君に輝く

 本日(9月26日)、無事運動会が開催されました。朝方雨が降って、グランドコンディションが心配されましたが、その後は天候もよく、秋晴れのもと各団力を出し切りました。

 なにより子どもたちの笑顔がすばらしかった。だから、学校行事はやめられない。昨今、学校では行事が縮小される動きがありますが、こんな笑顔は教室の中ではなかなか見れません。

 もちろん競技なので、勝者と敗者が存在します。悔し涙を流し肩を落とす姿。歓喜の輪の中で抱き合う姿。みんなが団結し目標に向かって精一杯頑張る姿は気高く美しい。

 栄冠は誰に輝くのか・・・。栄冠は頑張っているすべての生徒に輝く!

 素敵な運動会をありがとう。南中のすべての勇者たち!

明日に延期

 本日予定されていた運動会が、突然の雨によって明日に延期になりました。天気予報では降っても短時間の小雨だったのですが、なんと土砂降りの雨・・・。グランドもびしょ濡れになり泣く泣く延期となりました。開会式は予定通り行われ、各団の団長が力強い選手宣誓を披露してくれました。

 せっかく仕事の都合をつけて来てくれた保護者のみなさん、本当に申し訳ありませんでした。明日は9時から1年生の学年種目をスタートします。ぜひご来場をお待ちしております。

プレ運動会

 本日(9月24日)、運動会予行練習が行われました。生徒会役員・応援団・学年代表が先頭になって、それぞれ明日に向けてのリハーサルを行いました。運動会は予定通り明日(25日)に実施します。多くの方々の来校をお待ちしております。